サイバーショット DSC-RX0M2
- 可動式液晶モニター搭載で、世界最小・最軽量ボディ(※発売時点)を実現したコンパクトデジタルカメラ。防水性と堅ろう性を備え、多様な撮影が楽しめる。
- 1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS(エクスモアアールエス)」の搭載により、高感度・低ノイズ性能と広いダイナミックレンジを実現。
- 高解像度4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応するほか、180度チルト可動式液晶モニターを搭載。無線接続により、最大5台までの接続に対応する。
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2019年 4月12日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX0M2
はじめまして。皆さまどうかよろしくお願いします。
早速ですが、私のRX0M2は、バッテリーをフル充電にしてそのまま放置していると、おおよそ1週間で完全に放電してしまい、電源も入らなくなります。これは私のRX0M2固有の問題(つまりは故障)なのか、それともいわゆる「仕様」なのか、判断がつかずにいます。
皆さんがお持ちの個体ではいかがでしょうか。やっぱり何もしなくてもすぐに放電してしまいますか?
書込番号:22982207
6点
ビデオカメラでも入れっぱなしだとバッテリーは少しずつ消費されますので、完全放電に至ると、充電ができなくなるので注意が必要です。半年に一度は、使わないバッテリーも充電はしたほうが良いらしいです。
バッテリーを入れた時に本体で何かランプが一瞬点灯するようならバックグラウンドでは微弱な通電がされていると観た方がいいです。
使わないときは本体から外しておくのが肝要と思います。
書込番号:22982239
3点
>BlueDevilさん
互換バッテリーを使用した後にこのような事が起きたという情報を目にしたことがあるのですが、互換バッテリーを使用したことはないですよね。
書込番号:22982291
3点
>BlueDevilさん
バッテリー700mAhと極ミニマムな容量なので 比較的早く放電してしまうのかもしれませんね。
確認ですが下記の設定はいかがなっていますか?
DSC-RX0M2は ブルートゥースでの電源の入/切が可能です。
ブルートゥースの待ち受けも電力を必要としますし マニュアルにも
Bluetooth機能を使わないときは[切]にと明記されています。
https://helpguide.sony.net/dsc/1910/v1/ja/contents/TP0002087846.html
また、日時(時計)や各種設定を記憶していく上でごく微量ではあるものの電力消費は行われています。
通常はコンデンサーに貯めた電力で賄いますが
そのコンデンサーへはバッテリーから補充してしているわけで
わずかでも消費は進みます。
また自然放電もこのバッテリー容量なら比較的早く進むと思います。
長期間利用がないのであれば バッテリーは外しておく方が良いでしょう。
バッテリーを外して半年くらいの放置ではコンデンサーの蓄えもなくなり初期設定に戻ることもあり得ます。
書込番号:22982293
![]()
3点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
早速にありがとうございます。
>> 使わないときは本体から外しておくのが肝要と思います。
そうですね、たった1週間で放電すると分かってからは、使い終わったらバッテリーは外すようにしています。
ただ、うっかりそれを忘れるとあっという間に放電してしまうのが、非常に煩わしいというか、ちょっと普通じゃないような気もして、修理/確認に出そうかな、と迷っているところです。
>とにかく暇な人さん
アドバイス、どうもありがとうございます。
ただ、一貫して純正バッテリーしか使っていないので、その問題ではないはずです。
>撮らぬ狸さん
あ、Bluetoothの件、考えていませんでした。ありがとうございます。
これが原因の可能性は大ですね。
本機のスイッチを入れたら、iPhoneからすぐGPS情報を取得して欲しいので、Bluetoothは入れっぱなしにしてました。
早速Bluetoothを切りました。
これで再度バッテリーの減り具合を見たいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:22982353
1点
バッテリー容量はコンデジ並(このカメラもコンデジだけど)とはいえ無謀に小さいわけではありませんね。
確かにbruetoothが曲者かもしれません。で、もし、それをオフにしても1週間ならおかしい。そんなカメラは聞いたことがありません。
あと、カメラではなく電池が不良品とかヘタってるとかありませんか? 予備電池を買って試せばわかりますよね。
メーカーに持っていっても、買って早々でないと、電池のヘタりで処理されそうです。が、予備電池を買わず、メーカーに貸してもらうというのは無理かな?
書込番号:22982441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーを入れっぱなしでお釈迦にしたことがありましたが、代替えバッテリーすらない時代の頃は、泣きの境地でした。
メーカー純正バッテリーも、当時一万円台だったので今と値段的にはあまり変わっていないですね。ただ、変わったのは電池の高性能化とさらなる小型化ですね。
書込番号:22982902
1点
>て沖snalさん
ありがとうございます。
実は本体購入と同時にスペアの純正バッテリーも買っています。
どちらも減り方は同じです。
なので、バッテリーが不良品というような可能性は低いだろうと思っています。
書込番号:22983235
1点
BlueDevilさん こんにちは
>使い終わったらバッテリーは外すようにしています。
自分も Bluetoothの影響が大きい気がしますが バッテリーを長時間外した状態にしておくと カメラ自体の内蔵バッテリー使い切り 時計などもリセットしてしまうので 電池は入れたままの方が良いと思いますよ。
書込番号:22983251
3点
>もとラボマン 2さん
アドバイス、大変ありがとうございます。
もし放電原因がBluetoothにあるのだとすると、ある意味とても矛盾しているのですが、
>> 時計などもリセットしてしまう
これがあるので、Bluetoothを入れっぱなしにしていた、という側面もあります。
どういうことかというと、スマホと「位置情報連動」をさせると、「自動時刻補正」もしてくれるのです。
だから仮に時計がリセットされても、Bluetoothで接続されさえすれば手動補正不要、なのでBluetooth常時オン、という発想でした。
しかしそのBluetooth自体が放電の原因だとすると、マッチポンプというか何というか…。
とりあえずBluetoothオフで1週間くらい放置して、バッテリーの減りにどの程度の差が出るか観察してみます。
どうもありがとうございます。
書込番号:22983404
3点
自分のRX0IIもバッテリーは1週間位ですね。
そういうものと思って使っています。
書込番号:22983463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BlueDevilさん
このバッテリー消耗については 実はGOPROで経験しており返答しておりました。
GOPRO HERO7でもブルートゥース設定ONでは約1週間から10日ほどで完全放電していました。
他のモデルでも同様なことがあり このブルートゥースによる電源ON/OFFは便利な反面
バッテリー消費の原因となり痛しかゆしでもありますね。
私の場合ウェアラブルカメラが30台ほどあり
利用しないときバッテリーは抜いて保管しております。
半年以上利用しないことはないので時計がリセットすることはまずないのですが
5年を超える機器ではコンデンサーが劣化し バッテリーを抜くとすぐにリセットしてしまうものが出てきています。
コンデンサー自体は経年劣化するものなので致し方ないところのようです。
書込番号:22983496
3点
>koothさん
とても貴重な情報を大変ありがとうございます。
どうやら私の個体のみの問題ではなさそうですね。そうだとすると使い方の工夫で補わないといけませんね。
そういうことが分かったのはとてもありがたいです。
書込番号:22983609
1点
>撮らぬ狸さん
30台!
なるほど、そういう豊富なご経験がおありなので、直ぐにBluetoothをご指摘になったのですね。
他機種でも五十歩百歩ですか。
つまり今の技術では、機能、サイズ・重量、そしてバッテリーの持ちのバランスがこの程度のところに落ち着く、ということなんでしょうかね。
そうと分かれば、納得感も出てきます。
ありがとうございます。
書込番号:22983619
1点
>BlueDevilさん
>どちらも減り方は同じです。
ということで犯人はほぼ間違いなさそうですね。
カメラをネットワークの一部にするのが時流で、その典型のひとつがスマホカメラなわけですが、従来的な写真撮影の在り方からすると、たいしたメリットがあると思いません。
GPSも便利といえば便利。けど、要らないといえば要らない。
書込番号:22984022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
コメントを拝見して啓蒙されました。
----
なるほど、今はカメラが少しスマホ的になってきている。
そのスマホは、単なる「待ち受け」だけでも、せいぜい3日でバッテリーは上がる。
そう考えると、RX0M2も、Bluetoothで「待ち受け」状態であれば、短時間でバッテリーが消耗するのは、ある意味当然。
---
ただスマホでも完全に電源を切れば、バッテリーはもっと長持ちします。
RX0M2は、一見電源を切ったように見えて、実は設定によってはBluetoothが生きていることがあります。
結局それは、電源オフというよりはスリープに近いもののように思います。
できれば、例えば電源スイッチを長押しすれば完全オフ、短く押すだけだとBluetoothが生きたままの「スリープ」、
みたいにしてくれると便利かも、と思ったりしました。
書込番号:22984962
0点
>BlueDevilさん
こんにちは。
コメント拝見して、先ほど一か月ぶりぐらいにRX0Uの電源入れましたが、普通にバッテリー満タンの状態でした。
恐らくバッテリーか本体の何かに問題があると思うので、1度お店で調べて貰った方がいいかも知れません。
書込番号:22986586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロモノカデンさん
貴重な情報を大変ありがとうございます。
そうすると、koothさんや私のように1週間でバッテリーが上がる場合と、
クロモノカデンさんのように普通にバッテリーが保つケースとが混在している、
ということになりますね。
これがBluetoothのせいなのかどうか、11日の夜から検証しているところですが、
いま確認したところ、まだバッテリーは満タン表示でした。
でも、まだ72時間も経っていないので何とも言えませんね。
お手数ですが、よろしければクロモノカデンさんのBluetoothはどういう設定か
お教え願えませんでしょうか。
書込番号:22986787
0点
取り敢えず、今、Bluetoothを切にして
放置を開始しました。
書込番号:22987435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothを切ってフル充電状態で11日夜から放置していましたが、19日朝に確認したところ、バッテリーはフル充電の表示のままでした。
Bluetoothオンの時には、そろそろ完全に放電して電源が入らなくなるタイミングです。
ということで、撮らぬ狸さんのご指摘がズバリ正解でした。
これでスッキリしました。本当にありがとうございます。
僕の使い方だと、電源を入れてからBluetoothが繋がればよいので、電源を切ればBluetoothも切れる、というオプションを設けて欲しいところです。
ソニーに要望を出せば、検討対象にしてくれるかなぁ?
それはともかく、多くの皆さんに親切なアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。
書込番号:22995760
5点
ものすごく「今さら」感のある話で誠にすみませんが、追加の情報です。
先日、「ネットワーク」メニューの中に「リモート電源設定」という項目があるのに気づきました。
この項目が「切」だと、Bluetoothによる本体の電源オン・オフはできませんが、もし私のように本体のボタンでしか電源のオン・オフをしないのなら、「切」で問題ないはずです。
そして、これを「切」にしておくと、電源オフ時にはBluetoothも切ってくれるようで、バッテリー消耗が抑えられます。
実は私は、バッテリーの消耗を防ぐため、カメラをしまう際にはいちいちBluetooth機能自体を切るようにしていました。でも、撮影時には再度Bluetoothをオンにしないと、スマートフォンの位置情報を取得できません。
これがとても面倒だったのですが、Bluetoothを生かしたままで、「リモート電源設定」を「切」にすればよかったんですね。これだと、電源オンと同時にスマートフォンとBluetoothで繋がり、かつ無駄なバッテリー消耗も抑えられ、好都合です。
マニュアルをもっとちゃんと読まないといけませんね。反省です。
何を分かり切ったことを、と思われるかもしれませんが、もしかしてご参考になれば。
書込番号:23103378
4点
BTオンだと下手すると1日くらいで空に近い状態になりますよ。。
で、色々試したんですが、BTオンでも電源オフした後、一旦電池を抜くとBTが機能せずOFFの時と同じだけ電池が持ちますね。
一手間かかりますがBTをOFFにすると電源入れたときまたONにする必要があるので私は最近はこの運用になりました。
書込番号:23219270
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX0M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 7:15:28 | |
| 16 | 2023/07/21 19:19:48 | |
| 9 | 2024/07/19 22:02:57 | |
| 1 | 2021/08/29 10:01:04 | |
| 4 | 2022/01/22 20:01:16 | |
| 4 | 2020/07/31 7:17:58 | |
| 7 | 2020/04/08 19:15:15 | |
| 4 | 2021/02/25 20:25:00 | |
| 0 | 2020/02/08 16:29:39 | |
| 1 | 2019/12/14 9:42:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










