『カメラでのプレビューにくらべて、PC等に取り込んだ写真が暗い』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-FZ1000M2

  • 光学16倍ズーム、1.0型センサー、LEICA DC VARIO-ELMARITレンズを搭載したレンズ一体型デジタルカメラ。高画質でボケ味のある撮影が可能。
  • 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけることができる「ズームバック機能」を採用。
  • 大型で見やすいファインダー、タッチパネル液晶、前後ダイヤルやレンズ側面部への3連ファンクションボタンなど、操作性が向上し、撮影に集中できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚 LUMIX DC-FZ1000M2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ1000M2の価格比較
  • LUMIX DC-FZ1000M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ1000M2の買取価格
  • LUMIX DC-FZ1000M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ1000M2の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ1000M2のレビュー
  • LUMIX DC-FZ1000M2のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ1000M2の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ1000M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ1000M2のオークション

LUMIX DC-FZ1000M2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-FZ1000M2の価格比較
  • LUMIX DC-FZ1000M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ1000M2の買取価格
  • LUMIX DC-FZ1000M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ1000M2の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ1000M2のレビュー
  • LUMIX DC-FZ1000M2のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ1000M2の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ1000M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ1000M2のオークション

『カメラでのプレビューにくらべて、PC等に取り込んだ写真が暗い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ1000M2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ1000M2を新規書き込みLUMIX DC-FZ1000M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2

スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

液晶などでのプレビューモードでは明るく綺麗に撮れてるように見える写真が、PCやスマホに取り込むと一段ほど暗いです。
露出値は±0です。JPEG、RAW共にです。
似たような現象の方いらっしゃいませんでしょうか。

書込番号:22880929

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/26 17:00(1年以上前)

有りますよーっ
でも 自分はプリントが最終目的
通過光画面なんてどうでも良い
写真プリントが思う様に仕上がるからそれで良い。

画面で暗いなら
画面を重視するなら
画面で観る前提で撮れば良いだけの話

カラーネガフィルムは
目的がプリントと決まってた

デジタルカメラは
プリントなのか?
テレビ画面で観るのか?
印刷の原稿に使うのか?
目的が決まってない。

その目的に合わせる様に
撮れば良いだけの話

書込番号:22881025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/08/26 17:21(1年以上前)

概ね、そのような傾向です。

おそらく、カメラ液晶は屋外で見ることも多いため輝度・明度を高く設定している。
売るために、メリハリを付けて一瞥印象を良くしなければならないこともあるかな。

書込番号:22881062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2019/08/26 17:41(1年以上前)

それは、そうです。
むしろ、あれもこれも同じ見た目になったらビックリです。

書込番号:22881092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/26 18:26(1年以上前)

>MACCUSさん

カメラのモニター輝度の設定を暗くすれば良いのではないでしょうか?

書込番号:22881174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2019/08/26 18:32(1年以上前)

同意です、カメラのモニター輝度調整をコマメにすることをお勧めします(^^;

書込番号:22881189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2019/08/26 19:03(1年以上前)

モニター輝度を落としても露出補正値±0での露出がアンダーなのが問題なのかなと…。
ちょっといろんなモニターで再度確認してみます…。

書込番号:22881259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/26 19:28(1年以上前)

>MACCUSさん
ヒストグラムでは適正露出になっていますか?

書込番号:22881307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/26 19:51(1年以上前)

カメラの液晶画面は斜め上から見ると明るく見えることが多々あります。

液晶画面と直角に見ていますか?

書込番号:22881348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2019/08/26 21:01(1年以上前)

>MACCUSさん
他の方も書かれてますが液晶は明るめに設定されてます。
ある程度合わせるなら、明るさを落として、カラーチャート見ながら液晶の設定を行うですね

書込番号:22881489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/08/26 21:19(1年以上前)

屋外で使われる事が多いカメラのモニターは、明るめにしておく方が見やすいためだと思います。

そこには明るくする事によって綺麗に見せようという考えはあまりないと思いますよ。

書込番号:22881537

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/08/26 22:26(1年以上前)

基本的に適正露出で丁度イイ具合に写る・・・
ややもすると明るすぎる場所(白トビですね。)が出る。
概ね修正は出来ません。

若干暗めだと白トビの部分は減ります。
暗部は持ち上げてやると色情報は持ってます。
なので修正はやり易い。

昔(デジカメなんか無いです。フィルムカメラの時代)
ようやく、絞り優先とかシャッター速度優先とかのカメラの時代
当然、フィルムを現像して紙焼きの時代です。

プロのカメラマンに上記の事言われました。
白トビはどうにもならんけど、
若干の暗いのは修正出来るんで・・・みたいな事です。

カメラの液晶は若干ですが補正してるんでしょうね。
アンダー気味でもキレイに見えます。

個人的に
どうしてもの勝負の時はヒストグラムで確認してみて
+補正(1/3とか2/3あたり)で2枚〜3枚撮ってます。
そうすると明るすぎたりして
補正無しの元画像の暗部を持ち上げるレタッチに走ります。
もちろん元画像はそのままで別名ファイルにしますけど。

書込番号:22881712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DC-FZ1000M2の満足度2

2019/08/27 08:18(1年以上前)

>MACCUSさん
G8もプレビューより暗くなること多いです。このカメラではまだ気になったことがないですが撮影環境に影響される可能性もありそうですね。

書込番号:22882222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/27 09:22(1年以上前)

別機種

懐中電灯が無いと危なくて歩けません(^^; んなわけあるかい

G99にも同様のスレだかレビューがある謎
何をいまさら、そういう仕様です?

■ミラーレス全般 不変の法則
仕上がりイメージに 『近い』 映像を見ながら撮影できる

■例外 Sony機 
モニターで見たそのままの写真が撮影できる (^^;ぉぃ

程度問題でPana機の方が落差が激しい
それを言うなら軽く一段以上ズレてますわ
G8でスマん(^^;

書込番号:22882310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:206件

2019/08/27 14:51(1年以上前)

パナソニックの最近のミラーレス一眼の上位機種は暗く写りがちです。
でも、このような入門者でも使う機種が暗く写るのはどうなんでしょうか。

それと、背面液晶は明るさは自動調整になっているので、明るいところでは明るく見えるので、家に帰ってPCモニターで見ると暗く写っていることはあります。

書込番号:22882745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2019/08/29 00:21(1年以上前)

いろいろなPCモニターでチェックしてみました。
質問時に確認していたモニターが特に暗かったので驚いたのですが、
普段から現像に使っているモニターだとカメラの液晶パネルほどではありませんが
問題無い明るさで表示されました。

オフィスで撮影した写真が暗くなりがちで蛍光灯のフリッカーのせいかとも思い、
遅めのシャッタースピードで撮影してもやはり暗めでした。
添付の中華街の写真もかなり暗いです。
測光モードはマルチですが、明るい光源があると他がかなり暗く沈むのでしょうか。

マイクロフォーサーズのパナライカ15mm/F1.7という単焦点レンズを持っていたのですが、
それも暗部が暗く沈む写りだったので、
パナライカのレンズはそのような傾向があるのかも知れません…。

カメラの液晶パネルだとフォトスタイルをシネライクDで撮影しても明るく彩度も高めに表示されるので、
PCで見た時はかなりギャップを感じました。

とりあえず、
ロケーションによって多少写りに偏りがあるようですが、
便利なカメラなので使い込んでいこうと思います…。

>旅の達人さん
作例ありがとうございます。
個体差(不良?)なのかとも疑ってましたが、少し安心しました。

書込番号:22885990

ナイスクチコミ!0


スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2019/08/29 00:37(1年以上前)

当機種

前述の暗めの中華街写真アップしてませんでした。
失礼しました。
ISOオートでの撮影でしたが、確認したところ感度640でオート上限値にはもう少し余裕がありました。

書込番号:22886014

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2019/08/29 08:20(1年以上前)

オートブラケットで撮影してみては?

発光体が画面にあれば、その光の色を飛ばさないようにしようとすると、
画面全体が暗くなったりしますから。

書込番号:22886326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2019/08/29 08:58(1年以上前)

中華街写真は流石にモニターで見てもヤバかったので、本気撮りの場合ならマニュアル調整必要だと思いました。
RAW現像するとは言え、測光のアルゴリズム大丈夫なのかなと。

書込番号:22886402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2019/09/02 19:04(1年以上前)

店頭のデモ機で試し撮りしてヒストグラムの比較をしたところほぼ一致したので、自分の個体が不良では無かったと分かって一安心。
ソフトウェア側の個体差なんて無いとは思いましたが、何が影響してるのか分からなかったので。
お騒がせしました。

書込番号:22896187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ1000M2
パナソニック

LUMIX DC-FZ1000M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月23日

LUMIX DC-FZ1000M2をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング