REGZA 50M530X [50インチ]
- 4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(50V型)。4K放送を視聴しながら別の4K放送の番組を別売りの外付けUSBハードディスクに録画できる。
- 新開発パネルと新映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution-S」により、ノイズの少ないきめ細かな高画質映像を実現。
- 「レグザパワーオーディオシステム」を採用し、バスレフ型フルレンジスピーカーにより、低音から高音までバランスのよい迫力あるサウンドを再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50M530X [50インチ]
regzaは37z2から本機(50M530X)で2台目です。
37z2ではLAN-1として登録したPC上の共有ファイル(windows10)にあるmpeg2-ts形式のファイルをそのまま再生できましたが
本機では同じLAN-1としては登録できたものの同じ形式のファイルは少し時間がたった後、「再生できません」とでました。
windows10の標準機能である「‎メディアストリーミング機能を有効化する」を行うと
37z2では再生できないMP4ファイルが本機(50M530X)で簡単に再生できました。
変換が必要なmp4ファイルが見れて、変換不要なmpeg2-tsなどがなぜ見えないのでしょうか?
書込番号:24312521
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>windows10の標準機能である「‎メディアストリーミング機能を有効化する」を行うと
>37z2では再生できないMP4ファイルが本機(50M530X)で簡単に再生できました。
Windowsメディア共有は、「再生相手が再生したい動画フォーマットにWindowsが変換しながら送信する」という事をしているので、大抵の動画ファイルを再生させることが可能になります。
>変換が必要なmp4ファイルが見れて、変換不要なmpeg2-tsなどがなぜ見えないのでしょうか?
「Windowsのファイル共有」に制限がかかっているのかも知れません。
<「37Z2」で出来ているし、メディア共有でも問題無いので、ネットワーク接続に問題は無いと思います。
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-1115/
こんな記事とか参考になるかも!?
書込番号:24312659
0点
名無しの甚兵衛さん
情報ありがとうございます。
うちの50Mはいろいろやっても再生(画質の良いmpeg2が)できなかったので
不思議でした。
やったこと
1 Linuxを立てて、sambaでwindowsPCの共有ファイルを共有しregzaでLAN-HD登録→何も再生できず
2 Linux上でDLNAサーバーを立てて、DLNAからregzaで再生→mpeg2は再生できても激しいコマ落ちで視聴できず
1、2ともにmp4ファイルは再生できず
Linuxは最新のubuntu、DLNAサーバーはMinidlna
3 ダメ元でwindowsのメディアストリーミング機能を有効化する→mp4だけ正常に再生
1、2の時間がムダに・・・
書込番号:24312765
0点
>ccsts324さん
こんにちは
本機は同じ東芝のレコーダーをサーバーとしたストリーミングや、RECBOXなどをサーバーとしたストリーミングには難なく対応しますので、具体的な指摘はできませんが、サーバー側の何らかの問題と推察できます。
linux上のサーバーソフトがテレビから見るとレコーダーとは違って見えているということでしょう。
Z2の頃はLAN上のディスクをUSB外付けディスク同様に録画に使うことができましたが、今の東芝機はこの機能が無くなったのでそれが関係してるかもしれません。
具体的にここが悪いと指摘できず申し訳ない。
書込番号:24312834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「MP4」のファイルについては、「映像フォーマット」と「音声フォーマットと」の組み合わせなので、具体的なエンコード情報が無いと何とも言えませんm(_ _)m
<音声フォーマットが対応していないと、再生出来ないですし...
良く有る問題が、「AC3」の音声フォーマットファイル。
「Mpeg2」についても「Mpeg2-ts」との事なので、具体的なエンコードを調べた方が良いかも知れませんm(_ _)m
<ウチはもっと古い「37Z3500」ですが、普通に「Mpeg2」の動画ファイルは再生出来ます。
「真空波動研」などのアプリを使えば映像・音声のエンコードを確認出来ます。
後は「ネットワーク構成」についての確認も必要かも知れません。
「有線/無線」で状況が違ってくる可能性も...
書込番号:24313485
0点
>Z2の頃はLAN上のディスクをUSB外付けディスク同様に
録画に使うことができましたが
できません。
書込番号:24313649
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50M530X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/07 14:22:58 | |
| 0 | 2025/01/08 23:16:52 | |
| 2 | 2023/06/11 19:02:43 | |
| 3 | 2023/03/31 12:14:27 | |
| 7 | 2023/02/19 20:01:53 | |
| 8 | 2022/11/19 11:27:31 | |
| 19 | 2022/10/04 18:36:20 | |
| 4 | 2021/12/12 20:51:55 | |
| 3 | 2022/12/23 9:56:49 | |
| 5 | 2021/11/24 2:07:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







