『玉ボケの欠け』のクチコミ掲示板

2019年 3月 発売

LEICA Q2

  • 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
  • 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
  • ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。

ご利用の前にお読みください

LEICA Q2 の後に発売された製品LEICA Q2とLEICA Q3を比較する

LEICA Q3

LEICA Q3

最安価格(税込): ¥982,300 発売日:2023年 6月 3日

画素数:6239万画素(総画素)/6030万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

LEICA Q2ライカ

最安価格(税込):¥800,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

『玉ボケの欠け』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA Q2」のクチコミ掲示板に
LEICA Q2を新規書き込みLEICA Q2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

玉ボケの欠け

2022/05/07 23:31(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q2

クチコミ投稿数:22件

感度やSSを変え色々と検証している際に発見したのですが、メカシャッター1/2000の時のみ玉ボケの上半分が達磨のような形状に変形します。
電子先幕が原因のボケの欠けだと思いますが皆様も同様でしょうか?
なお、一段単位以下のSSは確認しておりません。

書込番号:24735952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/05/07 23:41(1年以上前)

達磨とは?
一般に電子先幕シャッターのケラレは、シャッター幕によってけられるため、ケラレた部分は直線状になります。

書込番号:24735966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/05/07 23:49(1年以上前)

後幕がフォーカルプレーンシャッターであればそうなのですがQ2はレンズシャッターですので、その動きが欠けに現れる訳です。
作例を今貼れないもので申し訳ないです。

書込番号:24735971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/05/08 00:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/4000秒

1/8000秒

電子先幕が原因のボケの欠けだと思いますが皆様も同様でしょうか?

→電子先幕シャッターの欠けで有れば
シャッター速度が速くなるほど
大きく欠けます
自分のソニーα7だと
1/ 1600秒から欠け始め
1/8000秒で最大に欠けます
シャッター速度ブラッケットしてみて様子見ですね

ハイライトのボケしか欠けません
その他は正常に写ります

メカシャッター設定すれば
1/8000秒でも欠けませんが
タイムラグが大きくなります

書込番号:24735985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/05/08 00:03(1年以上前)

レンズシャッターで電子先幕と言うのは?
レンズシャッターは通常ビットインシャッターだと思うのですが、センサー全体で露光が始まり、全体で終ります。電子シャッターはローリングシャッターなので、センサー上下で露光タイミングが異なります。両者を組み合わせることには非常に違和感を感じますが、そういうことをやっているのでしょうか。マニュアルを見ていますが、まだ電子先幕の記述を見つけていません。

書込番号:24735988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2022/05/08 00:36(1年以上前)

>holorinさん
もし電子先幕という表現が正しく無かったら申し訳ないのですが、電子シャッター特有の歪みは確認していますので、ローリングシャッターである事は間違い無いかと思います。

書込番号:24736026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/05/08 01:14(1年以上前)

レンズシャッターの構造は様々ですが、コンデジだと2〜3枚くらいのシャッター羽根で構成されていることが多いと思います(本機がどうであるかはわかりませんが)。
ただ、羽根枚数が少ないと高速シャッターの場合は完全に開き切らずに真円とはならない場合もあり、たとえば以下の例では猫目になっています。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/3/31/Bi-Blade-Lensshutter.jpg

もしかすると、高速シャッター時の開口形状が反映されているのかもしれません。

書込番号:24736059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/05/08 07:17(1年以上前)

>謎の芸術家

スレ当該機種以外の事例を貼るのは、ルール違反だよ。
ましてレス内容がずれておりEXIF削除で。
誤解を招くからだが、保育園児でも分かることが理解できないのか。

【価格.com担当殿】
当該レスを削除願いたい。誤解を招く行為を繰り返しており許容しがたい。

書込番号:24736214

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2022/05/10 13:49(1年以上前)

スレ主さん
>電子先幕が原因のボケの欠けだと思いますが皆様も同様でしょうか?
過去のSS1/2000(メカ)の写真をザっと見ましたが、当方のQ2ではボケが欠けたり、
変形したものはありませんでした。

常に達磨状のボケを再現できるのでしょうか?
出現するのは、特定の条件の時だけでしょうか?

ごく稀ですが、「玉ボケ」の元がLED光源の場合には欠けることがあります。

書込番号:24739536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/05/10 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1/500

1/1000

1/2000

>明日のその先さん

改めて撮影してみました。

開放F1.7
75mmクロップ
MFにて最短距離に合わせ2mほど離れLEDの点光源を撮影しました。

1枚目1/500
2枚目1/1000
3枚目1/2000

1/1000では玉ボケの縁が若干薄くなり、1/2000ではっきりと欠けます。
メーカーにはこれから問い合わせますが、よろしければ皆様の個体でも同じ現象が起きるか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:24739667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2022/05/10 16:46(1年以上前)

当機種
当機種

LED

電灯

>たそぐっちさん
こちらでも、同じように「達磨」になりました。

同じ撮影条件で、青色LEDと電球を撮影したところ、
いずれもSS1/2000(メカ)だけでボケが変形しました。

書込番号:24739755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/05/10 17:48(1年以上前)

>明日のその先さん

有難うございます。
やはり仕様のなのでしょうかね。

先ほどライカジャパンに問い合わせたところ、「恐らく仕様だと思うが、確認して改めて連絡します」との事でしたので、回答があり次第こちらにご報告させて頂きます。

書込番号:24739822

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/05/10 21:34(1年以上前)

機種不明

風車型ボケ(埃が多くてすいません)

例えば、5枚羽根のレンズシャッターで高速シャッターを切ると、ボケが風車型になります(添付写真)。

<5枚羽根レンズシャッターの例>
https://www.kitamura.jp/photo/repairer/2008/re256.html

このカメラは2枚羽根ではないでしょうか。高速シャッターを切ると、シャッター幕が開き切らず(不良と言う意味ではありません)、ボケがこのようになると推定します。また一口に2枚羽根といっても開口の形状は様々です。

<2枚羽根レンズシャッターの例>
http://eisenbahn.jugem.jp/?eid=745

レンズシャッターではあまり高速のシャッターは切らないほうがいいかもしれません。

書込番号:24740187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/05/11 20:29(1年以上前)

>holorinさん

風車型のボケなんて初めて見ました。
色々あるものなんですね。

書込番号:24741305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/05/11 20:30(1年以上前)

今現在ライカからの連絡は来ておりません。
忘れられた可能性もありますが、気長に待ちたいと思います。
一旦解決と致しますが、連絡が来次第こちらにお知らせします。

書込番号:24741307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA Q2
ライカ

LEICA Q2

最安価格(税込):¥800,800発売日:2019年 3月 価格.comの安さの理由は?

LEICA Q2をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング