RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
私はどのカメラやレンズを使おうとも、センス皆無のどうしようもない写真しか撮れないのが悩みでした。
GRシリーズで撮ってる人たちはオサレ写真が多かったので自分もGR3を買ってみたのですが、やはりダメ。
パッとしない写真ばかり量産。結局自分のセンスや技術に問題があるからです。
家族写真だから基本的には芸術性とかオサレとかは求めていないのですが、それでもたまには「それっぽい写真」を撮ってみたいとも思うわけです。
そこでGR3の設定をいろいろいじってみて分かりました。
「周辺光量補正をOFF、イメージコントロールをポジフィルム調」にする。
その他は出荷時設定のまま。
たったこれだけで、サブカル●ソ野郎が好みそうな雰囲気オサレな写真が撮れました。
この設定だと、なんならAFが迷ってピンぼけになった失敗写真ですら雰囲気良く見えてくるから不思議です。
もちろん本当にすごい人が見ればすぐにダメ写真だと見抜かれるのでしょうが、私レベルの人間ですとこれくらいの誤魔化しで十分に「それっぽい写真」になって満足しております。
書込番号:22565128
13点
>スーパーたべっこどうぶつさん
下手下手というけれど、みんなそうではないだろうか。
かくいう私も、下手です。(キッパリ(^^)v )
ネットや、写真集など参考に、まず真似してみることから 初めてはいかがでしょうか?
それもありですよ。
または、つまらない写真と思っても、トリミングして見ると、また違った写真に生まれ変わる事もあります。
(トリミングの賛否は言わないでね)
あと、GRがどうこうというより、28mmという画角をどう使いこなすか 自分に合っているのか
考えてみてはいかがでしょうか?
私はあっ!と思ったら グッと近づいて撮るようにしています
スナップ撮影距離をよく使います。(fnボタンに設定)
書込番号:22565265
7点
>何を撮ってもソレナリに写りますね(笑)
ホントだ!
卵かけご飯
アツアツご飯にかけて食べる 大好き (余談でした ^ ^)
書込番号:22565268
5点
トリミングやら色イジリより
お洒落な被写体を撮ることでは^ ^
p.s
最初に醤油と味の素をかけてよく混ぜて
そこに卵をかけるとイケますよ(笑)
書込番号:22565298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>卵かけ炒飯さん
スレ主さんはそこに至ってないから。。。
私もトリミングはしない派ですが
次に写真を撮る時の参考によくいじります。
味の素ですか!
ここ十数年使ってないな〜。
書込番号:22565316
2点
オサレ ってなんですか?
押され、推され?
書込番号:22565331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オサレ ってなんですか?
私は卵かけ炒飯さんの様な斜め構図の写真を撮れることだと思うのですが。
書込番号:22565370
4点
>卵かけ炒飯さん
>何を撮ってもソレナリに写ります
どう考えても卵かけ炒飯さんの写真はレベルが高いです。
少なくとも私とは次元が違う。
オサレな被写体を発見するセンス自体も人によってだいぶ差があると思います。
これはRAWで撮って後でいじったものでしょうか?
書込番号:22565512
3点
GRやGRUの高感度のイマイチさは周辺減光を持ち上げてるから説を読んだことあるけど、今回は補正無しに出来るので個人的には嬉しい。
ちなみに、シャドー補正を切ると更に減光するよ。
広角の周辺減光はスレ主さんが指摘するように写真的描写の旨味だと思う。
大センサーカメラ入門前の人が
「モデルの背景ぼかしたいんです」ってのと同じだね。
んで、ちょっとかじった頭でっかちのステレオタイプが
日の丸構図はダメ
モノクロで撮れば簡単に格好良くなるから撮らない
解放ばかりで撮るのはダメ
レモンボケはダメ
タマネギボケはダメ
みたいな事を言う。
スレ主さんは今この辺りだな。
頑張って沢山撮りな。
書込番号:22565513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>T-MAX400さん
私は単焦点では35mmレンズが一番好きです。
28mmだと余計な映り込みの整理が難しくて。
橋脚の写真は、トリミングしなくてもいい写真なんじゃないでしょうか。
遠近感が強く出ていてダイナミックさがあります。
書込番号:22565522
3点
>ミッコムさん
>日の丸構図はダメ
私は昔も今もそんなこと一切思ってません。
>モノクロで撮れば簡単に格好良くなるから撮らない
モノクロもそれっぽくなるのでいいと思います。
>解放ばかりで撮るのはダメ
私は開放が一番好きです。
>レモンボケはダメ
>タマネギボケはダメ
ボケについての意見はよく見ますが、私には違いがよく分かりませんし、興味もありません。
私はボケ味とかどうでもいいです。
>頭でっかちのステレオタイプが
長々と自己紹介ありがとうございました。
書込番号:22565528
13点
>α今昔さん
うーん、ご紹介いただいたリンクの写真は、私が考えるオサレ写真とは違いますね。
私が考えているのはスイーツ女子ではなくてサブカルク●野郎が好みそうな写真のことです。
書込番号:22565540
4点
>おこたんぺ子さん
あなたのようなレベル高い写真が撮れたらアップしたいと思います。
でもそもそもがほとんど家族が写っている写真なので難しいですね。
4枚目の写真は私が考えるオサレ写真に近いですね。
あと0.3か0.7EVくらいマイナスだともっと私は好みかもしれません。
書込番号:22565550
0点
>橋脚の写真
左半分は要らないかな?
書込番号:22565557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイディドゥルディディさん
>左半分は要らないかな?
私も最初ちょっとそう思いましたが、でもあればあったでそれも悪くないと思いました。
書込番号:22565565
3点
>左半分は要らないかな?
それで良いんですよ。
そうやって あれやこれや 考える
それもまた 楽しい
書込番号:22565661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミッコムさんが、最後のほうで言われているように、とにかくたくさんシャッターを切ることが大事だと思います。
かの森山大道先生も、何百枚もシャッターを切って、そのうち使える写真が一枚あればそれで成功だと、どこかでおっしゃっていましたよ。
「質=量」だと。
書込番号:22565677
7点
>スーパーたべっこどうぶつさん
私はサブカルくそオヤジを自覚していますので、仰るような写真大好きです。大大大大大好きです。
ただ、オサレというのも思想や態度の表現な訳で、写真にしてもそういうオサレ写真が成立しているのには、背景にそれ相応の思想が有ると思うんですよね。
森山大道が量と述べる時もこれは思想な訳ですよ。
>T-MAX400さん
橋脚の写真はこれはトリミングしない方が良いですね。あえて述べるなら上の黒いところを少し少なくするか・・・
下や左右を切っちゃうと情報量が少なくなります。
トリミングされたいと思う元のモヤモヤは多分、構図的に橋がキメキメなんでそれとバックのビルとか道とかの情報とがバッティングしているからだと思います。これをこのまま使うなら、トリミングよか現像で処理した方が完成度は上がるでしょう。
それから、もっと無機質感を出したいという事でしたら、チルト方向の角度にも気を使われるとよいと思います。
書込番号:22565857
5点
>ネオパン400さん
おそらく仰っている「オサレ」の定義が私とほぼ同じだと思われます。
私は素人だし写真の思想などありませんが、単に下手なので数打ちゃ当たるで量をたくさん撮っています。
これまでに少なくとも20万枚以上は撮ってます。
それでも一向に上達しないので、本当に才能がないのでしょう。
「そこそこいいな」と感じる写真は30枚に1枚くらい。
「とってもいいな」と思える写真は500枚に1枚くらい。
打率が低くて効率悪いです。
打率低いのでいちいちRAW現像なんてやってられないしデータ量も半端ないので、JPEG撮って出しのみとなってます。
書込番号:22565940
4点
>スーパーたべっこどうぶつさん
そこそこいいが30枚に1枚もあったら上等だと思います。。
俺そんなないですよ50枚に1枚ぐらい(^_^;)
書込番号:22566282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>橋脚の写真
>左半分は要らないかな?
私としては、スターウォーズの帝国軍の戦艦の下部から迫る思いなんですけど。
モノクロの方が良いのか?
やっぱり16:9が欲しいと感じるんですけど。
書込番号:22566454
1点
皆さん橋脚撮ってるんですね(^^;
ジャンクションなど、ウネウネしているの、撮るのが好きなんです。
>ハイディドゥルディディさん
おっしゃる通りです。
書込番号:22566853
2点
スーパーたべっこどうぶつさん。
それ普通でしょう。私も打率としてはその位で、フィルムの時代はパトローネに大体36〜38枚位のフィルムを巻いてましたが、一巻きに一枚気に入ったのが有れば御の字でしたよ。
自身の写真がダメと分かるという事は少なくとも見る目は有るという事です。自信を持ってください。
ハイディドゥルディディさん
やはりハイディドゥルディディさんもトーンカーブはいじられましたね。
だんだん橋脚スレになって行く所が面白いなぁ。やっぱ皆さん撮っているのね。
書込番号:22566889
5点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>これはRAWで撮って後でいじったものでしょうか?
いいえ、JPGです。
量を撮るのでMサイズにしています。
ちなみに発売日に入手して
昨日で1万ショットオーバー^ ^v
書込番号:22567240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スーパーたべっこどうぶつさん
良い写真って何でしょうね。
個人的には、こんな風景を見てみたい、こんな写真撮ってみたい、と思わせるような写真が良い写真だと思っています。
その為には何となく撮っていては駄目ですよね。
1枚1枚気持ちを込めて撮ることが重要かと思います。
かく言う自分も数十枚撮っても良さげな写真は1、2枚ですが(;_;)
いつか自分の望むイメージ通りもしくはそれを超える写真を撮れるようになりたいものです。
書込番号:22567299
1点
>卵かけ炒飯さん
えー、JPEG撮って出しですか!?
ずいぶん雰囲気があってどれもお洒落ですね。
これはプリセットのポジフィルム調でしょうか?
私は卵かけ炒飯さんほどは量を撮らないのでどのカメラでも必ずLサイズの最高画質で撮っています。
むかーし、データ量をケチってSサイズで撮っていたら、後でどうしてもトリミングの必要が生じたうえに印刷しないといけなくなり、解像度が足りなくて残念なことになった苦い失敗があるので。。。
書込番号:22567421
1点
>おこたんぺ子さん
>良い写真って何でしょうね。
自分が「いいな」と思える写真じゃないでしょうか。
私は家族や友達などの写真がほぼ100%。
これは自分しか撮れない(撮らない)ものだから。
将来10年、20年経った時に自分にとって宝物のような価値が出るのはこういう写真だと私は思っています。
それが「いい写真だ」って。
お笑い芸人の小籔さんが以前にテレビで語っていた写真論に完全同意です。
書込番号:22567445
3点
あれほどキャンディッドフォトを嫌悪していたスーパーたべっこどうぶつさんが卵かけ炒飯さんの写真を気に入るとは意外が気がします。
実は心の底では好きなんじゃないですか?(笑)
書込番号:22567454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイディドゥルディディさん
はい?
卵かけ炒飯さんの写真のどこがキャンディッドフォトなんですか?
これらは全然盗撮じゃないでしょう。
1枚だけ人が写っているのもありますけど、遠めだし顔も判別できないし。
「キャンディッドフォト」って言いたいだけの人多すぎ。
あと私がこのスレで語っているような「オサレ」を決定づけている要素の多くは、
被写体が何かではなくて「色あい」「構図」「露出」とかでほとんど決まりますよ。
それを分かってない人が撮った写真はあまりオサレではないと個人的には感じます。
書込番号:22567487
3点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>私はどのカメラやレンズを使おうとも、センス皆無のどうしようもない写真しか撮れないのが悩みでした。
>私は家族や友達などの写真がほぼ100%。
「家族や友達などの写真がほぼ100%」の写真に何を求めてカメラの性能を追求する気持ちが解りません(私が)。
自分の記憶を正確に思いだしたいのですか、美しく思い出したいから? 変る昔をそのまま残したいから?
例えば貴方の家に○○の中学生がいます、この子は昔は宝石のように美しかった、と思いだしたいから?
