『生産中止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『生産中止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 生産中止

2021/07/01 10:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 wa3jさん
クチコミ投稿数:9件

納車待ちをしています。(7月一週目か二週目に生産、遅くても7月末頃納車の予定でした)
先週、防府第一工場の10日間操業停止等の報道がありましたが、CX‐30は対象外であると安心していました。
先ほど販売店から連絡があり、半導体不足のため、7月生産予定のものは全車8月以降の生産にスライドするとのことです。(7月は1台も作らないそうです。)
メーカーにも問い合わせをしてみましたが、すべて事実であるとのことでした。
メーカーは今週になるまで販売会社には何も説明しない、プレスリリースも事実を省略して発表する、だから当然客にも大事なことが伝わらない、という最悪な状態になっていると思います。
8月から生産再開予定とのことでしたが、お盆休みがあるため納車は最短で9月になるそうです。
わたくしと同様に納車を楽しみに待っている皆さん、クルマは当分来ません。
以上、情報提供でした。


書込番号:24216477

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/07/01 11:17(1年以上前)

>wa3jさん
半導体不足も深刻ですね。
納車を楽しみにしてる人にとっても痛いですが、7月全く作らないとなると
働いてる従業員や下請け、関係企業の人々も大変だと思います。

書込番号:24216512

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/01 12:23(1年以上前)

スレ主さん
契約は5月下旬ぐらいですか?
山口県ではcx30の生産してなくてもそれだけの影響が出るんですね。

書込番号:24216587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/01 12:35(1年以上前)

すみません、びっくりするので、生産停止と書いてくださいww

書込番号:24216613

ナイスクチコミ!38


スレ主 wa3jさん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/01 15:09(1年以上前)

>ねこさくらさん
>ザサムライさん

5月下旬の契約から1か月以上経過し、そろそろ納車かと思っていたところ、生産計画にすら入っていなかったことが分かり驚いています。
従業員や下請け、販売会社等、影響を受ける関係者は多いので、早め早めに正確な案内をするべきだと思うのですが、6月23日のニュースリリースは以下の通りです。これを読んで宇品第一工場で組み立てているCX-30の7月の生産がなくなると読み取れる人はいるのでしょうか。
販売会社の営業マンも知らなかったし、「客に説明する義務がある」という考えはないようです。

(ニュースリリース)
当社は、半導体を使用する一部の部品の調達に支障が出る見込みとなったため、 7月に以下の通り生産調整を実施いたします。
対象工場: 防府第1 工場(山口県防府市)
操業休止計画: 7月 5日(月)から 9日(金)、 7月 12日(月)から 16日(金) 合計 10日間


>ジャック・スバロウさん
失礼しました。
「停止」の方がいいですね。

書込番号:24216787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/01 15:32(1年以上前)

その情報確かなんですか?
さっき私の会社の先輩でcx30をやはり6月上旬に契約、8月上旬に納車予定の人がいるんですが。
さっき聞いたらディーラーからそんな話はないって言ってましたが。

書込番号:24216816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2021/07/01 17:44(1年以上前)

生産休止がいいでしょうね。

メーカーは数少ない半導体部品を売れ筋製品に優先する傾向がありますが、CX-30は売れ筋と思うけど、それすら足りないってことですかね。


まぁ、休止云々の情報は公式に発表が無いとわからないというのはありますね。でも実際に休止になったメーカーもあるので、マツダだけが大丈夫ってことは無いとは思います、国内販売台数で1.2位のトヨタ、スズキは5〜6月あたりに一部休止してましたしね。

書込番号:24216969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/01 18:34(1年以上前)

いや
山口県工場が7月5日から9日まで
7月12日から16日までの10日間、生産停止なのは公になっています。
私が知りたいのはスレ主さんが仰ってる7月生産分が8月以降にスライドされるの話です。

書込番号:24217031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wa3jさん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/01 18:58(1年以上前)

>ザサムライさん
間違いであれば私も嬉しいのですが。
私のところにも販売会社は自主的に報告したわけではなく、私が調査を依頼したので報告をしてきただけです。
催促をしなければ販売会社からは何もいってこなかったと思います。

販売会社の新車部門とメーカーはオンラインでつながれており、メーカーが日々アップデートする発注者各々の生産計画を販売会社でも閲覧することができるそうです。
私はセールスの担当者に「工場で組み立てられる日が表示されたら教えてほしい」とリクエストしました。
6月下旬になり、セールス担当者から「日付が入力されていない」と連絡。月末になっても入力されないため、販売会社本部の幹部がメーカーに問い合わせたところ、「7月は生産しない」という回答だった、というのが経緯です。
私は「先日のニュースリリースでは、CX-30を組み立てている宇品第一工場について言及がなかった。防府についての説明のみというのはおかしいのでは。」と思いメーカーは本社に電話。「現在、生産できるような状態にない。7月中に再開はできない」「宇品第一工場では多くの車種を生産している。CX-30は生産しないが操業停止にはならない。だからニュースリリースはしていない。」という回答でした。
どっきりであればいいのですが。

書込番号:24217070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/01 19:36(1年以上前)

分かりました。
どこまで信憑性ある話か判りませんがスレ主さんの言ってる事は信じます。

書込番号:24217147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/01 20:16(1年以上前)

私も5月21日契約で7月生産、8月納車の予定でした。
スレ主さんの話は信憑性が高そうなので、ショックです。
気長に待つしかなさそうですね

書込番号:24217214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wa3jさん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/01 23:15(1年以上前)

>ちゃちゃたまごさん
明日ディーラーに聞いてもらえませんか?

生産日はもう決まっていますよね。7月何日ですか?(東日本にお住まいの場合)この後、千葉まで船ですね。何日の船ですか。千葉の架装工場には何日までいますか。その後ディーラーまで陸送され引き渡されるのは何日ですか。

私と同じ境遇であれば、予定日がブランクになっており、ディーラー担当者は回答できないと思います。
回答できるのなら、満面の笑みで皆さんに謝罪します。

書込番号:24217581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2021/07/02 11:24(1年以上前)

そもそも5月下旬の契約なら、いまどきはどの車種でも2か月以上の待ちは覚悟ですね。特に昨今の半導体パーツてんこ盛りの車は長くなるでしょう。

私が今年購入した、スイフトスポーツという車種は安全装備(セーフティパッケージ)の有無で2グレードあります。
セーフティパッケージ付きが通常生産グレードで、無しが受注生産なので、普通は付きモデルの納期が1〜2か月、無しが2〜3か月というように1か月ほど長くなるのですが、4月以降あたりから同等もしくは逆転する傾向が強くなっています。つまりそれだけ安全装置関連での半導体が不足しているということですね。もちろん私は無しを購入しました。

私は契約が2月初めだったのでなんとか3か月待ちで4月末に納車されました。一月ほどズレた方はさらに1か月ほど納期が延びてるようです。スイフトスポーツは売れ筋ではないので余計に長いようです。

いまどきは3か月待ちの覚悟は必要かと思います。OPのナビやドラレコETCなども遅れの要因になるようです。


なお、私のスイフトスポーツは4月15日に生産で、ディーラーに入庫されたのが25日の日曜日、29日に受け取りましたが、ディーラーが鬼のような速さで納車準備をしてくれたようです。ディーラーOPとしてドラレコやナビ、ETC、スピーカーの取り付けを依頼してました(本体は持ち込みで作業のみ)。(ナビ、ETC、ドラレコなどのOPが納車遅延要因になることは、2月あたりでもすでに情報が出てましたので、コスパの良さも含めて社外品にしました)


ついでにいえば10年ほど前にデミオの新車を買ったときは1か月ほどの納期でした。

書込番号:24218199

ナイスクチコミ!2


スレ主 wa3jさん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/02 15:09(1年以上前)

少しだけいい話です。
販売店から電話がありました。
生産の再開が2週間程度早まりそう、だそうです。
詳細は今晩聞いて皆さんに報告します。

書込番号:24218492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/02 18:32(1年以上前)

うーん、
ちょっとおかしくないですか?
1日でそんなに話がコロコロ変わるでしょうか?

書込番号:24218760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 wa3jさん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/03 04:51(1年以上前)

>ザサムライさん
「おかしい」というより、異常であると思います。
5月に注文書を入力して「6月生産分には入れなかったが7月の一週目(6/28 〜7/2)に入れると思う。だめでも二週目には入れる」と案内、6/28を過ぎても生産日が決まらない、理由を聞くと「生産がストップしている」、どうして話してくれなかったのかときくと「メーカーから案内が来ていない、私たちも今日知った」

部品の調達の目途がたち、14日から生産を再開するそうです。
どのくらいの台数が滞留しているのかわからないため、14日以降、円滑に消化できるのかはわかりませんが、早く追いついてほしいと思います。

書込番号:24219514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/03 17:46(1年以上前)

今日未明のスレ主さんのコメントから誰も返信がないですが。
まぁこの話はどうなんでしょう?

書込番号:24220583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/07/04 09:07(1年以上前)

タイトルからして愉快犯でしょ(笑)?

確かに防府第一工場の休止の話はプレスリリースありましたし、契約時にディーラー営業は遅延を示唆してましたが、5末契約で7末納車の連絡ありましたよ。5ですが。
休止はMAZDA2、MAZDA3、CX-3と在庫で対応可能な車種が対象になってるようなので。

中高生の書き込みでしょ。きっと。

書込番号:24221611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 wa3jさん
クチコミ投稿数:9件

2021/07/04 18:02(1年以上前)

事実なのか、それとも愉快犯の作り話か、簡単に調べられます。
マツダ本社のコールセンターに電話して「納期はどうなっているのですか。生産がストップしているので遅れるというのは本当か。遅れも2ヶ月といわれたり1ヶ月といわれたり、何が正しいのか分からない。」 と聞いてみてください。
逆転無罪になると思います。

書込番号:24222579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/04 18:57(1年以上前)

もういいですわ。
誰も何とも思ってないですから。

書込番号:24222686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2021/07/31 12:01(1年以上前)

7月の生産が停止しているようですね。
7月頭契約で、10月以降という曖昧な納期回答でした。
CX-30は、工場が違うから大丈夫と思っていたのですが。

書込番号:24266436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/31 18:39(1年以上前)

7月に2週間操業停止の上に8月はお盆休みで広島県と長崎県の工場が10連休らしいですからね。
7月にマツダ車契約した人は3ヶ月待ちになるでしょうね。

書込番号:24266931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2021/08/01 16:46(1年以上前)

7月後半にCX-30契約しました。
ディーラーからは、
9月以降の生産スケジュールになるのは確定で、そこから1ヶ月くらいかかる、と言われました。
早くて 10月中旬とか、11月までかかるかも。

書込番号:24268244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/08/01 17:44(1年以上前)

まぁ今cx-30の納期は80日から100日ぐらいなんですかね。
それにしてもスレ主さん、何もコメントないですね?

書込番号:24268331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,048物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング