『画像に赤紫色の異物みたいなものが常に写り込んでしまう』のクチコミ掲示板

2019年 3月 発売

LEICA Q2

  • 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
  • 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
  • ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。

ご利用の前にお読みください

LEICA Q2 の後に発売された製品LEICA Q2とLEICA Q3を比較する

LEICA Q3

LEICA Q3

最安価格(税込): ¥982,300 発売日:2023年 6月 3日

画素数:6239万画素(総画素)/6030万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

LEICA Q2ライカ

最安価格(税込):¥800,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

『画像に赤紫色の異物みたいなものが常に写り込んでしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA Q2」のクチコミ掲示板に
LEICA Q2を新規書き込みLEICA Q2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q2

当機種
当機種

こんにちわ
初めての投稿になります。
LeicaQからLeicaユーザーなのですが
中古で去年の10月にLeicaQ2を購入しメインに使わせてもらっています。

表題の件ですが
先日、青い空の写真を撮っていて気づいたのですが撮影した画像に赤紫色の傷のような
異物が写り込んでいました。
よく見たらここ最近の写真にはすべて同じ位置にこの異物が混入していました。。。
遡って中古で購入した時の写真にはこんなものは写り込んでいなかったので粗悪な中古品ではない気がしています
同じ場所なのでイメージセンサーになにか異常が起きたかと思いますが
いろいろ検索しても同じ様な例がなく投稿させていただきました。

メモリーカードを変えたりピクセルマッピングなども試しましたが消えず、、
修理に持って行こうかと思ってます。。泣

leicaQは5年ほど使ったけどこんなことはなかったので
困惑しています。。

最悪イメージセンサーの交換を想定もしています、、いくらぐらいかかるのだろう、、怖い

一つだけ心当たりは結露が起きそうな状況の撮影が一度あったぐらい(屋内スキー場での撮影、急な寒暖差ある状況)

この症状の原因など分かる方がいれば教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:25225982

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/04/18 01:44(1年以上前)

繊維状の異物がセンサーに付着しているように見えます。

書込番号:25225986

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/04/18 05:48(1年以上前)

>ロマンチストな写真家さん
センサーに付着したたゴミかと?
開放で撮影しても目立ちますか?
F1.7てで同じ様に撮影してみて緩和されればセンサーに付着したゴミかと?

購入時は付着していなくても、使っているとセンサーに付着するんですよ。
今迄は、たまたま付着しなかっただけで今回は運悪くセンサーにゴミが付着してしまったかと思います。

レンズ交換式カメラならセンサークリーニング簡単に出来るんですが、脱着が簡単に出来ないカメラはメーカーにクリーニングを依頼した方が良いかと思います。

書込番号:25226037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/04/18 06:22(1年以上前)

お早うございます。

屋内スキー場はそんなに激寒ではないですし冬は屋外も乾燥しているので結露はし難いんじゃないでしょうか。写真を拡大して見てみましたが複雑・同一色と言う所からやはりセンサー上のゴミだと思います。ポシェット等から出し入れしている間に混入した可能性は考えられます。

センサークリーニング費用ですが2019年当時の記憶の範疇としてLEICA Qが50,000以下程度だったかなと言う書き込みがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022001/SortID=22770554/#22772887

書込番号:25226051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/18 06:56(1年以上前)

>ロマンチストな写真家さん

こんにちは。

センサー上のホコリなどだと思いますので、

>中古で去年の10月にLeicaQ2を購入しメインに使わせてもらっています。

もし半年保証などがついた店なら、
急いで連絡を取られてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25226067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/18 08:51(1年以上前)

ロマンチストな写真家さん こんにちは

センサーに付いたごみのようにも見えますが F5.6でここまでくっきり写るかが気になりますので 絞りを変えて撮影した時 この写り込み 濃さは変わるのでしょうか?

変わるのでしたら ごみの可能性高いのですが 変わらない場合 センサー自体の傷の可能性も出てくるので はっきりするため 購入店と相談されるのが良いかもしれません。

書込番号:25226164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/04/18 09:26(1年以上前)

皆様、初めて投稿しましたが
レスありがとうございます。センサーに異物混入で傷ではなければいいですが、、

F1.7と
F16で
先ほど空を撮影しましたが
緩和されてないところみると。。ちょっとやばそうです。。


>盛るもっとさん
レスありがとうございます。
そうだといいですが、、
とりあえずカスタマーセンターに持って行こうと思います。傷ではないといいのですが
スケジュールがパンパンでもっていけるのがGW明けになりそうですが改めて報告させていただきます。

>α7RWさん
レスありがとうございます。
開放して撮影したところ緩和されなかったです。泣
結果の方改めて報告させていただきます。

>sumi_hobbyさん
レスありがとうございます。
同一色なので確かにセンサーのゴミの可能性もありそうですね
クリーニング費用の参考リンクもありがとうございます。
やはり一般的な修理に比べて高いですが
外車の車と同じ様な気持ちで挑みます。
いい外車を買ったが不具合で結構な修理費用が国産の車よりかかるイメージ
結果の方改めて報告させていただきます。

>とびしゃこさん
レスありがとうございます
保証のほうが切れてしまっていて、、きびそうです。

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
早速F1.7
とF16で試しましたが
はっきりと写っているので傷の可能性が高そうです。。カスタマーセンター行ってみます。



QよりQ2は防壁だと思ってましたが
運なのですね、、
しかしレンズ交換できないカメラでセンサーで傷がつくこともあるんですね、、まだわからないけど。。

ひとまず落ち着いたらカスタマーセンターにいって原因を究明したいと思います。

また結果のほうを改めて報告させていただきます

みなさんレスありがとうございました

書込番号:25226188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/04/18 09:38(1年以上前)

スケジュールを確認して
なんとかGW前の25日にカスタマーセンターいけそうです。
ただ原因究明まではそれなりに時間かかりそうですが。。

また報告させていただきます

書込番号:25226203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/04/18 14:52(1年以上前)

>ロマンチストな写真家さん

センサーに付着したゴミだと思います。
クリーニングモードにしてライトで照らせば確認出来るのではと思います。

画像を持参(スマホなどに保存)して購入店舗に行って相談するのが良いと思います。
ネット通販なら購入店に連絡して相談してはと思います。

書込番号:25226557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/04/19 16:23(1年以上前)

>ロマンチストな写真家さん

センサー上のゴミなら、このように色は付かないので、残念ながら引っ掻き傷だと思われます。

センサーを交換ってことになりそうです。ご愁傷さまです。

書込番号:25228007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/19 16:46(1年以上前)

ロマンチストな写真家さん 返信ありがとうございます

>早速F1.7とF16で試しましたが

絞りを変えても 写り方変わらないのでしたら 傷の可能性高いと思いますが お店との話し合い上手くいくと良いですね。

書込番号:25228045

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/04/19 17:35(1年以上前)

>ロマンチストな写真家さん

センサー焼けのようにも見えます。
夕日とかの逆光で構図取りに時間を掛けていませんか。

書込番号:25228110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/04/28 14:53(1年以上前)

みなさま

色々情報ありがとうございました!
先日、銀座のカスターセンターの方に持っていきました。
参考画像を見せたところライカの人も初めてみるケースらしく
原因はわからないとのことでした。
ただ絞りを変えても付着物の見え方が変わらないところでゴミではなく違うものが原因で
高確率でイメージセンサーの交換になりそうとのことでした。
Leica Q2はレンズとイメージセンサーが一体化してるみたいで
レンズユニットごとの交換で20万前後かかるかもとのことでした。。

やはり結構かかるなーっと思って気分もちょっと落ちてましたが

昨日カスタマーセンターから連絡あり
中古で購入したが
シリアルナンバーから直営店での販売履歴が確認できて
保証期間内だったためなんと今回は無料での修理になりました!
助かった

メルカリからの
中古だったので保証とか色々諦めていたのですが
こんな形でも保証が効くだなっと

また修理から帰ってきて原因がわかったら書き込みさせていただきます。(一ヶ月ぐらいかかりますが、、)

書込番号:25239536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/28 15:06(1年以上前)

ロマンチストな写真家さん 返信ありがとうございます

やはりセンサーのようですが 無料で修理できたようで 良かったですね。

書込番号:25239547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/28 21:11(1年以上前)

親切といえばそうだけど、20万円も請求するの気がとがめたんだろうねえ。まあ良かったんじゃない

書込番号:25239886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA Q2
ライカ

LEICA Q2

最安価格(税込):¥800,800発売日:2019年 3月 価格.comの安さの理由は?

LEICA Q2をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング