VREC-DS500DC
- 前方+後方の映像を記録するドライブレコーダー。パソコン用ビューアーソフトに対応し、録画した前後の走行映像などをパソコンで再生して視聴できる。
- 視野角水平120度により、バイクのすり抜け、歩行者の飛び出しなどを死角が少なく記録できる。フルHD画質でナンバープレートもくっきり録画可能。
- 夜間の撮影に適したCMOSセンサーにより、従来のドライブレコーダーに比べて100分の1以下の光量でも撮影可能な「ナイトサイト」に対応している。
ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DS500DC
アイサイトが着いているので、フロントカメラが小さい方が良いかと思い、本機種の購入を予定しています。
電源の取り方が本機種の取説を見てもよく判らなく、適用可否が心配です。
メーカーHP見ても、ドラレコはQ&Aが無い等不親切で判りません。
何方か下記の車に取り付け可能か、ご存じの方ご教授ください。(特に電源関係)
・車種;スバルフォレスター(2017/10購入)
*参考;カーナビは同じパイオニアのカロッツリア楽ナビです。
書込番号:23514261
3点
ギボシ端子を使って電源を取り出します。
↑ それが「意味不明でドギマギで怖い」と言うことでしたら、
普通にシガーから電源を取るケーブル
が付いた商品が良いと思います!
パイオニアにこだわる意味は無いと思います。
書込番号:23514354
0点
damekakakuさん
電源に関しては下記からVREC-DS500DCの取扱説明書をダウンロードして「電源ケーブルに接続」のところに記載されています。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=005&sub_cd=111&model=&product_no=00009688&sort=1&bmp_type=VREC-DS500DC&disp=s-year.php
つまり、VREC-DS500DCの電源は本体から出ている電源ケーブルをACC電源とアースに接続するだけなので、SJフォレスターにも取り付け可能でしょうね。
参考までに私が乗っているスバル車には、下記の同じパイオニアのND-DVR1を取り付けています。
https://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
書込番号:23514363
0点
スーパーアルテッツァさん
at_freedさん
早速のご教授有り難う御座いました。
結論から言うと、フォレスターに搭載可能と言う事の様ですね!
・エボシ端子は別に問題無く、取説は確認済みでは有る物の、何故ヒューズ有無の2回路を接続する必要があるのか? 2回路を別々のカ所から取らなければいけないのか等、実際に車の何処から電源を取るかが今一つ判りません。
当方、後一年一寸で80歳なので、もう新車を買うことも無いと思い、面倒くさかったら、シガー電源の裏に半田つけでもしようかと思って居ますが、やはり二回路の意味が判りません。
電気の(事も)よく判らないので、上手く質問出来ませんが・・・
書込番号:23514695
1点
damekakakuさん
>エボシ端子は別に問題無く、取説は確認済みでは有る物の、何故ヒューズ有無の2回路を接続する必要があるのか?
>2回路を別々のカ所から取らなければいけないのか等、
2回路では無く、ACC(アクセサリー)電源の1回路だけです。
配線図ではACC電源とアースの2本ありますが、ACC電源はプラス側になるのに対して、アースはマイナス側になるのです。
乾電池で電気を流すには、プラス側とマイナス側の両側に接続するのと同じ事です。
>実際に車の何処から電源を取るかが今一つ判りません。
それなら下記のSJフォレスターのACC電源に関する整備手帳が参考になりそうです。
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/note/?mg=3.4279&kw=%ef%bc%a1%ef%bc%a3%ef%bc%a3%e9%9b%bb%e6%ba%90
書込番号:23514723
0点
>damekakakuさん
アクセサリー電源のギボシ端子でしょうか?
それなら1つは他のパーツを接続する為の予備電源ギボシです。
書込番号:23514744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
damekakakuさん
ACC電源とアースの接続方法は下記のキレイに確実にできる!ドライブレコーダー取り付け術も参考にしてみて下さい。
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=178&mode=contents&page=1#topic
書込番号:23514749
0点
スーパーアルテッツァさん
素晴らしい!!!!
こんなにすぐに色々な情報源が提供できるなんて、尊敬です!
でもスミマセン、素人質問もう一回御願いします。
+側のエボシ接続が2本あり、一本はヒューズ径路、もう一本はヒューズバイパス、一方平形圧着端子のアース回路あり。
ヒューズバイパスのエボシ端子の意味を教えて頂けませんか。
書込番号:23514756
1点
F 3.5さん
予備なんですね!
何れにしても、フォレスターに取り付けられそうだし、いじくっていれば何とかなりそうなので、ぼけ防止に80の手習いでチャレンジしてみる方向になりました。
皆さん親切なご教授感謝です。
又、質問するかも。その折はどうぞよろしく。
書込番号:23514785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VREC-DS500DC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/25 10:42:21 | |
| 30 | 2021/06/16 10:25:56 | |
| 3 | 2020/11/14 16:51:36 | |
| 1 | 2020/10/22 15:07:12 | |
| 7 | 2021/01/12 20:31:51 | |
| 1 | 2020/10/08 19:45:55 | |
| 1 | 2020/08/21 19:44:06 | |
| 5 | 2020/10/05 18:33:54 | |
| 4 | 2020/07/22 5:34:49 | |
| 8 | 2020/07/05 21:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










