4Kディーガ DMR-4CW200
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
- 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW200
DMR-SCZ2060を九ヶ月使用してきましたが、4Kを受信できなくなり、
修理に出しました。
いつ帰ってくるか分からないので、本機を購入。
4Kがツインチューナーになったということで期待したのですが、
まず、
@4K放送をダウンコンバート録画できない。
4K放送はディスク容量を食うため、通常、ほとんどの番組を
2K4倍か5倍で録画しているのですが、
この機種は4Kから2Kへのダウンコンバートが全くできません。
サポートに問い合わせると、いったん4Kで録画したのち、あとで
2Kに変換作業していただく必要があるといいますが、
この機械には変換機能がまったく装備されておらず、不可能。
(従来のブルーレイには変換機能がありましたが、この機種にはなし)
つまり、4K放送は4K録画しかできず。全く役に立ちません。
A同じ4K放送で他局はほとんど2Kソースか、SDソースを流していますが、
これを録画するときも4K画質でしか録画できません。
これではほとんど実用にならない。
信じられないほど手を抜いているようです。
10年もパナを使ってきましたが、これほどひどい製品は初めてです。
確かに、広告にはダウンコンバート云々の表示はなく、詐欺というには当たりませんが、
今まで普通にできたことができなくなっている当機種には、くれぐれも注意が必要。
一方、昨日発表されたソニーのブルーレイでは、
@4K画質で15倍速まで七つの変換モードで録画可能。
A4TBのブルーレイが売価ベースでパナより二万円安く、
Bしかも当然のことながら4K→2Kのダウンコンバートも普通にできるようです。
Cそのほか、一か月先の番組予約ができる機能もあるとか(番組制限があるようですが)
書込番号:22897668
13点
4kをダウンコンバートする用途が少ないのでしょうね。。せっかくの4k放送が。
今後、声が上がれば搭載されるかめしれませんが必要感じません。
書込番号:22897728 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんにちわ。
私は4CW400は価値があると思います。
何故なら4kDRならSCZ2060にダビング出来ます。これは奇跡だと思います。
何故なら4kはLANダビングが出来ません。確かにディスクダビングは時間がかかります。
4CW400に無いならばSCZ2060で行えば良いのではないでしょうか。スレ主様は両方使っているのですから。あと4CW400などは4kの長時間モードの変換は出来るのですから確か4倍でしたっけ。
確かに変換は電源を切り動作していないときや今すぐ変換しかないと思います
ソニーの新製品も面白いと思いますが、今はデータがありません。本当にカタログ通りの仕様
かわかりませんし。
書込番号:22897749
8点
>使者誤入さん
>kockysさん
自分もダウンコンバートは要らない機能ですなぁ…。
書込番号:22897750
8点
使者誤入さん、まあまあ落ち着いてください。
>@4K放送をダウンコンバート録画できない。
確かに SCZ2060 でできたことができないのは手抜きにも見えますが、多分パナソニックはこう考えたのではないでしょうか。
『ここでハイビジョンの選択を可能にすると、それ以後の録画モード(のデフォルト)がハイビジョンになってしまう。すると「ワンタッチ予約録画」ボタンで予約するとき4K録画だと思っていたのがハイビジョン録画されてしまう。』
異論があるところではありますが、私はこれで良いと思います。
>この機種は4Kから2Kへのダウンコンバートが全くできません。
これはできますよ。SCZ2060 と同様に
サブメニュー⇒番組編集⇒録画モード変換
で「4K画質」と「ハイビジョン画質」が選べます。
「ハイビジョン画質」では15倍録まであります。
(もしこの画面がでないようなら初期不良ですので交換してください)
以上のことから、好みの問題はありますが、私はこれで良いと思います。
書込番号:22897765
16点
>kockysさん
>nato43さん
>MASTER1さん
>クロピドさん
4K番組は、特に目立った番組は4Kでしか放送されていないと思います。
あなたちのようにすべて4K画質のままディスクに保存される裕福な方ばかりなら、
それでもいいでしょうね。
また、いくら時間がかかってもダビングさえできればいいというのは、
メーカーの屁理屈です。
そんなにしてまでユーザーはパナを買わなければならない義理あいはない。
ユーザーは逃げていきますよ。
確かにクロピドさんのおっしゃるように、
録画モード変換すればできます。
しかし、もともと録画時にすべて設定して、ブルーレイを立ち上げたときには
既に2Kの画像としてできあがっているべき映像を、
いちいち手間と時間をかけて変換する馬鹿馬鹿しさを思ってください。
それでも別に「問題ない」と言われるのなら、
その無神経さを思わずにはいられません。
私の場合、8〜9割を2Kで保存しています。
このスレを見られた方がそれでもディーガを買うだろうか……
この年末に結果が出るでしょう。
特に本機の値段の下がり方に注目!
投げ売りになると思います。
書込番号:22897835
4点
>@4K画質で15倍速まで七つの変換モードで録画可能。
>このスレを見られた方がそれでもディーガを買うだろうか……
この年末に結果が出るでしょう。
DRで録って後で変換というのはSONYも同じなのだが...。
SONYのHPに以下の記載があるから、思い込みで買ってから文句を書き込まないようにね。
* 4K長時間録画モードの録画は、一旦、DRモードで録画した後、指定した録画モードに自動変換します
書込番号:22897892
22点
投げ売りになるのは製品末期にはいつもの事ですよ。
いま、4k放送を見る。録画する。更にディスク化する人は少数派だと思います。
最終的にはスレ主さんの言うようになるかもしれません。しかし、現状は4k高画質を教授したい方が大半の人では?
この状況でとんでもない商品です。
と言って同意できるかたがどれだけいるか?
特殊な使い方だと思いますよ。
書込番号:22897905 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>NCC-72381さん
>DRで録って後で変換というのはSONYも同じなのだが
あとで変換という意味を誤解しておられるようですね。
それとも、承知の上で茶化しておられるのかな。
>kockysさん
まずはSDベースの放送すら4Kで録画することを「強いられる」異常さを考えるべきでしょう。
>現状は4k高画質を教授したい方が大半の人では
「教授」するにせよ「享受」するにせよ、
ただ見るだけのためにレコーダーを買う馬鹿はいませんよ。
チューナー内蔵テレビを買えばいい。
差し詰め貴方自身、レコーダーを持っていないのでしょう?
持っている人ならこれくらいの理屈、すぐ分かるはずです。
書込番号:22898006
1点
>あとで変換という意味を誤解しておられるようですね。
それとも、承知の上で茶化しておられるのかな。
別に誤解していないし、茶化してもいない。
PanaもSONYも同じだという事実を指摘したまでなのだが...。
書込番号:22898043
21点
>使者誤入さん
私は見るだけの為に購入しました。
チューナー内蔵していないのでチューナーの代わりです。但し、録画してみることが多いです。
チューナー付きのテレビでもHDD繋いで録画という使い方しません。
見るだけで買った人間にばかは言い過ぎと思います。
書込番号:22898073 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>使者誤入さん
あまりにも自己中な発言はやめてください、あくまであなただけの考えでしょそれとも所有ユーザーに聞いたんですか
見苦しいですよ、1個人の意見なら聞きますが
書込番号:22898484
33点
>kockysさん
>見るだけで買った人間にばかは言い過ぎ
では、億万長者さんと言い直しますね。
私どもとは次元の違う方のようです。
>nobo60さん
メーカーさんですね。
口調で分かります。
さんざん手を抜いた常識外れな製品を作ったメーカーに対しての
批判を「個人的意見」と片付けようとするのは、
少なくとも冷静なユーザーとは思えません。
書込番号:22898758
2点
>使者誤入さん
こんな中堅機種で「裕福」ってどんな環境で生活しているのかと(^_^;
ディスクだって1枚50円くらいだし、20〜30年前のAV機器状況から比べれば、こんな機種誰でも買えるだろう。
自分の調査不足を棚に上げて、製品自体を批判するのは許せないな。
もう二度とパナソニックは買わなくていいよ、現状に満足している私らが買い支えるから。
書込番号:22898775
33点
>ただ見るだけのためにレコーダーを買うxxはいませんよ。
チューナー内蔵テレビを買えばいい。
チューナー内蔵してない高い4kテレビを買って間もない人も世の中にはたくさんいるんだけどなぁ。
それを、「ただ見るためだけ」に故障もしてない買って間もない高い4kテレビを買い換えろとか。
とんでもない大金持ちの発想ですなぁ。
自分の意に沿わないレスにはメーカーの手先とか決めつけてかかる様もいと滑稽。
書込番号:22898832
31点
>使者誤入さん
いやいや私はまだSCZ-2060を使って満足してます。修理を出す間に必要だから追加購入されてるのですよね。
余裕があるから購入されているのかと。
レコーダーは録画してみるだけの人多いと思いますけどね。
全部、メディアに落とす人は少数だと思いますよ。
散々手を抜いたというほどならば調べて買うべきでしたね。
そもそもSCZ-2060の修理期間の間に合わせ程度だったんですよね。チューナー2個に期待した。
期待=調査したわけでは無い。
で使ってみたら期待通りの機能がない。
文句言いたい <= イマココ
書込番号:22899080
17点
悪いパナソニックだお
4Kに非ずばテレビに非ずとかゆい出しそうだお
傲れる者は久しからずなんだお
ひとえに思えば売られる前のシャープとTOSHIBAと同じなんだお
書込番号:22899449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
>散々手を抜いたというほどならば調べて買うべきでしたね。
「調べて」? あなた方メーカーが手を抜いた部分をご丁寧に
公表するのですか?
>必要だから追加購入されてるのですよね。
>余裕があるから購入されているのかと。
論理的に支離滅裂です。
>私は見るだけの為に購入しました。
つまりレコーダーを使ってもいないのですね。
知りもしないことに口を出すのは慎むべきでしょう。
被害者に対する誹謗目的の投書って、品性が問われますよ。
書込番号:22899525
3点
> 論理的に支離滅裂です。
貴方の事ですよね。
自分の事は棚に上げて、よくこれだけ暴言が吐けますね
書込番号:22899650
31点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4CW200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/13 6:04:34 | |
| 9 | 2023/05/20 21:17:07 | |
| 29 | 2022/09/26 10:57:06 | |
| 3 | 2021/12/12 15:49:07 | |
| 0 | 2021/09/11 15:39:47 | |
| 12 | 2021/07/27 6:42:23 | |
| 1 | 2021/06/23 20:34:48 | |
| 6 | 2021/08/25 0:56:22 | |
| 3 | 2021/03/21 9:50:22 | |
| 2 | 2021/03/27 17:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








