RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
リコーGRIIIを生産しているリコーイメージングの子会社リコーイメージングプロダクツのハノイ工場の取材記事があったのでアップいたします。
msnマネー
AERAdot. 2019/08/18 17:00
ヒット商品の舞台裏 リコー「GRIII」の生産工場に潜入!
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E8%88%9E%E5%8F%B0%E8%A3%8F-%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%80%8Cgriii%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%94%A3%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%81%AB%E6%BD%9C%E5%85%A5%EF%BC%81/ar-AAFXFie#page=2
--------
■女性が活躍するリコーの工場
女性のほうがよく働くと言われているベトナムだが、この工場でも働き手の多くは女性。現在、工場では千人ほどの従業員が働いているが、約75%が女性で、30代の女性の構成比率が高い。ベトナムの平均年齢が31歳だから、まさに働き盛りが集まっている職場で、活気がある。
日本からの駐在員は井原雄一社長を含めて6人。特徴的なのは、現地の管理職のうち女性が50%を超えていること。もともと女性の多い職場だが、彼女たちに責任ある仕事を任せている企業はそう多くはない。
工場では、おなかの大きい妊婦を見かけることも珍しくない。実際、出産の前日まで働く人も多く、出産後もすぐに職場復帰するのだそうだ。
--------
工場では女性が活躍してるそうです。
--------
■組み立てては繰り返される検査
GRIIIの製造は、大まかにいうと鏡筒ユニット(レンズ部)と、防振ユニット(センサー部)をそれぞれ組み立て、本体に組み込んでいくという流れだ。どこかがボトルネックとなって作業が停滞することのないように、必要になる場所のすぐ脇で必要な部品を組み立てる体制を取っている。
--------
GRIIIの組み立て過程が詳しく書かれていておもしろいです。
工場はもともとペンタックスブランドのレンズの主要工場だそうで、645やKシリーズの一眼レフ用、シータや双眼鏡のレンズ加工をやっているそうです。
アサヒカメラ2019年8月号からの抜粋なので興味のある方は雑誌のほうを購入ください。
こちらからは以上です。
書込番号:22868041
15点
女性が休めない職場とは、ひどいものですね。
書込番号:22868082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>女性が休めない職場とは、ひどいもの
会社が強制労働でもさせてるような印象操作の書き込みは問題があると思います。
書込番号:22868179
31点
>会社が強制労働でもさせてるような印象操作の書き込みは問題があると思います。
強制労働なんて書いてないけど。
>実際、出産の前日まで働く人も多く、出産後もすぐに職場復帰するのだそうだ。
この書き込みがあるから休みが取れないと思われたんじゃないの。
海外とは言え『産休』はないのかってことだと思うけどね。
書込番号:22868767 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も『ような印象操作』と書いてますよ。
何をつっかかってるのかな?
書込番号:22868826 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>with Photoさん
正解。
妊婦労働まで活気のネタにする、
完全なる男目線。
書込番号:22868828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もこれはリコーにとって
イメージダウンだと思います。
ましてGRは女性ユーザーも
多いんですよ。
書込番号:22868844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お国柄とかその国の文化、習慣、宗教とかは無視して日本の価値観を押し付けて評価したりするのは間違いだと思いますが。
彼女たちは自分の意思でやってるでしょうし、そういうお国柄かもしれないのでね。
確かベトナムは社会主義共和国だったかな。
工場を世界各地に持ってやる場合、基本は現地のやり方にならうのが筋ですね。『郷に入れば郷に従え』です。
これは雑誌アサヒカメラの記事なので私に噛みつかれたりしても困りますが。
書込番号:22869073 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>私も『ような印象操作』と書いてますよ。
何をつっかかってるのかな?
つっかかってる?
誰が?
逆でしょ、つっかかってるの?