因みに、私は内外の名所旧跡の前でにこやかに撮る記念写真は一番嫌いです。
写真って何で取るのかな、とふと思ったので、詰らない事を聞きました。
書込番号:22567529
1点
>スーパーたべっこどうぶつさん
卵かけ炒飯さん御本人が、御自身の立てたスレで「キャンディッド」と仰っていますので。
私も別に盗撮とは言っていませんし盗撮は嫌いですが、こういう感じの無許可撮影は大目に見て欲しいなぁと常々思っています。
書込番号:22567541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>町村人さん
まあ町村人さんには理解できないかもしれませんが、
カメラやレンズの性能はめちゃ重要なんですよ。家族写真こそ。
昔と今のカメラではやっぱり全然画質が違うし、今のカメラどうしで比較してもたとえば1インチコンデジとフルサイズミラーレスとでは雲泥の差。
で、やっぱり美しいんですよ、いい画質で撮ると。空気感も違うし。そもそも色あいが違う。
解像度などのわかりやすい部分は言うまでもありません。
肌や髪の毛の質感に如実に違いが出ますね。
あと単純に高性能なカメラは素早く迷わずバンバン連続で撮れるのがいいですね。
GR3みたいにいちいち撮るたびにAF迷ってたら、元気な子供を撮るには厳しいです。
あとスマホだけで撮ってるママとかを見ると、将来絶対に後悔するだろうなぁと思います。
スマホ写真ってスマホ液晶で見るとわりと綺麗なんですが、パソコンモニタで見たり印刷したりするとその粗さやディテールの潰れ方が残念すぎてどうしようもないですね。
そもそもあのママたちが10年、20年経ってもスマホの写真データを適切に保存しておけるとは思えません。
近い未来に社会問題になりそうな気がします。
>私は内外の名所旧跡の前でにこやかに撮る記念写真は一番嫌いです
私も同感です。
観光写真や風景写真そのものがそもそも嫌いというか、撮る意味を感じないので。
いわゆる記念写真もめったに撮りません。日常のなにげない瞬間を切り取るのが好きです。
書込番号:22567617
2点
ハイディドゥルディディさんがどう考えていようが関係なく、キャンディッドフォトって「盗撮」という意味ですよね。
>こういう感じの無許可撮影は大目に見て欲しい
大目に見るも何も、卵かけ炒飯さんが撮ったような写真に文句つける人なんか普通いないでしょう。
なんかいろいろ感覚がズレてますよ、ハイディドゥルディディさん。
書込番号:22567629
3点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>ハイディドゥルディディさんがどう考えていようが
繰り返しますが、卵かけ炒飯さん御自身が御自分の写真をキャンディッドだと仰っています。
卵かけ炒飯さんがここにアップされた写真自体は全く問題が無いと思いますが、それらを撮影しているところを傍から見たらどう思われるかという問題です。
私自身、街角スナップを良く撮りますので、どういう状況で撮っているのかを思い浮かべると、結構リスキーだなぁって感じます。(汗)
書込番号:22567669 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハイディドゥルディディさん
結局、決めるのは個人それぞれ。
そこに真の理解や調和は無いという事ですよ。
書込番号:22567720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイディドゥルディディさん
繰り返しますが、卵かけ炒飯さん御自身が御自分の写真をキャンディッドだと仰っていても、本来のキャンディッドの定義とは違いますよ。
キャンディッドって言葉は卵かけ炒飯さんの発明品ではないですからね。
ましてやハイディドゥルディディさんがどう考えているかとか一切関係ないです。
>それらを撮影しているところを傍から見たらどう思われるかという問題です。
どう見ても明らかに人を撮ってる感じじゃないので、これを咎められる可能性は低いでしょう。
ただパブリックな場でカメラを持ってウロウロしていると、撮ってなくてもチラチラ見られたりはしますけどね。
>私自身、街角スナップを良く撮りますので、どういう状況で撮っているのかを思い浮かべると、結構リスキーだなぁって感じます
まあリスクを完全排除したいならプロ写真家の真似事とかはしないことですね。
私は原則として明らかに家族や知り合いがメイン被写体になる状況でしかカメラを向けません。
書込番号:22567728
1点
エアー・フィッシュさんのおっしゃる通り。
ですが、明らかに他人を(無許可で)被写体として撮っている場合は「(撮る側の)個人が決める」とは言えない状況が現代社会ですね。
それに関しては撮られた側や第三者(社会)が良いかダメかを決める割合が大きいです。
書込番号:22567733
4点
>スーパーたべっこどうぶつさん
少なくとも、ランジェリーショップの写真などはお嫌いなのではないかと思っていましたが、あれくらいならOKなんですね。(^^)
>卵かけ炒飯さん
というわけで、勝手に話題にしてすみませんでした。これからも素敵な「問題のない」キャンディッドフォトを観せて頂けることを期待しております。
書込番号:22567778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハイディドゥルディディさん
>ランジェリーショップの写真などはお嫌いなのではないかと思っていましたが、あれくらいならOKなんですね
ランジェリー?
もしかしてマネキンの写真のことですか?
逆にあれのどこが問題だと思ったんですか???
理解不能です。
書込番号:22567797
1点
>スーパーたべっこどうぶつさん
了解。
これ以上続けると言いたくてしょうがないけど言うべきでないことを言ってしまいそうなので、これで終わりにします。(笑)
書込番号:22567815 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ハイディドゥルディディさん
超動物食でなく、超オジサン食なので、
縄張りに近づきすぎると、やられます。
私も食われそうになりましたが、
オジサンじゃない!と言ったら助かりました。
書込番号:22567860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
40代はめちゃくちゃオッサンですよ。
40代で「自分はまだまだオッサンなんかじゃない!」みたいなこと言っている人がたまにいますが、痛すぎる。
書込番号:22567880
1点
や、やられた〜!
こ、この小娘が〜!orz
しかし、いつの日か必ず、
何億というオッサン達が、オサレでない写真でこのスレを埋め尽くすであろう。
ジークジオン!
書込番号:22567982 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
舘さんと横○○大出が売りのナンバーワン○○嬢の和やかなオサレ会話みたいになってきましたですね。
書込番号:22568690
5点
今日はQに、AFが迷うどころかピント固定の07レンズで遊んでいました。
GRIIIは新宿でいじったけれど購入しませんでした
(30日朝の時点で銀座に3台あると新宿SCで聞きました)。
スマホ以外のカメラの写真って、コンデジだろうがレンズ交換式だろうが、確かにオサレでサブカル。
まぁ、自分はチキンなので、大したものは撮れていないです。
書込番号:22568771
6点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>ランジェリー?
>もしかしてマネキンの写真のことですか?
>
>逆にあれのどこが問題だと思ったんですか???
1枚目の奥の鏡にレジの店員さんのお顔が。ってことでは?
人物の写り込みはなかなか判断が微妙な部分もあるので、悩ましいですね。
書込番号:22568883
5点
>T-MAX400さん
>この写真をどうトリミングしたら 良くなると思う?
答えの無い宿題みたいで面白いですね!^^
私なら、橋の金属感と上からの圧迫感、橋げたのコンクリ感とそれらを繋ぐ巨大ボルトを中心に据えて巨大建造物感の演出…を試みますかね?(笑)
書込番号:22568973
3点
>カメ新さん
面白いでしょ!
もう少し付け加えるのなら、人であり、差し込む光だとか、鳥だとか入れると、また違うかなと考えたりして
せっかく撮った写真は無駄にしたくないですよね(^^)
書込番号:22569121
3点
>ハイディドゥルディディさん
「問題のない」キャンディッドフォトって
相当ハードルが高いですね(笑)
GRじゃなくてイイかもしれませんね^^;
>スーパーたべっこどうぶつさん
すべてイメージコントロール「スタンダード」です
リサイズしてますが
書込番号:22569172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エアー・フィッシュさん
エ〜! そうきましたか〜(OvO)
まさかウケ狙いじゃないですよね!
卵かけ炒飯さんの写真を見ていたら、思い出横丁やハーモニカ横丁に行きたくなりました。
書込番号:22569227
1点
>T-MAX400さん
レンズの隅は世界の隅。
中心解像度?
ふっ
歪んでこそレンズである!(たぶん)
書込番号:22569243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卵かけ炒飯さん
>「問題のない」キャンディッドフォトって
>相当ハードルが高いですね(笑)
いえいえ、このスレにアップなさっている写真なら
全然問題ないと思いますよ。
超絶厳しいスレ主さんのお墨付きですから(^^)
書込番号:22569256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エアー・フィッシュさん
そういう感覚 私にはない 欲しい。
書込番号:22569309
0点
>T-MAX400さん
GRIIIにはGRIIIなりの画角があるわけで、特にトリミングする必要は感じません。
しいて言うと、モノトーンの調色を紫辺りにして撮りたいかも。
自分はP900も使うので、この写真の場所で撮るとしたら、
赤枠を付けたあたりをフレーミングします。
書込番号:22569365
2点
>Kooth さん
>赤枠を付けたあたりをフレーミングします。
私はニコンの小型双眼鏡も持ち歩いてますので、下の二ヶ所の赤枠はそっちで観るだけで済まします。
書込番号:22570010
0点
>町村人さん
他の機材に任せられるものは任せるのは良いですね。
無理にトリミングして、GRIII写真のパワーがなくなっちゃうのも残念ですし。
>スーパーたべっこどうぶつさん
過去20万枚ですか。
最近連写機能が各社充実しちゃっているから、
1日1000ショットは普通にあるわけで(多い方だと数千ショットとか、α9な方で1万ショット越えなんて話題も)、
多分うまい方は、連写込みならもっと撮られていると思います。
失敗した分だけうまく、あるいは個性的になるわけですので、お互い精進しましょう。
>あと単純に高性能なカメラは素早く迷わずバンバン連続で撮れるのがいいですね。
いいのか、と言われると、「楽(らく)」なのかなと。手間なく簡単。
楽になった分を、写真に一味加えるために突っ込めれば良いのですが、
これもなかなか難しいですよね。他にやることがあるから楽をしたいわけで。
>GR3みたいにいちいち撮るたびにAF迷ってたら、元気な子供を撮るには厳しいです。
そのためのフルプレス機能かと。距離感覚えれば子供と一緒に遊びながら撮れると思います。
自分はGR系ではないので、MFにしてそんな写真を撮ってました。
これができると写ルンですでも面白い写真が撮れるようになりますよ。
書込番号:22570244
3点
>貴女は この写真をどうトリミングしたら 良くなると思う
その時間を、他の写真撮る事に費やした方が良いと思う。
書込番号:22573998
1点
>その時間を、他の写真撮る事に費やした方が良いと思う。
それもそうだけど、また、振り返る事も大切だと思います。
写真を撮影することって、その時に(明確には分けられませんが)受け取る事と発する事をしていると思います。
受け取る事はその場に行くとか、シャッターチャンスを捉えるとかで、それは仰る次の写真をどんどん撮ることによって伸びて行くと思います。
発することは、こういう写真が撮りたいと考える事とか、現場ではどう撮ろうこう撮ろうと工夫することで、これはどちらかというと写真を撮る行為以外所で成長するような気がします。
例えば撮るものに対する理解を深めるとか、表現法のバリエーションを増やすとか。
理解で言えばベタだけど歴史を知るとか、人の行動原理や愚かさを知るとか・・・
自分の過去の写真を分析する事は、自分はこの場で一体何を見たのか、何を表し伝えたかったのか、伝えるためにはどう表現すると良いのか、という事を考えるのにいいと思います。
書込番号:22574515
4点
私はRAW現像は一切しませんし、トリミングや色いじりなど画像調整もほとんどやりません。
やればやるほど「写真」ではなく「デジタルお絵描き」になっちゃう気がするから。
実際、空の青とか木々の緑とかをバッキバキに強調しすぎて不自然になってる人、よくいますよね。
パッと見は目立つんだけど、なんか疲れる。
書込番号:22574542
2点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>たったこれだけで、サブカル●ソ野郎が好みそうな雰囲気オサレな写真が撮れました。
20万枚撮っても恥ずかしげもなく下手くそを自認してる奴が↑こんなの言うのは、本当は撮ってないか、下手くそと思って無いか、んじゃなけりゃ頭でっかちステレオタイプの典型だろ。
他人を小馬鹿にする事にしか使えない20万枚分の知識と経験なんて、無駄を通り越して迷惑だろ。
反省か自己嫌悪にでも使ってくれ。
そもそも20万枚って年間か?年間20万枚撮ってもうまくならないのは最早ボットだろ。
それとも生涯枚数?沢山撮れって言われて生涯枚数答えるなんて、撮った事に満足してる奴の発想だろ。
毎日何枚撮ってるか知らねーけど、もっとペース上げろって事だろ。
書込番号:22575931 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
たぶんねー、スーパーたべっこどうぶつさんは自分が本当に撮りたい写真を撮っていないんですよ。
だからあんなに文句を言いつつもGRに惹かれるし、卵かけ炒飯さんに惹かれるんだと思います。
一度、夜の街に繰り出して好きに撮って来ると良いですよ(^^)
書込番号:22575952 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブレッソンは、Your first milion is Your worst.と言ったそうですが、余裕でクリアじゃないですか。
20万枚はすごいですよ。私は全部足しても20万枚にはなりませんよ。(連写は除く)
と言いつつ、そっと構造物下の写真を置いてゆくのであった。
書込番号:22575981
2点
is でなくてareだなと言うかオリジナルとは桁間違えてるな・・・
書込番号:22575989
1点
>ハイディドゥルディディさん
>自分が本当に撮りたい写真を撮っていないんですよ。
見当違いの的外れ妄想決めつけ乙。
>だからあんなに文句を言いつつもGRに惹かれるし
惹かれてませんよ。
引いてます。
>卵かけ炒飯さんに惹かれるんだと思います
卵かけ炒飯さんのレベルが明らかに頭一つ抜けているからです(私の好みではね)。
GRとか関係なく、この方はどんなカメラで撮っても素敵な写真を撮ることでしょう。
書込番号:22576057
0点
>ネオパン400さん
修行にミリオンが必要だったら私はまだ80万枚も足りてませんがw
書込番号:22576062
2点
>修行にミリオンが必要だったら私はまだ80万枚も足りてませんがw
つうと、20万枚は年間でですか。うひょー。
どうやってとってんですか。というか、仕事されてますね?
因みに皆さん年何枚位撮っているのですか?
書込番号:22576078
2点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>GRとか関係なく、この方はどんなカメラで撮っても素敵な写真を撮ることでしょう。
そこがねぇ^^;
ひっかかるんですよねぇ^^;
個性を隠せないというかねぇ^^;
書込番号:22576101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネオパン400さん
はぁ???
ネオパン400さんは
Your first milion is Your worst.
という英文をどのように和訳しているつもりなんですか?w
スペルミスとかはどうでもいいとして、その英文の意味を理解できていないんじゃないでしょうかね。
書込番号:22576122
0点
いや単純に、年間20万枚の写真を撮るという作業量自体が多いと思いました。
だって、1年は365日でしょ? とすると毎週3,800枚も撮っている事になります。
ブレッソンは最初の一万枚は最悪と述べました。
千枚は写真を始めてから通算の一万枚です。違います?
書込番号:22576142
2点
訂正
千枚は写真を始めてから通算の一万枚です。→一万枚とは写真を始めてから通算での一万枚です。
書込番号:22576146
1点
>ネオパン400さん
誰が年間20万枚の写真を撮るなんて言ったんですか?
あなたの勝手な思い込みですよ。
あと中学校の英語から学び直すことをオススメします(^ ^)
書込番号:22576150
1点
スーパーたべっこどうぶつさんはブレッソンの名言くらいは知っていると思ったんです。
でも英語に対するご忠告をありがとうございます。
>修行にミリオンが必要だったら私はまだ80万枚も足りてませんがw
これを、80万にも足りてないと読んでいました。通算80万枚は撮っているのかと。
なので、20万というのは年間と思ったわけです。
とすると、撮影枚数は通算20万という事ですね。
書込番号:22576168
1点
>ネオパン400さん
ブレッソンという人自体を知りません。
私は単に家族写真を撮っているだけで、写真オタクではないので。
あと、英語だけじゃなくて日本語も学習されることをオススメします。
煽りとかじゃなくて本気であなたが何を言っているのかよく分かりません。
書込番号:22576190
0点
>ネオパン400さん
これだけ指摘しても自分でググることさえしてないようなので教えて差し上げますが、
millionって100万のことですよ。1万ではありません。
ふつう、中学生でも知ってる単語でしょう。
書込番号:22576203
1点
スーパーたべっこどうぶつさん
すんません。最初に書き間違えたのが悪かったんですが、元は
Your first 10,000 photographs are your worst.
なんです。
書込番号:22576211
1点
>ネオパン400さん
10000ならten thousandですよ。
どうやったらten thousandとmillionを書き間違えられるんですかね。
書込番号:22576215
0点
それは分かります。あきれた間違いです。
言いたかったのは、通算20万枚はたくさんとられましねという事でした。
しかし卵かけ炒飯さんはこのカメラ買ってすぐに1万枚撮られたそうですけど、彼は特別多いと思います。
森山大道は道100m歩いてフィルム一本撮ったと聞いた事が有りますが、それ以上じゃないかと思います。
書込番号:22576220
1点
>ネオパン400さん
>このカメラ買ってすぐに1万枚撮られた
卵かけ炒飯さんはフォーカスの設定が独特(MF置きピンでしたっけ?)で合焦速度を気にしないで済む撮り方なので、バシャバシャ大量に撮れるんでしょうね。
それにしてもGR3で短期間に1万枚というのはスゴイです。
バッテリーの補給どう解決したんだ、という疑問も頭に浮かびますw
私はGR3を発売日に購入して今日までで1400枚くらいです。
他のカメラでも撮ってますので、こんなものでしょう。
私は連射は基本的には使いません。
運動会で走っているシーンなど、連射じゃないと歩留まりが悪くなるシーン以外は単射が基本です。
枚数が増えると管理が大変ですからね。
夫がカメラにもPCにも全く興味ない人なので、私ばかり写真関連作業をして大変なのです。
書込番号:22576236
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
2014/08/19 17:15のスーパーたべっこどうぶつさんの書き込みでは
|無印RX100とM2のどちらを買うか、とても悩んでいます。
|
|自分のカメラ事情としては、
|・今まで一眼(Kiss)しか持ってない(コンパクトタイプは初購入)
|・技術や知識は初心者をやっと抜け出す程度
|なのですが、この場合、RX100とM2のどちらを買えばいいでしょうか。
|
|Kissは結局キットレンズしか使わず、ただデカいだけのカメラという気がしています。
|今ではほとんどiPhoneで撮ってますがさすがに厳しい場面が多いです。
|
|とにかく小さくてよく写るカメラが欲しくて、RX100とM2で悩んでいます。
|価格差が小さければ最新機種のほうがいいのでしょうが、けっこう価格差が大きくて悩みます。
|
|ヤフオクに出品する品物の室内撮影が多いので外付けフラッシュが使えるM2がいいのかなと思いますが、
|無印との価格差を埋めるだけの価値はありますでしょうか?
ということなので、この時点で何枚お撮りになっていたのか、
20万枚のうちどれくらいがブツ撮りで、現在どれくらいが家族写真かは存じませんが、
ブツ撮りにGRIIIだと、撮影ブースを設けるにせよちょっともったいないかな。
20万枚のうち、10万枚を2014年以降の5年間に撮られたとして、年間2万枚だから1日平均60枚。
そんなに多くないですよ、やっぱり。
もっと撮りましょう。
書込番号:22576354
4点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>私はGR3を発売日に購入して今日までで1400枚くらいです。
>他のカメラでも撮ってますので、こんなものでしょう。
こちらは発売15日間ですから1日平均93枚。もうちょっとで100枚ですね。がんばりましょう。
とはいえ、他機材も使われているとのことなので、GRIIIはほぼ家族知人撮り機と考えると、
1日のうち睡眠8時間は撮影しないなら、大体10分に1枚はご家族知人の写真を撮っておられる計算。
こう考えると、被写体の方から見ると監視カメラ。
子供の成長記録としては大事ですが、思春期になるとトラブルになりがちな頻度でしょうか。
書込番号:22576362
5点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>めっちゃ早口で言ってそう
アナタがそう脳内再生してるって事ね。デコード側の問題です。
こっちはスマホ入力なのでゆっくり入力デース(^^)v
書込番号:22576642 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
僕は毎日100枚ペースで、休日やら家族イベントなんかで枚数増えるのもあって年間4万枚位。
個人的には枚数よりも撮影シーン数、つまりどんだけ違う被写体、違うシチュエーションを撮れるかを気にして撮ってます。
要は何に反応するかって感度を磨いたり、引き出しを増やす事を課題として意識してます。
発売から半月で1400枚なら良いペースじゃん?
口と根性はひねくれてるけど、気付きは悪くないし頭も悪くない。
本人談を信じるならちゃんと写真も撮ってる。
足りないのは素直さ(自信)と知識だと思うなぁ。
20万枚撮ってブレッソン知らないっつーのは意識的に知識を敬遠してないと無理じゃない?
>たったこれだけで、サブカル●ソ野郎が好みそうな雰囲気オサレな写真が撮れました。
こういうのって、サブカル系をちゃんと知らずに言ってる奴が多い気がする。
書込番号:22577544 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ミッコムさん
自分は2017-2018分で約124000枚でした(バックアップHDDのルートディレクトリでdir *.jpg /s)。
サブカル云々は、最近だとポプテピピックで多用された言い回しなんですが、
自虐であり、自分より軽い人たちを切り捨て、自分たちより深い人を叩き潰す時に使われていまして、
同じ穴の貉があがくニュアンスが入っています。
書込番号:22577912
4点
>koothさん
ポプテピピックおもしろいらしいですね。まだ見てない。
しかし、年間14万枚も撮るんですね、すげー。
書込番号:22579106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミッコムさん
2年間なので、年間6万枚ちょいですよ。
魚眼とか換算2000mmとかを
普通のレンズと同時携行して、
街道歩きするんで枚数が出てるだけ。
この前の橋の赤枠みたいな感じ。
多分撮影自体はミッコムさんの方が濃密かと。
それ以前だと鳥の連写が多いけれど、
それでも年8万枚は撮っていないと思います。
いずれにしても、
丁寧に切り取る方には余裕で負ける画質に構図。
書込番号:22579577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koothさん
あー、いろいろ見落としましたw
すんません。
いやぁ、歩留まりを気にするのは実は本人だけなんですよね。
歩留まり悪いって事はそれだけ自分の写真にOKを出さないってことで自分に厳しいとも言えます。
結果的にOKな絶対枚数が多ければ良い訳で、歩留まり半分でも倍撮れば同じです。
とか、言いながら僕は歩留まり高い自負があります(^^)v
撮影にかける時間は毎日1時間位。36秒/枚ですね。
100枚で体感的には4,5枚OKだと思うので、3分に1枚OKテイクを撮ってるw
まぁ、↑で書いた様に自分に甘いだけとも言いますw
書込番号:22579976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































