55UM7500PJA [55インチ]
- AI対応、高性能映像エンジン「α7 Gen2 Intelligent Processor」搭載の4K液晶テレビ(55V型)。BS・CS 4Kチューナーを内蔵。
- AIが画質と音質を最適化する方法を見つけ出し、コンテンツに合わせて常に最高レベルの映像を映し出す。広視野角&高発色のIPS 4Kパネルを搭載。
- 自然な会話での音声認識が可能な「ThinQ AI」のほか「Google アシスタント」「Amazon Alexa」も搭載。「AirPlay 2」対応でストリーミングが可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
55UM7500PJA [55インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55UM7500PJA [55インチ]
昨日、こちらの製品を一ヶ月くらい見張りやっと購入いたしました。
5年以上前のテレビとは映りも音も段違いで満足しております。
しかし1点、問題が…
地デジのCHが1局だけ電波不足で映らない現象が発生しております。
接続、設備の確認を行いましたが不備は見つからず、別メーカーのテレビを同じ所へ同じ環境で接続すると該当局は映る状態です。
更に詳しく調べると該当局のチャンネルが私の地域で仮に
Aエリア「1チャンネル」
Bエリア「2チャンネル」
Cエリア「3チャンネル」
で映るとします。
私の住んでいるエリアが「Aエリア」なのですが
初期スキャン、再スキャンで選ばれるのが、Bエリアの「2チャンネル」で
(郵便番号をそのエリアの物をいくつか試してみましたが変わらず)
設定画面の電波強度が見えるアンテナ設定画面で
「1チャンネル」を選ぶと電波強度だけは反応していますが画面は黒いままで映りません。
Aエリア「1チャンネル」電波強度70前後
Bエリア「2チャンネル」電波強度 5前後
Cエリア「3チャンネル」電波強度 5前後
チャンネル設定画面で映らない「該当局1,2,3」と3つありますが、その中身がどのエリアのチャンネル内容なのかも分かりません。
手動でボタン「4CH」は「チャンネル**」と個別に設定できないのでしょうか。
(ボタンに設定できるのはスキャンで出てきたチャンネル一覧の中から選ぶだけ?)
上記件につきましてLGのカスタマーへ問い合わせている最中ですが
同様に映らないチャンネルの症状の方いませんか?
過去のLG製品でも似たような症状がソフトウェアアップデートで解消したような話もあるので初期不良ではないのかな?と思っています。
情報お待ちしております。
書込番号:23256790
3点
チャンネルスキャンに受信帯域「全帯域」があるのでそれで全帯域をスキャンしたらどうなりますか
スキャン時間がかかると思いますが我慢する
地域設定はそのままで
ケーブルテレビに加入していなくても「全帯域」スキャンを実施してみては?
当機を保有していないため確認はできません
書込番号:23256895
4点
>カナヲ’17さん
情報ありがとうございます。
スキャンの方は「UHF」「全帯域」どちらもスキャンしましたが
どちらも数は同じでチャンネル内も同じでした。
書込番号:23256910
3点
LGのテレビを持ってないから出来るか知らないけど
LGは三桁の数字を入力してマニュアル操作でチャンネルを変えられないのかお?
もし変えられるなら問題のチャンネルは映るのかお?
書込番号:23256957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期スキャンのリモコン番号が重なっている様に思われます
リモコン番号と受信チャンネル(物理チャンネル)が相違している?
どこの地域の放送局かわかりませんが、受信チャンネルに設定したら映り、リモコン番号を任意に番号に設定できるテレビもあります
リモコン番号3でTVKとテレ玉が初期設定で選択されるところは、郵便番号の地域が設定される
チャンネル番号031(受信チャンネル)プリセット選局3(リモコン番号)
チャンネル番号031-1(受信チャンネル)プリセット選局12(リモコン番号)*手動設定
https://www.maspro.co.jp/contact/channel.pdf
書込番号:23256993
2点
3桁のチャンネル番号(選局チャンネル)をチャンネル設定でリモコンの数字ボタンにチャンネルを設定する
操作ガイド/詳細設定/チャンネル設定
3桁のチャンネル番号(選局チャンネル)を確認したらと思います
違っていたらごめんなさい
書込番号:23257021
0点
>ZRCKさん
こんばんは。
当方は首都圏ですが、チャンネル自動設定に問題はありません(LG OLED)。エリアの境目付近にお住まいだとどちらに自動設定されるかは微妙なのかもしれません。
メニューのチャンネル編集でマニュアル設定できると思いますが。
書込番号:23257188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆様
情報ありがとうございます。
情報をもとに最終的に初期化までしてみましたが症状変わらずで
もう一度正常に映るテレビと見比べてみました。
「番組表」のリモコン番号横に表示される番号が3桁入力で反応している番号で
NHK総合なら 地デジ011
NHKEテレなら 地デジ021
この番号の中に、それぞれ「UHF**」←チャンネル番号が登録されており
NHK総合なら 地デジ011 UHF15
NHKEテレなら 地デジ021 UHF14
となっており、このUHFチャンネル番号が合っていない状態だと推測します。
LGの設定ではこれが変更できないようです?
チャンネル登録で出てくるのはスキャンで出てきた地デジ番号一覧からしか選択肢がなく
3桁入力も地デジ***の数字で反応しているため結果的には映らず
唯一「アンテナ設定」でUHFチャンネルを選択できますが選べるだけで
アンテナ強度しか反応しない状態でした。(現在映るものはここで選べば映る)
悲しいですがカスタマーサポートからの返信を待つほかないのかもしれません…
書込番号:23257293
0点
>皆様
今ほど該当局が映るようなりました。
こうなったら「設定地域」を全都道府県試していこうと思い
隣県へ変更し「初期スキャン」を行ったところ
アンテナ設定で今まで電波だけ反応していたものが映像も入ってきました。
なので現在の「設定地域」は住んでいる地域とは別の地域です。
しかし郵便番号は住んでいるところのままです。
もやもやは残りますが映らないよりはいいのでこのまま様子を見たいと思います。
またカスタマーから返信が来たら報告はしたいと思います。
書込番号:23257469
0点
設定できて良かったです
>「設定地域」は住んでいる地域とは別の地域
受信している局の放送電波(送信所、中継局)が隣県のためです
>郵便番号
郵便番号はデーター放送の時、その地域の天気予報に利用されます
書込番号:23258001
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 55UM7500PJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/17 12:57:28 | |
| 4 | 2023/08/01 21:49:49 | |
| 16 | 2023/04/05 14:16:48 | |
| 3 | 2022/10/08 12:09:51 | |
| 6 | 2022/07/12 22:09:09 | |
| 2 | 2021/05/09 16:49:16 | |
| 8 | 2021/03/11 19:58:28 | |
| 4 | 2021/01/28 22:31:16 | |
| 1 | 2020/12/15 22:58:56 | |
| 3 | 2020/11/22 23:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








