『普段の手入れや保管方法とレンズ保護フィルターの必要性に付いて』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥226,064 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『普段の手入れや保管方法とレンズ保護フィルターの必要性に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:17件

GR3をこの度、購入しました者です。
初めてのデジカメユーザーです。

@普段の手入れはどの様になさっていますか?
手入れ用具でおススメな商品のリンクを貼ってもらえませんか?

A自宅での保管はどの様になさっていますか?
リコーへ問合せたところカメラは湿度30%~50%の環境下が良いとされていますとの事を仰られたので、
私は5,5ℓの保管用タッパーと乾燥剤とレンズ用防カビ剤と湿度計をAmazonで追加注文しました。

Bレンズ保護フィルターを皆さんは装着されてますか?
シャッターを切る際に開くレンズ前の扉が押し圧力がある程度架かると
破損の恐れが有るし小さなゴミも入り込みやすいとの事を、
フード付きレンズアダプターのAmazonレビューで閲覧しました。
.
GR3はポケットに入れてサッと取り出して使うモノとのレビューも閲覧しましたが、
レンズ前の開閉扉の破損やゴミ等は普通に使用する程度ならそれ程、気に架ける程の事でも無いですか?
今までは2年前に地元のエディオン本店のスマホコーナーで当時一番安かった1万円のスマホを、
本体保護カバーも液晶保護フィルターも付ける事無く、
ポケットの中へ入れて気に止まった光景を其れで撮っていました。
.
自宅での保管も特に手入れをするでも無く居間へそのまま置いていましたが、
2ヶ月前に外出してた際に何処かへ落としてしまう迄、
トラブル無く通話も写真撮影も出来ていました。
レンズ部分の手入れもした事は有りませんでした。
.
スマホと違いデジカメは物理的なボタン類が多く付いてるし内部も機械類が詰まってるから、
やはり其れなりの手入れや保管を心がける必要は有りそうですか?
.
それとも過酷な使用条件下や写真公募展へ出すようでも無い、
普通の気象条件下やレンズ、画像センサーへの細かなゴミの付着による、
小さなゴミの写りこみ程度を気に止めなければ、
スマホ同様にメンテナンスフリーで支障無く4~5年間は使用出来そうですか?

書込番号:22745405

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2019/06/19 10:52(1年以上前)

別機種

GR3ではなく、ただのGRですが・・・

ノーガードでカバンに入れっぱなしです。防湿庫とか一切入れていません。
保護フード等は一切つけていません。幸い埃の混入はないです(気づいてないだけかも)。
傷がついても気にしません。体の一部ですから。

一眼レフとかだと気にする必要があるんでしょうけど、気密性もそんなにないコンデジだと気にしなくてもいいと思いますけどね。
ガシガシ使い倒すだけです。

書込番号:22745527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/06/19 12:21(1年以上前)

普段使っていれば保管手入れに、さほどの気遣いは不要かと思います。
ただし、北側の結露しやすい部屋に、黴びやすい革製バッグ収納で【保存】などは避けたいです。
保管なら問題ないですが。
濡らしたら、乾拭き後に数日、開放空間で乾かすなど一般的的気遣いをします。

私は、スリムコンデジを時として胸ポケ等に入れますが問題ないですね。
ポケットがゴミだらけでないことが前提ですけど。(^_^)

小筆・ブロワ(シュポシュポ)・無水エタノール・シルボン紙、以上がメンテ用品です。

書込番号:22745630

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/06/19 14:26(1年以上前)

デジカメは仕舞っておくだけでも価値がどんどん下がりますよ。
旬の時期を過ぎたデジカメはまるで12月26日のクリスマスケーキですから、
細かいことを考えないようにして、今のうちに使い倒して下さい。

書込番号:22745779

ナイスクチコミ!8


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2019/06/19 18:23(1年以上前)

私もGRVではなくGRですが、特に防湿庫に入れるとか全くせず使っています。
保管ではなく置き場所を決めていて、いつでも持ち出せるようにしています。
持ち運びには専用ケースのGC-5の上蓋を外した状態で使用しています。頭がはみ出ますが、ミラーレスと併用のときとかはベルトに通して銃のホルスターのように使えます。ケースの分だけサイズメリットが得られなくなりますが、心配する持ち運び時のレンズバリアの破損も回避できます。

上記のような感じで週1程度の使用で、カビホコリの混入とかは全くありません。
傷は多少付きましたが、まあそんなもんでしょう。

書込番号:22746120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2019/06/20 11:12(1年以上前)

>wanwanmaikeruさん
レンズフードはなくてもいいけど、でもつけてればゴーストも抑えられてレンズもしっかり保護してくれて、すごくいろんな意味で安心感あります。ポケットインが出来ないったって、実際にポケットに入れて出かける人ってどれくらいいるのでしょう?カメラってカバンの中に放り込むのを気楽にやれる方が案外持ち出すもののような気がしますが。
フィルターは、好き好きですね。
自分は付けないです。カバンの中に鍵やペンなど細々したモノと一緒に入れて不安って思うなら止めませんが、そもそも元々レンズカバー付いてるんだし、フードだけでも十分保護になると思います。
レンズは汚れてるの見かけたら、専用の液とペーパーで拭くといいです。フード付けてればまず汚れませんけどね。

埃問題については確かにGRデジタルの頃は、埃がセンサーやレンズに進入しやすく、しかも一旦そうなると修理に出さなきゃいけないなど、中々大変でした。
でも今はセンサーサイズも大きくなったし、ダストリムーバブルも付いてるし、一眼でダストに関するノウハウが十分あるペンタックスになったしで、ずいぶん対策がなされてるようです。

とはいえデジカメはどうせ賞味期限切れたら捨値になりますから、次々と買い替えて下取りに出したりしないのなら、どう扱うかはご自身の気持ち次第だと思います。後生大事にしまいこんで使わないのが1番ダメなパターン。たくさんカメラコレクションしてて持ち出す機会が少ないのならタッパや防湿庫に入れた方が安心ですが、風通しのいい棚などに置いておけばまずカビませんし、よく持ち出す人はそもそも埃が積もりません。出しっ放しがいいんじゃないでしょうか?
普通に使うぶんには5年、十分使えると思いますよ。

書込番号:22747573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/11/02 18:13(2ヶ月以上前)

大変遅くなり申し訳ございませんでした。
入院中の母を撮る為に購入しました。
昨年の春に仏さまになりました。
タッパーの様なケースや防湿剤を購入しましたが結局使わずにカメラを玄関に置いて外出時に毎回、持ち出して使用してます。
購入から6年経ちました。
これまでに2回故障してメーカーへ送って直して貰いました。
あと2年くらい使ったらGR4かGR4の40mmを購入したいなぁと思っています。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:26330850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング