『Macで書き込んだ.wavファイルやフォルダーを認識しない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥16,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,500¥16,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

電池持続時間(再生):16.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):16.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):16.5時間 DR-05Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-05Xの価格比較
  • DR-05Xのスペック・仕様
  • DR-05Xのレビュー
  • DR-05Xのクチコミ
  • DR-05Xの画像・動画
  • DR-05Xのピックアップリスト
  • DR-05Xのオークション

DR-05XTASCAM

最安価格(税込):¥16,500 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月上旬

  • DR-05Xの価格比較
  • DR-05Xのスペック・仕様
  • DR-05Xのレビュー
  • DR-05Xのクチコミ
  • DR-05Xの画像・動画
  • DR-05Xのピックアップリスト
  • DR-05Xのオークション

『Macで書き込んだ.wavファイルやフォルダーを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-05X」のクチコミ掲示板に
DR-05Xを新規書き込みDR-05Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05X

クチコミ投稿数:4件

DR-05X(ファームウェア 1.14)にSanDisk Ultra microSDXC 128GBを入れて初期化、microB <->USB-CケーブルでMacBook Pro 14(M1Max, 32GB, 1TB)に接続してカードリーダーモードにし、MacBook Pro 側の操作で.wavファイルを含むフォルダー(2階層以内)をMUSICフォルダー直下にコピー。完了後カードリーダーモードのDR-05Xを正しく取り外して書き込んだ曲を再生しようとしましたが、ファイルどころかフォルダさえ認識せず、再生できません。
再びMacBook Proにカードリーダーモードで接続すると、確かに目的の場所に書き込まれています。
この場合、どんな原因が考えられるでしょうか。
音楽プレーヤーとしても活用したいと考えていたので、とても困っています。

書込番号:24613867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2022/02/23 12:28(1年以上前)

うーん、昔からTASCAMはMacを苦手としていましたからね。インターフェイスも昔はMac用のドライバが酷くて、、満足に使えるようになったのは最近のことです。

というわけで、あまりMacで動作確認をしていないのかも?
一番上の階層に曲ファイルを入れて試すほか手がなさそうですね。
ちなみに、DR05Xで録音したファイルをコンピュータに取り込んで、これをまたカードに戻しても再生できないでしょうか?

最近のウォークマンなどDAPなら、microSD カードに無造作に放り込んでおけば、DAP側で曲情報ごとに整理して再生してくれます。
スマホでも普通にできるはず。

書込番号:24615926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/02/23 13:08(1年以上前)

ありがとうございます。
実はこちらでも、この書き込みをしてからいろいろ検証してまして、少なくともMacにつないだDR-05Xをカードリーダーモードにして、Mac側から作ったフォルダーを認識できないようで、あらかじめDR-05Xで作ったフォルダーを、Mac側からリネームしてその中に.wavファイルを入れてやると、きちんと階層を認識して、.wavファイルも再生できました。いちいちフォルダー毎にこうした操作をするのは面倒なのですが、とりあえずは解決策が見つかりました。
あと検証すべきはmicroSDXCカードをDR-05Xから取り出して、SDアダプターをかましてMac本体のSDカードスロットに入れてフォルダー構造ごとコピーしたら認識するのか、というところ。
これから試してみようと思っています。

書込番号:24616009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2022/02/25 10:32(1年以上前)

DR05XとMacでやってみましたが、すんなりmp3を入れることが出来ました。
USBケーブルで iMac(2015,High Sierra)に接続して、finderでmp3ファイルをDR05XのMUSICフォルダにドラッグ。
CDからリッピングしたmp3「真珠のピアス」ともう一つ、他の人がDR05で録音した録音(日付ファイル名)を入れましたが、どちらもDR05Xで普通に認識されて再生できました。
写真の下にある210528は、本体で録音したファイルです。ついでに「フォルダを作成」もしてみました(上のDR05X0000)。

MUSICフォルダに入れる、は必要だと思います。
OSが新しいと、ディスクフォーマットが違ってダメなのか、それともApple music からダウンロードして著作権保護がかかっているのか、も考えられますね。

書込番号:24619336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/02/25 10:54(1年以上前)

wyniiさん、ありがとうございます。
こちらでもチェックしてみましたが、MUSICフォルダー直下にMacでフォルダーを作ると(DR-05Xをカードリーダーにして作っても、microSDカードを取り出してMacのスロットに直接差し込んで作っても)、そのフォルダーはDR-05Xでは認識できませんでした。
それならばとDR-05Xでフォルダーを作り、それをMacの操作でリネームしても、更にそのフォルダーの中に.wavファイルや.mp3ファイルを配置しても、DR-05Xで正しく認識され、再生も可能でした。
結果としてmacOS 12.2.1で作成したフォルダーは、DR-05Xでは認識できない、という結論に、少なくとも僕の環境では達しました。
この件についてメーカーのカスタマーサポートに、報告いたしました。

書込番号:24619370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-05X
TASCAM

DR-05X

最安価格(税込):¥16,500発売日:2019年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

DR-05Xをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング