『Leica Q2かQ3か』のクチコミ掲示板

2019年 3月 発売

LEICA Q2

  • 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
  • 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
  • ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。

ご利用の前にお読みください

LEICA Q2 の後に発売された製品LEICA Q2とLEICA Q3を比較する

LEICA Q3

LEICA Q3

最安価格(税込): ¥982,300 発売日:2023年 6月 3日

画素数:6239万画素(総画素)/6030万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

LEICA Q2ライカ

最安価格(税込):¥800,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月

  • LEICA Q2の価格比較
  • LEICA Q2の中古価格比較
  • LEICA Q2の買取価格
  • LEICA Q2のスペック・仕様
  • LEICA Q2のレビュー
  • LEICA Q2のクチコミ
  • LEICA Q2の画像・動画
  • LEICA Q2のピックアップリスト
  • LEICA Q2のオークション

『Leica Q2かQ3か』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA Q2」のクチコミ掲示板に
LEICA Q2を新規書き込みLEICA Q2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

Leica Q2かQ3か

2024/01/22 20:10(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q2

スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

見ていただきありがとうございます。
現在sonyのα7RVを使用していますが、いろいろなサイトやYouTubeを見てLeicaの描写が自分の好みにとても合うなと思い、使ってみたいなと思うようになり購入を考えております。
Q3は新品でもいつ手に入るかわからないのもあり、Q2を購入しようかといろいろスペック等を見ていますが、Q3の方が転送速度やAFの性能が良い、チルトにでにるなどメリットがありQ3もいいな、けどすぐ手に入らないな
Q2は昨年のアップデートで完成されたカメラになったと言われて使いやすそう、けど約5年前のカメラだから今買っても大丈夫なのかなといろいろ悩んでしまいます。
今Q2を買ってQ3がもっと市場に出てから買い替えるのがベストかなと自分では考えていますが、それぞれ使ったことがある方、片方を使っている方などいろいろな意見が聞きたいと思い質問させていただきました。
それぞれの使用感や評価を教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。
Q3でも同じ質問をして申し訳ありません。

書込番号:25593748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/22 21:40(1年以上前)

今さらQ2を買うのは無駄です。

書込番号:25593866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


peg517さん
クチコミ投稿数:83件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2024/01/22 22:06(1年以上前)

>たつ0831さん

Q2を持っていないのなら、Q3を新品で手に入れるのが良いと思います。
なので、Q2を手に入れたら、出来上がる写真からすると、あえてQ3に手を伸ばすほどの差はありません。
恐らく、それでもQ3が欲しいとするなら、物欲でしょうから、初めからQ3を手に入れられた方が精神安定上良いと思います。

書込番号:25593905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2024/01/22 23:21(1年以上前)

>たつ0831さん

私はQからQ2に買い替えて、今でも使っています。
その際は防塵防滴と高解像度化に魅力を感じて買い替えましたが、Q3には乗り換えませんでした。
理由は今回の主な変更点の内、さらなる解像度アップより、それに伴うファイルサイズアップの方がデメリットだと思ったこと。AF強化については、自分は風景や街並み撮影が主で動態撮影はしないので今ので十分だったこと。USB-Cでの給電可能については、すでに複数の予備バッテリーを持っているので問題ない、というか実際撮影中にバッテリーが切れても充電ではなく、バッテリー交換をするから。
唯一の魅力はチルトモニターでしたが、これだけでは今の価格高騰したQ3に買い替えるには至りませんでした。
長々と書いてしまいまいたが、あくまでQ2を持っている私の意見です。他の方のおっしゃる通り、今からQシリーズに手を出すなら、Q3ではないでしょうか?Q2でも十分過ぎる性能はありますが。
最後に、Qはライカ沼の入り口だと思います。私は結局他のメーカーのカメラもレンズも全て処分して、中古のM型とSL2に手を出してしまいました。後悔はないですが、お気をつけ下さい。

書込番号:25594010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/23 21:39(1年以上前)

>peg517さん
結局は物欲、所有欲なんですよね。
出てくる絵が近しいならQ2でもいいのかなと思ってしまいます。

書込番号:25595086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/23 21:40(1年以上前)

>shun_75さん
結局はMへの入り口は結構聞きますね笑
まだMは使ったことないですかそんなにいいんですかね?

書込番号:25595087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/24 15:12(1年以上前)

>たつ0831さん

Q2使いのたつ0831さんに教えを請いたいのですが、Qシリーズのレンズ「ライカズミルックス 28 f/1.7 ASPH.」の開放F値が1.7なのはどうしてなのでしょうか?過去のライカレンズにはF値1.7はありません(1.8もない)。ライカとパナソニックが業務提携していることに関係があるのでしょうか、全くないのでしょうか。

書込番号:25595843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/24 16:19(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
Q2持ってないのでわかりません

書込番号:25595914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たつ0831さん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/25 07:57(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。
皆様のご意見を参考にこの度Q3を中古ながら新品同様で手に入れることができました。
初めてのライカなので使うのが楽しみです。

書込番号:25596666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/25 09:18(1年以上前)

>たつ0831さん

Q3でも同じです。F1.7なのはレンズはAF機能共パナソニックが担っているからでしょうか。

書込番号:25596750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shun_75さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2024/01/25 22:55(1年以上前)

>たつ0831さん
Q3購入おめでとうございます。

ライカMがそんなにいいかどうかという話ですが、私の場合はライカQ2購入によって、28mm以外の画角を担っていたAPS-Cミラーレスが満足いかなくなってきたのと、撮れる写真のテイストを統一したいというのもあって、レンズ交換できるライカカメラが欲しくなったという流れです。

Q2の後に買ったのはSL2で、正直Q2とは比較にならない強力な手ぶれ補正とSLのアポズミレンズの組み合わせは圧倒的で、メインカメラはSL2というのが現状です。
SL2の大きさと重さのマイナスが許容できるなら、AFもあって、見やすいEVFで露出確認もできて、強力手ぶれ補正でISOを下げて撮れる最強に便利なカメラだと思います。(便利を追求するなら他社製でもいいだろと言われてしまうでしょうが)

ただ、本格的な撮影旅行以外ではSL2は大き過ぎるので、街ブラに適した、レンズ交換できてフルサイズでQと変わらないコンパクトということでM型も購入してしまったという流れです。

Q2は素晴らしい描写なので、M型の方が優れているとは思いませんが、クロップでは表現できない焦点距離のレンズだからこその描写を求めると、結局M型にという方も多いのではないでしょうか。もしQシリーズに50mmレンズモデルが発売されていたら、私の場合はM型は買わなかったかもしれません。

書込番号:25597695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2024/01/29 01:24(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
横やりレスで申し訳ありませんが・・・

【ライカの責任者インタビュー】
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/707722.html

これを読む限りでは、ことレンズに関してはパナソニックは関係ないように
思います。

あくまで推測ですが、28mmf1.7をクロップするとライカお得意の35mmf2に
なりますから、QシリーズはM型と同様にブライトフレームを使って35mmf2
として撮影することが前提となっているのでしょう。

そして、あわよくばM型を購入してもらいたい・・・
そんなところだと思います。

書込番号:25601739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件 LEICA Q2のオーナーLEICA Q2の満足度5

2024/10/04 15:16(1年以上前)

「解決済」になっていないのでまだ大丈夫ですよね・・・

私は、Q2にQ3ー43を買い増ししてLEICAは打ち止めにします。
(以下は、私の勝手な計算です。)

Q2は、
28mm F1.7 (4,730万画素)
35mm F2.1 (3,030万画素)
マクロ28mm F2.0(4,730万画素)

Q3ー43(ローパスレス)は、
43mm F2.0 (6,030万画素)
60mm F2.8 (3,100万画素)
75mm F3.5 (2,000万画素)
マクロ43mm F2.8(6,030万画素)

この2台だけで必要な焦点距離はほぼカバーできますので、M型やSL型に
移行して「レンズ沼」にハマらずに済みます。

また、ローパスフィルターが無いと撮影できないものもありますので、この
2台の組み合わせは最強です。

書込番号:25914259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA Q2
ライカ

LEICA Q2

最安価格(税込):¥800,800発売日:2019年 3月 価格.comの安さの理由は?

LEICA Q2をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング