4Kディーガ DMR-4W200
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
- 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W200
下記のような環境ですが、4K画像だけが乱れます。たまにモザイクがかかったり、突然真っ暗になり受信できませんとなったりです。
2回パナのお客様サポートへ電話し、提案されたものは全て実施しましたが、改善できませんでした。
当然、工場出荷状態にしたり、電源の長押しや電源コードを抜いたりの作業も実施済みです。
購入直後の設置から起きている現象ですので、本機の初期不良と推測していますが、皆さんのご意見もお願いします。
1. 集合住宅(マンション)で4Kは見られる環境(他の住民で既に導入済み)
2. アンテナは壁から本機に繋いで、HDMIケーブル(Panasonic製18Gbps対応)で4K対応の東芝TV(REGZA 58Z20X)に接続。
3. 地デジとBSは問題なく写るが、4Kのみ全チャンネルで画像が乱れる。画像にモザイクがかかったり、にじんだりと不安定。また、たまに真っ暗になることもある。
4. 4K視聴時のアンテナレベルは、品質77、強度52と問題ないレベル。(別掲写真)
5. 8/6(火)と8/7(水)に、Panasonic相談窓口に2回電話にて相談し、その後提案された方法を全て試したが、改善されず。
6. 別の4K対応TV(SHARP 4T-C40AJ1)でも試したが全く同じ症状。
7. 4K放送を、NHKを始め色々なチャンネルで何本か録画して確認したところ、どの録画の再生においても同じシーンで画像が乱れる。また、TVとの接続を外し、本機だけで4Kの番組を録画したが、同様に同じところで画面が乱れる。即ち、TVがなくても同じ症状が発生するため、本機側の問題だと思われる。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:22846653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エゴラドさん へ
>どの録画の再生においても同じシーンで画像が乱れる・・・
ちなみにこの『シーン』とは、具体的にどの様な“シーン”をさすのでしょうか?
各局共通の『シーン』ってございました???
書込番号:22846660
1点
>本機側の問題だと思われる。
他の住人の部屋では100%問題ないのでしょうか?
建物の配線側の問題もあるのでは?
書込番号:22846661
3点
>エゴラドさん へ
「茶風呂Jr」.さんがお書きになったように、
私もスレッド主様が『マンション住まい』とのことで、真っ先に頭に浮かんだのは、
【アンテナを含めた周辺機器に未対応か所がある!】ということでした。。。
書込番号:22846675
4点
同軸ケーブルは4K対応したものなのかお?
アルミシールドされてないケーブルだとお部屋のBluetoothやWi-Fiの電波やHDDやFMの放送局の電波などに干渉されるんだお
それから、同軸ケーブルを綺麗にまとめておきたくて束ねると強く曲がった箇所の性能が低下するから
あまり強く曲げない方がいいんだお
書込番号:22846700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「シーン」では分かりにくかったですね。
症状が起きるのは、同じ場所という意味です。
例えば、開始から○○秒といった決まったところという意味です。
書込番号:22846710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケーブルテレビ会社にもチェックしてもらいましたが、アンテナ出力状況では問題ないとのことでした。
書込番号:22846712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルテレビ会社にも、色々とチェックしてもらいましたが、本機に問題があるのではないかと言われました。
書込番号:22846715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDMIケーブルは、「Panasonic RP-CHK10-K 18Gbps対応HDMIケーブル 4Kハイグレード 1.0m」です。
また、ケーブル類は本機とテレビを繋ぐアンテナとHDMIケーブルのみで、スッキリしています。
書込番号:22846718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
スマホで書き込んでいるため、皆さんのニックネームが自動的に入りませんでした。
書込番号:22846723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エゴラドさん へ
もしスレッド主様の所有機に何らかの原因を抱えているケースを想定して、
メーカーサービスの「来訪」を仰(あお)ぐことはできないでしょうか?
現場を実際に見ていただいたほうがよろしい。様に思いますネ。。。
書込番号:22846801
![]()
4点
>夢追人@札幌 さん
私もそう思ってパナに電話してみました。
しかし、先月出たばかりの新製品であるにも関わらず、出張費がかかると言われ思案中です。
来て頂いて、実際に見てもらうのが一番良いと思うのですが・・・
書込番号:22846846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>先月出たばかりの新製品であるにも関わらず、出張費がかかると
ちょっと何言ってるかわからない。
新製品だと出張修理で出張費が加算されないなんて聞いたことがない。
そもそも、購入直後から起きてて初期不良だと思うんなら、購入先に初期不良交換してもらえばいいだけでは。
初期不良の原因が追究したいの?
何のために?
書込番号:22846872
7点
>DECSさん
その通りなんですが、ネットで買った先から「ウチでは対応できないので、メーカーと直接交渉してくれ」と言われているのです。
こういう時に、ネットの購入先が小さいところだと、不便ですね。
追伸
ネットで買った経緯等を説明していたおかげで、先程、メーカーから連絡があって、無償での出張が可能になりました。
書込番号:22846896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネット通販はそういう経費を削減して安くしてるんで当たり前の対応です。
逆に、メーカーはそういう経費を想定してませんので、普通の修理対応になってしまいます。
安さばかりに目がいって、取引内容もろくに目を通さないのに、その辺を理解しないク紛いな人が増えたので、仕方なく、余分な対応をしてくれたんだと思いますよ。
書込番号:22847696
9点
スレ主さん解決しましたか?
買い換えの候補機種として考えていますが書き込みを見てちょっと躊躇しています。
パナソニックのサポートページにある
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/faq/info/4kdr2.html
とは異なる症状なのでしょうか。
書込番号:22858109
2点
ぱっきさん
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の件は既に実施済みですが、改善できませんでした。なお、出張修理はお盆のため、来週の予定です。解決しましたら、改めてご報告致します。
書込番号:22858498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、4K対応したばかりです、従来BS/CSは問題なく、4Kだけ映りが悪い。、多分原因は共同受信だと思います。築何年か解りませんが4K共同受信に対応しているとは思えません。提案ですが個別にアンテナ(4K,8K対応)を立ててはいかがでしょうか。当然今の場合ですと左旋は映りませんし、ブースターを入れても改善できるか解りません。
書込番号:22881922
2点
分波器が古かったりすると4K信号が減衰したりするので、分波器だけでも対応品に
交換してみてはいかがでしょうか?
できれば、4K放送を受信する機器のところだけでも、4K対応の同軸ケーブル・分配器に
交換するとより安心だと思います。
書込番号:22881998
1点
後から、読み直して、ケーブル会社とありますが、ケーブル契約の視聴でしょうか?
書込番号:22882048
1点
oshinariさん
アドバイスありがとうございます。
うちのマンションは4K対応済みです。
ケーブル会社や管理組合にも確認しています。
当該機を同じマンションの知人宅に持ち込んでも、同じ症状が出ます。そのお宅でも、他の4Kチューナーを既に導入されていますが、画像が乱れることはありません。
パナの修理の方が来られて、多分チューナーの問題だろうと持って帰られました。
修理が完了したら、改めて報告します。
書込番号:22882163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウォーターランドさん
ご回答ありがとうございます。
分配器については、既に対応済みですが、症状は変わりませんでした。
パナの修理の方も、チューナーに問題ありということで、持ち帰って頂きました。
書込番号:22882168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
oshinariさん
補足です。
知人宅の4Kチューナーをウチに持ち込んで試しましたが、何ら問題なく4Kは見られました。
よって、電波の問題でないことは確認できました。
やはり原因は、当該機側かと。
書込番号:22882202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本機の購入を検討しています。
状況が進展していて何よりです。東芝とSHARPの4Kテレビもお持ちのようですが、それらでは4Kが正常に受信、視聴出来ているのでしょうか?
書込番号:22893821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TVは4K対応ですが、4K内蔵ではないので、本機で視聴しているのです。
修理は、来週完了予定です。
届きましたら、完了報告をしたいと思います。
書込番号:22893980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうことでしたか。了解です。
問題なく直ってくるとよいですね。
書込番号:22894222
1点
本日、パナから戻って来ました。
チューナーの取り替えで対応したとのこと。
当然、何ら問題なく正常に写ります。
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:22897718 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>エゴラドさん へ
>チューナーの取り替えで対応したとのこと・・・
ということは、メーカー側としては【搭載チューナーの不良】という事で、落ち着いた。
と、わたくし的に理解してヨロシイのでしょうか?
(ヨロシイも何も、『何ら問題なく正常に写ります』というスレッド主様のコトバが、雄弁に物語ってはいるのですが・・・)
書込番号:22897824
1点
夢追人@札幌 さん
その通りです。
今回は、メーカーの素早いご対応に満足しております。
書込番号:22897857 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご報告ありがとうありがとうございました。正常になってよかったです。
交換対応してくれるお店で買うのが安心できますね。
書込番号:22898696
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/09/03 8:57:59 | |
| 7 | 2023/07/14 0:13:32 | |
| 1 | 2023/06/23 8:09:12 | |
| 5 | 2023/03/08 14:26:44 | |
| 4 | 2022/07/08 9:02:55 | |
| 6 | 2022/03/28 20:49:36 | |
| 0 | 2022/03/06 15:40:00 | |
| 7 | 2021/12/03 3:56:55 | |
| 13 | 2021/11/19 11:20:39 | |
| 3 | 2021/11/01 22:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









