RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
【困っているポイント】
中古オークションでこの機種を安く買いましたが、写真のような縞模様が現れます。
【使用期間】
1日
【質問内容、その他コメント】
これはセンサー汚れでしょうか? 詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。
レンズにも中央に少しの縦キズがありますが、レンズクリーニングして拭いてから撮りました。
f6.3です。
書込番号:24068580
5点
なんか、ゴミが付着したときのような写りじゃないですね。
レンズ内部の曇り?とかにも見えますが、メーカーに出したいレベルですね。
書込番号:24068595
1点
ハト31さん こんにちは
>レンズクリーニングして拭いてから撮りました。
レンズ内にクモリのような物は無いですよね?
書込番号:24068600
1点
はい。外から見る限り、レンズ内に曇りのような物は見られません。
何箇所かボディのネジを外した形跡がありました。
書込番号:24068604
0点
レンズに傷だと、白っぽいフレアは出ます。特に逆光だと厳しい。
試写例は逆光ではないですが、順光でもなく。
屋内順光では如何ですか。
書込番号:24068605
1点
屋内順光でも、この汚れのような模様が出ます。撮影中から液晶ファインダーに模様となって現れます。
時々フレアーのようなものも出ますが、それはレンズの傷によるものと思われます。
書込番号:24068609
0点
>レンズにも中央に少しの縦キズがありますが・・・何箇所かボディのネジを外した形跡がありました。
前ユーザーがいじくっているみたいですね。画素センサーも素人クリーニングしているのかもしれませんよ。
お金はかかりますがメーカーのサービスに点検してもらいましょう。
書込番号:24068610
4点
開けてしまっているので正規修理を受け付けて貰えるか不安ですが、そう致します。
それか、かなり安い値段で買っているので、諦めてちゃんとした個体を買い直します。
書込番号:24068615
0点
でも仮にセンサー汚れならば、ダメ元で分解してセンサークリーニングを自分で実施してみたいです。
書込番号:24068619
0点
センサーの汚れなら
ピント位置、ズームを変えても変わらない
絞りを変えれば変わる
レンズの汚れなら
ズームやピント位置を変えれば変わる
書込番号:24068645 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
レンズ硝子面がコーティングを通り越して、傷 (V溝のような) になっている場合は、
その部位で乱反射してフレア調の弊害が出ます。
センサの問題ではありません。
書込番号:24068649
2点
試してみました。(ズームはこのカメラにないので割愛します。)
絞りを開放から最大絞りまで
→模様に変化ありません
フォーカスをマクロから無限遠まで
→模様に変化ありません
となると、センサーでもレンズでもない汚れということになるのでしょうか???
書込番号:24068658
0点
いやちょっと待ってください。液晶ファインダー上でそう見えているだけみたいです。ちゃんと撮影したもので比較します。
書込番号:24068659
0点
撮り比べたものをパソコンで見比べました。
【フォーカス】
マクロ→1m→無限遠で汚れに変化なし
【絞り】
開放→F4.0→F9.0
絞るに従って汚れが酷くなる(添付写真はF9.0)
ということはセンサー汚れということで合ってますか?
書込番号:24068670
1点
レンズ側から覗いて汚れやカビ等
見ることは出来ませんか?
ペンライトなどを当てると見やすくなります。
書込番号:24068679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画質に問題ない旨明文化、
クレーム対応をうたっているなら
修理になど出さずに返品。
ノークレームノーリターンでしたら
高い事業料と見るか、有料をあまんじて修理に出しましょう。
オークションは基本、ちゃんとした業者以外は手を
出さないほうが良いですよ。
リアル店舗がある所は、一定金額以上はキチンと
保証をつけてくれます。
書込番号:24068682 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
そうですね。
高い授業料と考え、自分でセンサー再クリーニングにチャレンジしてみようと思います。
みなさん、アドバイス有難うございました。
書込番号:24068686
0点
さすがに返品で良いと思いますよ。ジャンク品レベルじゃないですか・・・。
商品説明がどのような内容だったかにもよりますけど、ハードウェアの外観など、
商品写真で把握できる部分じゃない、実際の写りの部分なので自分なら叩き返します。
書込番号:24068791
![]()
1点
一応、ノークレームノーリターンノーキャンセルと書いてあったのと、レンズのキズのことは同意してましたがセンサーのここまでの汚れはさすがに隠れた瑕疵と言えるでしょうか!?
書込番号:24068816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
商品説明は以下の通りでした。
「レンズに疵がついています。その他キズやスレがあります。
全部の機能を試してはいないので不具合があるかもしれません。神経質な方は入札ご遠慮願います。
写真に写っているものが全てです。
ノークレームノーリターンノーキャンセルでお願いします。」
レンズの疵が画質に影響があるかの質問をしました。それに対しての答えは「自分が使っている限りはない」との答えでしたし、外観写真も綺麗だったため、購入しました。
書込番号:24068846
0点
センサーの汚れではないでしょうか?
うちのは自分でセンサー清掃した時に、センサーの一部が剥離してシマウマみたいな模様が出ます。
ゴシゴシ擦っちゃいました(´;ω;`)
メーカーにセンサークリーニングに出して様子見てみては?
書込番号:24069123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサークリーニングはメーカーに頼むといくらぐらいの料金がかかるものでしょうか?
書込番号:24069127
0点
カビてるみたい。
内部全体もヤバイかも。
いくらくらいでしたか?
金額によっては…悪質かなぁ。
書込番号:24069128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハト31さん 返信ありがとうございます
>はい。外から見る限り、レンズ内に曇りのような物は見られません。
急に探してみたので 参考にならないとは思いますが 昔撮影したGRDUの写真と比べても抜けが悪すぎる気がしますので やはりレンズの問題もあるかもしれません。
書込番号:24069321
0点
>ハト31さん
>GR Digital IIIです。
念のためですが、ここは
RICOH GR III
のクチコミです。
書込番号:24069819
1点
>ハト31さん
水没したとかでセンサーが曇ってたり、カビが生えてたりする可能性があるのではと思います。
状態次第ですが修理する場合、新しいのを購入した方が安い可能性が高いのではと思います。
書込番号:24069950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
売主と話し合いの末、ノークレームノーリタンとはいえ、瑕疵担保責任は免れないとなり、無事返品することになりました。皆さまありがとうございました。
書込番号:24070698
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











