『Android版Deco管理アプリのWifi干渉について』のクチコミ掲示板

2019年 5月22日 発売

Deco M3(2パック)

  • コンセント設置型のメッシュWi-Fiシステム。ルーター「Deco M4R」とサテライト「Deco M3W」のセットで、最大220m2の範囲をカバーすることができる。
  • 無線LAN規格「IEEE 802.11k/v/r」に対応し、最大1167Mbpsの通信速度を実現。最大100台のデバイスで、同時にラグのない接続を提供する。
  • 「保護者による制限機能」により、年齢に応じた「セキュリティフィルター」のレベルを選択でき、子どものインターネット利用状況を把握、管理できる。
最安価格(税込):

¥5,861

(前週比:-59円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,861

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,861¥13,358 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:最大100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M3(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M3(2パック)の価格比較
  • Deco M3(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M3(2パック)のレビュー
  • Deco M3(2パック)のクチコミ
  • Deco M3(2パック)の画像・動画
  • Deco M3(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M3(2パック)のオークション

Deco M3(2パック)TP-Link

最安価格(税込):¥5,861 (前週比:-59円↓) 発売日:2019年 5月22日

  • Deco M3(2パック)の価格比較
  • Deco M3(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M3(2パック)のレビュー
  • Deco M3(2パック)のクチコミ
  • Deco M3(2パック)の画像・動画
  • Deco M3(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M3(2パック)のオークション

『Android版Deco管理アプリのWifi干渉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M3(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco M3(2パック)を新規書き込みDeco M3(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Android版Deco管理アプリのWifi干渉について

2021/11/21 14:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M3(2パック)

標記の件、Decoラボの「Wifi干渉」で「高」となりますが、改善手段をご存知の方がいらっしゃれば、情報提供をお願いしますm(_ _)m
※Wifi干渉調査は、iPhone版アプリには無かったので、Android版の独自機能?

言葉通りに捉えるとチャネル調整が必要に思えますが、サポートに問い合わせたところ、DecoM4Rにはチャネル調整の機能がなく、周りの機器の周波数を調整するしかないとのことでした。
周りの機器、即ち隣家のWifi機器の周波数を調整してもらうなんて、サポートの回答もアホかって感じですが、現状では調整の機能がない、将来的にはファームウェア更新などで対応する可能性も無くは無い、とのことでした。
実害が無ければ気にしないのですが、テレワークでVPN接続していると1日1〜2回くらい接続が切れるため、出来れば改善したいと思っています。

以下構成で、2.4GHzと5GHz併用で使っています。
VDSLモデム - AtermWH822N - Deco M4R(ブリッジモード) - Deco M3W

Atermはひかり電話のためで、Wifi無効にしています。
プリンタが2.4GHz限定なので、5GHzのみに出来ません。
自分としては、以下の対策くらいしか思いつきません。
他に何かアイデアがあればお願いします。
・DecoM3Wを買い足す
・メッシュWifi対応の他機種に買い換え

前者なら数千円済むので、可能性があるなら試そうと考えてますが、後者は出費が大きいため、出来れば避けたいです。

書込番号:24456283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/21 15:05(1年以上前)

>なんちゃってAdministratorさん

>> テレワークでVPN接続していると1日1〜2回くらい接続が切れるため、出来れば改善したいと思っています。
>> VDSLモデム

根本的にVDSL回線を辞め、光ファイバー回線に変えないと無理です。

書込番号:24456319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/11/21 15:18(1年以上前)

「Wifi干渉」で「高」ということは2.4GHzの区間があるということでしょうか?
5GHzであれば干渉はしないはずですので。
離れすぎて5GHzで接続できていない区間があるのであれば、Deco M3などのサテライトを追加して親機やサテライトの距離を短くする手があります。
プリンタについては、USBもしくは有線LANでPCやネットワーク機器に接続して使うよう配置変更をするという手もあるかと思います。

ネット回線の問題で切れて問題が出るのでなければ、宅内のネットワークの見直しで改善するのかもしれませんけど絶対とはいえませんので・・・

書込番号:24456339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/11/21 15:24(1年以上前)

足回りがVDSLなのはマンション側の制約なので、どうしようもないんですが、、、
お金があればマンション住み替えたいです(^_^;)

というか、一般的にVDSLによる成約は帯域によるボトルネックで、実測値70Mbps前後は出てるので、そこは問題ないと考えています。
そりゃVDSLなので、今どきの1Gbpsレベルの速度は諦めてますが、普通に使ってる分には不自由しないです。
今回はそういう話ではなく、DecoアプリでWifi干渉・高という結果が出たことと、時々生じるVPN接続不安定に因果関係があるのか、およびその対策が存在するのか、です。

書込番号:24456352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/11/21 17:03(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

>「Wifi干渉」で「高」ということは2.4GHzの区間があるということでしょうか?
>5GHzであれば干渉はしないはずですので。

私もそう思ってたんですが、試しに2.4GHzを無効にして再度試しても、「Wifi干渉」で「高」となるんですよね。
もしかしたら、Decoアプリのバグまがいの話なのかな、とも思ってました。

>プリンタについては、USBもしくは有線LANでPCやネットワーク機器に接続して使うよう配置変更をする

そうしたいんですが、レイアウト的に無理なんですよね(^_^;)

電波改善が見込めそうであれば、DecoM3の買い足しも検討しようと思います。

書込番号:24456509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/21 17:26(1年以上前)

>なんちゃってAdministratorさん

本当のAdministratorでしたら、
WinPCお使いでしたら、
inSSIDerなどのアプリで管理されては如何でしょうか?

2.4GHz帯はプリンターとかでお使いのようですので、停波は無理かと思います。
inSSIDerでチェックされ、チャンネルの変更をおすすめします。

5GHz帯も同様にinSSIDerでチェックされ、チャンネルの変更をおすすめします。
周囲の部屋のW52/W53の電波がキャッチしていると、電波法違反(グレーかも)になります。
W56で使うことをおすすめします。

書込番号:24456559

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2021/11/21 21:15(1年以上前)

>・DecoM3Wを買い足す
>・メッシュWifi対応の他機種に買い換え

DecoM3Wを買い足して、子機の充分近い近い位置に
Decoを配置することが良いと思います。

但し、子機に充分近いと言っても、
既存のDecoと子機の中間辺りに置くべきですが。

無線LAN機器同士の干渉は、同じCHを同時に使えないことにより起こり、
既にCHが使用中だとランダムな時間だけ待つことにより、
通信の遅延が発生します。

しかし、待ちが発生した子機は次の送信タイミングでも待ちが発生する場合は、
次第に待ち時間が短くなり、そのうちに送信可能となります。

電波が非常に弱い場合は、リンク速度が非常に遅いので。
トータルとしてタイムアウトが発生することが起こり得るのですが、
電波が充分強い場合は、リンク速度が比較的速いので、
干渉によってある程度の待ち時間が発生しても、
タイムアウトにはなりにくいかと思います。

なので、Decoを比較的子機の近くに配置出来て、
最もリンク速度の遅い区間でもそれなりのリンク速度が出せるようになれば、
干渉の多い環境でも充分使えるようになろうかと思います。

書込番号:24456965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/12/02 00:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>おかめ@桓武平氏さん
>EPO_SPRIGGANさん
5GHzのみにしてもDecoを再起動しても毎回「Wifi干渉:高」となるため、販売店とサポートにバグか欠陥じゃないのかとクレームを入れたところ、サポートがバグであることを認めました。
特定の条件下で必ず「Wifi干渉:高」となることがあるバグだそうです。
そもそもDecoラボの機能群は試験的に開発したものらしく、改善時期などは未定とのことだったため、あまりアテにしないことにします。
従って「Wifi干渉:高」となる現象は当環境の仕様として考えます。
通信が不安定な件は、メッシュ中継機の追加で改善出来る見込みと見なし、これから追加機器を検討いたします。
皆様、ご回答ありがとうございました。

書込番号:24473286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M3(2パック)
TP-Link

Deco M3(2パック)

最安価格(税込):¥5,861発売日:2019年 5月22日 価格.comの安さの理由は?

Deco M3(2パック)をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング