『「顔料ブラック+染料CMYインク」の耐候性は?』のクチコミ掲示板

2019年 8月 1日 発売

カラリオ EW-052A

  • コンパクトボディに必要な基本機能を搭載した、A4・コピー・スキャン対応プリンター。直感的な操作で使いこなせるシンプルモデル。
  • 無線LANに対応し置き場所を選ばない。スマホで容易に接続でき、専用アプリ「Epson iPrint」によりスマホやタブレットに保存した写真を簡単にプリント可能。
  • 染料インク3色(シアン、マゼンタ、イエロー)と文字に強い顔料ブラックインクを採用し、文字や細線をシャープに美しく印刷する。
カラリオ EW-052A 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥13,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,080

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,500¥14,080 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ スマホ対応:○ カラリオ EW-052Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EW-052Aの価格比較
  • カラリオ EW-052Aのスペック・仕様
  • カラリオ EW-052Aの純正オプション
  • カラリオ EW-052Aのレビュー
  • カラリオ EW-052Aのクチコミ
  • カラリオ EW-052Aの画像・動画
  • カラリオ EW-052Aのピックアップリスト
  • カラリオ EW-052Aのオークション

カラリオ EW-052AEPSON

最安価格(税込):¥13,500 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 8月 1日

  • カラリオ EW-052Aの価格比較
  • カラリオ EW-052Aのスペック・仕様
  • カラリオ EW-052Aの純正オプション
  • カラリオ EW-052Aのレビュー
  • カラリオ EW-052Aのクチコミ
  • カラリオ EW-052Aの画像・動画
  • カラリオ EW-052Aのピックアップリスト
  • カラリオ EW-052Aのオークション

『「顔料ブラック+染料CMYインク」の耐候性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EW-052A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EW-052Aを新規書き込みカラリオ EW-052Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EW-052A

2016年に購入したEPSON PX-045A(顔料4色)ですが、ヘッド詰まりをごまかしながら使っていましたが遂に電源ON後のエラーから復活せず、買い替え検討中です。
互換インクを使うこともあり、インクジェットプリンタはトラブルが結構あるので、ある程度は消耗品と割り切って、これまで数年ごとに廉価版のプリンタを買い替えてきています。
年末にカラー年賀状30〜40枚ほど、他は毎月カラーイラストやカラー文書など0〜数枚程度。スキャナーは多用しています。

以前は、EPSONもCANONもブラザーも、廉価モデルで顔料インクの機種が売られていたと思いますが、久しぶりに見ると、廉価モデルはみんな「顔料ブラック+染料CMYインク」になっているようです。
昔に染料インクでプリントした写真は、壁にピン止めしておくと数年で退色しているので避けたいと思っていたのですが、最近はインクの品質技術が向上して「顔料ブラック+染料CMYインク」でもある程度は耐候性が向上しているのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:25571064

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2024/01/04 12:05(1年以上前)

バーボンはジムビームさん、こんにちは。

互換インクを使われるのでしたら、ここでご質問されても適切なアドバイスは得られないと思いますので、互換インクのメーカーに聞くとか、そのユーザーが集まりそうな場所で質問をしてみてはどうでしょうか?

> 壁にピン止めしておくと数年で退色しているので避けたいと思っていたのですが

退色してしまったら、もう一度印刷し直すようにしてはどうでしょうか?
といいますか、壁にピン留めということは、光にあたる、空気に触れる、と写真にとってあまり良い環境ではありませんが、それでも数年持つのでしたら、かなり良い方だと思います。

書込番号:25571730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/01/04 13:09(1年以上前)

secondfloorさん、アドバイスありがとうございます。

互換インクは絶対に使うというわけではないので、余計なことを書いて失敗、失礼いたしました。
最近のプリンターの廉価モデルに顔料インクタイプがなくなったのは、「顔料ブラック+染料CMYインク」の品質が向上したためなのかな?それとも何かほかの理由が?と思ってお尋ねした次第です。

