OSMO ACTION
- デュアルスクリーンと映像ブレ補正「RockSteady」を内蔵し、4K/HDR動画撮影が行えるコンパクトなアクションカメラ。防じん・防水・耐衝撃性能を持つ。
- 1/2.3インチCMOSセンサーを搭載し、12MPの写真、4K/60fps、最大100Mbpsの動画を撮影できる。音声操作機能により、声による操作が行える。
- 撮影中に「スローモーション」「タイムラプス」「カスタム露出設定」を選択可能。スマートフォンのアプリでライブ映像の制御やクイック編集ができる。
ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION
【使いたい環境や用途】
少年野球の試合、練習シーンなど、中学生野球の試合、運動会など
【重視するポイント】
ビデオカメラのかわりに使いたい。
綺麗に撮れる、野球の広範囲のプレーをおさめたい
撮った動画から写真きりとれたら嬉しい。
【予算】
4万まで
【比較している製品型番やサービス】
GoPro7あたりとOSMO
【質問内容、その他コメント】
主に、子供の野球の撮影に使いたい。
初めてのアクションカメラ
今は、パナのビデオカメラHC-W570Mを使っています。ズームをすると機械音が入ってしまったり、ズームするとピントが合わなかったりと、調子悪くなってきているので、新しいビデオカメラを買うか、アクションカメラにするか迷ってます。
アクションカメラの方が、持ち歩きに便利そうだし、ほかの使い方もできそうなので、アクションカメラがほしくなってしまいました。
広角で野球の試合も取りやすそうなので、GoPro7ブラックを候補にしていますが、こちらの口コミを読んでいると、OSMO Actionが非常に魅力的です。
色の好みだけで言うとGoProです。
私のような、使い道だとどちらがオススメでしょうか?できればこれから5年くらいは使いたいです。
今まで、ビデオカメラだとズームも使えましたが、アクションカメラはズームはなしでしょうか?
書込番号:23150447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通のビデオカメラにしましょう。アクションカムは基本1〜5m先の被写体を撮るのに適した画角です。
書き込みの使用用途では物凄い遠くに誰だかわからない感じで撮る事になります。
ズームはデジタルしかありませんので撮っても使い物にならない動画にしかならんです。
また画質は撮像素子のサイズやレンズにも左右されるものです。
多分今まで撮ったものと比べるとガッカリすると思いますよ。
書込番号:23150476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ジョリクールさん
早速のお返事、ありがとうございます。
なるほど〜。
野球の試合を撮ってるブログをみて
私もアクションカメラにしようかなっと
おもっちゃいました。
なるほど、遠い人の顔や動きは綺麗には撮れないのですね…。
全体的に綺麗な画質で撮れるのかと勘違いしてました。
では、もし野球試合撮影する場合でも、全体の試合を撮るよりも
バッターや
走者などをなるべく近くで撮る方が良いんですね。
書込番号:23150498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2つの選択ならば歪み補正を入れても動画で4Kが撮影出来るosmoの方が切り出した時の画素数は多いですから良いですよ。
まあosmoの方が後発ですから色々と優れています。
正直中国企業のosmoがここまで良い製品を出しちゃうと価格競争的にこの先GoProは厳しいと思います。
DJIというメーカーはドローン業界ではトップメーカーですし雇用している社員数もGoPro社の10倍程度ですからGoProの未来は暗雲しか見えません。
書込番号:23150527
3点
>餃子定食さん
回答ありがとうございます。
ドローンの会社で出したものが、OSMOなんですね。GoProよりも良い製品をつくれるとは、中国の会社も頑張ってるんですね。
てっきり、GoProの方が優秀なんだと思ってたので、ここのサイトをみてよかったです。
サクサクとした動作も液晶が前後についてるのも魅力的ですね。4K動画での手ブレも対応してるとこもよいですね。
ちなみに、4K動画の場合
動画の保存方法はどうなりますか?
Blu-rayなどにするには
4K対応したDIGAや、パソコンがないと
無理でしょうか?
書込番号:23150547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りくうとママさん
りくうとママさんの想定される目的には難しいでしょう。
お子様のプレーをアップで狙いたいというのも有るでしょうから
ここは多少とも倍率の稼げるカメラが向いています。
一般的にアクションカム(ウェアラブル)は身につける道具として生まれました。
自分自身を写すために生まれた生い立ちから超超広角レンズが組み込まれています。
よって 観客席からグラウンド全景は撮れますが特定の選手をクローズアップすることは不可能です。
参考までに以前画角比較したYOUTUBEをリンクしておきます。
https://youtu.be/ZEdkDc_nvvE
https://youtu.be/96DN0eBCXRc
私は野球やサッカー、バレー、バスケなどの依頼撮影にGOPROを多用していますが
それらはプロモーションとしてオフィシャルの了解のもと
選手自身やコート内に固定したりして 選手目線の撮影に使っています。
例えば 野球捕手のヘルメットやバットに そしてベース脇50p
投手とバッターボックスの中間点など
サッカーであれば選手の胸元 ゴールポスト
バレーであればネットに仕込むことも。
迫力ある極一瞬の映像を撮るために数十台のアクションカムを各所に配置してます。
こういった至近距離で役に立つカメラですが遠景にはほとんど使いません。
アクションカムのZOOM機能は搭載されてはいるものの 最大アップ時でもスマホの最広角程度です。
なお余談ではありますが エクストリームスポーツを専門に撮影する手前
GOPROもDJIも多数利用していますが それぞれ得意とする分野があり
どちらが優れているとかいうことではありません。
両者得意分野があり目的により使うカメラは異なります。
個人的にはエクストリーム系スポーツに置いてはGOPRO主に使ってます。(以前はSONYがメインでしたが)
書込番号:23151181
1点
アクションカムが優れているのは防水性などです。土砂降りの中撮影しないのなら携帯で撮影すれば十分だと思います。
他の行事などはどうされるのですか?
アクションカムメインで学校行事の撮影は不可能ですよ。ビデオカメラの上に載せてサブのサブ程度に使う物です。
ビデオカメラかデジカメで望遠に強い機種を買われた方が良いと思いますよ。
書込番号:23151692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO ACTION」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/30 9:22:30 | |
| 6 | 2024/04/16 20:16:59 | |
| 2 | 2023/02/02 0:10:33 | |
| 3 | 2022/09/16 8:41:35 | |
| 3 | 2022/06/13 1:16:00 | |
| 2 | 2021/12/20 11:39:55 | |
| 1 | 2021/12/03 22:57:02 | |
| 11 | 2021/10/29 18:04:01 | |
| 3 | 2021/09/30 12:46:35 | |
| 4 | 2021/09/12 12:32:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







