『wifi ping値が不規則にばらつく』のクチコミ掲示板

2019年 1月30日 登録

WN-PL1167EX01

  • IEEE802.11a/b/g/n/acに対応し、867Mbps(規格値)高速通信が可能な無線LANルーター。
  • IPv6(IPoE)に対応。従来のIPv4通信もIPv6回線内で行う「IPv4 over IPv6」技術により、高速なIPv6回線でインターネットを利用できる。
  • 上下、左右、奥行き360度電波の死角を作らない「360(さんろくまる)コネクト」技術を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:16台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-PL1167EX01のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ひかりTVショッピング限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-PL1167EX01の価格比較
  • WN-PL1167EX01のスペック・仕様
  • WN-PL1167EX01のレビュー
  • WN-PL1167EX01のクチコミ
  • WN-PL1167EX01の画像・動画
  • WN-PL1167EX01のピックアップリスト
  • WN-PL1167EX01のオークション

WN-PL1167EX01IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2019年 1月30日

  • WN-PL1167EX01の価格比較
  • WN-PL1167EX01のスペック・仕様
  • WN-PL1167EX01のレビュー
  • WN-PL1167EX01のクチコミ
  • WN-PL1167EX01の画像・動画
  • WN-PL1167EX01のピックアップリスト
  • WN-PL1167EX01のオークション

『wifi ping値が不規則にばらつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-PL1167EX01」のクチコミ掲示板に
WN-PL1167EX01を新規書き込みWN-PL1167EX01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

wifi ping値が不規則にばらつく

2019/10/28 15:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-PL1167EX01

クチコミ投稿数:8件

wifi時のping値が不規則にばらつき、
スマホ、PC、ゲーム機問わず不安定で困っています。

ぷらら光のv6エクスプレス、IPv4overIPv6(Map-E)で使用しています。(光電話なし)

ONUに接続せず、ルーターとPC間のみのwifi通信でpingを確認したところ、
2G、5G関わらず、不規則にping2000〜2600ms程度の応答を返しています。
100msを5,6回連続で返すこともあり、これが原因ではないかと疑っています。

有線で同様に検証したところは、このような症状は出ません。
ONUは、PCから遠いため、有線接続による対策はできない状況です。

192.168.0.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 100、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 2101ms、平均 = 27ms

10000回のトライでも、平均20ms程度の数値が出るので、
2.3分に1度は、2000ms程度の応答をしているようです。

ぷらら問い合わせしたところ、とりあえずWN-PL1167EX02というルーターに交換し、
様子を見ることになりました。

ルーター交換に期待をしているのですが、どうにも腑に落ちないため、
何かお分かりの方がいましたら、お教えください。

書込番号:23014055

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/28 16:10(1年以上前)

>米たろうさん
住宅密集地域の場合は、電波の空きチャネルが少なくなって無線LANが不安定の個所が出てきているようですが、そのせいではないですか。
何とかして有線化する事をお勧めします。

書込番号:23014077

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/10/28 17:51(1年以上前)

そういうもんっす。

無線である以上、たとえ家庭内ネットワークであっても、「不安定さ」を、無くすことはできないっす。

「可能な限り少なくする」ってゆー方法はあるっすよ。

・5GHz11ac接続にする。
・可能な限り、親機に近づける。 あるいは、親機の有線を可能な限り伸ばして、端末に近づける
・親機までの、ドア、窓、など障害物を、可能な限り、開けっ放しにする。
・人がさえぎらないように、動かない! (オイオイ)
・ほか、もろもろ・・・。

・・・んでもね、有線にはカナワナイっす。(;^_^A
まぁひょっとしたらっすけど、「PLC」は、無線よりは安定するかもしれないっすねぇ。

「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article

書込番号:23014184

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/10/28 21:40(1年以上前)

>ONUに接続せず、ルーターとPC間のみのwifi通信でpingを確認したところ、
2G、5G関わらず、不規則にping2000〜2600ms程度の応答を返しています。

有線LANと異なり、無線LANは親機との距離が離れれば離れるほど、
リンク速度はいくらでも遅くなってしまいます。

なので、まずは電波環境をリンク速度等で確認したいです。
PCでコマンドプロンプトを起動し、
netsh wlan show interface
と入力してみて下さい。
チャネルと速度とシグナルは各々どのような値になっていますか?

また親機からPCまでの距離と障害物の状況は?

書込番号:23014663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/10/28 22:55(1年以上前)

>Excelさん
そんなものですか。
ストリーミングやゲームの使用には耐えませんね。

新ルーター到着後に改善しなければ、PLC検討してみます。
有線にできるよう、光回線を引き込む部屋を変更することも検討します。
情報ありがとうございます。

>羅城門の鬼さん
netsh wlan show interface 確認しました。
  名前 : Wi-Fi
説明 : BUFFALO WI-U2-433DHP Wireless LAN Adapter
GUID : 116661e6-25bd-48f2-ab83-1a4de7d523fd
物理アドレス : 84:af:ec:74:c3:51
状態 : 接続されました
SSID : IODATA-c63f2c-5G
BSSID : 34:76:c5:c6:3f:2d
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
無線の種類 : 802.11ac
認証 : WPA2-パーソナル
暗号 : CCMP
接続モード : 自動接続
チャネル : 108
受信速度 (Mbps) : 54
送信速度 (Mbps) : 433.3
シグナル : 100%
プロファイル : IODATA-c63f2c-5G

ホストされたネットワークの状態: 利用不可

ルーターからPCまで、およそ7mです。

書込番号:23014892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/10/28 23:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

すみません、追記です。
ping値確認の際は、ONUから外し、
ルーターをPCの横に持ってきて、ゼロ距離でも確認しています。

0m〜7mにおいて、2000msの応答に特に変わりはありません。

書込番号:23014910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/10/28 23:08(1年以上前)

>チャネル : 108
>受信速度 (Mbps) : 54
>送信速度 (Mbps) : 433.3
>シグナル : 100%

シグナル100%ですので、電波強度は充分。
またチャネルは108ですので、5GHzですから、
干渉の影響は比較的少ないです。

次に親機のIPアドレスに対して、pingを実行してみて下さい。
これで、100回のうちに2000ms程度の応答時間となる回数はどれほどでしょうか?

またtracert 8.8.8.8 で宅内のルータの次のルータのIPアドレスを確認し、
その2段目のルータのIPアドレスに対してpingを実行してみて下さい。

2段目のルータへのpingで2000ms程度の応答時間となることが全くない場合は、
応答時間が非常に遅くなる要因はWN-PL1167EX01よりもインターネット側となります。

書込番号:23014926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/10/28 23:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
192.168.0.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 100、受信 = 100、損失 = 0 (0% の302損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):7m
最小 = 0ms、最大 = 2107ms、平均 = 23ms

となります。

書込番号:23014977

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/10/28 23:32(1年以上前)

>192.168.0.1 の ping 統計:

失礼。
最初から直接親機にpingしていたのでしたね。

もしもファームが最新でない場合は、
アップデートしても改善しませんか?
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2157.htm

書込番号:23015002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/10/28 23:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ファームウェアの更新は、ぷらら問い合わせの際、
自動アップデートされているので問題ないとのことで、見落としておりました。

ただいま、最新のファームウェアに更新しましたが、
2594msの値を確認しました。

これだ!とおもったのですが・・・無念です。
本当にご丁寧にありがとうございます。

書込番号:23015031

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/10/28 23:56(1年以上前)

WI-U2-433DHPのドライバのバージョンも確認してみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60752

書込番号:23015052

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/10/28 23:56(1年以上前)

無線親機から、1mくらいの位置で、11ac接続でとった数字以上にはならないと思うっすよ。

んで、それが有線にくらべて劣っていて、不安定でってことであればっすね、あとはなんともならないと考えるっす。(;^_^A

書込番号:23015053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/10/29 00:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
WI-U2-433DHPは最新でした。
手元に一台ルーターを持っているので、

ONU - WNPL1167EX01 - 有線 - 手持ちルータ - wifi - PC

の構成を試してみようと思います。

書込番号:23015076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/10/29 00:31(1年以上前)

>ONU - WNPL1167EX01 - 有線 - 手持ちルータ - wifi - PC

PCの子機がアンテナ1本で心許ないので、
手持ちルータが子機(イーサネットコンバータ)に転用できる機種でしたら、
以下の構成も試してみて下さい。

ONU - WNPL1167EX01 - wifi - 手持ちルータ - 有線 - PC

書込番号:23015094

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/10/29 00:40(1年以上前)

>手元に一台ルーターを持っているので、

んで、この型番は?

書込番号:23015110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/10/29 00:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
明日試してみます。

>Excelさん
WZR-AGL300NHです。
以前の環境(OCN)で使っていたものです。

引越しの際、OCN→ぷららへ変更し、今の環境となっています。

書込番号:23015113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/10/29 00:48(1年以上前)

>WZR-AGL300NHです。

残念ながら子機には転用できません。
この機種は11nに設定できるのは、2.4GHzと5GHzの片方だけですので、
5GHzを11nに設定して、5GHzで接続してみて下さい。

書込番号:23015119

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/10/29 01:13(1年以上前)

>WZR-AGL300NHです。

う〜ん、この子は中継機能とか持っていないんで、親機としてしか使えないっすよ。(;^_^A

書込番号:23015136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/10/30 00:58(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

遅くなりました。

ONU - WNPL1167EX01 - 有線 - 手持ちルータ - wifi - PC
で、無事通信が安定しました。(試行回数が少ないですが・・・)

192.168.0.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 100、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 23ms、平均 = 2ms

192.168.0.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 100、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 16ms、平均 = 2ms

192.168.0.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 100、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 20ms、平均 = 2ms


説明が不足していましたが、ルーターはブリッジモードにして、
WN-PL1167EX01の変わりに電波を飛ばしてもらうイメージです。
何分素人なもので、機器の状態を正確にお伝えできているか、いささか不安です。
(自身が理解できているかも怪しいのですが)

明日にはWN-PL1167EX02が届くようなので、
時間を見てそちらも確認し、追ってご報告できればと思います。

取り急ぎ御礼まで。
ありがとうございました。

書込番号:23016967

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2019/10/30 08:37(1年以上前)

>ONU - WNPL1167EX01 - 有線 - 手持ちルータ - wifi - PC
で、無事通信が安定しました。(試行回数が少ないですが・・・)

無線LANとしては充分なレベルに来たようですね。
やはり、5GHzで2000msの応答時間は異常です。
個別不良かも知れません。

>説明が不足していましたが、ルーターはブリッジモードにして、
WN-PL1167EX01の変わりに電波を飛ばしてもらうイメージです。

それで正解です。

書込番号:23017268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-PL1167EX01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-PL1167EX01
IODATA

WN-PL1167EX01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2019年 1月30日

WN-PL1167EX01をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング