GLEクラスの新車
新車価格: 1147〜1526 万円 2019年6月19日発売
中古車価格: 439〜1648 万円 (280物件) GLEクラス 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:GLEクラス 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル
拙宅はいわゆる旗竿状敷地です。前面道路は幅4m、竿状の通路は幅3.8mです。ほぼ直角に接しています。通路は隣地のコンクリートブロックが両側にあります。
現在最小回転半径5.2mのW210ステーションワゴンに乗っており、余裕をもって道路から通路へ頭から進入できています。
ところが買い替えを検討しているGLEは最小回転半径が5.6mと大きくなります。旋回軌跡図を描くと、数十センチの余裕で進入はできそうです。
買い替え前に試乗して、実際に拙宅通路に進入できることは確かめる予定ですが、その時にアシストとして期待しているのが360°カメラシステムです。駐車場に駐車する時のモニター画像はネット上で見かけるのですが、狭い通路に進入する時にどのような見え方になるのか知りたく、投稿いたしました。左折で進入する場合は右前隅と左側面のクリアランスが気になりますが、どの程度正確に把握できるものでしょうか。
実際に利用されている方の感想をお聞かせいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:24297419
2点
手書きでいいので図を書いてください。
駐車場のイメージがイマイチ分かりにくいです。
書込番号:24297604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
さっそくのコメントありがとうございます。分かりにくい説明ですみません。
簡単な図を貼り付けました。これは自作の旋回軌跡図ですが、物理的には進入できそうです。
書込番号:24297656
4点
>Hiro_246さん
> 狭い通路に進入する時にどのような見え方になるのか知りたく
> どの程度正確に把握できるものでしょうか。
ご要望とは違いますが、取説(P310)に詳細な画面説明がありますのでご参考に。
https://member.mercedes-benz.co.jp/mmp/web/mbjPdf/P167033620.pdf#pagemode=bookmarks&page=1
私の場合、他のモデルですが、外出先などで狭い駐車スペースに停める時はディスプレイ画像に表示される車幅ガイドライン、近接警告と警報音を参考にしています。
W210のフロントオーバハングは存じませんがGLEは925mmですので、W210の最小回転半径が5.2mで同等のオーバハングでしたら、直角旋回には概ね0.4mの追加道幅が必要となります。
4mの前面道路から3.8m通路への直角だけ曲がれば良いのでしたら既にシミュレーションなさった通り大丈夫そうです。
GLEの場合は計算上、ミラーを開いた状態で両側合わせ1.0m程余裕があると思います。
なおご存知かも知れませんが最小回転半径は実測ではなく理論値ですから実際の回転半径と一致するとは限りません。
https://kurukura.jp/car/191001-60_4.html
書込番号:24297691
1点
>categoryzeroさん
アドバイスありがとうございます。お教えいただいた取扱説明書を拝見しました。かなり詳しく書かれていました。
また、最小回転半径の解説も参考にさせていただきます。
側面は(例えば左折時の内輪側は)ミラーカメラ画像を確認することで、かなり正確に視認できそうです。フロントの角ですが、超音波センサを使用するパーキングアシストパークトロニックという機能を使うと、20cm以上の間隔の断続音が20cm以下で連続音に切り替わるようで、ぎりぎりの間隔の把握ができそうです。W210はコーナーポールが付いていますが、超音波センサなどの近代的な装備がないため、参考になります。
引き続き実際にGLEをお乗りの方のコメントをいただけますと助かります。
書込番号:24297821
1点
400d乗ってます。
自分が車庫入れする前提ですが、頂いた図ですと、俯瞰ビューで車両の四隅のクリアランスを見ながらの進入、アラートの赤色は比較的余裕を持って鳴るので、そこを勘案しながらの操作になります。
当たりをつけた後、最終的にはサイドミラーを見ながらの駐車となると思います。内輪側のクリアランスはレーダー検知外で、俯瞰ビューでもぎりぎりは分からないです。
書込番号:24297923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tmhjさん
アドバイスありがとうございます。なるほど、内輪側はサイドミラーで目視しながらが確実なのですね。この図の内輪側のコンクリートブロックはそれほど高くなく、サイドミラーの高さよりも低いです。そのためサイドミラーそのものとブロックの間隔を見ることができないので、ミラーに写った間隔を見ながらの進入になると理解しました。
また、四隅のクリアランスのアラートの赤色は比較的余裕を持って鳴るとの情報、ありがとうございます。実際にお乗りになっている方の情報は大変参考になります。
書込番号:24297944
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/22 13:31:42 | |
| 1 | 2025/04/06 19:56:47 | |
| 10 | 2025/04/07 2:36:19 | |
| 9 | 2024/10/15 12:38:58 | |
| 9 | 2025/02/14 15:01:28 | |
| 1 | 2024/06/24 17:05:32 | |
| 8 | 2024/09/28 15:05:28 | |
| 4 | 2024/06/24 16:54:40 | |
| 1 | 2023/09/26 14:02:30 | |
| 4 | 2024/06/24 16:59:07 |
GLEクラスの中古車 (全2モデル/324物件)
-
- 支払総額
- 1258.0万円
- 車両価格
- 1246.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 620km
-
- 支払総額
- 729.8万円
- 車両価格
- 720.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
GLE GLE450 d 4MATIC スポーツ E‐ACTIVE BODY CONTROLパッケージ
- 支払総額
- 1049.4万円
- 車両価格
- 1016.9万円
- 諸費用
- 32.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 935.0万円
- 車両価格
- 908.0万円
- 諸費用
- 27.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
65〜974万円
-
70〜1125万円
-
325〜3780万円
-
94〜744万円
-
344〜1957万円
-
169〜1176万円
-
300〜1938万円
-
384〜1380万円
-
201〜1190万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















