『解像度の設定がおかしくありませんか??』のクチコミ掲示板

2019年 8月 1日 発売

PowerShot G5 X Mark II

  • ポップアップ式EVFを採用したコンパクトデジタルカメラ。0.39型・約236万ドットの高精細有機ELパネル採用のEVFを搭載し、ファインダー撮影が可能。
  • 1.0型・有効画素数約2010万画素の積層型CMOSセンサーを採用し、映像エンジン「DIGIC 8」との組み合わせにより、動画と高速連写の性能が向上。
  • 新設計の大口径で明るい光学5倍ズームレンズ(24-120mm相当/F1.8-F2.8)により、広角から望遠まで撮影でき、暗いシーンでもブレやノイズを抑える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥157,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot G5 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G5 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G5 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G5 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G5 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G5 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G5 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G5 X Mark IIのオークション

PowerShot G5 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月 1日

  • PowerShot G5 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G5 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G5 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G5 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G5 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G5 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G5 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G5 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G5 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II

『解像度の設定がおかしくありませんか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G5 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度の設定がおかしくありませんか??

2022/01/26 09:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X Mark II

スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

G5X2で撮ったJPEG写真をWindowsのエクスプローラで右クリックして「プロパティ」→「詳細」の項目を見てみますと、

大きさ 5472 × 3648
水平方向の解像度 72dpi
垂直方向の解像度 72dpi

となっています。
72dpiっておかしくないですか!? 20年前のデジカメか?っていう数値かと。

で、他の手持ちのカメラで撮った写真も解像度を確認してみたところ、


Canon G5X2
5472×3648
72dpi

Canon G7X2
5472×3648
180dpi

Canon EOS 6D mk2
6240×4160
72dpi


リコー GR3
6000×4000
300dpi


Sony RX100
5472×3648
350dpi

Sony RX100M6
5472×3648
350dpi

Sony α7 III
6000×4000
350dpi


こんな感じでした。

なんかCanonだけ全体的に解像度が低く、機種によって違ったりもして、いろいろチグハグじゃないですか!?
どうしてこんなことになっているんでしょう。。。?


※ここで言う「解像度」って、印刷時に使う解像度のことですよね? 画面で見る場合のピクセルはセンサーの画素数通りに出てますし…。

書込番号:24563232

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/01/26 10:07(1年以上前)

>のんnozoさん
こんにちは。

「JPEGのDPI?そんなの関連性ある?」と思ってググってみました。

https://penpen-dev.com/blog/jpg-dpi/
「JPEGファイルに書き込まれる値は任意であり、本質的には意味がありません。」

だそうです。
つまり「気にする必要ありません。」ということになるんじゃないですかね。

書込番号:24563247

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2022/01/26 10:08(1年以上前)

その「72dpi」は無意味な数値です。

30年以上前のMacのブラウン管テレビの解像度が72dpi(1インチにピクセルが72個)だった時の名残です。

今となっては、「72dpi=不明」の扱いなので、その数値になんら意味はありません。

書込番号:24563249

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/01/26 10:10(1年以上前)

数字が多いほうが偉いというわけではありません。印刷する際にはdpiは重要ですけど!
https://www.photografan.com/basic-knowledge/print-degital-camera-resolution/

書込番号:24563251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2022/01/26 10:21(1年以上前)

>のんnozoさん

72dpiは昔のMACの標準解像度で、この解像度にしておくとモニターの画像が同じ大きさになるというものでした。
今では対応するソフトもないので、ほぼ無意味ですね。

書込番号:24563267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2022/01/26 10:21(1年以上前)

そもそも、dpi(1インチにピクセルが何個)なんてカメラ側が決める事じゃないですから…(^^;

プリンターやディスプレイのスペックで決まる事です。

要するに、「カメラ側でdpiは分からない」というのが正しいので、その数値は何でもいいのです。

画像の設定が72dpiだからといって、プリンターの印刷やディスプレイの表示が72dpiになるなんて事はありませんのでご安心を。

書込番号:24563268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/01/26 12:54(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

そうですよね、JPEGにdpiなんて関係ないよね〜?と思ったのですが、やけに意味ありげな数値だったり、Canonなんか機種によって「180dpi」などと違う数値になってたりするので、何か意味や意図があるのかと思ってました。

つまり結論としては、「各社とも適当にexifにDPI値を書き込んでいるが、意味はない」という理解でいいのでしょうか?


あと、AdobeのLightroomで写真を書き出す時にdpiを選択できますけど、あれも数値をどう選択しようが関係ないのでしょうか?

書込番号:24563486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/01/26 13:59(1年以上前)

>のんnozoさん

意味がないわけではないし、どう選択しようが関係ないわけでもありません。

たとえば私はCADを業務で使用していますが、CADのワークスペース上にJPEG画像を貼り付けると、その画像データのピクセル数×DPIで決定される実寸で貼り付けられます。
ですから意味のないデータではありません。

しかしDPIがどのような数値になっていたとしても、印刷時に実際に出力されるDPIは、用紙サイズや拡大率の設定によりいかようにも変更できますし、ユーザーが意識する必要のないものだと考えます。
ですので少なくともスレ主さんがこれまでDPIを意識せずに問題なく運用してこられたのであれば、それは今後も意識する必要のないデータだ、ということになるかと思います。

書込番号:24563589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2022/01/26 14:08(1年以上前)

>のんnozoさん

> つまり結論としては、「各社とも適当にexifにDPI値を書き込んでいるが、意味はない」という理解でいいのでしょうか?

はい、その通りです。


> あと、AdobeのLightroomで写真を書き出す時にdpiを選択できますけど、あれも数値をどう選択しようが関係ないのでしょうか?

はい、その通りです。

印刷ソフトにおいても、その設定は無視されます。
この設定で処理が変わるのは、一部の特殊な業務用ソフトくらいです。(ダンニャバードさんのいうCADのような)

書込番号:24563602

ナイスクチコミ!2


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/01/26 14:20(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ハル太郎さん

ありがとうございます!
うーん、難しいですね。

要は「とりあえず素人はdpiを気にしなくて良し!」という感じでしょうか。

写真を印刷することもほぼありません。
せいぜい年賀状で使うとか、子供写真の気に入ったものをネットプリントに依頼してA4サイズで印刷するくらいです。

書込番号:24563617

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/01/26 14:36(1年以上前)

>のんnozoさん

dpi に関して、少し長いですけれど、このスレが分かりやすいです。

「α6400で撮影した解像度について」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001121314/SortID=23998046/#tab

書込番号:24563643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/01/26 15:55(1年以上前)

のんnozoさん こんにちは

https://nipponphoto.net/phototechnique-retouch-photoshop-graphics-size/

上のサイトに書かれていますが ドキュメントのサイズの基準が 72dpiや180dpiになっているだけで ただ単に基準が違っているだけだと思います。

書込番号:24563760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2022/01/26 16:57(1年以上前)

こんにちばんは。PowerShot G5 X Mark II は持ってませんが・・・

「とりあえず素人はdpiを気にしなくて良し!」

ハイ、そのその通り

<補足>

デジカメのJpegファイルには、純粋な画像データとは別に、デジカメの設定などの撮影時の情報が含まれています。これを「Exif」と呼びます。

デジカメの業界団体CIPAってトコの

CIPA DC-008-2019 デジタルカメラ用画像ファイルフォーマット規格 Exif2.32

35ページあたりを読み解くと
画像の幅や高さの解像度が不明の時は、1インチ当たり72ドット(72dpi)とするコトになってます。

デジカメ画像では[その項目の解像度]は必要ありませんから、多くのデジカメがこれにならって72dpiにしていたようです。

あるいは家庭用プリンタの高画質で印刷するからと300dpiにしたり、普通画質でいいから間をとって100〜200dpiにしたのかも。(印刷解像度の流用)
あるいは今やWindowsパソコンが主流だから96dpiとか。(Windows OS の表示解像度の流用)

デジカメのExif付のJpegファイル以前の、ExifのないJpegやその他の形式の画像ファイルにも同等の解像度の項目はあったようです。それらにも72dpiが奨められていたのかは知りません、かなり古い事のようなので。

Windowsの画像ファイルのプロパティのソレが、Exifのそれか、Exifでないソレかは知りません。

画像編集ソフトで編集すると、印刷解像度と思しき値が勝手に挿入されるようです。

印刷解像度が有効だと、
MS-WordやWindows付属のワードパッドに画像を張り付け編集すると、今のデジカメで一般的な大きな画像は見やすいサイズに縮小されてわかりづらいですが、画像編集ソフトでdpi値を設定した小さめの画像だと、dpi値に応じた大きさで最初は表示されます、たぶん。(これはExifの該当解像度の項ではないかもしれません。今やわざわざ確かめる気力もありません、そうならなかったらメンゴ)

ワープロソフトにとりあえず写真を貼り付けてから大きさを調整する今の手順ではなく、(個人用だけでなく業務用でも)パソコンのスペックの低かったころは、表示や印刷時の解像度を意識して画質に過不足ないデータ量に、最小に調整してから貼り付ける必要があったのではと察します。その名残でしょう、たぶん。

「解像度」と呼んでも、さまざまな使われ方があります。
「1920×1080」みたいに横縦や総画素数を示したり、
「印刷解像度」や「OSの表示解像度」みたいに、単位長あたりのドット数だったり。

Ascii.jp「Windowsのディスプレイとモニター いまだ96DPIが基準」
https://ascii.jp/elem/000/004/038/4038068/


<余談>

こんなことを知っていても、人に自慢するくらいにしか役に立ちません、あぁむなしぃ・・・。

書込番号:24563825

ナイスクチコミ!1


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/01/26 17:03(1年以上前)

難しいのでよく分かりませんが、とにかくまとめると「気にするな」ってことですね笑

書込番号:24563836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2022/01/26 17:33(1年以上前)

Sony α7 III
6000×4000

の画像を600ミリ×400ミリに大伸ばし印刷すれば
解像度は254dpi。1画素0.1ミリ。

1画素1ミリなら6m×4m。解像度は25.4dpi。

カラー印刷の写真は175線なら350dpi必要とされていた。
”dpi”という言葉を目にしたのは何年ぶりだろうか。

書込番号:24563881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2022/01/26 19:20(1年以上前)

のんnozoさん 返信ありがとうございます

>要は「とりあえず素人はdpiを気にしなくて良し!」という感じでしょうか。

dpi自体は重要だと思います でも 今回の場合 ドキュメントのサイズが書かれていませんが dpiを上げると このサイズが変わってくると思います。

書込番号:24564042

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2022/01/26 19:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

G5 X Mark IIで画像印刷解像度の設定をそのまま見る

RX100M7で画像印刷解像度の設定をそのまま見る

RX100M7で画像印刷解像度の設定を72ピクセル/インチに変えてみる

同じような撮影をしたG5 X Mark IIとRX100M7をGIMPというフリーのソフトで比べてみますね。G5 X Mark IIとRX100M7はピクセル数が5472×3648で同一です。最初にG5 X Mark IIの画像を取り込んで画像解像度の設定をそのまま見ると幅が1930.40mm、高さが1286.93mm、水平解像度と垂直解像度は72ピクセル/インチです。

RX100M7を同じように見ると幅が397.11mm、高さが264.74mm、水平解像度と垂直解像度は350.001ピクセル/インチです。それではRX100M7の印刷設置を72ピクセル/インチに変えてみます。するとG5 X Mark IIと同じ幅が1930.40mm、高さが1286.93mmになります。つまり、DPIは印刷の解像度を決めている分けです。

G5 X Mark IIとRX100M7で写真を撮って幅が1930.40mm、高さが1286.93mmの用紙にフィットして出力すれば両方とも72DPIの解像度ですし幅が397.11mm、高さが264.74mmの用紙に縮めてフィットして出力すれば両方とも350.001DPIです。サイズの用紙にフィットして印刷したり、画面のサイズにフィットして見る分には全く同じ解像度です。一応、検算してみると5472/(1930.40/25.4)=72ですから間違い無いです。

キヤノンがどうしてG5 X Mark IIの72DPIとかG7 X Mark IIの180DPIとかにブレて設定されているのかは良く分かりませんが、同じ印刷サイズ、同じ画像サイズで見るなら解像度としては一緒です。

書込番号:24564064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/01/26 19:55(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
うわー、わかりやすいご説明ありがとうございます!!

とてもわかりやすいですが結局私はよく分かっていないので笑、とりあえず深く考えずにいきたいと思います!
でもおかげさまでなんとなく分かった気になれました。

書込番号:24564127

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/01/26 20:25(1年以上前)

>のんnozoさん

>とにかくまとめると「気にするな」ってことですね笑

そうです。
スレ主さんの用途では、画像に付属していて「プロパティ」で見えるdpi値、これが使われることはないと思います。

>AdobeのLightroomで写真を書き出す時にdpiを選択できますけど

その機能は、DTP等印刷レイアウトをする際に、その画像に適切な値が必要になるので、それを設定するためのもののようです。

書込番号:24564184

ナイスクチコミ!0


スレ主 のんnozoさん
クチコミ投稿数:160件

2022/01/26 21:01(1年以上前)

>pmp2008さん
>DTP等印刷レイアウトをする際に、その画像に適切な値が必要になるので、それを設定するためのもののようです。

なるほどー。
つまり、そこの数字をいじっても「実際の解像度」が変わるのではなく、「印刷指示用のメタデータ?」が変わるだけなんですね。たぶん。

書込番号:24564274

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2022/01/28 00:36(1年以上前)

同じ1024x768pxの画像をパワーポイントに貼るとき、72dpi設定の画像はページをはみ出すほど
大きく貼られて、350dpi設定になっているものはそれの縦横1/5くらいに小さく貼られます。

最初に貼られるときのサイズが違うだけで、貼った後にリサイズすればどちらも精細感は変わりません。
文字のポイント数なんかもピクセル数は関係なくて、印刷時の寸法が基準になっています。

ピクセルを基準にするか、寸法を基準にするかの差だけですね。
とりあえず72dpiだと貼った後に毎回小さくしなくてはいけないので、個人的には
200dpiくらいの設定になっていると嬉しいです。

書込番号:24566385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X Mark II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電の度に日付がリセットされる 10 2024/06/16 19:44:17
フォーカスのマクロと通常の使い分け 7 2024/05/28 18:01:55
長回しできんのじゃろ? 7 2023/12/24 17:15:37
なぜUSBで直接充電できない? 13 2023/12/23 19:00:08
SONY RX100M6と比較してみました 8 2023/07/29 20:42:57
生産終了? 16 2023/07/29 20:50:04
山の花撮影には向いているでしょうか 4 2023/06/06 7:04:40
レンズ内のホコリ 12 2023/05/19 4:06:41
カメラケース 6 2023/03/28 21:58:00
コンデジ絶滅の危機 22 2023/04/10 22:49:33

「CANON > PowerShot G5 X Mark II」のクチコミを見る(全 786件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X Mark II
CANON

PowerShot G5 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月 1日

PowerShot G5 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング