ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05X
PCにUSBで接続し、オーディオインターフェイス機能を使ってみたのですが、設定が44.1kHzと48kHzの選択しかありません。ビット深度も16bit固定のようです。取説を見ても、96kHzや24bitの設定は書いてありませんでした。
公式の商品説明には真っ先に「96kHz/24bitのハイレゾレコーディング」とあり、オーディオIFモードでは48kHz/16bitまでとはどこにも書いてないと思うのですが、そんなことってあるのでしょうか?
https://tascam.jp/jp/support/news/5868?fbclid=IwAR3LsuWhsfxSLNan3Y_9E4LN9j6gTIhPi5qgpT1uSlIZim-HQHxBi_fqWJw
書込番号:22710242
0点
インターフェイスモードは、いわゆるオマケですからね。パソコンの音を良い音で再生できれば良い、くらいに思っておけば。
説明書のどこかに書いてありませんか?あるいはPCの設定を変えるとか?
レコーダー単体ではハイレゾ録音できるのだから。
書込番号:22710365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオインターフェース機能はオマケなんですかね? 新機種の目玉機能としてアピールされてるように見えますが。
PC側は公式サイトにあったASIOドライバを入れています。ASIOでもWindows Sound Mapperでも同じですね。
取説を見る限り、44.1kHzと48kHzが選べるとしか書いていません。その部分を添付します。
ちょっと面白かったのが、サイトからダウンロードできるリファレンスマニュアルを見ると、全体的には取説より詳しく書かれているのに、このサンプルの項目の説明だけ抜けています。故意としか思えず、アップデートする予定でもあるのでしょうか。
書込番号:22710499
2点
「24bit/96kHzの録音ができる」「オーディオインターフェース機能がある」と書いてあるわけですから、どちらの条件も満たしているということです。
オーディオインターフェース機能で96kHzや24bitが使えるかどうかは、別問題です。
レコーダーにオーディオインターフェース機能がある場合は、そういうケースが多いので、私などはむしろ使えるほうが珍しいと思ってしまいますが、はじめての方が期待されるのは無理もありませんね。
最近は配信で使いたいとか、iPhoneの動画の音声として使いたいとか、要求が多様化していますので、オーディオインターフェースとしての性能は基本的なものだけでも、ハンディでそのままマイクも使えるという点に価値があるでしょう。
書込番号:22713013
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/24 21:59:09 | |
| 0 | 2025/03/17 0:08:12 | |
| 3 | 2023/12/19 22:53:33 | |
| 0 | 2022/11/23 7:40:48 | |
| 1 | 2022/07/07 10:55:56 | |
| 4 | 2022/03/02 13:38:00 | |
| 4 | 2022/02/25 10:54:36 | |
| 2 | 2022/06/01 18:32:00 | |
| 3 | 2020/06/07 12:55:44 | |
| 2 | 2020/06/04 9:16:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








