PowerShot G5 X Mark II
- ポップアップ式EVFを採用したコンパクトデジタルカメラ。0.39型・約236万ドットの高精細有機ELパネル採用のEVFを搭載し、ファインダー撮影が可能。
- 1.0型・有効画素数約2010万画素の積層型CMOSセンサーを採用し、映像エンジン「DIGIC 8」との組み合わせにより、動画と高速連写の性能が向上。
- 新設計の大口径で明るい光学5倍ズームレンズ(24-120mm相当/F1.8-F2.8)により、広角から望遠まで撮影でき、暗いシーンでもブレやノイズを抑える。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II
同じ名前で、コンセプト変えるのは、邪道。
マツダのファミリア、デミオと同じ、二流の戦略、考え方、発想が貧相、貧乏人が考えたのかね!
キヤノンの商企も、ヘボくなったものだ。
EOS Rといい、ほんとちゃっちい、発想。
ここまで変えるなら、G5Xは廃盤にして、別名でモデルたてるのが、王道だろう
ほんと、30年間のキヤノンファンとしては、ココ最近 呆れてしまう、戦略ばかりだ。
商企には、猛省してもらいたい。
書込番号:22795067
35点
ファミリアとデミオのところをもっと詳しく。
書込番号:22795109 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
キヤノンも出せば何でも売れるという時期(時代)はとうに過ぎていますね。
やはりスマホやSONYのミラーレスやコンデジのRX100シリーズの押されだした頃に手を打つべきだったのかも。
遅きに失するとはよく言ったものです。
書込番号:22795117
21点
>peg517さん
q>エリズム^^さん
ファミリア、デミオって結構売れましたよね。笑
書込番号:22795122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エリズム^^さん
ファミリア、デミオについて、ネット調らべればお分かりになりますよ^^
取っ掛かりとしては、フェミリアは4代目がヒット作で、女子大生、若い女子を狙ったコンセプトで
その当時の若い女性に受けていました。
ところが、6代目になると、スパルタンな走りに、即ち走り屋受けのコンセプトに変更しました。
それにより、今までのユーザー・ファンを全て失い、さらに、走り屋には見向きもされずに、シェアを
失いました。
同様に、デミオ初代は、若いファミリー世代をターゲットにした、室内が広い、荷物がたくさん入る
天井が高い、コストパフォーマンスが高いコンセプトでした。
二代目もそのようにして、順調にファンと買い替えユーザーを広げシェアをのばしたのですが、
三代目で、個人の若い女性層にコンセプトを変更しました。
即ち、車室を狭く、荷室も狭くしていまいました。
それにより、今までのデミオユーザーは、デミオから離れ、似たようなコンセプトである、HONDA FITに
ながれ、デミオで今まで獲得していたシェアを失ってしまいました。
このようにして、ユーザーの信頼を失っていくのです。
一流は、このような事はしない、今までのユーザーをしっかり確保した状態で、別のコンセプトモデルを
立ち上げます。
こういうところが、いつまで立っても、マツダが二流である所以です。
最近のマツダのコンセプトには、魅力がないし、デザインも、魚で言うと、美味しくない臭いにおいのする
ボラみたいで、魅力ないですね。エンジンが良ければ良いというものではないです。
別のコンセプトであるなら、モデル名は別のものにする事が、ユーザーの信頼を継続する事が
出来ると思います。
であるので、そういう事を、一流のキヤノンは、やるべきじゃ無いと思います。
書込番号:22795174
13点
>でも、G5X markUは、万人受けするだろうなと思います。
売れるでしょうねぇー 先鋭的な機能が盛り沢山ですから。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/SortID=22786913/#22794926
スレ主サンの書き込みですが、多分その通りだと思います。
何が『王道』でスレ主サンが何様かは知りませんが、自分の好みに合わないから
『二流の戦略、考え方、発想が貧相、貧乏人が考えたのかね』ですか…。
誤爆されたマツダにも失礼ですねぇ。
ところで、スレ主サンが妄想している『G5Xのコンセプト』って何なんでしょうね?
(別に、知りたいとも思いませんが…)
書込番号:22795180
34点
G7にEVFを付けたのがG5ですよね?
デザインがスマートになっただけで、何もコンセプトは変わってないと思うのですが??
EVFの使用頻度によっても評価は変わってくると思いますが、私的には前作よりも
遥かに魅力を感じますね。
書込番号:22795231
17点
また、ではじめましたね。
人の話を批判して、自己主張する方々。
価格.comの悪いとこですね。
そういう方々は、スルーします。
品がない。
書込番号:22795247
12点
>ビンボー怒りの脱出さん
>遅きに失するとはよく言ったものです。
おっしゃるとおりですね^^
あぐらかきすぎたのかもですね^^
>☆観音 エム子☆さん
ほんと、ファミリアもってれば、女の子乗ってくれると、買ってる方多かったなぁ
シビックはどだったんでしょう?
私は、わからないですね
ご存知でしたら、お教えください^^
>☆M6☆ MarkUさん
CX-8どうでしょうね、いかが思われますか^^
書込番号:22795296
1点
初期のウワサで G7XV にはEVFが内蔵される というのがあって、
ふたを開けると それが G5XU だった。
それと どうも G7X 系には キヤノンは肩入れしていそうだ。
機能を強化するが 基本は変えてこない。
G1XV を出していたのも G5XU を G7X系 に近づけさせた理由かも知れない。
また KissMを出していたのも コンパクトカメラ型にした理由かも知れない。
書込番号:22795311
4点
マツダって
車名「MAZDA○」に統一するんでしょ、
書込番号:22795313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あっと驚くようなコンデジ、そろそろ出ないかな〜。
例えばスマホよりずっと大きな単焦点レンズとセンサーを焦点距離別に3つ位い搭載するとか。
ありきたりのコンデジにみんな飽き飽きしてるんじゃないの?
書込番号:22795347
15点
>さすらいの『M』さん
なるほど、戦略を変えてきてるということですかね。
G7Xをリファレンスとして、他を派生とするという事ですね。
ということは、G5Xは鬼っ子でキャノンのミスリードだったてことですね。
それに踊らされた、ユーザはどんな気分でしょうね。。。。^^;
Kixx Mも、そういう見方、なるほど、しかりです。^^
>よこchinさん
聞いたことがあります、EUのB**とかを真似て、高級路線を進みたい訳ですよね。
なおさら、マツダさんには、王道を歩んでほしいですね。
かつて、マツダさん何台も買って、裏切られた者としては、頑張って欲しいですね。
お店はほんと、頑張ってるんですよ、ところは本部がアホで、すぐさまコンセプト変えるから
その都度、お店はお客様を失って、また初めから顧客開拓をしないといけない。
無用なコストと労力を、文句も言わず注がれていました。
可愛そうでした。
書込番号:22795364
5点
どうも。
キヤノン党からソニー党に改宗したら?
きっと幸せになれるよ
書込番号:22795392
12点
>痛風友の会さん
ご助言、ありがとうございます。
参考にしますね^^
ところで、話全く異なり、恐縮ですが、痛風でらっしゃるんですか?
書込番号:22795414
3点
>512BBF355さん
>ありきたりのコンデジにみんな飽き飽きしてるんじゃないの?
確かにそれはあるかもしれませんね^^
3レンズの発想、面白いです。^^
書込番号:22795442
2点
自動車もカメラも、日本だけで売っているわけではないんだけどな。
マツダ323(ファミリア)、626(カペラ)なんてのは、ヨーロッパを横目で見ていて、FFハッチバックはその影響を多分に受けている。
たまたまそれが日本で売れた時期があって、サニーハッチバック(→パルサー)とかターコルカロIIなんて追随モデルも出たけれど、日本でのブームは一過性だった。
ちなみに自動車の開発は数年、カメラでも1年以上要するのは珍しくなく、市場の変化が読みにくい状況では売れ筋にはめるのは難しい。
例えばだよ。
2年後にどんなカメラや自動車が売れるか、2年後に外したと言われないものはどんなものか、予想がつくかって事。
>痛風友の会さん
その時々で自分にあったものを選べばいいんだと思います。
自動車もカメラも造っているのは1社だけではないですからね。
書込番号:22795486
10点
どうも。
HNの通り痛風持ちでございます。
発作が起こったら すげー痛いよ。
疼いて気が遠くなって眠れない
もう二度と歩けなくなるんだと思っちゃうくらいにね。
私の下らない話は置いといて、
私はコンデジに関しては、購入する時期に最も人気があるというか、高性能な物を選んでいます。
だから昔はCanonのG7だった。
それが壊れてしまい、Sonyのコンデジへ
メーカーに対する拘りが薄いので、あっさりと改宗してしまったよ〜
今現在でも、もし私が選ぶなら... Sonyになっちゃうかな、
書込番号:22795616
6点
>RC丸ちゃんさん
良いメカには、機能美が感じられるのですが、
それはちょっと。
書込番号:22795796
2点
キャラ変更じゃないの?
今までのG5Xの役割がG1Xシリーズになり、EVFのない1型がG7Xシリーズだとすると…コンパクトにまとめたEVFというG5Xシリーズのコンセプトはわかる気がするけどなぁ!
書込番号:22795903 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も形の変更は同じようなスタイルで上位のG1XVを出したからだと思います。
ただ、G5Xのレンズ上EVFでキャップ無しというのが良かったので出来ればG1XVもそうなっていたら良かったのですが。
今回のモデルチェンジでキヤノンの1インチ系もRX100に似たラインアップになりましたね。
このカテゴリーでは収納性を考えると四角のコンパクト型が歓迎されるからでしょうが、ちょっと面白味が無いかなぁ。
書込番号:22796033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もG7にEVFを付けたのがG5だと思うので
基本的にコンセプトは変わって無いと思いますが?
それともデザインコンセプトのこと?
書込番号:22796045
3点
新型の撮影時の操作ダイヤルを調べてみたら、G5X(旧モデル)の正面にあった電子ダイヤル(一眼でいうメイン電子ダイヤル)が無くなりました。
これにより、シャッター速度や絞り値など露出系の操作が簡略化され、旧モデルとカメラの価値観が変わってしまった。
>スレ主サンが妄想している『G5Xのコンセプト』って何・・
他のスレこうありました。(書き込み番号22794926)
なので、新型は道具としてのカメラから遠ざかったということでしょう。
書込番号:22796115
2点
ファミリアもデミオも知ってますよ。
それがG5Xmk2とどう関係してくるのか?知りたくて書いたわけで。
ファミリアは4代目は売れて街中でよく見かけたし。
幸せの黄色いハンカチで武田鉄矢が乗ってました。
爆発的に売れたのはFFになった5代目でしたね。
発表時には展示会も見に行きましたよ。
あのデザインは当時は衝撃的でした。真似たクルマがたくさん出ましたね。
赤のXGだっけかな? 丘サーファーなんて言葉も生まれましたね。
6代目でフルタイム4WDターボを追加したけど、丸みを帯びたデザインで失敗した記憶があります。
デミオはフェスティバの流れからくるデザインで、爆発的に売れてマツダを救った。
2代目も売れて、街中でよく見かけましたね。
3代目はスカイアクティブを引っさげて、居住性を無視したデザインで、今までの顧客が離れたかも?
まあ、燃費のおかげてわそこそこ売れたのでは?
4代目は個人的にはイマイチ。
まあ、これも日本国内だけの話なので、海外の評価はこれとは違うのでしょう。
日本の販売台数なんて世界から見れば大した事ないわけで。
それをそのまま鵜呑みにするのもなんだかなとは思います。
G5Xmk1はあまり売れてない様な気もしますが…。
それをファミリアとデミオに当てはまるのもなと。
もしかしたらG5Xmk2が5代目ファミリアになるかも知れないしね。
値段が値段だからそこまで売れないか?
結局、ペンタプリズムもどきが、コンデジのイメージと収納性が悪くて、一般人には受けなかったんだろうね。
書込番号:22796125 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>痛風友の会さん
そんな痛いんですねー 大変ですねー
なんと言えばいいのかわかりませんが、ご自愛ください。
>私はコンデジに関しては、購入する時期に最も人気があるというか、高性能な物を選んでいます。
その時に最も高性能な物をえらばらる。それも、ありですよね^^
持って歩く時とは、気持ちいいですよね^^/
>RC丸ちゃんさん
>RC丸ちゃんさん
ありましたねー、懐かしい^^/
メーカーも色々トライしてましたね^^
>ベアグリルスさん
そう、面白みが無いですねー
G1XV、キャップあるんですよね、これをどう考えれば良いのか?
なんか、肯定できる考え方ないですかね?
>日常使いさん
他スレご覧下さりありがとうございます。
>新型は道具としてのカメラから遠ざかったということでしょう。
はい、あくまで私の視点からはそう感じました。
でも、このカメラは万人受けする良いカメラだと思います^^
私はいりませんが^^;
当時のカタログがあると良いのでしょうけれど、キヤノンのG5XHPを見ると
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g5x/feature-operation.html
G5Xの代表的な特徴は、
・.光軸の鉛直線上に配置したEVF
・被写体を見下ろして撮るハイアングルが快適な姿勢で行えます。
・EVFを覗いたまま、各種の設定が快適に行える「電子ダイヤル」
等でした
これらが、G5Xのコンセプトに繋がっていると思ってます。
書込番号:22796217
2点
痛風って女性もなるんですね。
まぁ男性も乳がんになるとかですが。
お大事に。
書込番号:22796415 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あら懐かしい車たち。
そういえば昔はよく走っていたのに今は無くなったメーカーとか車種は多いですね。
単にキープコンセプトだと、人が年取ったり世代が変わったりで、それもそれかなとか思います。
トヨタとかフォルクスワーゲンがやっている、同じ名前の車を内容は段々グレードアップしていって年寄り向けとかにして、その下に新たなベーシックカーを出してゆくというのも手かもしれませんね。
カメラだと、同じシリーズはだんだん高級品にしてゆくのも手かなと思ったりします。名前を知っている人がこれならまた買いたいと思うようなものが理想です。
書込番号:22797707
1点
>peg517さん
キャノンはスタイルは結構好きなんだけど、ローパスレスでない。のと、ISO感度の上限が低いのが買わない理由。
書込番号:22798250
1点
痛風友の会さん
一昨年からビールを含む晩酌を控えて
牛乳にしています。
昨年は 8.1→7.6でした。
来年の検診では正常値の7アンダーを
めざします。
書込番号:22798467
2点
>peg517さん
>ネット調らべればお分かりになりますよ^^
調べました。4代目はFRで割と男性向けじゃないですかね?
ヒットしたのは5代目のFFファミリア。女性向けというより若者および若いファミリー層向けのようです。
そして6代目はキープコンセプトで登場とあります。
6代目の途中から7代目にかけてスポーツ志向が高まったようには見えますが、それでも大幅に変更って感じでは無いですね。
デミオは確かに3代目でガラリと路線を変えてきましたが、4代目も同じコンセプトで継続してますので、世界市場で考えるとヒットしてるってことじゃないですかね?その証拠に初代、二代目よりも長く生産されていましたしね。
たとえ部分がいろいろ間違っているので猛省してください。
書込番号:22799196
1点
>ネオパン400さん
なるほど、はじめに買ってくださったお客様の生活の変化に合わせて、同じ名前の
車のコンセプトを変えていく。
次の世代の方々には、新たなモデルを設定して同じように。。。ですね
まさに、ゆりかごから墓場まで、同じモデルでサポートしますよ
ですね^^
これはこれで、素晴らしいですね、お客様を大切に考えていますから^^
>カメラだと、同じシリーズはだんだん高級品にしてゆくのも手かなと思ったりします。
>名前を知っている人がこれならまた買いたいと思うようなものが理想です。
おっしゃる通りで、私もここが大切だと思います。^^
勉強になります、ありがとうございます。^^/
>武田のおじさんさん
>キャノンはスタイルは結構好きなんだけど、ローパスレスでない。のと、
>ISO感度の上限が低いのが買わない理由。
いずれも、出てくる絵に影響が出る話題ですね
確かに、拘られるのもわかりますね。
他社は、ローパスを無くして、モアレをどのよにして解決しているのでしょうね?
そのあたり、全くの門外漢なもので、いつもごまかして考えてしまってます^^;
>デジカメの旅路さん
これは相当、心が強くないと継続できませんねー
心がお強い、私はすぐに誘惑に流されてしまいます。
摂生せねば。。^^
書込番号:22799297
1点
車の場合はユーザと一緒に歳を取ってしまった場合に、時々若返りを企図する場合がありますね。
カメラの場合はデバイスの進化の仕方によって性格が変わるようなところがあります。
ローパスフィルタは元々偽色、偽解像の抑制の為に使われていましたが、センサの高精細化と画像の補完処理能力の向上によりなくなってきていますね。
書込番号:22799554
1点
正直、コレはG7Xmark IVにして
G5XmarkIIは、正当進化して欲しかったかも。
バリアングル
位相差AF
が無いのも、魅力半減。
何故、G7Xに近い機種にしたんでしょうかね?
G 1,3,5,7,9にカテゴリーする意味すら、無いに等しいですね。
期待し過ぎた分、肩透かしです。
書込番号:22799587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モモくっきいさん
>車の場合はユーザと一緒に歳を取ってしまった場合に、時々若返りを企図する場合がありますね
それは、初代の方々が少なくなり、新たなユーザーを求めるということでしょうかね?
>カメラの場合はデバイスの進化の仕方によって性格が変わるようなところがあります。
確かに、中身は変わるでしょうね
>ローパスフィルタは元々偽色、偽解像の抑制の為に使われていましたが、センサの高精細化と画像の補完処理能力の向上によりなくなってきていますね
センサの高精細化と補完処理能力向上により無くなる、なるほど
すると、キヤノンはそれが出来ていない?
もしくは、特許に阻まれて実現できない?
色々、???が出てきますが、いずれにせよ、キヤノン次第ですね
勉強になりました^^/
>テンプル2005さん
G5XmarkUの正当進化の思い、同感です ^^
カテゴリ分けする意味すらないのも、同じように感じます。
G5XmarkUでポップアップEVFにしたということは、G7X系の今後の進化の幅を狭めてしまった
ようにも感じます。
次の更新の時期にどうするのか、、、、うーんと唸らせるもの見せてくれたらいいのですが^^;
書込番号:22799715
0点
ほぼ同じ写りのG9X(T)を持ってますが特に写りに不満はないですがやっぱりファインダーがあればと思うことも多々あります。
G5XUの登場でG5Xの新品も中古も値がグッと下がってきていますのでG5Xの中古でも買おうかと^^
G5XUの方はポップアップファインダーのRx100M3.M6と持っているのであまり触手が動かないです(^^ゞ
書込番号:22799870
3点
貧乏ー怒りの脱出したのでG5Xの中古を怒りの購入♪ヽ(#`Д´)ノ
書込番号:22799900
3点
>ビンボー怒りの脱出さん
G5X、ファインダーメインの方には良いですよー^^
G5X、値段がこなれてきて、手に入れるには良い時期かもしれませんね。
もうすぐ、ディスコンになりますから^^/
あと、余計なお世話かもしれませんが、バリアングルなので、垂直方向のハイアングルも
撮れるので撮影の幅が広がるかもしれませんね-^^
書込番号:22799911
2点
>peg517さん
>それは、初代の方々が少なくなり、新たなユーザーを求めるということでしょうかね?
車種にもよりますが、当初のターゲット層に戻す意味合いもあるようですよ。
従来の層には一つ上、ある程度の年齢層には取り回しのいいコンパクトなものを用意する、とか、既存のユーザの買い替え需要の掘り起こしも用意される事も多いようです。
カメラは、特にデジカメではカメラメーカの技術というより、デバイスメーカの技術に多分に影響されます。
キヤノンの場合はライセンスビジネスが結構露骨で、囲い込む傾向があるようにも思います。
出来ないというより、やらずに済ます意味が何かあるのかもしれません。
使い勝手や出てくる画像に不満がなければ、ユーザが特に気にする必要もないと思います。
書込番号:22799915
1点
>peg517さん
買わなきゃ良い話です。(#^.^#)
私のEOSは30Dで止まってます。
書込番号:22799997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モモくっきいさん
なるほど、車業界とカメラ業界では取り扱う製品の性質から、対応視点が変わってくると
言うことですね^^
王道を行っている車メーカーは、獲得したカスタマーを大切に長く選んでいただけるラインナップを組んでいくという事でしょうかね。
カメラメーカー、特にキヤノンは、ライセンスベースの囲い込みという事ですかね。
カスタマーの思いへの考慮の優先度は低いように感じました。
昔、キヤノンが光っていた頃の記事です
「競う ライバル物語 全自動一眼レフへの夢@〜D」
http://koshigayawireless.web.fc2.com/index01.htm
→03/06/04参照
書込番号:22800105
3点
peg517さん
>G5X、ファインダーメインの方には良いですよー^^
実を言うとRX100M3を買った直後にG5Xがでて店でG5XのEVFを見たときに( ゚д゚)シマッタ!!!!!
とG5Xの広くて見やすいEVFをみて後悔したのです(^^ゞ
書込番号:22800718
2点
貧乏ーG5XのEVFを見たときに( ゚д゚)シマッタ!!!!!と思ったのでG5Xの中古怒りの購入♪ヽ(#`Д´)ノ
書込番号:22800896
2点
>ビンボー怒りの脱出さん
そうでしたか!
私も、RX100M3を買って、2ヶ月でポップアップEVFにゴミ混入。
保証で直したのですが、ファインダーメインなので、この程度でゴミが入るようでは、
また入ることになって、使い物にならん。
と、思っていたところに、固定ファインダーのG5Xが出たものですから。
RX100M3下取りで、G5Xに即刻乗り替えました^^
そして、また乗り替えを企んでるとこです^^;
書込番号:22801059
2点
>peg517さん
私もソレは考えましたが買ったばかりで殆ど使ってなかったというのもありますしファインダーは気に入りませんでしたがRX100M3のコンパクト性は気に入っていたのでそのまま使い続けることにしました(^^ゞ
G5Xも発売中止になっても暫くはあるでしょうから出来れば秋口くらいには手に入れたいと思っています。
書込番号:22801332
2点
初代G5 Xのデザインコンセプトは次期G3 Xの高倍率ズーム機に活かしていただければと思います。
初代G3 Xは高倍率ズーム機にしてEVFが外付けという、なんとも購入意欲の湧かない機種でしたので・・・
書込番号:22801756
1点
ずっと初代G5Xを使ってきましたがmk2になってガッカリです。
ファインダーが左に移りホップアップになり、
バリアングルなし、ホットシューもない。
ファインダーは真ん中の方がいいのになあ。
これではとてもG5Xとは思えません。
外部ストロボは結構使うのに使えないんなんて。
まだ暫く初代を使い続けます。
書込番号:22801770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やまとさんさん
全く同感です。
G5Xを使ってきた者からすると、全く違う物を後継と言われてる感ですね。
初代、良いですよー^^
書込番号:22802056
2点
スレ主さんの、「いらないな」のタイトルには同調しませんが、僕はこの機種がすごく気になっています。
EVF がポップアップ式であることやモニタがバリアングルでないなどはどうでもよくて、このレンズに魅力を感じているのです。
G5X、G7X(M2、M3)のレンズは4.2倍でしたが、最低でも5倍であって欲しかった。
G1XM2やG16などが5倍ズームであったことからそう思っていました。
5倍になったことでレンズが暗くなっては意味がないのですが、明るさはそのままの2.8。
後はマクロで最短距離の時に、G1XM2のようにソフトフォーカス気味にならないことを期待しています。
もしこの期待が裏切られなければ、多分買ってしまうと思います。
書込番号:22802266
0点
>だるま猫さん
この内容は内容で面白うそうですね^^
ただ、投稿されたスレとは、趣旨が違うようで、、
別に立てられてはいかがでしょうか?
書込番号:22802422
1点
ベースになっているG7XUを店で改めて見ましたが意外に大きいですね。
隣にTX1があったので比べたら少し小さい程度でした。
あれならポップアップにしなくても頑張れば内蔵式にできたか?とも思えますが。
書込番号:22802434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ビンボー怒りの脱出さん
なるほど、それならこの機種にせずとも、この機種よりコンパクトな、SONYのRx100M*でいいかもしれませんね。
書込番号:22802613
1点
別にCanonファンでも無いけど、Canonほどのメーカーが
前作を全否定してきたモデルに対して何故ファンが否定するのか知りたい。
書込番号:22802728 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>この機種よりコンパクトな
その代わり望遠端が70mm or 暗所性能がズーム全域にわたりこの機種の半分以下ですよ?
M6と比べると
デメリット 120mm止まりで40g重い。
メリット 暗所性能がズーム全域で2倍以上、ボケ具合の差はマイクロフォーサーズとAPSの2倍。ズーム倍率が低いので多分レンズ性能も少し上。
書込番号:22802792
0点
>peg517さん
無印のRX100とほぼ同じ大きさのパナのGM5(ミラーレス)で内蔵式のファインダーを積んでいるんですよね。
なのでそれよりも一回り大きいG7Xベースのボディならわざわざポップアップにしなくても内蔵式に出来るんですよね。
もっともスペースがないので小さめのファインダーになってしまうでしょうけどポップアップの面倒さはなくなります。
若干液晶のサイズは小さくなると思いますがチルト液晶も問題なく付けれるでしょうしね(パナのTZシリーズで採用済み)
まあもちろんG5Xのような広くて見やすいEVFとはいかないでしょうけど。
書込番号:22802945
2点
>peg517さん
>同様に、デミオ初代は、若いファミリー世代をターゲットにした、室内が広い、荷物がたくさん入る
>天井が高い、コストパフォーマンスが高いコンセプトでした。
>二代目もそのようにして、順調にファンと買い替えユーザーを広げシェアをのばしたのですが、
>三代目で、個人の若い女性層にコンセプトを変更しました。
>即ち、車室を狭く、荷室も狭くしていまいました。
これは、デミオしか見ていないからこう感じるだけかな。
そもそもデミオはフォードフェスティバの派生車種。
ベースの初代フェスティバが2ドアハッチバックの若者向けのセカンドカーなんで、
フェスティバとしてはコンセプト一貫しているんですよ。
それはともかく、G7XにEVF付けたものがG5Xと考えればコンセプトはぶれていないけれど、
G7Xの一眼レフ風がG5Xと考えると、確かにコンセプトが微妙にずれた感はありますね。
自分の印象では、グレードとコンセプトをわかりやすく整理している途中なのかなと思っています。
このシリーズは、数字が小さい方が高級ラインで、
G3Xは超望遠ついているのにセンターにEVFがない。
G5XはセンターにEVFついているけれど望遠は長くない。
これを整理している最中。
きっと、G3X改良時にセンターにEVF付けてくるんじゃないかな。
書込番号:22803077
1点
クロップなしの4k FHD120fps これだけで買いの 7V 5U です。
さらに 120mmF2.8 は 135mmF2.8望遠時代と ほぼ同じ感覚(ボケはすくないけど)。
ところで 7Vは 7Uよりも 薄くなり 軽くなってる。
じつは これが 一番のトピックかも。
RX100シリーズで嫌いな点が 小さすぎてグリップし辛いツルツルボディ。
MONO的には所有感を満たすのだが 道具的には疑問符が付く。
RPの持ちやすさを見るとわかるが、キヤノンは小さくても持ちやすくしようとデザインしている。
レフ機だと ニコンD3500も持ちやすいし薄く出来ている。
そのままミラーボックスレスにして Z にしてしまえば良いのに(笑)
書込番号:22803158
2点
皆様、機能、メカの話となると、ほんと楽しそうで何よりです^^
楽しいのは良いことですねー
>ビンボー怒りの脱出さん
他社機を元にした実地での確認、色々な示唆、ありがたく、楽しい限りです。
お話からすると、現行G5Xのコンセプト(商品コンセプト(カタログにのせるやつ)、開発コンセプトではないですよー^^)を
維持したまま、コンパクトに出来たのでは無いのかい?
と言うことですね。
もし、そうなっていたら、真っ先に喜んでしまったなぁ^^
書込番号:22803202
0点
スレッド、7/13に立ち上げてから、既に ナイス口コミ167 返信62と
多くの方々からそれぞれの視点で、多くのお話を伺うことが出来ました。^^
反響に驚いております。
いきなり、辛辣なタイトルと内容で、気分を害された方々もおられたと思いますが、どうかお許しください。m(_ _)m
G5X markU、とても魅力的なカメラだと思いますし、万人に受けるのだろうなと思います。
おそらく、買って損はしない商品だと思います。
逆に、他社コンセプトを近づけた事で、ユーザー、メーカーそれぞれの立場で、選択の楽しみ、戦いの激化が起きるのでしょう。
このスレで、話したかったのは、相手はキャノンに、今までのG5Xのユーザーの存在を大切にして貰いたいと言うことでした。
商品というものは企画から、実製品になるまでに多くの時間がかかるばかりではなく、ユーザを含めた様々な関係者の思いがまとめられて、一つの名前にそれを凝縮させて、世の中に出て行くものだろうと思います。良いものは。(私はそうのように感じてます、もちろん色々なお考えの方がおられるでしょうし、それは自由ですし、認めますよー^^)
そして、ユーザーは手に入れたその商品の名前と、実際の姿をそれぞれの思いから紐づけて、気に入れば、その名と思いを大切にされて行く方も多いと思います。(私もそのタイプです^^;)
さて、G5XmakUは既に発表がされ、そのありようが決まったものです。今更、とやかく言っても何も変わりようがありません。
私のように離れるものもあれば、初めて見る方等、気に入って手に入れられる方々も多いと思います。
このスレで、"ビンボー怒りの脱出"様はじめ多くの方々の、批判ではない、前向きなお話を伺い、やっと次を探す気になって来ました。本当にありがとうございます。m( _ _ )m
自分に合った、次のG5Xを探したいと思います^^
そして、是非!!、キャノンには、単なる市場調査程度ではなく、商品ラインアップのような机上での発想ではなく、それぞれの商品を手に入れて使われているユーザーの思いに気を馳せて貰い、その思いをしっかりすくい取った商品を出していってもらいたいと思います。
よろしくお願いします。
慣れないことで、多少、疲れました。
これからの、コメントは少なくなると思います。
どうか、皆様におかれましては、他の方を批判して自己主張するのではなく、それぞれの価値観を認めあって、楽しい交流をされる事を望みます。
書込番号:22803267
5点
一言で、これは企業戦略ですので、peg517 さんの言葉を株主総会で直接伝えるのが...
もちろん愛情を持って株主に、なって下さい。
書込番号:22803338
7点
>QueenPotatoさん
確かにその手はありかもしれませんね(^^)
いくつか株は持っていますが、キヤノンは高いですねー^^;
仮に株主になったとして、田舎者なので総会出向くのが大変
行けたとして、弱小株主が発言の機会を得るのが奇跡的
奇跡的に発言できたとして、
「貴重なご意見ありがとう御座います。今後の参考にさせていただきます」
で終わりでしょうねー^^(経営方針を決めるのが総会なので)
すみません、出来ない理由ばかりで。。。^^;
1写真愛好家の範囲を超えてますねー(T T)
どなたか、心ある方おれば、託させていただきます^^
書込番号:22803461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>peg517さん
ご苦労様でした。
ここで、とどめをさします。
今は、いらないな。
でも手持ちのG5Xが壊れたら、ファインダーが気に入らなくても買うぞw
書込番号:22803479
4点
名前が気に入らないから買わないって人いるんですね。
初めて見ました。
書込番号:22805228 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
発見
メーカーページ『仕様』のところにPC用ソフトウェアのDPPの表示がなくなる代わり、備考※の『ソフトウェアのダウンロード』になりました。
これだと、初めてCANONを検討される方が、見逃してソフトウェア無いからイラナイということにもなるのではないでしょうか。
書込番号:22805392
0点
売れてるリコーGRIIIは王道なのね
書込番号:22805897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名称ブランドにこだわるから不満を感じるのだろね。
書込番号:22806168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気分悪いスレだな
てか、新商品発表されると必ずと言っていいほど、この類のスレ立つね。ある意味笑える。幼稚過ぎて。
顔真っ赤ですね。
書込番号:22806331 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G5 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/06/16 19:44:17 | |
| 7 | 2024/05/28 18:01:55 | |
| 7 | 2023/12/24 17:15:37 | |
| 13 | 2023/12/23 19:00:08 | |
| 8 | 2023/07/29 20:42:57 | |
| 16 | 2023/07/29 20:50:04 | |
| 4 | 2023/06/06 7:04:40 | |
| 12 | 2023/05/19 4:06:41 | |
| 6 | 2023/03/28 21:58:00 | |
| 22 | 2023/04/10 22:49:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















