『RAW現像に必要なスペック』のクチコミ掲示板

2019年 3月 発売

LEICA Q2

  • 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
  • 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
  • ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。

ご利用の前にお読みください

LEICA Q2 の後に発売された製品LEICA Q2とLEICA Q3を比較する

LEICA Q3

LEICA Q3

最安価格(税込): ¥982,300 発売日:2023年 6月 3日

画素数:6239万画素(総画素)/6030万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

LEICA Q2ライカ

最安価格(税込):¥800,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

『RAW現像に必要なスペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA Q2」のクチコミ掲示板に
LEICA Q2を新規書き込みLEICA Q2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像に必要なスペック

2021/03/08 11:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q2

スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

Q2もしくは4000万画素以上のカメラをご使用の方に質問です。
RAW現像を何不自由なくガッツリとやりたいと思っていますが、おススメのパソコンはございますか?

現状検討しているのが、MOUSEのDAIVシリーズで、5D-R7もしくは5NといったノートPCなのですが、何か足りない、もしくはハイスペック過ぎるなどアドバイスいただけると助かります。

ちなみに私は枚数自体はそれほど多く撮る方ではなく、連射などもしないので、一日多くても100ショット。その中で編集したいと思える写真は恐らく20。それが毎週なので、月に100枚前後編集して保存できればと考えております。

宜しくお願い致します。

書込番号:24009238

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/03/08 12:32(1年以上前)

>R-23さん
ノートPCではなくて、ipad proがオススメですよ。
Q2では無いのですがらα7RWのRAW現像をipad pro2019 2020モデルで良く行っています。
RAW1枚130Mb 前後ありますが問題無く出来ます。

apple pencilも使える点も便利です。
SDカードをカードリーダーに入れて写真アプリで見れば簡単に見れますし、RAW項目も表示されるので振り分け管理も簡単です。
現像アプリは色々あるのでお好みを見つけて使ってください。

後、セルラーモデルなら現像後に直ぐSNSにアップ出来たり、クラウドにもバックアップが出来るので便利です。
私は撮影後、直ぐipadでデータ保存し、クラウドバックアップを行っています。

容量は大きい方が良いので、お高いですが512GB、1TBモデルが良いかと思います。

書込番号:24009322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2021/03/08 12:34(1年以上前)

R-23さん

LEICA Q2・・良いカメラですね!
高画素機のカメラを使ってるわけではありませんが、他人様の撮影した4000万画素超のいわゆる高画素Rawデータ編集をすることはあります。

私の作業環境ですが、普段は2.2 GHz デュアルコア 8GBの古いMacintoshにPhotoshop Camera Rawで作業を行っています。
このような作業環境ですが動画編集と比較するとスチルのデータ処理でPCのスペックに困ったことは少ないです。

Raw編集では通常、2000万画素程度なら100枚くらいのファイルを一度に開いて一括処理しています。
4000万画素超でも処理することはできますが、ファイルサイズが大きいと開いたり保存したりするのに当然時間が掛かります。
そこで高画素ファイルの場合は一度に開く枚数を減らして処理するようにしています。

お考えのPCで快適に使えると思います。
動作が重いと感じたら同時処理する枚数を加減して作業してみてください。

書込番号:24009327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2021/03/08 17:40(1年以上前)

少年ラジオさん、スペックを書く時、クロック数を書いても意味がありませんよ。
同じクロック数でも世代によって、全然違いますよ。

書込番号:24009763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2021/03/08 23:17(1年以上前)

MiEVさん
おっしゃるとおりですね。
ちなみにmacbook air 13 2015年モデルです。

書込番号:24010465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/03/09 02:17(1年以上前)

>R-23さん

候補は5D-R7もしくは5Nとのことですが

私は5Nと同じようなスペックのBTOノートPC使ってます。

グラボRTX2060なら重めのPCゲームでもフルHDの60fpsでプレイ出来ますし動画編集も楽になります。(笑)

今年に入ってから動画編集を覚えだしたのでメモリは32Gに増設してます。


内部ストレージが500Gだけだとあっという間に圧迫すると思うので
カスタマイズ項目にあればローカルディスク(画像データ保存用)として2本目のM.2 SSD「出来れば1TB」追加するか、
無ければ外付けHDDやSSDを別途追加するのは必須だと思います。

RAW現像に必要なスペック「CPU Core i7・メモリ16G」は兼ね備えてるので
それ以外の所はスレ主さんの考え次第ではないでしょうか。。。


余談ですが
グラボ搭載のいわゆるゲーミングノートはファン100%駆動時の音が半端ないですよ(笑)

書込番号:24010662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2021/03/10 15:19(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
>少年ラジオさん
>MiEVさん
>α7RWさん

まとめてのご返信で失礼致します。皆様のご意見大変参考になりました。iPad Proはノーマークでしたし、ノートの駆動音についても頭になかったのでその辺も考えて決めたいと思います。ありがとうございました^^

書込番号:24013301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA Q2
ライカ

LEICA Q2

最安価格(税込):¥800,800発売日:2019年 3月 価格.comの安さの理由は?

LEICA Q2をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング