4Kディーガ DMR-4CW400
- 「新4K衛星放送」チューナー内蔵のブルーレイレコーダー。4K放送2番組同時録画・4K長時間録画に対応している。
- 「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、4K解像度による高精細感、大きな明暗差による立体感や鮮やかな色調、なめらかな動きの美しい映像表現が可能。
- スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」をダウンロードすると、本体に録画した番組をスマートフォンやタブレットで視聴できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW400
今までの経験上、2K放送を3倍で録画すると25Gのブルーレイ1枚に6時間強おさまる感じでした。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=14035&lid=k_topics_article_14035
↑こちらをみると、「4K放送を4倍速で録画すれば、25Gのブルーレイ1枚に6時間おさまる」とあります。
同じ時間同士ですが、両者の見え方、ってほぼ同じなのですかね?
と言いますのも、今は2K放送を3倍HDDに保存したものを、ブルーレイ1枚に保存するのに約30分で行われます。
今わかる限り、4K放送を4倍速でブルーレイ1枚に保存するには、一旦DRモードでHDDに保存してから、4倍速で
ブルーレイに保存する。で、その時間は等時間。(上記で言えば6時間。高速ムーブが出来ない??)
4Kの4倍速の見え方>2Kの3倍の見え方、であれば、我慢できるのでしょうが、「ほぼ同じだよ」という事であれば
手間を考えれば、ブルーレイディスクの枚数を増やして、画質を上げた形で保存した方がいいと思っています。
その辺りの比較をされた方がいれば、その感じを教えていただきたく思います。
また、これに関しての比較記事があれば、それもまた教えていただきたく思います。
以上よろしくお願いします。
書込番号:22834593
3点
>カルディナアリオンさん へ
>一旦DRモードでHDDに保存してから、4倍速でブルーレイに保存する。で、その時間は等時間・・・
「***2060」オーナーです。
上記の設定では、スレッド主様の[時間浪費]になります。。。
それを防ぐには、【予約】段階で“倍速指定”をおこなってください。
そうすれば、いったんDRにてHDDに収録され、
そのあとは、スレッド主様が使用されていない時間帯(私の場合は深夜就寝時)に、
ご指定の倍速にレコーダーが‘勝手に’自動変換。してくれます。
その後はスレッド主様が好きな時間帯(私の場合は、目覚めたのち)に、
ディスクに《高速ダビング》するだけ。です。。。
書込番号:22834742
![]()
1点
>カルディナアリオンさん へ
>>4Kの4倍速の見え方>2Kの3倍の見え方・・・
「録画モード」を選択する際、各モードの【おおよその相当放送ビットレート】の数値が出てくる設定になっています。
{例:18Mpbs相当}
それを比較して[より高い数値が顕れているモード]を選択してください。。。
どちらが高いかは、
残念ながら“***2060”では、ハイビジョン画質のレートしかわかりません。
ですので、私が調べることは不可能です。。。
書込番号:22834798
![]()
1点
>カルディナアリオンさん へ
「放送ビットレート」ではなく“取説”には「情報量(ビットレート)」と表記されています。。。
例:3.5倍録〜〜6.8Mbps/4倍録〜〜6.0Mbps 《*数値が大きいほど画質は良くなります》
上記の例の数値は、ハイビジョン画質。でのビットレート。です。。。
書込番号:22834846
1点
>夢追人@札幌さん
レスありがとうございます。
>例:3.5倍録〜〜6.8Mbps/4倍録〜〜6.0Mbps 《*数値が大きいほど画質は良くなります》
>上記の例の数値は、ハイビジョン画質。でのビットレート。です。。。
某所で確認をしてきました。
4K2倍録 16.5Mbps
4K3倍録 11.0Mbps
4K4倍録 8.3Mbps
Maxは4倍録ですが、その間の数字が結構刻まれている感じでした。
数字だけを見ると、4K4倍も2K3倍もほぼ同じです。
後は見え方がどうか?、ですね。
書込番号:22838579
2点
>カルディナアリオンさん へ
>後は見え方がどうか・・・
これは議論するまでもなく「4K4倍」を選択すべき。と断言いたします!!
曲がりなりにも「4K放送」です。
数値には顕れない、“色のノリ”等の放送品質は、明らかに「2K放送」とは【別次元】の映像が、目の前に展開されます。。。
近似値ならば「4Kダウンコンバート」しか選択の余地はありません!!
書込番号:22843648
![]()
2点
>夢追人@札幌さん
ありがとうございます。
>数値には顕れない、“色のノリ”等の放送品質は、明らかに「2K放送」とは【別次元】の映像が、目の前に展開されます。。。
本番は9月のラグビーW杯ですが、準備期間込みで、早々に購入しようと思います。
楽しみ楽しみ。
書込番号:22844233
2点
もう解決済みですが、ようやく本機をポチったので簡単にご報告を。
昨夜の BS-TBS と BS-TBS 4K で共通の野球放送(広島vs巨人)をやっていましたが bitrate は以下の通りでした。
なお二つの録画データから共通の120秒間分だけを切り出しての測定です。
4KDR 28.5 bps
4K2倍 15.1
4K4倍 7.4
2K(4K)3倍 7.5 注:4K録画の2K3倍変換
2KDR 14.2
2K3倍 7.4
この放送は4K製作ではないようなので厳密には適切な例ではないかもしれません。
ただ、これまで録画した4KDRの番組を調べても大体26から27Mbpsの範囲に収まっています。今回のは多いくらいです。
書込番号:22854287
0点
>クロピドさん へ
当方の録画データにおいても、
『NHK-4K』はビットレートはおおむね26〜27Mbpsにて推移し、
『BSフジ-4K』が28Mbpsオーバーという高数値を出しています。
『TBS-4K』に関しては、データを取得しておりませんので、残念ながら分かりません。。。
書込番号:22854331
0点
>クロピドさん
>夢追人@札幌さん
ありがとうございます。
実際4K放送の番組表をみると、4Kで放送しているものと、2Kをアップコンバート(?)して放送している
ものとがあり、2Kのアップコンバート(?)と2Kとの画質とで差があるのか気になっていました。
このデータからは、4K4倍と2K3倍とではさほど差はないのですね。
4K導入の目的の「ラグビーW杯」ですが、「J SPORTSでは4K生放送」と謳っていますが、「再放送では
2K画質で放送する」とも謳っているのです。
https://www.jsports.co.jp/press_release/page/?id=38
というわけで興味深く読まさせてもらいました。
書込番号:22854415
0点
スレ主さんのご興味に合致しているようなので、続けてお邪魔させていただきます。
今回の動画は中継画像は2Kでそれを4Kにアプコンしていますが被せるテロップは4Kです。
そこでテロップに注目したサンプルを作ってみました。2K画像は当レコーダーで4Kにアプコンされますので中継部分は同等に見えます。
クイズ1:次の6つの画像は
4KDR, 4K2倍, 4K4倍, 2K(4K)3倍, 2KDR, 2K3倍
のどれの一コマの一部でしょうか。
ご注意:右下の画像は一段暗くなっていますが実際の画像はこんなことはありません。カメラをマニュアルにしたつもりがどこかオートのところがあるのかもしれません。
補足:中継画像では明るさ、色の鮮やかさが顕著です。そちらのサンプルも作りたいのですが、目に見える状態に忠実に撮影するのが意外と難しくて苦戦中です。それにアプコンでないピュアな4Kでないと力が入りません。
書込番号:22854975
1点
>クロピドさん
ありがとうございます。
強いて挙げれば、4K4倍の方がクリアかな?と
思いますが、ほぼ差は無さそうですね。
書込番号:22856910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カルディナアリオンさん
スマホで見ていませんか?
少し大きなディスプレイで見れば全く違います。
絶対に4K4倍をお勧めします。
ああ全体をお見せしたいなあ。
これ以降は新しいスレを立てたいと思います。
お邪魔しました。
なお、最初のクイズのこたえは
4KDR, 2KDR, 2K3倍
4K2倍, 4K4倍, 2k(4K)3倍
です。
書込番号:22856968
1点
>クロピドさん
仰られた通り、スマホで見ました。
※ちなみにこれもスマホからです。
ノートパソコンだと、違いが明らかですかね?
いずれにせよ、帰ったら再確認してみます。
書込番号:22856997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/17 12:24:01 | |
| 8 | 2022/09/23 14:57:26 | |
| 3 | 2021/07/16 23:58:54 | |
| 7 | 2021/04/30 3:53:12 | |
| 7 | 2021/01/23 8:35:47 | |
| 13 | 2020/11/14 8:01:22 | |
| 4 | 2020/11/14 13:20:40 | |
| 2 | 2020/10/27 18:53:53 | |
| 9 | 2020/08/19 19:29:03 | |
| 2 | 2020/08/12 12:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











