その他オーディオ機器 > TEAC > AP-505-S [シルバー]
はじめまして
数十年ぶりに時間に余裕ができ
知り合いからNT-505+AP-505×2台を安くお譲りいただき音楽を楽しみたいと思い
家にあった古いスピーカー(DS-200Z)をつないで、まぁこんなもんか〜と聴いておりましたが
なんだか欲が出てきてスピーカーを入れ替えればもっと良い音出るんだろうなと思い質問させていただきます。
クラッシック、演歌、アニソン以外は何でも聴くのですが、体が不自由になり試聴などにも出かけられないので
お薦めのブックシェルフを教えていただきたく存じます。
家は戸建て木造でリビングは10畳くらいです。
それほどボリュームを上げなくても音楽が部屋の隅々まで行き渡るようなスピーカーなんてありますでしょうか?
書込番号:23723342
3点
>Ashtray56さん
ご予算が不明なので勝手にお勧めするとすれば、部屋全体に行きわたる様にとのことから
トールボーイタイプが良いかなと思います。
モニターオーディオのMonitor 200
https://kakaku.com/item/K0001241423/
同じくモニターオーディオのBRONZE200-6G
https://kakaku.com/item/K0001276765/
DALI SPEKTOR6(価格は単品なので×2です)
https://kakaku.com/item/K0000973455/
おなじくDALI OBERON7(価格は単品なので×2です)
https://kakaku.com/item/K0001090660/
ご予算とかブックシェルフ型が良いなあとか、もう少し条件が付きますと絞れますが
なにせ今は「ふわっと」選んだ感じです。
書込番号:23723373
6点
>Ashtray56さん
失礼いたしました。
ブックシェルフ型をご要望でしたね。
モニターオーディオ BRONZE100-6G
https://kakaku.com/item/K0001276761/
モニターオーディオ Silver 50
https://kakaku.com/item/K0000992420/
DALI OPTICON1
https://kakaku.com/item/K0001299318/
DALI MENUET
https://kakaku.com/item/K0000812047/
ブックシェルフの場合、ぜひスピーカースタンドを導入されて下さい。
書込番号:23723389
5点
早速のご返答ありがとうございます。
できればブックシェルフでと思っておりました。
予算は30万円くらいで納められれば...
書込番号:23723397
0点
>Ashtray56さん
ご予算了解です。 御仁的な独断と偏見なのでご承知おき下さい。
クリプトン KX-1
とにかく締まりのある低音、ぼわついた低音は出ない分低音成分少し寂しく感じます。
https://kakaku.com/item/K0000701583/
モニターオーディオ STUDIO
バーチカルツインで同軸型に近いまとまり方 わりと万能
https://kakaku.com/item/K0001110996/
モニターオーディオ GOLD 100-5G
オーソドックスな2Way これも万能選手と思います。
https://kakaku.com/item/K0001166968/
B&W 705 S2
推薦する人多し 個人的には805D3が好きなのですが高すぎて…別名ちょんまげ。
https://kakaku.com/item/K0001001165/
取り留めも無くてすみません。
書込番号:23723457
5点
>Ashtray56さん こんにちは
10畳でしたら私もフロアタイプをおすすめします、地震などの揺れで落下する心配が少ないこと、ブックシェルフにはスタンドが必要で、
それにも数万円が必要なこと、床の設置面積が変わらいこと、なによりも詰まった感じの音がせず朗々と鳴る音が特徴でしょう。
>j古いも大好きさんもモニターオーデオおすすめですが、当方の現用のSILVER300がご予算内に入り、おすすめです。
長い買換え歴の最後に到達したのがこのスピーカーです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000992439&pd_ctg=2044
モニターオーデオはイギリスの会社で、輸入商社のページはhttp://naspecaudio.com/monitor-audio-silver/silver-300/
ここへSILVER300の日本での受賞歴がありますのですごい数を受賞していることが分かります。
Silver300のユーザーレビューにも書いてますが、音は楽器や声が正確に歪もなく聞こえます。
ボーカルはしゃしゃり出ることはありませんが、しっかりと明るめに再生されます。
それに音楽に必要な音の響きも素晴らしいです。
インピーダンス8Ωですが、これはブリテッシュサウンドのスタンダードのようで、アンプに負担をかけず、小型のアンプでも上手く鳴らせると思います。
これ以上の音は不要です。
書込番号:23723461
1点
>Ashtray56さん
一つ追加します
DALI RUBICON2
私が使っているのはMENUETですが、とげが無く低音もサイズの割によく出ます。
その上位機種なので間違いないのではと思います。
https://kakaku.com/item/K0000702569/
書込番号:23723463
5点
>Ashtray56さん
こんにちは。
DS-200Zをお使いとのこと、気に入られた製品を長くお使いになる方とお見受けしました。
長く使うのであれば、705 Signatureがお奨めです。
https://kakaku.com/item/K0001287525/
予算に対しては少し足が出ますが、愛着を持って長く使うのに相応しい製品ではないかと思います。
国内在庫がなく、納期はかなり先になるようですが、お急ぎでなければ候補に加えて検討してみてください。
Signatureは聴いていませんが、ベーズは定評にある705S2で、それをリファインしたものなので間違えないと思います。
私自身B&Wオーナであり、B&Wはオールマイティなブランドと思っていますが、好き嫌いが結構はっきり分かれる傾向にあるようなので、可能であれば705S2辺りを一度試聴できるといいのですが・・・
書込番号:23723495
4点
>Ashtray56さん
予算からお勧めできるのは
http://www.piega.jp/products/premium/premium-301/index.html
PIEGA Premium 301
https://www.esoteric.jp/jp/product/autograph_mini_gr/top
Tannoy Autograph mini /GR
https://dynaudio.jp/?page_id=4985
dynaudio EVoke20
「音楽が部屋の隅々まで」の印象からの私の印象による推奨です。
その為、イメージが違うかもしれません。
書込番号:23723503
3点
KEF LS50 META w/KEF S2 Floor Stands
https://jp.kef.com/products/ls50-meta
https://jp.kef.com/products/kef-s2-floor-stand
書込番号:23723511
3点
>Ashtray56さん
ソナスファベールのソネット1はいかがでしょうか?
明るい音色で女性ボーカルや弦楽器が得意なスピーカーです。
書込番号:23724118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LINN太郎さん
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
>kockysさん
>bebezさん
>古いもの大好きさん
>里いもさん
皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
70年代80年代とは違い時代の流れで国内オーディオメーカーのスピーカーはほぼ壊滅状態なんですね
私がブックシェルフを希望したのはDS-200Zを載せてた多分タオックのスタンドがあるからでして
鳴らす部屋の容積、天井高(低いところで2400o高いところで4000o)を考慮してませんでした。
フロア型はボリュームを上げないと活かせない(若い頃はオンキヨーM6MarkVで近所から苦情が多く)
トールボーイ型はAV用みたいな昔のイメージ先入観からで
皆様からのご意見を参考にさせていただき自分の耳に合うものを選びたいと思います。
って言っても自力で外出できないので誰かの力を借りて試聴にでも出かけたいと思います。
やっぱりブックシェルフじゃ心許ないでしょうか?
書込番号:23724764
0点
>Ashtray56さん
『やっぱりブックシェルフじゃ心許ないでしょうか?』
お部屋の広さ(10畳)なのですが、京間(本間)? 江戸間? 団地間?
https://woman.chintai/article/knowledge/0726_edoma_toha/
もし京間(本間)の10畳であれば、小型ブックシェルフタイプ 例えばDALIのMENUET等では少々辛いかなと思います。
江戸間・団地間の10畳ならギリギリいけるかもです。
ですのでブックシェルフタイプでも少し大き目を選ばれると良いのかなと。
ディナウディオ Evoke 20(少々予算オーバーです)
https://kakaku.com/item/K0001175021/
モニターオーディオ GOLD 100-5G
https://kakaku.com/item/K0001166968/
EvokeのWooferユニットが180mm GOLD 100-5GのBass/Midユニットが165mm
ブックシェルフタイプにしては大きめです。
トールボーイタイプの方が京間(本間)の10畳の広さであれば楽に鳴らせます。
KEF R900
https://kakaku.com/item/K0000320681/
モニターオーディオ Silver 300
https://kakaku.com/item/K0000992440/
DALI OPTICON6またはOPTICON8 価格は単品ですので×2 8の方は予算オーバーですみません。
https://kakaku.com/item/K0000812051/
https://kakaku.com/item/K0000812049/
紹介メーカーが偏っているのは、やはり使用した事が無い、じっくり聴いた事が無い製品は
お勧めし難いので私の個人的経験&独断&偏見ですのでご了解くださいね。
書込番号:23724839
4点
>古いもの大好きさん
早朝からありがとうございます。
次々に候補が出てきますね〜
皆様からご意見を賜り
わくわくしながら調べてるうちに、
あれもこれも良さげだなぁ〜という気持ちになってきました。
こんな気持ちオーディオショップ(今は無くなってしまいましたが)に足繁く通っていた頃を思い出しました。
音楽全般を聴くのですが年齢的なせいか最近は趣向が偏っている様に思い絞りたいと思います。
グレースマーヤ、ダイアナクラール等のVocal、アコースティックギター、Pianoを
肩肘張らずに艶っぽく聴かせてくれる様なスピーカーを選びたいと思います。
デカいフロア型は無理ですがトールボーイも含めて
引き続き皆様からのご提案を何卒よろしくお願い致します。
書込番号:23724879
0点
何度もすみません
部屋は本間です。
ダイニングと続き部屋になると20畳になります。
となるとやっぱりトールボーイ型が無難でしょうか?
書込番号:23724889
1点
>Ashtray56さん
『部屋は本間です。ダイニングと続き部屋になると20畳になります。』
さすがにその広さでは小型ブックシェルフタイプは辛いと思います。
私が使っているAVルームの広さが本間の16畳ぐらいなのですが、
そこでの小型ブックシェルフタイプ「B&W CM5やYAMAHA NS-10M」等では音の広がりに
少し不満(映画等が主体なのも一因)なのでモニターオーディオのBronze6の方を主に使用してます。
http://naspecaudio.com/monitor-audio-bronze/bronze-6/
小型ブックシェルフタイプ使用時(2chステレオ音源)はスピーカーに近づいて聴きます。
このようなタイプをブックシェルフタイプと呼ぶ事自体にむりがあるのではと昔から思ってはいますが…。
JBL 4307 ブックシェルフタイプでもこのタイプなら余裕ですが、トールボーイよりデカイ?
https://jp.jbl.com/4307.html?dwvar_4307_color=Cherry-Germany-Current&cgid=studio-monitor-speakers#start=1
書込番号:23724907
5点
>Ashtray56さん
こんにちは
エラックの製品は音色が自然で聴き疲れしないです。ご予算内ではVELA403.2というブックシェルフ型があります。
雑誌でも受賞している評価の高い機種です。明瞭で透明感、音場感も定評があり、どのジャンルにも良いと思います。
音量との関係では個人差はありますが、あまり音量を上げなくても音楽が楽しめるタイプ構造と思います。
ご試聴が無理なら、オーデイオ雑誌・YouTube・ブログなどが参考になります。詳細は販売元にお電話で問い合わせでしょうか。
何かのご参考になればと思います。
書込番号:23724919
4点
>Ashtray56さん
お書きの通り 国内のスピーカーは寂しくなりました、70-80年代の全盛期とはまるで違います、音も当時の音とは変わりデジタル時代にふさわしい、アキュレートで低歪で生を彷彿とさせてくれます。
フロアタイプと書きましたが、SILVER300は正確にはトールボーイになりますが、以前のONKYO, YAMAHA, DIATONEなどのフロアタイプをは明らかに違うと思いますは、当時ONKYO のセプターONE(38cmウーハー)やYAMAHA FX-3(36cmウーハー)をアキュフェーズのアンプで鳴らしてましたが、今の音を聞いてから戻ろうとは思いません。
トールボーイだから音量を上げないと本領を発揮できないなどありません、毎晩のようにボリューム8:30-9時前の音量でスピーカーへ近づいて聞いてますが、これでもそれなりに十分に高音質を楽しむことが出来ます。
書込番号:23725136
3点
>Ashtray56さん
こんにちは。
>やっぱりブックシェルフじゃ心許ないでしょうか?
そんなことは全くありません。
まず、リスニング位置が本間であれば、続き部屋の有無で多少反射音に違いは出てくるものの、基本的には、部屋の広さは本間の10畳で考えれば問題ないと思います。
また、ブックシェルフを6.5インチの2Wayに代表させると、能率87〜89dB(1m、2.83V)程度が標準的です。
防音設備が整った20畳で爆音に近い音量で鳴らすとなると、さすがにちょっと苦しい場面も出てくるかもしれませんが、一般家庭の続き部屋含む20畳なら、まず音量的に不足すると言うことはありません。
DS-200Zは90dB/W/mなので、昨今の6.5インチ2Wayよりは若干能率は高めですが、ブックシェルフでも音量的に不足がないことはお手持ちのスピーカで確認できると思います。
さて、ブックシェルフとトールボーイについてですが、B&Wの700シリーズ(702S2 vs 705S2)やDALIのOPTICONシリーズ(OPTICON6 vs OPTICON2)で比較すると、ブックシェルフがミッドレンジ兼用ウーファ1基搭載に対して、トールボーイは低域専用ウーファ2〜3基搭載されますので、当然低域のレンジや量感でトールボーイが勝ります。
ですが、同シリーズだと価格も2倍ほどになるので、先に予算を決めて選定する場合には、ブックシェルフ対1クラス下のトールボーイという構図になります。
一般論で言えば、クウォリティ重視ならブックシェルフ、低域の量感を重視するなら1クラス下のトールボーイという選択になるかと思います。
私は低音再生に拘りがあるのでトールボーイ&フロア型派ですが、スレ主様の文面を見る限り、間取りを理由にブックシェルフを排除する必要はなく、低音再生という意味でDS-200Zに大きな不満がないのであれば、ブックシェルフの方が合っているようにも思われます。
書込番号:23725158
7点
続投します。
スピーカ選定について私も含め各回答者は自分の経験の中から好ましいと思う機種を推奨していると思います。
ただ、感性は各自各様なのでどれがスレ主様に合うかは非常に難しいですし、既に上がっているだけでも2桁になっており、仮にこの中から選ぶにしても選定はかなり難しいと思います。
本来ですと、口コミ情報を参考にある程度絞り込んだ後に、試聴して自分に合った機種を選定すると言うのが望ましいですが、スレ主様にとって試聴は大仕事になるといったご事情があるようなので、それに合わせて情報提供させていただきます。
https://www.phileweb.com/news/audio/202003/16/21566.html」
上記URLのページには、1本10万円以上(ペア20万円以上)のスピーカの2019年売れ筋ベスト10が載っています。
売れ筋スピーカがスレ主様に合うかについては未知ですが、このクラスを購入する方の多くは試聴の上選定・購入していると思うので、多く売れるというのは良い製品の証であるとも言えます。
従って、試聴無しで購入されるのであれば、客観性の高い売れ筋上位の機種から選ぶというのも一つの方法だと思います。
売れ筋の上位10機種を見ますと、JBLの4機種はいずれも30cm以上のウーファを搭載する大型機なので対象外になると思います。
残りの6機種の内、予算に合うのは705S2、OPTICON6、704S2、Q950の4機種ですが、この中からクチコミ情報なども参考に選べば大きな失敗はないと思います。
先に推奨させていただいた705 Signatureは705S2をベースにパーツのグレードを上げるなどのリファインが施されたモデルなので、705S2を選ぶのであれば、多少予算オーバーしてもこちらかなと言う気もします。(あくまで、個人的意見です)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1266136.html
書込番号:23725160
7点
>Ashtray56さん
お持ちのスピーカースタンドが使えればソネット2をおすすめします。ボーカルと弦楽器が得意なスピーカーなので低音を欲張らなければ選択肢に入れてください。
イタリアの工場で職人さんの手で一台一台手作りされてますし、見た目も美しいので所有感も満たされると思います。
書込番号:23726349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ashtray56さん、こんばんは。
>NT-505+AP-505×2台
ピアノの低音がどのくらいの感じで聴ければ良いか、
というあたりでブックシェルフかトールボーイか
どちらが良いかということになるような気もします。
ただ、少しかっちりとした音が出そうな組み合わせなので、
少しゆるめのDALIが向いているかもしれません。
ところで、AP505が2台というのはBTL駆動ですか?
ブックシェルフなら予算オーバーにはなりますがEPICON2
https://kakaku.com/item/K0000459178/
予算内ならRUBICON2
https://kakaku.com/item/K0000702569/
トールボーイだと予算オーバーですがOPTICON 8
RUBICONにしたいところですが大幅超過なので。
https://kakaku.com/item/K0000812048/
このあたりでどうでしょうか。
書込番号:23726826
3点
>体が不自由になり試聴などにも出かけられないので
設置後も移動や微調整など移動する可能性が考えられるのですが、どの程度の重量なら大丈夫でしょうか、又、大きさに関わらず形状により支え難い製品もあると思います。
もし、この辺り大丈夫でしたら、店舗や移動手段次第で試聴できる可能性はありませんか?
個人的に実際に製品に触れてみる事が望ましいと考えているため、少し気になりました、困難もあると思いますが様々な製品を聴きながら悩むことも楽しいかもしれません。
どうしても難しい場合は、質問内容からイクリプス510もお調べになってみては如何でしょう。
書込番号:23727429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様からのアドバイスに感謝いたします。
昨日は友人が借りてきてくれた
Focal Aria905
QAcoustics Concept40
を自宅にて
手持ちのDS-200Zを聴きくらべさせていただきました。
取りあえず
NAS→NT-505→AP-505シングルで鳴らしてみました。
Focal Aria905
低温が思ったより出ていたがもう少し欲しい
高温の美しさきらびやかさは凄い
おしゃれで明るく可愛いパリジェンヌ的?
QAcoustics Concept40
トールボーイ型のイメージが崩れた
バスレフポートのスポンジを抜いても
壁面から30p弱だったからか予想してたほど低温出ない?ボワつかない?
真面目?遊び心があまりない青年的?
DS-200Z
中域は一番というか聴き慣れたダイアトーン的で好みだけど
最後に聴いたから、こんなもんと思っていたサ行気になりだした。
もっと低音出てたのにと思ったら経年劣化でしょうね
ウーファーのエッジが硬くなっていまいした。
再来週あたりに大阪日本橋に出かけられたら
スピーカーの試聴して決めたいと思います。
BTL接続はいずれ試したいと思っています。
私は筋萎縮性側索硬化症の為
車椅子生活で腕の筋肉も落ちてきて自走もままならないのが現状です。
感覚的な部分は最後まで失われない様なので、
音楽に浸れる生活ができればと思い皆様にご相談させていただいたしだいです。
またスピーカーが決まりましたらご報告させていただきます。
書込番号:23728896
2点
>Ashtray56さん
音量を上げずに部屋の隅々まで、を2本のスピーカーでは難しいのではないでしょうか?
発想の転換で、小ぶりなスピーカー4本を部屋の隅に設置するのはいかがですか?
丁度この機種はバイアンプ駆動出来ますし、2台お持ちですよね?スピーカーに向き合って…というよりBGM的な聴き方になりますが、そちらの方がご希望の様に感じました。
書込番号:23730941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以下、それほどオーディオに詳しくない私の見解ですので、参考にしていただければ幸いです。
フォーカルのAria905?(906では?)に低音の量感を足した音を望まれるようでしたらフロアスタンディングタイプのAria926が間違い無いですね。ただし予算オーバになってしまいますけど。
フォーカルは美音系で音が部屋全体に広がるような鳴り方で私も好きです。気持ちよく聞けるリスニングポジションが広い感じです。ただビシッとした定位感は望めない感じ。一方、B&Wなどのモニター調のスピーカーは気持ちよく聴けるポジションが狭くなる印象ですが、その代わりに音像定位がしっかりしてますね。
ブックシェルフで低音の量感があるタイプということであれば以下の4つが思い浮かびます。ディナウディオ以外は試聴経験あります。
ソナスファベール ソネット2(フォーカルと同じく美音系、滑らか)
PMC Twenty5.22(モニター調、くっきり)
Kef R3(中庸、同軸3ウェイで定位感良好)
ディナウディオ Evoke 20(空間表現力、低音の質に定評あり、実は聴いた事ないですが)
察するにオーディオ的な性能(トランジェント・解像度・音像定位・空間表現など)よりも、音色と響きの美しさ、低音から高音までのレンジの広さを重視される方のように思います(私も同じです)。
ちなみに私はAria906と迷ってソネット1(2は高いし1で十分満足できたので)を買いました。
療養中という事であちこち試聴に出かけることも難しいですね。十分なご自愛の上、気持ちよく音楽を楽しんでいただきたいです。
書込番号:23731410
2点
余計なお世話ですが。
ご存知だと思いますが家庭の電源コンセントの電源はオーバーな表現ですが
汚染されています。インバーターやスイッチング電源などの高調波電流の影響で綺麗な
正弦波ではありません。
折角のセパレートアンプです。さすがにマイ電柱やキュービクルは高価で無理なので
自宅配電盤からオーディオ専用電源分岐して専用コンセントと専用アースを設置すべきだと
思います。アースは当然、多地点アースを地中深くがよいです。
電源工事が無理ならオーディオ電源コンディショナを設置する方がよいかと。
書込番号:23733433
2点
>Ashtray56さん
ソナスファベールから新しくルミナが発表されました。発表されたばかりで試聴出来るまで時間はかかると思いますが、急ぎでなければ候補に入れてみてはどうでしょうか。
書込番号:23738048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
お体大変ですね
ご希望から察しますと部屋の中にまとめる音場、大きすぎない音場を
形成したいと考えます。あまり大きな音とせずとも細かな音や奥行き感
が出ているような感じ。
大きなSPでも出来ますが、小型のほうが低域の管理も優しくなります。
私のオススメは圧倒的にB&W 705s2です。小音量でも前に出て情報豊かで
細かい部分まで再現します。
ちょんまげ高域の威力は大したもので、大きなSPを欲しいと思わせません。
特に外観も木目調でキレイになったバージョン2はさらに聴きやすくなり
パーフェクトSPに近い印象です。純正スタンドはあまり重量がなくコントロール
しきれない感じもするのでTAOC などの重量級スタンドを使用されれば低域が
引き締まってパシッとした音場が更にできます。
ケーブル類の違いもかなりわかりやすく出してくれるので購入後の楽しみも
増えます。このSP で出るピアノの音等は何回聴いてもさすがと思わせます。
この他TAD のme1も非常にオススメですが好みがわかれるかもしれません。
書込番号:23898223
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > AP-505-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/28 16:02:57 | |
| 18 | 2024/02/23 6:49:49 | |
| 7 | 2021/12/14 21:01:16 | |
| 9 | 2021/11/10 21:24:22 | |
| 1 | 2021/04/05 11:44:41 | |
| 5 | 2021/03/08 23:04:41 | |
| 5 | 2020/12/29 13:03:32 | |
| 28 | 2021/01/09 23:16:10 | |
| 10 | 2020/01/20 23:06:20 | |
| 14 | 2019/11/22 16:45:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)









