RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
写真を撮る目的ではない時にも
常に持ち歩いて気軽にスナップする為のコンデジを探しています。
RX100M5AかLX9とかが何でも撮れて動画にも使えて便利かなと思ってたのですが
前にGR2を使ってた時の写真を見て、明らかな画質の違いとか、28mmの魅力とか、撮影した相手の表情とか見てたら、レンズの出っ張りも小さい写ルンです的なシルエットのGRだから撮れたのかな?とか
28mmだと遠すぎたり広すぎると感じる場面でも単焦点で撮るしかないから迷わずに素早く撮れて、この瞬間が写ったのかな?と思う事がありまして
カバンを持たずに出かけるような場面でもポケットに入れていける、身軽にスナップできるコンデジとして
どっちがいいのか迷いが消えないのですが
皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
書込番号:22650122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>RX100M5AかLX9とかが何でも撮れて動画にも使えて便利かなと思ってた
普通の人は、その選択がいいと思います。
高速、多機能、高性能のバランスがいいカメラを使ったほうが良いかと。
わざわざ諦めの28mmという考えに落ちる必要はないでしょう。
書込番号:22650132
9点
>ヒロキティアさん
写真を撮る目的用のカメラは別に所持していると考えてよろしいでしょうか?
>単焦点で撮るしかないから迷わずに素早く撮れて
私は、このスピード感にハマっています。
私のは初期型で、正直言って高感度画質はマイクロフォーサーズより劣りますけど(汗)、ポケットから出しながら電源ONしカメラを向けた瞬間にシャッターを切るという一連の動作の気持ち良さ。
RX100M5AやLX9は使ったことがありませんが、ここまで素早く撮れるものでしょうかね?
このスピード感がお好きなようでしたら、GRが合っていると思います(^^)
書込番号:22650224 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヒロキティアさん
GRVは持っていませんが、同じ28mm単焦点のXF10を使ってます。
購入時にG7X2など1インチのコンデジも検討しました。
結論から言うと、スナップメインでなければ28mm単焦点は不便なのでお勧めしません。
動画とか撮られるなら尚更、1インチコンデジの方がいいです。
私は動画は撮りませんが、もしズームが必要な場合はサブコンデジのS110を使うことにしてます。
参考になれば幸いです。
書込番号:22650231 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ヒロキティアさん
私はGRVとRX100M3を同時に携帯して使う予定を考えています。
首からRX100で腰ベルト通しにはGRのスタイルにしようかと思ってます。
GRVに少しでも興味がある方ならば是非とも手に入れて頂きたいです。
また主軸をGRに置くなら便利ズーム機はなんだって良いかも知れませんね。
書込番号:22650233 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヒロキティアさん
「ファインダーは視神経を牢獄に繋ぐ」
「ズームは被写体を遠ざける」
こんどのGRは撮影する自由を解放してくれます
他に求めても回り道するだけですよ
書込番号:22650266 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>ハイディドゥルディディさん
はい、一応GX7MK2に単焦点が何本かあります。
ポケットには入らないですし
カバンの中に入れてると撮り逃したなと思う瞬間があって
コンデジを1台買おうと考えてます。
SONYとかの方がAFが本当に一瞬で合う速さなのかなと思っているのですが
ハイディドゥルさんのいう【一連の動作】で考えたら、優柔不断の自分には単焦点でストロボも内蔵されていないGR3の方が速くスピード感が出そうな気がしました。
GR3が合ってそうです。
書込番号:22650286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒロキティアさん
初めまして。
RX100初代とRX100M3、GRIIIを所有しています。
GRIIを所有していたことがあるようですね。
こちらにスレを立てた事や文面からはGRIIIにほぼ決めているように感じます。
なのでGRIIIが良いと思います。用途を考慮せずに決めるにしても個人的にはRX100シリーズより断然GRIIIの方が好きです。
書込番号:22650292 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>カバンを持たずに出かけるような場面でもポケットに入れていける、身軽にスナップできるコンデジとして
>どっちがいいのか
一般論としてなら「何でもできる方」、私個人にとってなら「GRIII」、
では、スレ主さんにとってなら??
ありきたりですが、どのような撮り方をイメージしているかによるのではないでしょうか?
ズームを多用するならGRは向いてませんし、そうでないならGRでも可です。
動画も撮りたいならGRは向いていないように思います。(ズームできませんし、動画性能もいまいちのイメージがあるため)
>前にGR2を使ってた時の写真を見て
このあたりが一応の手掛かりになるのではないでしょうか。
GR2に不満があったのならGR3に関しても同じ結果に至る可能性が大きいように思います。
とりあえず、迷っている間は無理に結論を出さない方が良いですね。
ある程度考えがまとまったなら結論は自然と出てくるものです。
>常に持ち歩いて気軽にスナップする為のコンデジを探しています。
どういう場所でスナップするかも大きいと思います。
街中スナップならGRIIIの方が向いていると思います。街中ならズームはあまり使わないと思いますから。
そうではなく、田舎や郊外などで風景的なものも撮りたいなら、ズームはあった方が良いと思います。
書込番号:22650300
3点
>pky318さん
ありがとうございます。
スナップメインなんですよね。
たまに50mmや85mmも良いなと思うので、不便に感じるかもしれません。
動画はたま〜に撮る程度なんですがAFが迷ったりしない方が嬉しいです。
S110見てきました。コンパクトで良かったです。
予算的にGR3とLX9とかは無理ですけど
チルト液晶やズームレンズは
1/2.3型とかで補うのもアリかなと思いました。参考になりました。
書込番号:22650324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パプポルエさん
GR+RX100いいですね!
今はGR3を買って、どうしても動画やポケットサイズのズームできるコンデジが必要であれば
安いのを買いましょうかね
ちなみに首から下げるのが、憧れるんですけどどうしても使い慣れなくて、いつもハンドストラップにしてるんですよね(>_<)
書込番号:22650359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>卵かけ炒飯さん
ファインダーを覗いてるとピントだ画角だと考えてしまって時間が経過していく的な意味合いで合ってますか?
確かに、既に回り道してる最中な気がしてきました。
写真、ありがとうございます。
書込番号:22650376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しおしおだにさん
街中で歩きながらスナップって感じです。
やっぱり僕にもGR3がいいかもしれません。
GR2を使ってた時の不満は
ブレた写真やボケた写真も多かったと思います。
自分が無知で設定が悪かったのかもしれませんが、動画でもピントが中々合わなくて
設定とかがあるのかなと思いながら
それから動画は撮れないんだと諦めてたような気がします。
書込番号:22650423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒロキティアさん
私もブレやピンボケは多いですが、撮影スタイルとして仕方がないと思っています(汗)
でもGR3は手ぶれ補正があるのでブレは減るのではないでしょうか(^^)
添付はGR(初期型)です。
書込番号:22650523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GRVで全て賄うのは無理ですね。
拘りのスナップショット専用機に近いと思います。
記念写真や動画なら1インチコンデジの最右翼 Canon G7Xmk2でしょうか。
ズームレンズも明るいし夜間の動画もバッチリです。
(勿論、ミラーレスなら完璧ですが、いかんせん図体が大きい。)
大多数のGRV使い手は、多分メインカメラをお持ちなのではないかと思います。
書込番号:22651411
3点
GR3とRX100m5を持ってます。
画質はどちらも綺麗。どちらかといえば、RX100m5のほうが綺麗。液晶が動くので自撮りも可能。
GR3の28mm単焦点は使いずらい、またカードエラー問題もあり持ち歩きが怖い。
GR3は軽いという以外にRX100m5に勝てるところはないと思います。
書込番号:22654360
8点
>まーにーくんさん
>どちらかといえば、RX100m5のほうが綺麗。
>GR3の28mm単焦点は使いずらい。
初めまして。
確認ですが、画質というのはモニターで見た場合のことでしょうか。モニター = 画質ではないと思います。
単焦点がズームより使いづらいのはごもっともと言うか当たり前と思いますが、私はRX100シリーズのレンズの鏡筒が前に出てくるのがあまり好きではありません。GRIIIの方がスマートです。
あとホールド感は断然GRIIIが上です。RX100シリーズはオプションなしではGRIIIには全く敵わないのではないでしょうか。オプションありきはフェアな比較ではないと思います。
私は100初代と100M3しか所有しておりませんので100M5はわかりませんが、起動とOFFの速さも断然GRIIIです。天と地程の差があります。
好みですが、デザインはGRIIIの方が良いと思います。
また、所有感もやはりGRIIIの方が遥かに上です。
要は個々の好みですね、少なくともGRIIIがRX100シリーズに勝てるのは軽さだけではないと思いますよ(^^)
書込番号:22654403 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
遅ればせながら。
GR3とRX100m6とで迷って、RX100m6を購入しました。かつてはGR2も使っていましたので、それとの比較となります。画質はどちらも綺麗ですが、1型とAPS-Cの差、ズームと単焦点レンズの差は出るような気がします。しかしRX100m6の方は200mまでの望遠ができ、暗所でのAFの精度も高いです。動画性能も良く、4Kはすごく綺麗ですし、動く被写体にもきっちりとAFが合います。(ちなみにこのサイズで200m望遠が出来て、しかも望遠側の画質が予想以上に良いのには驚きました)。
つまりどちらも素晴らしいカメラなので、あとは用途次第だと思います。GR3に手ブレ補正が付き、画質も向上したようなのでもうすこし価格が下がったら誘惑に負けるかもしれませんが、それまではRX100m6で楽しみます。
書込番号:22655481 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヒロキティアさん
私も遅ればせながら。
今GR3とLUMIX TX2を併用しています。1inchコンデジはRX100(無印)も持っていました。
静止画メインでの比較です。
画質面では、絞り解放での周辺解像ではGR3の方がTX2、RX100より上だと思います
また、ダイナミックレンジでもGR3に分がありますね。白飛びしにくいですし、暗部も粘ります。
ただ、明るいところでの撮影では実用上の差はないように思います。
暗所でも最近の1inchはよく写りますね。
正直、ダイナミックレンジの差以外は、そんなに気にしなくてもいいように思います。
ただ、取り出して、撮影して、しまう、という一連の動作での扱いやすさでは
GR3に明確な優位性がありますね。
・ポケットやバッグから手探りで取り出すときに、握りやすく手になじむグリップ
・人差し指が自然に届くところにあり、しかも押しやすい電源スイッチ
・持った時に重さを感じさせない重量バランス(重心がグリップ寄りにある)
・押しやすいシャッター
・右手で操作が完結するボタン類の配置
・起動も速い、レンズの収納が速い
私は画質より扱いやすさが気に入ってGR3を買いました。
撮りたいと思ったらすぐ撮れるのもよいですが、なにより、
撮ったあとにすぐ収納できて、すぐに次の行動に移れるのがお気に入りです。
これは他のコンデジでは得られない美点だと思っています。
なんにしても、実物をお店でいじってみるのが良いですよね。
その時、起動だけでなく収納も気にしてみるとよいかなあ、と思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22655900
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















