GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1660 Tiを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。ブーストクロックは1830MHz、メモリークロックは12,000MHz。
- シングルファン設計でボード全長が約178mmとコンパクトなサイズ。スペースが限られている小型PCやHTPCへの組み込みにも最適。
- 出力端子にDisplayPort、HDMI、DVIを搭載し、3画面出力に対応。ゲームキャプチャツール「Ansel」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。
GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]MSI
最安価格(税込):¥89,660
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
新たにモニタを買おうと思うのですが、使用できる解像度に関して質問です。
当方以下のような環境です
・CPU AMD Ryzen 7 3700X Matisse [3.6GHz/8Core/TDP65W]
・OS windows10
・使用目的 ゲームのプログラムやCGの作成 ネットで映画鑑賞 たまに市販ゲームのプレイ
・モニタ パソコン用のモニタ
質問
@HDMIは タイプ1.0〜2.1までタイプがあって、それによって出せるモニタで最大解像度が違うようなのですが、このビデオカードはどのタイプまで対応しているのでしょうか?
Aディスプレイポートも同様で、1.2〜1.4までタイプがあってそれによって出せる最大解像度が違うようなのですが、このビデオカードはどのタイプまで対応しているのでしょうか?
Bそれぞれで出せる最高解像度は、デュアルモニタにしてもそのままいけるでしょうか?
例えば、HDMIで8K、ディスプレイポートで4Kが出せるとして(この例は適当です)、
モニタを2台接続しても、そのままHDMIで8K、ディスプレイポートで4Kという2台体制ができるのでしょうか?
書込番号:24300376
0点
>たろうと五郎さん
モニターのコスパ考えると 4k-43inc.付近
ゲームメインなら4k-27〜32inc.付近がお勧め(大きすぎると、全体が見渡せない為)
写真参照してください。
・HDMI:2.0 4k-30Hz
・DP:1.4 120Hz
デュアルモニターでも行けます
なので、 4k出力が可能です
私は 4k-43inc.+4k-27inc.で使用しています。27inc.はあまり出番がない。快適です
書込番号:24300402
0点
@HDMIは タイプ1.0〜2.1までタイプがあって、それによって出せるモニタで最大解像度が違うようなのですが、このビデオカードはどのタイプまで対応しているのでしょうか?
HDMI 2.0 DP 1.4までです。RTX3000シリーズやRX6000シリーズがHDMI 2.1サポートになりました。
HDMI 2.0で4K 60Hzくらいまでで、それ以上の場合はHDMI2.1 DP1,4でも144Hz 4Kは無理です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
https://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort
Aディスプレイポートも同様で、1.2〜1.4までタイプがあってそれによって出せる最大解像度が違うようなのですが、このビデオカードはどのタイプまで対応しているのでしょうか?
同上
Bそれぞれで出せる最高解像度は、デュアルモニタにしてもそのままいけるでしょうか?
OKで出せます。
例えば、HDMIで8K、ディスプレイポートで4Kが出せるとして(この例は適当です)、
モニタを2台接続しても、そのままHDMIで8K、ディスプレイポートで4Kという2台体制ができるのでしょうか?
8KはDP1.4*2 かHDMI2,1が必要になります。そもそも、8Kのモニターはかなり高価なので、グラボがもう少し最新なものを利用したほうが良いでしょう。
また、内部的な最高解像度があるので4K3枚までは大丈夫と思いますが、内部的には8K1枚程度までと思われます。
書込番号:24300422
0点
>> @、A
>映像出力端子 DisplayPort (v1.4) / HDMI 2.0b
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-GTX-1660-Ti-AERO-ITX-6G-OC/Specification
DisplayPort (v1.4)は最大8K@60Hz。
HDMI 2.0bは最大4K@60Hz。
>>Bそれぞれで出せる最高解像度は、デュアルモニタにしてもそのままいけるでしょうか?
可能です。
>>例えば、HDMIで8K、ディスプレイポートで4Kが出せるとして(この例は適当です)、
>>モニタを2台接続しても、そのままHDMIで8K、ディスプレイポートで4Kという2台体制ができるのでしょうか?
HDMIは8K出力は出来ないので無理。
DisplayPortで8K、HDMIで4Kなら可能です。
書込番号:24300445
0点
ELSA GeForce GTX 1660 Ti S.A.Cの対応出力解像度。
https://www.elsa-jp.co.jp/products/detail/elsa-geforce-gtx-1660-ti-s-a-c/?tab=resolution
書込番号:24300468
1点
DsiplayPort1.4 DSC(データ圧縮)を使用したモードで8KもOKですね。
書込番号:24300469
0点
皆様、ありがとうございます。
これだけ情報をいただけると安心してモニタを買えます。
けっこう、高解像度で複数モニタが行けるのですね。
ところで、少し心配になったので、追加の質問で申し訳ないのですが、モニタの解像度を上げたり、デュアルモニタにすると、処理能力が落ちることはあるでしょうか?
それなりに高い処理能力を求められるゲームを、フルウィンドウでなく、ウィンドウでプレイするとします。
その時、例えば
4K+4Kのような高解像度&デュアルモニタでやってる時と
フルハイビジョン程度の低高解像度、シングルモニタでやる時と
両者でそのゲームの画質やその他で変化が生じるでしょうか?(処理落ちするとか)
(ゲームのウィンドウのサイズは同じにして比較します)
書込番号:24300535
0点
>ところで、少し心配になったので、追加の質問で申し訳ないのですが、モニタの解像度を上げたり、デュアルモニタにすると、処理能力が落ちることはあるでしょうか?
静止画を映すとか、動画を映すだけなら処理能力は落ちないと思いますが、ゲームをすると何らかの影響が出るでしょう。
書込番号:24300552
0点
2Dなら測定不可能なくらいの影響しかないけど、3Dなら、まんま面積に比例しますよ。
ゲーム作るなら、ターゲットにきっかりチューンする必要があるので、ターゲットを想定したモニターを用意したほうが良いです。
ゲームはハードウェアを熟知して、考えられるあらゆる手を尽くしてチューンするのが前提です。
書込番号:24300606
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/09/09 11:28:22 | |
| 9 | 2021/08/21 16:07:53 | |
| 1 | 2020/11/20 10:10:50 | |
| 30 | 2020/11/08 18:34:33 | |
| 10 | 2020/10/20 16:16:53 | |
| 10 | 2020/09/07 23:23:13 | |
| 11 | 2020/07/17 16:54:20 | |
| 8 | 2020/07/12 11:30:41 | |
| 11 | 2020/07/06 1:29:29 | |
| 12 | 2022/01/08 18:54:48 |
「MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]」のクチコミを見る(全 318件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)











