AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]
- アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを使用できるWi-Fiルーター。複数の端末に同時接続できる「MU-MIMO」対応。
- 高速無線LAN規格11acに対応し、スマホやタブレットなど11ac対応機器の高速化を実現。動画再生やダウンロードも途切れることなくスムーズに楽しめる。
- 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能で、通信帯域が広い。転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応している。
AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]
総戸数34戸の10階建てのマンションの2LDK(55u)で一人暮らしを始めるのですが、
Nojimaの店員さんに相談したところ、
こちらのルーターをすすめられました。
回線はマンション全体でJ:COM NET 光1Gコースに入っています。
・在宅勤務で動画データなどダウンロードすることが多いので、速度が気になる。
・リビングにルーターを置いて、一部屋挟んだ先にある寝室にプロジェクター(popIn Aladdin)を設置してNetflixが観たい。
このルーターはこの要望をクリアできますでしょうか…。
J:COMの営業さんに聞いた時は、
「1万円程度のルーターであれば問題ない」
と言われたので、このルーターだと安すぎ?と
不安になり。。
相談に乗っていただけると幸いです!
書込番号:23721192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これで問題はないですが、
>回線はマンション全体
ということなので、速度は実際に設置してみないことにはわかりません。
また無線LAN(Netflix視聴など)にしても然り。
書込番号:23721203
![]()
1点
なるほどー!
買ってみないと分からないのですね…。
書込番号:23721217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このルーターはこの要望をクリアできますでしょうか…。
結論からいくっすよ。
「必要にしてジュウブン」だと思うっす。(^^)/
>回線はマンション全体でJ:COM NET 光1Gコースに入っています。
いっくらタッカイ親機にしても、「おおもと回線」以上の速度にはならないっす。
で、「おおもと回線」が、「全体で」「1Gbps契約」だとしても、そんな速度はでないっすよ。(;^_^A
たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「ほぼ意味のない」スペックっすよ。
モッチロン、「予算に問題なーし。(^^)/」ってことならば、「できるだけ高級機にしておく」ってことは、
・「オレの自由だー。( `ー´)ノ」
っすよ。
いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。
まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。
書込番号:23721218
![]()
2点
>Excelさん
わー!知識の浅い私にも分かりやすくありがとうございます。
予算には限りがあるので、これにしようかな…。
書込番号:23721230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このルーターはこの要望をクリアできますでしょうか…。
WSR-1166DHP4は11ac対応のアンテナ2本です。
そして大抵の子機(PCやスマホ等)はアンテナ2本以下ですので、
親機としてはWSR-1166DHP4で充分です。
アンテナ本数の多い上位機種であっても、子機がアンテナ2本だと、
結局はアンテナ2本でしか通信出来ませんので。
もしも11ax対応の子機を持っているのなら、
WSR-1800AX4でも良いかも知れませんが、
2LDKで広くはないのですから、11axにする必要はないように思います。
但し、
>一部屋挟んだ先にある寝室にプロジェクター(popIn Aladdin)を設置してNetflixが観たい。
popIn Aladdinは、
https://aladdin.popin.cc/pages/remoless
によると、11nにしか対応していません。
しかも5GHzには非対応のようです。
2.4GHzだと干渉により実効速度があまり良くないことが多いです。
もしもpopIn Aladdinの実効速度が足りない場合は、
5GHzの11acに対応しているpopIn Aladdin2に買い替えた方が良いかも知れません。
https://gigaranking.jp/items/hikaritv_2010078995/
書込番号:23722465
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/22 6:51:30 | |
| 14 | 2022/04/19 13:51:07 | |
| 0 | 2021/12/31 23:24:24 | |
| 11 | 2021/07/16 9:22:55 | |
| 5 | 2021/05/03 12:36:58 | |
| 4 | 2021/01/09 11:12:29 | |
| 12 | 2021/01/04 23:37:01 | |
| 1 | 2020/12/29 11:23:32 | |
| 23 | 2020/12/26 10:30:06 | |
| 8 | 2020/12/07 11:14:35 |
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHP4-WH [ホワイト]」のクチコミを見る(全 453件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