同じPX-045Aでの印刷で壁にピン止めしている写真でも、染料インク4色(互換)でプリントしたものより、顔料インク4色(互換)でプリントしたものの方が明らかに退色していないので、どうせなら顔料インクの方が良いのではないかと。でも最近は顔料インクの廉価モデルが売っていない…それで上記の質問に至ったのです。

回りくどくてわかりにくくて済みませんでした。

書込番号:25571773

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2024/01/04 14:28(1年以上前)

バーボンはジムビームさんへ

> 最近のプリンターの廉価モデルに顔料インクタイプがなくなったのは、「顔料ブラック+染料CMYインク」の品質が向上したためなのかな?それとも何かほかの理由が?と思ってお尋ねした次第です。

他の理由によるものだと思います。
エプソンだけを見ると、たしかに廉価版から顔料インクモデルがなくなったとなりますが、インクジェットプリンター全体を見ますと、ずっと以前から顔料ブラック+染料カラーの組み合わせが主流でした。
ということで多くのユーザーのニーズは顔料ブラック+染料カラーにあり、遅ればせながらエプソンもそれに合わせたのだと思います。

ちなみに染料インクは、用紙に染み込む特性があるため、相性の悪い用紙というものがあまりなかったり、またインク詰まりといったトラブルが起きにくいのも、ライトユーザーには使いやすい点なのかもしれません。

書込番号:25571841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/01/04 17:08(1年以上前)

>secondfloorさん
そうなんですか、ありがとうございます。

書込番号:25571969

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:84件 カラリオ EW-052Aのオーナーカラリオ EW-052Aの満足度3

2024/01/06 22:49(1年以上前)

>バーボンはジムビームさん
こんにちは。
この機種の所有者ですが互換インク利用に移行したため
耐候性については推測が入ること、ご容赦ください。

エプソンは耐候性に優れたインクを「つよインク」と標榜していますが、
この機種(マグカップインク機種)については
特に標榜されていません。
そのため純正インクも耐候性が他機種よりやや劣る可能性はあります。

互換インク、詰め替えインクに関しては製造販売メーカーが独自に耐候性を高めたインク(エレコム、エコリカにて耐力インクと称されているものが確認できます)が販売されていますので
それも目安に購入されると良いかと思います。

PX-04xAとEW-052Aは型番の違いからもお気づきの通り
全色顔料と黒顔料+染料3色カラーの違いがあります。
顔料のメリットは耐光性、耐水性の高さ、紙面での滲みにくさ→文字印刷のシャープさですが
光沢紙への印刷はインクが摩擦に弱く剥がれてしまうことや、光沢感を損なうことから
写真印刷に向かないというデメリットがあるため
汎用性の高さを重視したため、現行のインク構成にしたものと思われます。
写真も文字印刷も綺麗にということですね。

EW型番は光沢紙印刷の際顔料黒インクを使わない設定のようで、
3色カラー機の場合は黒の深みがない印刷結果となります。
その点を改善するため染料黒を追加したモデルもあります。


上記事項をまとめると、純正インクでも特に耐候性の改善はないと思ってもらったほうがいいかもしれません。
顔料黒はそこそこ耐候性を発揮すると思いますが
染料インクはPXより色落ちが早いかもしれません。

そもそもつよインクも空気を抜いて光をなるべく当てないアルバム保存での耐候性をアピールしていますので
壁にピン留めでは数年で褪色は仕方ないかと思います。

なおブラザーとキヤノンはこの10年ほど見ていますがビジネスモデルのみ全色顔料で家庭用は顔料黒と染料カラー構成ですね。

書込番号:25574886 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2024/01/07 11:52(1年以上前)

>家電量販店大好き三郎さん

私のつたなくて的を得ない質問に対して、非常に詳しく、私の知りたいことすべてにわたり、わかりやすく説明していただき、とっても感謝しています。
よくわかりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:25575407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EW-052A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EW-052A
EPSON

カラリオ EW-052A

最安価格(税込):¥13,500発売日:2019年 8月 1日 価格.comの安さの理由は?

カラリオ EW-052Aをお気に入り製品に追加する <2043

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング