REGZA 49Z730X [49インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(49V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]
全てではなく、何パーセントかなんですけど、番組表から録画予約すると最後の15秒位録れていないことがあります。
全てじゃないってことはテレビじゃなくて番組表のデータに問題があるのかなぁ。
NHKの朝ドラなんか毎日録ってて、毎日切れてるから結構ストレス。
対処のしようがあるものでしょうか?
書込番号:23693560 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
以前使っていた東芝のレコーダー数台でよく経験しました。
なぜかNHKの朝ドラで。
書込番号:23693650
7点
>tonkitikantatinpeiさん
録画番組のすぐ後ろの番組も録画予約していると15秒切れます。
これは仕様ですので解決できません。
書込番号:23693793
![]()
6点
>MiEVさん
同じ事象があるのですね。
>ウォーターランドさん
仕様ですかぁ。
がっかりですねぇ、
お二方とも書き込みありがとうございます。
書込番号:23693887 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
時間指定録画で一分間だけ重なる様に録画しようとしましたが、この方法だと連ドラ録画できないので録画回数分この作業が必要だということがわかり、断念しました。
なんか、寂しい仕様ですね…。
書込番号:23693981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
朝ドラでしたら、再放送含めて1日6回放送されている(地デジ、BSプレミアム、BS4Kでそれぞれ2回ずつ)ようなので、録画時間を変えて対処できそうですが、いかがですか?
書込番号:23694271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダイヤのサイコロさん
たしかにそうですね。
BSは契約していないので地デジの昼の回でも良いかもしれませんね。
いつもは勤めから帰って観ていたのですが現在はテレワークなので始業前に見ています。しかし、昼の回を録っておけばどうしても結末が気になるときだけでも観られますね。
他の番組は手間が掛かっても可能なら時間指定録画ですね。
書込番号:23694294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、色々と教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23694307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>時間指定録画で一分間だけ重なる様に録画しようとしましたが、この方法だと連ドラ録画できないので録画回数分この作業が必要だということがわかり、断念しました。
番組表→録画したい番組を選択→予約日時変更→はい
で日時指定予約の画面が出てきますよね。
こちらの画面で、予約する日を「月~金」や「月~土」等に変更できます。よければお試しください。
書込番号:23694500 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダイヤのサイコロさん
おお〜!
やってみたらできました。
これでストレスから解放されそうです。 😃
しかし、この仕様は何なのですかね。
コンテンツを録画して鑑賞するという目的に合わないこのようなものをリリースするなんて驚くばかりです。
書込番号:23694580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tonkitikantatinpeiさんの症状と自分の書いたことは違います。
頭と後ろが切れるのは仕様は理解しています。
どうしても本編を切られたくない場合は、番組表からの予約でなく、自分で時間指定して、頭と後ろを増やすことになります。
アナログ放送の頃だと、時計を前に10秒〜20秒ずらして、予約を後ろだけ1分くらい多めに設定していました。
しかし、地デジになってから、時計をずらすことは出来なくなりました。
上で書いた録画がかけるのは、地デジの朝ドラだと、数秒の話でなく、酷い時は1分半くらい頭が無いこともしばしばでした。
なぜかBSの朝ドラの方が、ミスは少なかったが、たまにはありました。
これは直りませんでした。
その頃の東芝は性能は良かったが動作が安定せず、怖かったのがアップデートでした。
一度は電源が切れなくなったり、予約していない時間に予約が始まったりしました。
最後は自動更新を切っていました。
今はSONYにしてから、番組表で予約をすると、頭も後ろも余分に録ってくれるので助かっています。
SONYにしてからアップデートでバクッた事はありません。
書込番号:23695565
0点
>MiEVさん
違う現象だったのですね。
REGZAの場合朝から深夜までタイムシフトにすれば良いのでしょうが、私は19時から25時のみタイムシフトにしているので朝ドラのみ不便をしていました。
技術的には理由があるのでしょうが、番組のエンディングが切れるなど鑑賞する方からすればあり得ない話てますよね。
書込番号:23695603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>REGZAの場合朝から深夜までタイムシフトにすれば良いのでしょうが、私は19時から25時のみタイムシフトにしているので朝ドラのみ不便をしていました。
「8時〜9時」も入れれば良いのでは?
絶対に入れたくない理由が有るのでしょうか...
>技術的には理由があるのでしょうが、番組のエンディングが切れるなど鑑賞する方からすればあり得ない話てますよね。
1チューナーで1チャンネルしか録画出来ないので、全ての録画用チューナーを使って連続する場合「準備」の為に約10秒程度前にはそのチャンネルに変えて「録画一時停止状態」で待つ必要が有ります。
「時間ギリギリまで録画」−(録画終了処理)→「次の録画チャンネルに変更」−(録画準備)→「録画開始」
では、開始時間数秒後からの録画になります。
大抵の番組は、番組開始直後から本編が放送されるため、ソレが欠ける事の方が問題になると思いますm(_ _)m
書込番号:23696252
0点
>名無しの甚兵衛さん
コメントありがとうございます。
この時間帯をタイムシフトにしないのはたった15分の番組を録るのに何倍もの資源を使うことを嫌ったためです。
〉1チューナーで1チャンネルしか録画出来ないので、全ての録画用チューナーを使って連続する場合
ここがわからないのですが、チューナーはタイムシフトを除き二つあって、だから少しの時間重なる様に録画の設定をすることで解決できる訳です。
これができるのだから、テレビ側の仕組みとして最初から可能な限り問題を回避するようにできなかったのか?と思っています。
当然ユーザーは大事な場面を見逃したくないので。
個人の感想ですけど。
書込番号:23696338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここがわからないのですが、チューナーはタイムシフトを除き二つあって、だから少しの時間重なる様に録画の設定をすることで解決できる訳です。
>これができるのだから、テレビ側の仕組みとして最初から可能な限り問題を回避するようにできなかったのか?と思っています。
通常録画の予約状況が分からないので何とも言えませんm(_ _)m
8:15〜8:30 NHK
8:30〜9:00 TBS
などの2番組が続いているだけなのですか?
それなら、それぞれ別のチューナーで録画可能なので、NHKの後が切れる事は無いとは思います。
8:00〜9:30 フジ
8:15〜8:30 NHK
8:30〜9:00 TBS
の様になっていると、「NHK」から「TBS」に変わる時に1つのチューナーだけで行うので無理です。
前者の録画予約にも関わらず、NHKの後が切れるなら、ソフトの不具合というか、設計ミスのようにも思いますm(_ _)m
メーカーに報告して改善して貰えるように頼むしか無いと思いますm(_ _)m
<https://www.digitaldoors.jp/tv/form.php
ソフトウェアの更新で対応出来るハズなので、後日アップデートで改善される可能性も無きにしも非ず...
ただし、早急に対応して貰えるとは思えませんm(_ _)m
単純な対応は直ぐに出来ると思いますが、予約が確定した後に、同じ時間帯に追加で録画予約がされた場合に、上手くチューナーの切替を今までのように出来るかどうかが課題になるでしょう。
8:15〜8:30 NHK チューナーA
8:30〜9:00 TBS チューナーB
で録画予約している状況で
8:00〜9:30 フジ
を追加した場合、
8:15〜8:30 NHK チューナーA
8:30〜9:00 TBS チューナーA
8:00〜9:30 フジ チューナーB
に正しく修正出来るかどうか...「録画予約が重なっています」なんて警告されては困りますから(^_^;
書込番号:23697244
1点
>名無しの甚兵衛さん
ご丁寧に手間の掛かる書き込みをして頂きありがとうございます。
確かに私も今回の様に資源に余裕があるときに自動的に問題を回避する様にしたとして、目いっぱい資源を使う予約をしたときはどうするかとう問題はあると思います。
でも、ソフトの力でできるなら極力回避して欲しかったです。
他のメーカーさんのテレビやレコーダーではこんなことないのでしょうか?
書込番号:23698326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/07/10 10:22:57 | |
| 22 | 2024/12/11 21:50:16 | |
| 9 | 2024/03/31 18:55:16 | |
| 4 | 2024/01/06 12:18:34 | |
| 11 | 2022/12/08 12:37:21 | |
| 4 | 2022/11/19 17:58:29 | |
| 6 | 2022/12/08 17:11:57 | |
| 6 | 2022/08/14 18:26:06 | |
| 26 | 2024/08/21 18:56:50 | |
| 6 | 2023/10/22 17:37:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