何を言いたいか理解していないんじゃない。
書き込み見ると『海外工場とは言え、日本企業が外国人労働者に対して産休与えてないのかよ』って思うけどね。
書込番号:22869078 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
国柄とか価値観とか、
んなポンコツな理由ちゃうわ。
単純に身体の話や。
こやつは、
ギリギリまで働いて流産しても、
「限界まで良く頑張った!感動した!」
って涙目で言うトンデモ君だろうね。
書込番号:22869097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>これは雑誌アサヒカメラの記事なので私に噛みつかれたりしても困りますが。
書き込みしたのはスレ主じゃないの?
お国柄とか色々事情があるにせよ、企業側にも雇用するなら必要な休みを与えるべきだと思うけどね。
書込番号:22869160 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
繰り返しますが、私はアサヒカメラの取材記事がネットに挙がっていたので紹介しただけですよ。
GRの組み立て工程が詳しく書いてあり、女性が活躍されてるという記事を見てみなさんに紹介しました。
よくはわかりませんがベトナムにはベトナムの法律や憲法があるはずなので、日本の労働基準法みたいな法律があれば当然それを守って運営されてると思いますよ。
書込番号:22869325 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
何を書き込んでも良いのならあえて書き込みますが、
私はスレ主さんのご意見に賛同します。
スレ主さんに何ら非はありません。
書込番号:22869475
29点
>テンプル2005さん
そうですね。
SNSの時代ですもんね。
ではフェードアウトしましょうかね。では。
書込番号:22869851
1点
・日本と諸外国の制度の違い -産休、育休-
https://www.manegy.com/news/detail/1024
↑
ここにはベトナム事情まで載っていませんが、
米国で「産休中は無給※」という先進国中ぶっちぎりの後進状態なので(そもそも、国民健康保険制度がありませんし(^^;)、
ならば発展途上国では無給でも(残念ながら)当たり前なのでしょう。
そのため、相応の産休をとりたくても経済的理由でギリギリまで働き、早々に復職するのでしょう。
※米国で「産休中は無給※」
福利厚生の良い企業では別でしょうけれど(^^;
書込番号:22869950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yu_chanさん
ペンタックスのレンズ工場に、中国から集約されたんでしたっけ、いい受け皿があって良かったのかな。
ベトナムの産休制度は、日本より手厚いようですよ。そのうえ、産休期間でも働けば給料とタブルインカムみたいです。
この工場は、管理職の女性割合が50パーセントとか、日本が見習うところが多そうですね。
書込番号:22870289 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
少し古いですがベトナムにも産休のような制度はあるらしい。
出産後、1年間は1時間短縮労働らしい。
ただ、短縮しなかったら1時間は時間外。
結果的に時間外を選ぶようです。
書込番号:22870386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
元記事見たけど、この内容で
「女性が休めない職場!ひどい!」って・・・どんな似非フェミだよ。
そもそも記事には「休めない」のか「休まない」のかを判断する情報は一切なし。
お腹の大きい妊婦がいる、出産後もすぐに職場復帰するというワードだけで脳内変換して
発狂してるんだろうけど、恥ずかしくないのかね。
日本でもたっぷり育休を取る人もいればギリギリまで働いてすぐに復帰する人なんて珍しくもないのに。
書込番号:22870646
26点
>灯里アリアさん
そうね。
熱が入りすぎたね。
書込番号:22870705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
蒸し返すようで申し訳ありませんが…
自分は>エアー・フィッシュさんの最初の書き込みはごくふつーの感想・感覚だと思いますよ〜。最初の>Yu_chanさんの書き込みも、全く他意はないかと思いますが…
「出産の前日まで働く人も多く、出産後もすぐに職場復帰するのだそうだ」を、「それって手放しで称賛することなの?」「もしかして産休もロクに取れないってことじゃない」等々想像力を働かせるのは、まったく似非フェミじゃないと思います〜。
書込番号:22870886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>@現地の管理職のうち女性が50%を超えていること。もともと女性の多い職場だが、彼女たちに責任ある仕事を任せている企業はそう多くはない。 工場では、おなかの大きい妊婦を見かけることも珍しくない。実際、出産の前日まで働く人も多く、出産後もすぐに職場復帰するのだそうだ。
>A女性が休めない職場とは、ひどいものですね。
@の記事に対して、Aの感想はとても褒められたものではないと思いますね。
なにか、別の意図とか腹にもって書いている人だと私にはとれます。
書込番号:22871162
17点
>>>@の記事に対して、Aの感想はとても褒められたものではないと思いますね。
同意。
率直な記事紹介だと思っていたら・・・とんでもない議論になっていてビックリ。
善意で紹介頂いた「GRVの工場レポート」を素直に読みましょう。
書込番号:22874605
7点
自分は現在は SONY 党で、RICOH の熱烈なファンではない一方、アンチでもないので (GR III はきっと良いカメラなんでしょうし)、逆にニュートラルな立場で客観的に見れるかと思うんですが、
擁護されるファンの方は 「RICOH の工場」 「GR III」 「ベトナム」 辺りのキーワードでバイアスが掛かってないでしょうかね? 例えば、これがもし SONY の工場の話で、
「SONY の熊本工場は女性が活躍する職場」 「管理職の 50% 以上が女性」 までは良いとして、「彼女らは責任ある部署で働いているので、妊婦も出産前日まで働き」「出産直後から職場に復帰している」 と聞いたらどうでしょう?
