※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
https://support.apple.com/ja-jp/HT212183
iPhone SE (2nd)を接続してCar Playで音楽を聴いています。
質問なんですが、上記のAppleのホームページだとCar Playで接続するとロスレスオーディオが対応とあります。
FH8500の説明だと対応ロスレスはFLACとあってApple Lossless Audio Codec (ALAC) の表記はないのです。
ただ、iPhoneにダウンロードしたALACのファイルを再生すると音は出ます。これはきちんとデコードされていると言うことで良いのかなあと?
音質の違いについてはちょっとわからないのですが、現状は未対応ならアップデートで対応などして欲しいなと思います。
書込番号:24247178
0点
カロのアップデート(バージョンアップ)での対応は期待出来ません
私は別機種でFLACのギャップレス再生がバージョンアップで対応出来ないか?をカロに問い合わせたら出来ないとの返答です
Apple Lossless はサイバーが対応していたはずですが、これもギャップレス再生しない仕様です(カロに確認済)。
書込番号:24247317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信有り難うございます!
なるほど......パイオニアのアップデートは無しですかね。
ロスレスでダウンロードしたファイルがそのまま再生出来たようなので対応?なのかなあと感じました。
再生は出来る、不可とかホームページで発表はして欲しいですね。
書込番号:24248622
0点
>FH8500の説明だと対応ロスレスはFLACとあってApple Lossless Audio Codec (ALAC) の表記はないのです。
これはUSBメモリの仕様ですよね。
Car Play接続時はCar Playの説明をみてくれ、になってませんか?
FHの内蔵プレーヤーでは再生出来ません。
Car Play時はスマホ側が再生、デコードです。
> 再生は出来る、不可とかホームページで発表はして欲しいですね。
Car Playの仕様なので、Car Playのサイトを見てね、なのでは。
> iPhoneにダウンロードしたALACのファイルを再生すると音は出ます。
>AppleのホームページだとCar Playで接続するとロスレスオーディオが対応とあります。
であれば、再生はできるで良いのではないでしょうか。
書込番号:24256373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再生できているということはちゃんとデコードできているということです
ただCarPlayでもBluetooth接続でも音声データのデコードはiPhone本体が行うので、
この機種がALACに対応してるかどうかってのは関係ない話ですね
ALACに対応しているかどうかは再生するアプリの話で、AppleMusicとかなら当然対応してます
ちなみにカーオーディオ側はCarPlayを通してデコード後の音声データを受け取ってるだけなので
パイオニアにコーデックの対応有無を明記しろと言われても・・・てなります
あとCarPlayでiPhoneをつないでも内部ストレージにあるファイルを
カーオーディオ側が見れるようになるわけじゃないので、カーオーディオ側でALACを
サポートするメリットはほとんどないかと思います
書込番号:24263455
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-8500DVS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/16 21:56:54 | |
| 1 | 2025/10/05 8:02:45 | |
| 0 | 2025/08/04 9:02:22 | |
| 3 | 2025/07/17 14:08:59 | |
| 4 | 2025/05/29 18:37:47 | |
| 7 | 2025/01/29 23:45:31 | |
| 2 | 2024/12/09 15:18:03 | |
| 8 | 2024/11/04 9:19:12 | |
| 27 | 2024/10/10 16:44:41 | |
| 3 | 2024/10/02 20:26:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)









