サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
【使いたい環境や用途】
海外旅行へ初めて行くので記録用にコンデジが欲しいです。昼夜問わず使えるものがいいです。カメラに最近ハマりそうであまり知識がないので操作も難しくないものがいいです。
最近のスマホの画質が十分に上がっていることは承知でスマホとは違った雰囲気の写真が撮ることが出来るカメラがいいです。
【予算】
10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
GRVやRX100Mシリーズをよく勧めているインフルエンサーを見て気になっています
。
書込番号:26019062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蘭ココさん
フルオートでは(確率的に)そもそも無理ですが、
それなりの設定等が必要な場合、対応可能でしょうか?
書込番号:26019065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい。対応するつもりです。素人質問で申し訳ないのですが、それなりの設定というものは、インターネットでの検索等で出てくるものや経験で分かるようになりますか?
書込番号:26019079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蘭ココさん
>>海外旅行へ初めて行くので記録用にコンデジが欲しいです。
>>あまり知識がないので操作も難しくないものがいいです。
この時点でコンパクトデジカメは止めときましょう。
カメラはスマホと違って設定の難しさ等が楽しいので
その為の時間や勉強をする事をいとわないなら
マニュアル操作メインで撮影すると、ご提示の様な写真も撮影出来ます。
GRシリーズは基本単焦点レンズで
ご自身が被写体との距離を変化させて撮影しますが
RX100シリーズはズームレンズが付いているので自分が止まったまま被写体の全体に占める大きさを調整できます。
書込番号:26019080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蘭ココさん
>静止画の撮影をするのにおすすめのコンデジを知りたいです
このカメラで機能的には充分ですが、オートですべて撮ることは出来ません。
ある程度設定が必要にはなります。
取説を熟読し、撮影して行くまでにマスターしましょう。
書込番号:26019087
![]()
3点
趣味の範囲となってしまいますが、カメラを使えるようになるための勉強はするつもりです。
GRシリーズとRX100シリーズの比較についてのコメントありがとうございます!
書込番号:26019099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蘭ココさん
カメラに対して
ある程度のスキルがあり、
思っているものを撮るための設定ができますかね?
もし、カメラ任せなら、思っているようなものは簡単ではないですよ。
その辺はどう考えていますか?
旅行までに間に合わなくても、
カメラに関して学んでいくならよいですが…
それと
スマホとは違った雰囲気とは
いったいどういうものなのでしょうか?
書込番号:26019103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
静止画の撮影だけの場合はRX100M3でも謙遜ないと聞いたのですが本当ですか?ほかのコンデジでもおすすめがあれば伺いたいです。説明書は、熟読しカメラの性能についての理解にも励むつもりです!
書込番号:26019105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回初めてカメラを買うので、このカメラを通してカメラに対しての知識をつけたいと思っております。取説などは熟読しカメラの使い方はしっかり理解するつもりです。ですが本当に素人でそれだけで綺麗な写真を撮れるのか分からなくて質問しました。
旅行までは2-3ヶ月あるのでそれまでの期間で学べる範囲で学びたいと考えています。
スマホとはボケ方が違ったり画質が良いカメラを探しています。
曖昧なまま質問をしてしまい申し訳ないです。
書込番号:26019108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蘭ココさん
>それなりの設定というものは、インターネットでの検索等で出てくるものや経験で分かるようになりますか?
料理などと同様で、大筋までは習得可能です。
大筋から「その場の撮影条件を、どうするのか? どこまで出来るか(高められるか)?」というところは、個人差が出ます。
例えば、サラリーマンなどの定職に就かず、かつ、生活費度外視で毎日撮影に専念してできたとしても、
10~20年かかっても「プロ中のプロ」に成れるわけでもない(プロ同士の間で上位層に成れるわけでもない)
のが多くの現実のようですし、
プロ限定ではなくて「一般公募」の写真コンテストでさえ、「常に」受賞できるわけでも無いようなので、
プロ限定ではなくて「一般公募」で受賞すれば ドヤッ!!する、
そんな実例も見受けられます(^^;
ただし、画像サンプルのような【特定条件に専念する】という場合は、
その限定において、個人の努力を効かしやすいと思いますし、
実は「RAW記録 ⇒ 画像処理の結果」か否かも、判断できるようになってくるのでは?
と思います(^^;
書込番号:26019120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
大筋を取得できれば、その後は自分なりにと考えていたので取説や情報知識で学んでいきたいと思います。^^
このカメラ以外にもおすすめがあれば教えて頂きたいです(;_;)
書込番号:26019128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>取説などは熟読しカメラの使い方はしっかり理解するつもりです。
>ですが本当に素人でそれだけで綺麗な写真を撮れるのか分からなくて
↑
取説では「操作」段階までです。
せいぜい、「コピー機的な役割」までです。
コピー機で コピーした紙をみたり
複合機でスキャンした画像を見ても、特段に感動したり感銘することは、ほぼ無いと思います。
※三十年以上前の、ほぼアナログ処理のコピー機の性能の記憶があれば「感心」はしますが(^^;
蘭ココさんは、
脱「コピー機段階」に相当すること
を 目指そうとしているわけですから、そんな「応用レベル」は、取説やガイドでは不十分で、
ヨドバシなどの書籍コーナーに置いているムック本で「これは!!」と思う書籍を買って参考にすることが最低限必要かと思います(^^)
なお、画像サンプルですが「ダイナミックレンジ」を考慮すると、
1型では厳しく、当然ながら Jpeg撮って出しでは無さそうな?
書込番号:26019137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>蘭ココさん
ヨドバシのカメラ書籍コーナー以外では、
web検索で例えば「夜景の撮り方 ムック本」で検索してみてください。
Web情報だけの場合「つまみ食い」状態になるので、
例えば【露出補正】【シャッター速度】などの「基礎」と「応用」が混在し、
基礎的な事を知らない段階で Mモードを使って「真っ黒になったぁぁぁー!!」とか逆に「真っ白になったぁぁぁー!!」とか
パニクって途方に暮れたりの悲喜劇が発生します(^^;
ムック本で、教本に近いほど、基礎と応用を明確に分けていますので、
書籍を買って「基礎から」しっかりやってみては?
※なお、書籍を時代遅れ扱いしても意味がありませんので、そこは留意すべきかと(^^;
書込番号:26019148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
基礎から学ぼうと思います。
学ぶためのカメラはRX100M7である必要はありますか?同じシリーズのM3等とも悩んでいます。他のカメラでもおすすめがあれば知りたいです^_‎^;
書込番号:26019151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蘭ココさん
【学び重視】なら、
中古でもいいので、
それなりのEVF(電子ビューファインダー)を搭載したミラーレスのほうが良いかと思います。
↑
「それなり」
・EVFと【露出補正】が連動する仕様
(意外と制約があります(^^;)
・かつ、少なくとも、200万ドット以上
※必ず「マトモな(中古)カメラ店」で。
初期不良対応もない無責任な個人売買などは論外(^^;
また、夜景によっては「手持ちで撮っておらずに、実は三脚固定&「長秒露光」で撮っている」場合は、三脚も必要になり、
【面倒な事として】長秒露光の事前確認は EVFのカバー範囲外だったりするので、
「場数からの予測と調整」が必要だったりします。
↑
キャッチボールや自動車運転でも「場数からの予測と調整」をやっているので、
メチャメチャな設定変更をせずに、
「何をどう変えたら、こうなった」ということをしっかり把握していけば「経験値」が活かせると思います。
↑
「何をどう変えたら、こうなった」ということをしっかり把握することは、
研究開発業務の基本の基本ですが、別に研究開発業務「だけ」のことではなく、一般にも多々あります。
書込番号:26019172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【注】
>少なくとも、200万ドット以上
露出(≒画像の見た目の明るさ)の確認であれば、200万ドットも要りませんが、
添付画像のように、
書込番号:26019178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(送信ボタンを押してしまったので訂正)
【注】
>少なくとも、200万ドット以上
露出(≒画像の見た目の明るさ)の確認であれば、200万ドットも要りません。
しかし、添付画像のように、
最下段の 236万ドットでも 視力0.56相当(※私的な単純計算) ですから、
あまりドット数少ない EVFは避けるほうが良いかと(^^;
書込番号:26019186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
素人の質問に丁寧に対応頂きありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂き、カメラを購入致します。
購入後も基礎から学んでいきたいと思います。
ありがとうございますт_т
書込番号:26019218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
正月中に、いろいろ再検討してみてください(^^)
買った後で「あのとき、どうして思いつめていたのだろう?」となるかもしれません。
また、現状では「苦行感(^^;」があるので、通常の神経ではストレスが大きいと思います(^^;
「知らない事を 知る楽しみ(^^)、
出来なかった事が 出来る楽しみ(^^)」
のような方向になれば、
苦行感は減るでしょう。
遊園地のスリル系アトラクションに対する感覚みたいに(^^;
↑
個人的には「この程度の板金厚のところに、あの Gの負荷がかかるのか!!」と、別視点の恐怖を感じたりしますが(^^;
書込番号:26019227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
「操作が難しくない」に関して、
今時のカメラ、コンデジなら[オートモード]のままでも、
いろんな状況に対応したソコソコの写真が撮れるのではと思いたいです。
それで不満、[オートモード]ではダメってことなら
[シーンモード]ですか、[人物]とか[風景]とか[料理]とか撮影者が選択するソレ、
それで普通にありそうな状況ならカバーできそうにも。
ただ、それらで撮った写真がスマホのソレと違ってくるのかはナントモ。
機種選択には疎いので具体的な機種の助言はしません、できません。
<余談>
プロや上級者向けのデジカメには、
自動で撮影状況を判別・最適化する[オートモード]はないかもしれません。
曖昧に書いているのは主に使うデジカメでは、
撮影状況自動判別の[オートモード]をほとんど使ったことがないからです。
[オートモード]は写真やカメラに詳しい技術者が、
過去の機種のユーザーの意見も取り入れて、
コレならソコソコうまく撮れるだろうの万人向けの設定、
もっとも失敗の少ない、
外れてもそれほどひどくはない設定だろうと察するからです。
2015年発売の初心者向けと思われるデジカメも使ってます。
コレはほとんど[オートモード]だけ、
露出(写真の明るさ)に関してはまぁまぁだと思いますが、
ピントに関しては、ちょくちょく「あれっ?」ってなることも。
いきなり海外旅行に使うのではなく、
近所の公園や神社などの建物や人物や、
試し撮りをして、どんなシーンでおかしな挙動をするか、
あるいは満足な写真が撮れるか、
あらかじめ確認しておくことを勧めます。
書込番号:26019270
1点
>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
オートモードでソコソコのものが撮れるという意見とても有難いです。カメラを使うには勉強が必要という意見が多く、カメラを始めるのを正直しんどいのかと考え出していたので、т_т
もちろん購入したら勉強するつもりでしたが、初心者が買うことを否定されているようで、(^_^;)
海外に行くまでに色々なものを撮りたいと思います!
プロ級の写真を目指している訳ではないので勉強しつつ楽しみながらカメラに触れていきたいと思います。
書込番号:26019278
0点
>蘭ココさん
こんにちは。
私は30年近く前のデジカメ黎明期から20台以上購入して使ってきました。
20年近く前からはデジイチ、近年はミラーレスも愛用しています。
コンパクトデジカメはRX100M7を今は使っています。
で、私なりの結論ですが、iPhoneがあればコンパクトデジカメはもういらないかも?です。
特にiPhone16の画質や機能は素晴らしく、外出時は両方携行してますが、ほとんどiPhoneしか使わなくなりました。
RX100M7を購入するご予算があるなら、iPhone16 Proを強くお勧めします。
書込番号:26019373
5点
>蘭ココさん
誰でも最初は初心者ですから…
より自分好みのものを撮りたいなら
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合い。
露出補正をどういった時に使うかなど
これら最低限はわかっているとよいかと思います。
あとは、被写界深度とはなんぞやとか…
撮影モードは
最初はプログラムオートやシーンモードを使うのはよいとして。
測光モードやAFのモードやAFエリアの選択、
絞り優先やシャッタースピード優先などをシーンによって切り替えられると、
よりご自身が望むものに近づくと思います。
で、
カメラの基礎は、機材が違っても世界共通です。
ネットで調べたり、簡単な入門書を買うのもよいでしょう。
ご参考までに…
書込番号:26019398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにiPhoneの擬似的なボケ表現も世代を重ねるごとに良くなってきました。
所詮ニセモノなんですが、私は結構楽しめています。
書込番号:26019425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者が買うことを否定されているようで
否定しているわけではなくて、
「コンデジでは、結局、大変ですよ」
というだけです(^^;
手前の被写体を(オートで、カメラは)明るくしようとします。
それに伴って背景の灯りの多くは、1型撮像素子のダイナミックレンジでは、白飛びしていくと思います。
↑
悲惨な感じになるので、添付画像の画像処理では途中で止めています。
何を買っても、それ自体はOK、
「フルオートでは難しい撮影の場合」は【目的に応じた性能・仕様】が必要、
というだけです。
↑
目的に応じられない性能・仕様なら、報われない努力で挫折しやすいかも?
なお、海外使用なら、盗難保険付きのレンタルのほうが場合によっては都合が良いかも?
書込番号:26019530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蘭ココさん
買う前に【レンタル】して、いろいろ撮ってみませんか?
書込番号:26019538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは。
<追加の補足とおわび>
「被写体自動認識のオートモード」を勧めたのですが、
こんな写真が撮りたいの、
「夜、背景が明るくて手前の人物は暗く沈んだシルエット」みたいなのだと、
うまくない気がしてきました。
[オートモード]や[シーンモード]には人物をシルエットで撮る設定は組み込んでない気がします。
普通の設定のままだと、夜のシーン、[フラッシュ]が光ってしまうような。
[フラッシュ発光禁止]に設定しても[顔認識]が働くと、顔が普通に明るく写るような露出になりそうだし。
[顔認識]が働かない設定だと、ピントが背景に抜けて人物のシルエットの輪郭はピンボケとか。
なかなか難しいシーンのように思えてきました。
「露出は背景に、ピントは人物に、それもシルエットで」という撮り方、
やっぱり知識や経験が必要かもしれません。
その提示の写真、
シルエット人物の輪郭も背景もそこそこピントが合っているように見えますから、
「ピントの合う範囲が広い」すこし昔のスマホで撮ったのかもしれません。
イメージセンサーサイズの大きくなった最新スマホなら、
背景・人物、どちらかのボケが目立ってくるような気がします、
確かめたことはありませんが。
「ピントの合う範囲が広い」は、
写真用語で言うところの「被写界深度(ひしゃかいしんど)」と呼ぶ概念になります。
[露出]には、[AEロック]や[露出補正]、あるいは[マニュアル露出]。
スマホでなくデジカメでそんなシーンを同じように撮ろうとすると、そんなトコまで勉強が必要かも。
で、コンデジの[オートモード]や[シーンモード]と、
スマホの併用をお勧めしておきます、今のところ。
書込番号:26019617
0点
>蘭ココさん
皆さんがアドバイスされているのが正しいのだと思います。
今のカメラ高機能スマホはセンサーサイズが小さくても画像処理能力高いので、簡単に素晴らしい写真撮れますね。
でも、永年初心者RX100M3使ってますが楽しいものです。
他の方にも教えて差し上げた以下の記事読まれるとそんなに難しく感じませんので是非ご参照ください。
スマホ、コンデジいずれにしても、初の海外旅行楽しまれて撮影が趣味になると良いですよね!
良いお年を!
https://toyokeizai.net/articles/-/209552
書込番号:26019755
1点
https://toyokeizai.net/articles/-/209552
↑
本件では、追加(4つ目)に【シャッター速度優先(オート)モード】が必要かも?
※あまりにシャッター速度が遅くなる場合には、【シャッター速度優先(オート)モード】のほうが、総合的にラクだったり。
(※そのモードなら、暗いと自動的に絞り開放になりますし)
書込番号:26019786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:26020152
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























