REGZA 55M530X [55インチ]
- 4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(55V型)。4K放送を視聴しながら別の4K放送の番組を別売りの外付けUSBハードディスクに録画できる。
- 新開発パネルと新映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution-S」により、ノイズの少ないきめ細かな高画質映像を実現。
- 「レグザパワーオーディオシステム」を採用し、バスレフ型フルレンジスピーカーにより、低音から高音までバランスのよい迫力あるサウンドを再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55M530X [55インチ]
55M530XのメディアプレイヤーにてLANディスク上のmp4ファイルが再生できません。
LANディスクは見えており、ファイルを選択すると 「再生できませんでした。」 と表示されます。
同じmp4ファイルをUSBメモリにコピーし、55M530Xの側面USBポートに挿した場合は再生できます。
LANディスク直接再生のための打開策はあるでしょうか?
mp4ファイルはH.264 AAC 23.976fps 1920x1080 です。
よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:23481153
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>55M530XのメディアプレイヤーにてLANディスク上のmp4ファイルが再生できません。
>LANディスクは見えており、ファイルを選択すると 「再生できませんでした。」 と表示されます。
>同じmp4ファイルをUSBメモリにコピーし、55M530Xの側面USBポートに挿した場合は再生できます。
>LANディスク直接再生のための打開策はあるでしょうか?
>mp4ファイルはH.264 AAC 23.976fps 1920x1080 です。
取扱説明書167を見る限り、
「Mpeg-4 AVC」では無く「Mpeg-4 Visual」なのでは?
<https://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-4#AAC%EF%BC%88%E5%85%88%E9%80%B2%E7%9A%84%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E7%AC%A6%E5%8F%B7%E5%8C%96%EF%BC%89
「Mpeg-4」と言っても、派生が色々有るので、その辺で引っかかっている可能性が...
書込番号:23482856
2点
名無しの甚兵衛さん、返信ありがとうございます。
説明書をよく読んでみたところ、LANディスクからはmp4ファイルの再生は出来ないようです。
再生しようとしたmp4ファイルをm2tsファイルに変換したところ、LANディスクから再生できました。
しかしながら、滑らかな再生とはいかず少しカクカクした感じでした。ネットワーク環境が原因なのか、これから検証したいと思います。
M530Xのホームページには、LAN接続にてmp4ファイルが再生できるようなことが書いてあるので、パソコンに貯めた動画を再生できると思っていたのですが、とんだ落とし穴があったようです。
これからは気を付けたいと思います。
ありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:23483944
2点
>M530Xのホームページには、LAN接続にてmp4ファイルが再生できるようなことが書いてあるので、パソコンに貯めた動画を再生できると思っていたのですが、とんだ落とし穴があったようです。
今一度、取扱説明書167を読み直して下さいm(_ _)m
「ファイルフォーマット」と「映像フォーマット」を混同すると間違いの元になります。
他にも、「音声フォーマット」との組み合わせも重要です。
海外の動画だと音声に「AC3」を使用している場合も有りますので組み合わせによっては再生できません。
「Mpeg4-AVC」の動画ファイル「〜.mp4」だったら「〜.m2ts」にすれば良いだけのような...
書込番号:23486480
1点
名無しの甚兵衛さん、返信ありがとうございます。
検証しました。
映像:H.264 音声:AAC
この2つを m2tsコンテナとして多重化(再エンコード無し 拡張子 m2ts)すると再生可。
mp4(Mpeg4-AVC)コンテナとして多重化(再エンコード無し 拡張子 mp4)すると再生不可、となりました。
ちなみに 〜.mp4 のファイルの拡張子を 〜.m2ts に変更したものも再生不可でした。逆も不可でした。
USBメモリにてUSBポートに接続したものは、 mp4 m2ts どちらも再生可でした。
説明書通りのようです。
なお、ホームページには画像のように書かれています。これだとmp4が再生できると思ってしまいます。
書込番号:23487526
1点
スレ主さんに確認したいのですが、メディアプレーヤーでLANDISKを選択するとき、表示は
@LAN-S
ALAN1とかLAN2
どちらの表示ですか?
スレ主さんが添付された「LAN-HDD再生対応」というのはあくまでも上記のAの場合に限定してのことです。
書込番号:23488660
0点
>ローカスPCIさん
返信ありがとうございます。
LANハードディスクの表示ですが、
LAN 1 の表示になっています。
使用機種はI/OデータのHDL-T2NVです。
LAN-Sの表示はネットワークメディアサーバーの表示だと思っています。
説明書によるとLANハードディスクによる再生可能ファイルフォーマットは
MPEG2-TS と MPEG2-PS
となっているので ファイルフォーマットmp4は再生できないようです。しかし、ホームページにはMP4が再生可能のような表記があるため、混乱していたのです。
なお、LANハードディスクにある m2tsファイルの再生ですが、ルーターを再起動することによりなめらかな再生ができるようになりました。
書込番号:23488984
1点
>ちなみに 〜.mp4 のファイルの拡張子を 〜.m2ts に変更したものも再生不可でした。
これは、
>mp4(Mpeg4-AVC)コンテナとして多重化(再エンコード無し 拡張子 mp4)すると再生不可、となりました。
のファイルで行ったのでしょうか?元々「#23481153」で再生できなかったファイルで行ったのでしょうか?
後、「〜.ts」や「〜.mpg」でもダメでしょうか?
書込番号:23489223
0点
>名無しの甚兵衛さん
・H.264(MPEG4-AVC)の映像
・AACの音声
以上の素材を
1. ファイルフォーマットmp4として多重化(〜.mp4)→×
このmp4ファイルが「#23481153」で再生できなかったファイルです。
2.ファイルフォーマットm2tsとして多重化(〜.m2ts)→○
以下は上記2つのファイルに対して
1.のファイル拡張子をm2tsに変更→×
2.のファイル拡張子をmp4に変更→×
となります。
〜.ts や 〜.mpgについては、時間のある時に検証したいと思います。
書込番号:23489582
3点
スレ主さん
返信ありがとうございます。
>LAN 1 の表示になっています。
とのことで、私の妄想は大外れでした。
LAN-SのDLNA再生ではNGでもLAN1のファイル共有再生(LAN-HDD再生)ではOKの場合があるので、スレ主さんはLAN-Sでの再生をしているのではないかな?と思っていたのですが私の杞憂だったようです。
的外れ返信たいへん失礼しました。
まったくの別情報ですが、DLNA再生がファイル共有再生(LAN-HDD再生)よりも優位に立つことがあります。
それはDLNAサーバーの機能が優れていて、クライアント(レグザTVメディプレイヤー機能)で再生できるように動画形式を自動変換しながら配信できるサーバーがあります。
このことをトランスコード機能と言うらしいのですが、WIN-PC標準搭載のWMP12にはその機能があるそうです。
Win-PCのWMP12にメディアストリーミングを有効に設定すればできます。
https://solutions.vaio.com/987
スレ主さん目的のLANDISKに保存しての再生ではNGでも、WIN-PCのビデオフォルダに保存したMP4動画ならば、WMP12を上記のサーバー設定すればレグザTVのメディプレイヤーで再生できるかもです。
私の古いWin7-PCではそれができています。(おそらくWin10でも可能)
スレ主さんには参考にもならないと思いますが、こういう手段もあるという紹介です。
書込番号:23489903
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55M530X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/07 14:22:58 | |
| 0 | 2025/01/08 23:16:52 | |
| 2 | 2023/06/11 19:02:43 | |
| 3 | 2023/03/31 12:14:27 | |
| 7 | 2023/02/19 20:01:53 | |
| 8 | 2022/11/19 11:27:31 | |
| 19 | 2022/10/04 18:36:20 | |
| 4 | 2021/12/12 20:51:55 | |
| 3 | 2022/12/23 9:56:49 | |
| 5 | 2021/11/24 2:07:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








