LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
こんにちわ
初めての投稿になります。
LeicaQからLeicaユーザーなのですが
中古で去年の10月にLeicaQ2を購入しメインに使わせてもらっています。
表題の件ですが
先日、青い空の写真を撮っていて気づいたのですが撮影した画像に赤紫色の傷のような
異物が写り込んでいました。
よく見たらここ最近の写真にはすべて同じ位置にこの異物が混入していました。。。
遡って中古で購入した時の写真にはこんなものは写り込んでいなかったので粗悪な中古品ではない気がしています
同じ場所なのでイメージセンサーになにか異常が起きたかと思いますが
いろいろ検索しても同じ様な例がなく投稿させていただきました。
メモリーカードを変えたりピクセルマッピングなども試しましたが消えず、、
修理に持って行こうかと思ってます。。泣
leicaQは5年ほど使ったけどこんなことはなかったので
困惑しています。。
最悪イメージセンサーの交換を想定もしています、、いくらぐらいかかるのだろう、、怖い
一つだけ心当たりは結露が起きそうな状況の撮影が一度あったぐらい(屋内スキー場での撮影、急な寒暖差ある状況)
この症状の原因など分かる方がいれば教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:25225982
1点
繊維状の異物がセンサーに付着しているように見えます。
書込番号:25225986
0点
>ロマンチストな写真家さん
センサーに付着したたゴミかと?
開放で撮影しても目立ちますか?
F1.7てで同じ様に撮影してみて緩和されればセンサーに付着したゴミかと?
購入時は付着していなくても、使っているとセンサーに付着するんですよ。
今迄は、たまたま付着しなかっただけで今回は運悪くセンサーにゴミが付着してしまったかと思います。
レンズ交換式カメラならセンサークリーニング簡単に出来るんですが、脱着が簡単に出来ないカメラはメーカーにクリーニングを依頼した方が良いかと思います。
書込番号:25226037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
屋内スキー場はそんなに激寒ではないですし冬は屋外も乾燥しているので結露はし難いんじゃないでしょうか。写真を拡大して見てみましたが複雑・同一色と言う所からやはりセンサー上のゴミだと思います。ポシェット等から出し入れしている間に混入した可能性は考えられます。
センサークリーニング費用ですが2019年当時の記憶の範疇としてLEICA Qが50,000以下程度だったかなと言う書き込みがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022001/SortID=22770554/#22772887
書込番号:25226051
0点
>ロマンチストな写真家さん
こんにちは。
センサー上のホコリなどだと思いますので、
>中古で去年の10月にLeicaQ2を購入しメインに使わせてもらっています。
もし半年保証などがついた店なら、
急いで連絡を取られてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25226067
0点
ロマンチストな写真家さん こんにちは
センサーに付いたごみのようにも見えますが F5.6でここまでくっきり写るかが気になりますので 絞りを変えて撮影した時 この写り込み 濃さは変わるのでしょうか?
変わるのでしたら ごみの可能性高いのですが 変わらない場合 センサー自体の傷の可能性も出てくるので はっきりするため 購入店と相談されるのが良いかもしれません。
書込番号:25226164
1点
皆様、初めて投稿しましたが
レスありがとうございます。センサーに異物混入で傷ではなければいいですが、、
F1.7と
F16で
先ほど空を撮影しましたが
緩和されてないところみると。。ちょっとやばそうです。。
>盛るもっとさん
レスありがとうございます。
そうだといいですが、、
とりあえずカスタマーセンターに持って行こうと思います。傷ではないといいのですが
スケジュールがパンパンでもっていけるのがGW明けになりそうですが改めて報告させていただきます。
>α7RWさん
レスありがとうございます。
開放して撮影したところ緩和されなかったです。泣
結果の方改めて報告させていただきます。
>sumi_hobbyさん
レスありがとうございます。
同一色なので確かにセンサーのゴミの可能性もありそうですね
クリーニング費用の参考リンクもありがとうございます。
やはり一般的な修理に比べて高いですが
外車の車と同じ様な気持ちで挑みます。
いい外車を買ったが不具合で結構な修理費用が国産の車よりかかるイメージ
結果の方改めて報告させていただきます。
>とびしゃこさん
レスありがとうございます
保証のほうが切れてしまっていて、、きびそうです。
>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
早速F1.7
とF16で試しましたが
はっきりと写っているので傷の可能性が高そうです。。カスタマーセンター行ってみます。
QよりQ2は防壁だと思ってましたが
運なのですね、、
しかしレンズ交換できないカメラでセンサーで傷がつくこともあるんですね、、まだわからないけど。。
ひとまず落ち着いたらカスタマーセンターにいって原因を究明したいと思います。
また結果のほうを改めて報告させていただきます
みなさんレスありがとうございました
書込番号:25226188
0点
スケジュールを確認して
なんとかGW前の25日にカスタマーセンターいけそうです。
ただ原因究明まではそれなりに時間かかりそうですが。。
また報告させていただきます
書込番号:25226203
0点
>ロマンチストな写真家さん
センサーに付着したゴミだと思います。
クリーニングモードにしてライトで照らせば確認出来るのではと思います。
画像を持参(スマホなどに保存)して購入店舗に行って相談するのが良いと思います。
ネット通販なら購入店に連絡して相談してはと思います。
書込番号:25226557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロマンチストな写真家さん
センサー上のゴミなら、このように色は付かないので、残念ながら引っ掻き傷だと思われます。
センサーを交換ってことになりそうです。ご愁傷さまです。
書込番号:25228007
1点
ロマンチストな写真家さん 返信ありがとうございます
>早速F1.7とF16で試しましたが
絞りを変えても 写り方変わらないのでしたら 傷の可能性高いと思いますが お店との話し合い上手くいくと良いですね。
書込番号:25228045
1点
>ロマンチストな写真家さん
センサー焼けのようにも見えます。
夕日とかの逆光で構図取りに時間を掛けていませんか。
書込番号:25228110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
色々情報ありがとうございました!
先日、銀座のカスターセンターの方に持っていきました。
参考画像を見せたところライカの人も初めてみるケースらしく
原因はわからないとのことでした。
ただ絞りを変えても付着物の見え方が変わらないところでゴミではなく違うものが原因で
高確率でイメージセンサーの交換になりそうとのことでした。
Leica Q2はレンズとイメージセンサーが一体化してるみたいで
レンズユニットごとの交換で20万前後かかるかもとのことでした。。
やはり結構かかるなーっと思って気分もちょっと落ちてましたが
昨日カスタマーセンターから連絡あり
中古で購入したが
シリアルナンバーから直営店での販売履歴が確認できて
保証期間内だったためなんと今回は無料での修理になりました!
助かった
メルカリからの
中古だったので保証とか色々諦めていたのですが
こんな形でも保証が効くだなっと
また修理から帰ってきて原因がわかったら書き込みさせていただきます。(一ヶ月ぐらいかかりますが、、)
書込番号:25239536
5点
ロマンチストな写真家さん 返信ありがとうございます
やはりセンサーのようですが 無料で修理できたようで 良かったですね。
書込番号:25239547
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













