おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060
- 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体内の写真・動画やCD楽曲などをスマートフォンやタブレットで楽しめる、容量1TBのブルーレイディスクレコーダー。
- 外出先からスマートフォンで番組が視聴でき、スマートフォンで番組表から好きな番組を選んで、直接テレビに再生できる。
- 離れて暮らす家族の「おうちクラウドディーガ」に大切な写真・動画を送れる。コミュニケーションアプリ「LINE」で番組を探しそのまま録画予約が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1787
おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月17日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060
よろしくお願いいたします。
SONYのbdz-x90がブルーレイディスクを読み込めなくなってしまい、急ぎ買い替えを検討してます。
こちが評価高いので候補にしていますが
そんなに複雑な機能は不要で、TV番組を録画してそれをこまかく編集してディスクに落とすところを重視しています。録画機能(キーワード録画など)も不要です。
将来的には外付けhddも購入するつもりです。
編集機能について
SONYのでAからB地点削除という形でひたすら不要部分を消しています。少しの削除でも数秒かかり
手間ですが仕方ないとは思っています。
本機は編集のしやすさはどうでしょうか?
他のものでもある程度の一般的な使いやすさと
編集しやすいのでおすすめがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23137726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
浦島太郎ですね。
BDZ-X90は、2007年11月発売です。
自分は2012年10月発売のBDZ-ET1000を3台使っています。
そのようなもたつきはありませんよ。
それの後継も使っていますが、もたつきはありません。
12年前の製品を使っていて、今もそうなると思っていたら、浦島太郎ですね。
書込番号:23138692
5点
BRW1060を使い始めて二ヶ月です。
「AからB地点を削除の繰り返し」というのが申し訳ありませんが解りませんので、私がテレビ番組を編集する時のやり方を説明します。
例えば映画を1本録画したとして、そこからCMの部分だけを取り除こうと思った時、本編部分からCM部分を「分割」して削除します。
その後、本編部分を「結合」させていきます。
するとCM部分が取り除かれた1本の映画になります。
「分割点」はコマ送りで調整していくのですが、コマ送りのひとコマがかなり細かいため微調整ができます。
また昔のアナログ機のように録画ヘッドと再生ヘッドの距離差を意識する必要が無いため、「分割点」が自分の意志の通りにできるので「結合」させた部分がとても自然で綺麗です。
欲を言えば、ひとコマずつ時間がついてればもっと便利だったと思いますが、趣味で使う分にはそこまで無くとも充分だと感じてます。
書込番号:23138749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
編集機能でいけば東芝のレコーダーなんだろうけど書いてる様な部分削除だったらどこのメーカーやつでも似たようなものだし基本的な使い勝手でPanasonicでいいと思うよ
どっちにせよ、切るスタート地点で停止してコマ送りで微調整して確定、次に終了地点へ進んでまたコマ送りで微調整して確定して最後に削除だからこの部分の手間、時間はどうしようもないからなぁ
CMや番組の開始、終了とかだったら(単に好きな人が出てる部分とかはダメ)自動でピッタシ決まることも珍しくないんだけどこれって100%確実ってわけじゃないから結局コマ送りで確認しないとダメだし…
あと、どうせ買うんだったらWチューナーよりトリプルチューナーの方がいいんじゃないかな?
https://kakaku.com/item/K0001094463/
https://kakaku.com/item/K0001093626/
(Panasonicは販売ルートで型番違いを出すので基本的にはどっちも同じもの)
書込番号:23138884
![]()
3点
「部分消去」は同じような方法で、SONYに勝る点は無いようです。他の使い勝手も色々違うのは当たり前なのに、SONYからパナソニックに変えて文句を書く人が少なからずおられます。またSONYを買うことをお勧めします。
書込番号:23139087
![]()
4点
MiEVさん
アドバイスありがとうございます!
本当に、浦島太郎です(苦笑)
編集機能はあまり重視されていないようだったので心配でしたが取説を読みに行ってわかりました。
結局これを購入しました。
新しいのを使うのを楽しみにします。
ありがとうございました!
書込番号:23139207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
陸上パイロットさん
返信ありがとうございました!
言葉足らずですみません。部分削除のやり方はその通りです。
結局こちらを購入しましたが、アドバイスいただいたので安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:23139221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうなるさん
アドバイスありがとうございました!
全く勉強不足で、この程度の編集は標準なんですね。地道に削除します。
結局これを購入しましたがパナソニックで良いと言っていただけて安心しました。(一人で使うのでチューナーは2つで充分でした)
ありがとうございました!
書込番号:23139230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロピドさん
アドバイスありがとうございました。
明日に間に合わせたくて先ごろこちらを購入したところです。使い勝手は同じSONYに分配が上がるのでしょうね。
早く慣れて楽しみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23139243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そらるさん
余計なことを書いてしまいました(汗)。
もちろん私はパナソニック機を喜んで使っていますので、そらるさんも楽しんでいただけることでしょう。
書込番号:23139263
1点
>結局これを購入しましたがパナソニックで良いと言っていただけて安心しました。(一人で使うのでチューナーは2つで充分でした)
もう買っちゃった&BDZ-X90もWチューナーで今まで困らなかったってことだろうし納得して買っていれば問題ないんだろうけど、ありがちなのが例えば土曜にやってる朝ドラの連続放送たいなやつと、同時にやってる他のチャンネルの番組を録画する場合、基本的に録画って番組が始まるちょっと前から終わる時間まで録画するので
チャンネルA:(番組A)10:00〜10:30/(番組B)10:30〜11:00/(番組C)11:00〜11:30 ←これを録画したい
チャンネルB:(番組D)10:00〜12:00 ←これを録画したい
↑↑この場合、録画するのは2番組だけど、10:30前後、11:00前後はWチューナーだとチューナーが足りないってことになる。これがチャンネルAみたいに同じチャンネルだったら時間指定で10:00〜11:30で録画するとか対処出来るけど、上のやつで番組Bが違うチャンネルとかの場合はちゃんと録画できない状況になっちゃうんだよねぇ
まあ、どうでもいい話だけどそういうこともあり得るということで…
書込番号:23139276
1点
クロピドさん
いえいえ、それは心しておかないと
不器用ゆえにこんなはずでは!となってしまうかも知れませんのでアドバイス助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:23139284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうなるさん
詳しくありがとうございました。
そうですね〜有るかも〜(-_-;)
そしたら必死に見るしか無いですね。
ありがとうございました!
書込番号:23139291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
主旨とは外れるのですが、A-B消去すると「削除しています」で数秒かかる件、現行機でも数秒掛かってますよ。
(X90よりは短いと思うのですが、実測ではなく気持ち5秒くらい?)
書込番号:23139341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうマーチさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
でもx90と違い、まとめて複数の部分を削除できるようなので楽しみにしますしています(相当細かく刻むので)
ありがとうございました。
書込番号:23139391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でもx90と違い、まとめて複数の部分を削除できるようなので楽しみにしますしています(相当細かく刻むので)
説明書を読んでだいたいの間隔は掴んでるとは思うけど、僕が上に書いたやり方で削除箇所[A]を決める、次に削除したい箇所[B]のスタート地点付近にいってコマ送りで位置を決める終了地点付近にいってコマ送りで位置を決める、次に削除したい箇所[C]のスタート地点にいって…の繰り返しで最後に削除すれば[A]、[B]、[C]…、と全部カットされた一本になるって(というのは当たり前だけど)、待つ時間は1箇所でも5箇所でも似たようなもんだと思うし後は慣れだろうね
コツというか細かい位置を決める際は停止状態でコマ送り、次の地点に行く場合は停止状態のままだと進まない(次のチャプターに飛ぶのはボタン押すだけでいける)ので、その際は再生状態にして早送りする方がいいとかあるのでその辺のコツさえ掴めば割と簡単だと思うよ
停止状態とか再生状態っていうのは何かイチイチ切り替えるとかではなく、あくまで編集モード上での話なんで再生ボタン、停止ボタンで停止状態と再生状態を使い分ける、後は4つの進む、戻るボタンを使い分けて上手く編集する感じだね
※“|<<”と“>>|”は常に次のチャプターに進む、戻るで“<<”と“>>”は再生中には早送り、停止中にはコマ送りになるから停止状態と再生状態を使い分けないとダメということ
書込番号:23139405
1点
どうなるさん
とても詳しくありがとうございます!
録画したらこの返信を見ながら早速編集作業に取り組みます。
面倒くさかった編集が楽しみになるなんてありがたいです!
書込番号:23139421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/31 6:58:04 | |
| 4 | 2024/04/25 22:05:34 | |
| 2 | 2022/05/23 22:10:09 | |
| 2 | 2022/04/19 13:49:26 | |
| 23 | 2021/11/27 18:44:57 | |
| 7 | 2021/09/04 21:54:56 | |
| 5 | 2021/07/15 12:20:23 | |
| 3 | 2021/04/27 14:40:17 | |
| 3 | 2021/03/19 8:11:28 | |
| 13 | 2020/10/11 17:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