多分 「をぃをぃ! SONY の工場ってそんななの?」 「娘は SONY の工場でだけは働かせたくない」 等々、感じるんじゃないでしょうかね?
-----------------
誤解しないで欲しいのは、実態がどうかなんてことは、自分も、多分皆さんも御存知ないんじゃないかと思うんですが、RICOH という企業のイメージに対して、あまり良い影響を与えない可能性が結構あるんじゃないかという気がすることで、
実は自分も一昨日、このスレッドの中身を初めて見て驚いたクチなんですが、初めの書き込みを見て 「え...!?」 と思い、その後のやり取りを見て、「やっぱりこうなるよね」 と思いました。
価格コムの口コミは粘着質なアンチとのせめぎ合いになりがちで、ファンの方が擁護に回るのは、自分も心情的にひじょーに良く分かるんですが、場合によっては、ファンだからこそ 「これってマズくない?」 と言った方が良い場面もあるような気がします。偉そうに聞こえたら失礼!
書込番号:22874707
3点
繰り返しになりますが、
善意で紹介頂いた「GRVの工場レポート」を素直に読みましょう。
書込番号:22874764
8点
>camerayaさん
従業員のモチベーションが高い工場だから、品質の良いカメラが作られることでしょう。
素直に読めば、それ以外の解釈は出ませんよね。
書込番号:22874794
9点
>単純に身体の話や。
>ギリギリまで働いて流産しても、
>何かしらの原因によって、妊娠が22週未満で終了してしまうことを流ざんといいます。
>日本産婦○科学会では、22週未満で終了した妊娠をりう産、それ以降をし産と定めています。
ぎりぎりまで働いたいう事は40週近いという事で、流さんはあり得ません。22週以降に働かないように指導する医者は聞いた事ありません、働き過ぎでし産という例はまれだそうです。
22週以降で家で寝ている嫁は別の病気が在ると思います、普通は仕事をしてる嫁が健康的と聞きます。
GRV商品仕様についてではないですが、>女性が休めない職場とは、ひどいもの<
ベトナムの酷い扱いの女性の職場での生産物、で趣味を楽しんでると思われるのは嫌ですからね。
書込番号:22876916
3点
>Yu_chanさん
私はGRVユーザーでは無いですが
THETAは4機種使っています。
その4個体全てに 「Made in China」 と入ってますので
それに組み込まれた部品(レンズ)にベトナム製の物があると初めて知り
勉強になりました。
カメラ雑誌の記者は
カメラ自体に欠点があるなら指摘することもある…かもしれませんが
それ以外の部分で、
広告主であるメーカーが不利益を被ったり貶められる事の無いよう文章には気をつけますよね。
私は
『特徴的なのは、現地の管理職のうち女性が50%を超えていること。』
『小さなボディーに込められたさまざまな思いがあって、それがGRIIIになっている。』
等々、好印象に受け止めましたが。
書込番号:22901229
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









