その他オーディオ機器 > TEAC > AP-505-S [シルバー]
在庫もなければ、レビューもクチコミもありません。
誰も入手出来ていないのでしょうか・・・。
DENONのPMA-1600NEにiMacを繋いで使っているのですが、
最近UD-505(シルバー)を購入したので、こちらのパワーアンプと組み合わせたいと考えています。
価格はPMA-1600NEよりも高いですが、音的にはどうなんでしょうね?
同じレベルの音で聴けるなら、ダウンサイジングしたいので買い換えたいと思っていますが、
ヨドバシカメラにもなく、試聴も出来ません・・・(T_T)
書込番号:22893052
3点
http://store.teac.co.jp/html/products/detail.php?product_id=2593
直販
https://teac.jp/jp/support/shoplist/ap-505
展示:2店舗
これから増えていくのでしょうか?
書込番号:22893231
2点
>kockysさん
コメントありがとうございます。
直販ならあるんですね。
無償貸し出しがあればいいのですが・・・。
当方関西なので、東京、広島は行けません。
(>_<)
もうすぐ大阪でTEACの試聴会があるようなので、参加してみようかと思っています。
書込番号:22893276
3点
>まるぼうずさん
私もずーっと気になっていて手を出していない状態です。2台使用のバイアンプモードか、2台分の価格帯のパワーアンプを購入するか考えています。
試聴会の感想をよろしければお聞かせください、すぐに購入の予定はありませんが、参考になりますのでよろしくお願いします。
書込番号:22907390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9月に入り増税前にとりあえず1台購入しようと思い、アマゾンや楽天で在庫有の店を探しましたが1店舗(オーディオでんき堂)しか見つかりませんでした。でも、1台購入したらお取り寄せにかわりました。
まだ、9月中旬や末に入荷予定のお店はありますが殆どのお店が10月以降みたいですね。
まあ、開封して見た目の感想を一言いうと「電源ケーブルがなんかショボなあ」です。
所有するAX-501、UD-501などの半分ぐらい太さです。また、取説ではこの製品は、電源ケーブルの交換はNGです。
太い電源ケーブルが好きな人やケーブルの交換を趣味とする人は検討した方が良いでしょう。
書込番号:22917215
2点
>sasiba16さん
ご購入おめでとうございます。
お使いになっての感想も期待しております。
電源ケーブルですが、取扱説明書には「付属のケーブル以外は使わないで下さい」と記載されているのだと思いますが、それはほとんどの製品がそうであって、この製品だけの話ではないと思います。
メーカーとしてはそう書いておかないと、事故があったときに責任を追及されちゃいますから。
この製品は電源ケーブルの取り外しが可能ですから、自己責任で交換するのは問題ないでしょう。
また、交換出来るように取り外し可能にしているとも言えます。
書込番号:22917274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まるぼうずさん
ありがとうございます。
このアンプは、これも最近購入したAVアンプの外部アンプとしてサラウンドスピーカ7.1.4CHを組むために購入しました。
設置したらレビューしようと思いますが、完成まで時間が掛かりそうです。
動作確認のためディスクトップオーディオに使用している同社のUD-501、HA-501とスピーカ(dali opticon1)を使用してAX-501(プリメインアンプ)と聴き比べてみました。
第一印象は、「あっこれはランクアップしたな」という感じでした。
電源ケーブルの事を詳しく説明すると同社の501シリーズは、普通の雄雌3極プラグの丸ケーブルですが、PA-505は、本体側は3極プラグ雌ですが、コンセント側は2極プラグ雄の平ケーブルです。
取説には、「プラグの差し込み極性を変えることにより音質が変わる場合がありますのでお好みで使用して下さい。」みたいな事が書いてありました。実際変えてみると若干ですが高域よりになったり低域よりになったり変化しました。自分は、低域よりにした方がドラムの音とかの輪郭がはっきりするのでこちらが好みとなりました。
また、501シリーズはカタログや取説に「電源ケーブルが脱着式3Pインレットタイプトなっていいるため、高級電源ケーブルの換装が可能です。」と明記していますが、PA-505は取説に太字で「付属の電源コード以外は使わないでください。」と明記しています。
まあ、自分は電源ケーブル換装派なんですけれどタイプが違うので、市販の雄雌ともに3Pタイプの電源ケーブルに変えるのは躊躇しています。
ただ、AX-501は、長時間使用しても生暖かくなるだけすが、PA-505は感覚的ではありますが40度以上〜50度未満の熱を発生しますので「こんな細い電源ケーブルで大丈夫なの?」と思ってしまい電源ケーブル交換の誘惑に負けそうです。
書込番号:22917811
0点
>sasiba16さん
こんばんは。
詳細なコメントありがとうございました。
また、熱を持つとの感覚も参考になります。
お使いになってる、「UD-501、HA-501、AX-501」の取扱説明書をTEACのサイトから
ダウンロードして読んでみましたが、どれを見ても「付属の電源コード以外は使うな」
と言った表記しか見つけられませんでした。
これはメーカーとしての建前だと理解します。
また、TEACのサイトにある「オーディオ製品総合カタログ」にも記載はありませんでした。
手元には501シリーズのカタログがないので、sasiba16さんのおっしゃることが
確認出来ませんが、通常交換しても問題ないと思いますけどね。
書込番号:22918358
1点
>まるぼうずさん
あっ本当だ、取説にはすべて「付属の電源コード以外は使わないでください。」と書いてありました。
自分の覚え違いでした御免なさい。
「電源ケーブルが脱着式3Pインレットタイプトなっていいるため、高級電源ケーブルの換装が可能です。」につては、TEACホームページの「製品トップ」「特徴」「高品位なリスニング環境を演出する充実のハードウェア」の欄に記載されいることでした。
マルチメーターがあったので、電源ケーブルの導通試験をしてみましたら、雌3Pの真ん中グランド端子?はどこにも繋がっていませんでした。市販の3Pインレットタイプの電源ケーブルに換装しても問題なさそうですね。
TEACは、どうしてこんなショボい電源ケーブルにしてしまったのかな?
何か特殊なケーブルでも使っているのかなと勘ぐってしまいました。
書込番号:22918607
2点
>sasiba16さん
確認していただいてありがとうございます。
確かにUD-501の商品説明には、電源ケーブルの換装について記載されていますね。
https://teac.jp/jp/product/ud-501-sp/feature
AP-505クラスを購入する人は、どうせ電源ケーブルを換装するだろうと、
そこにはお金をかけなかった・・・のかも知れませんね。
書込番号:22918631
1点
価格.com登録店のe逸品館で、9/14入荷予定となっていますね。
私は手持ちのポイントを使いたい店があるので待ちますが、お急ぎの方どうぞ〜。
書込番号:22918987
1点
シルバー、ブラックとも数店で在庫有りになってますね。
ヨドバシカメラでもブラックなら在庫あります。
シルバーが欲しい私はまだ待ちです。
書込番号:22921051
1点
電源ケーブルについて、TEACにメールで質問してみました。
その回答では、
「付属の電源ケーブル以外の使用は動作保証外です。
交換は可能ですが、付属以外のケーブルは具体的な使用が解りかねるので、
自己責任においてご使用下さい。」
とのことでした。
まあ予想通りの回答ですね。
また、
「本機の電源インレットのアース端子はノンコネクトとなっているため、
電源コンセントに差し込む側が3pinケーブルをご使用頂いても実質的には
2pin接続となります。」
と言うことでした。
TEACは質問すれば、たいてい翌営業日には回答がいただけます。
書込番号:22929063
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > AP-505-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/28 16:02:57 | |
| 18 | 2024/02/23 6:49:49 | |
| 7 | 2021/12/14 21:01:16 | |
| 9 | 2021/11/10 21:24:22 | |
| 1 | 2021/04/05 11:44:41 | |
| 5 | 2021/03/08 23:04:41 | |
| 5 | 2020/12/29 13:03:32 | |
| 28 | 2021/01/09 23:16:10 | |
| 10 | 2020/01/20 23:06:20 | |
| 14 | 2019/11/22 16:45:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)







