『テレビ付帯のアプリの動作不良』のクチコミ掲示板

2019年 8月23日 発売

VIERA TH-43GX500 [43インチ]

  • BS4K・110度CS4Kチューナーを1基内蔵した液晶テレビ(43V型)。新4K衛星放送ならではの高精細かつ色と光の表現豊かな映像が楽しめる。
  • 新4K衛星放送も、従来の地上/BS・110度CSデジタル放送のハイビジョン放送も、外付けハードディスク(別売り)に簡単に録画できる。
  • 斜めからでも見やすい「広視野角IPSパネル」を採用し、地上デジタル放送などを4K映像にアップコンバートする「4Kファインリマスターエンジン」搭載。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のオークション

VIERA TH-43GX500 [43インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月23日

  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]の価格比較
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のレビュー
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-43GX500 [43インチ]のオークション

『テレビ付帯のアプリの動作不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-43GX500 [43インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-43GX500 [43インチ]を新規書き込みVIERA TH-43GX500 [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

テレビ付帯のアプリの動作不良

2022/02/14 10:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43GX500 [43インチ]

スレ主 TKloversさん
クチコミ投稿数:14件

2020年3月にTH43GX500を購入しました。プリインストールされたアマゾンプライムアプリやディズニープラスアプリで映画を見たりしております。 また、HDMI3にはFirestick4Kを差し込んでおり、そちらでもアマプラやディズニーをEchoStudioに繋いで見たりします。 他の家族が、どうしてもテレビのスピーカーから音を出したいと言うので、やむを得ず2通りの方法で見ています。

この約2年ほど問題はなかったのですが、先日からテレビにプリンストールされたアプリで映画を見るのが困難となりました。
映画の途中であの読み込み中の際に画面中心に出る○がぐるぐると回ったままで、数分経過するとまた映画が始まると言う状態。
それが約3ー10分おきに発生し、とても見れたものではありません。

さらに、テレビにプリインストールされた他のアプリを決定ボタンで押しても反応がなく、1−2分放っておくとようやくアプリが
立ち上がる。また、テレビに戻ろうと「戻る」ボタンを押すと、「アプリを終了しますか?」と案内が出て、「OK」を押しても、
やはり即時の反応がなく、1-2分後に突然テレビに戻ると言う事が起こっております。

テレビ電源入れ直し、ネットワーク再接続、アプリの再インストール、再ログインすべて試しましたが改善しません。
ちなみに、HDMI3に入れてあるFiresti4Kでアマプラやディズニーアプリで映画を見るとこのような現象が全くありません。
なんとなく、テレビ側の処理能力不足なのかな、と思わせる感じがあります。

どうかアドバイス頂けませんか?
修理等必要なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24599047

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/02/14 10:46(1年以上前)

>TKloversさん
こんにちは。
下記の様に昨年12月頃にファームアップがあった様なのでまだなら当ててみてください。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/hdfw/tvhw/down_27.html

また、電源オンオフをされたとありますが、リモコンや本体のボタンでオンオフしてもリセットになりません。OSリセットをかけるためには、テレビの電源コンセントを抜いて必ず10分程度放置することが必要です。

症状からするとネット側の問題もあり得ますので、テレビと同時に無線ルーターのコンセントも抜いて見ましょう。

復帰後に、youtubeアプリで4Kコンテンツを再生しながら、中央ボタンを押して、オプション(縦3点アイコン)-統計情報を選び、回線速度がどのくらい出ているか見てみてください。

書込番号:24599070

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKloversさん
クチコミ投稿数:14件

2022/02/14 11:05(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

テレビのソフトウェアに関しては、バージョンがいくつだったか覚えてませんが、最新になっているとテレビのメニュー画面で確認しました。 ただ、自分でアップデートした覚えはありませんが、設定で自動アップデートとかありますか?

電源のオン/オフについては、ネットで「コンセントを抜き3分程度放置」と見たので、その程度しかしてませんが、今度は10分以上放置してみます。

無線ルーターも一回だけ、電源を落として再起動させたのですが、テレビと一緒に抜いてやり直してみます。

回線速度を見る方法は全く知りませんでした。Youtubeで4K動画を再生しながら、中央ボタンというのはリモコンの決定ボタンの
事でしょうか? そうすると、オプション選択ができ、その中で統計情報を見るのですね? 上記の事を全て行った後にやってみます。

アドバイス、ありがとうございました!

 

書込番号:24599103

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKloversさん
クチコミ投稿数:14件

2022/02/15 10:25(1年以上前)

昨日、プローヴァさんよりアドバイス頂いたようにやってみました。

まず、テレビのソフトウェアについては、頂いたURLよりUSBメモリーにDLして、テレビに差し込んでみましたが、
最新ですと言う表示が出ました。

その後、テレビ電源をコンセントから抜き、その間にルーターの電源も抜き、15分弱放置し再度接続。

明らかに以前とは動きが違う、と言うような雰囲気がありました。なぜなら、2時間映画の途中2回だけしか、〇グルグルが出ず、
以前のストレスに比べて快適だったからです。

その後、Youtubeで4K画像を見つつ、回線速度を見ましたが、これがかなり不安定である事を確認。
3,000Kbps〜100,000kbpsまで乱高下していました。 当然ながら、3,000台に落ちるととフリーズし、〇グルグルが出現、
数秒して復帰するが頻繁に繰り替えされました。

一見、ネット回線の不具合かと思うのですが、同じ事をFirestick内のYoutubeアプリで確認すると大体60,000Kbpsで安定して
いて一度もフリーズする事はありませんでした。 さらに、同じ距離で、Wifiに繋がった状態の携帯で速度を見ると、100,000kbps
以上出てました。 

まさか、これってIPv6とか関係するのでしょうか? 私は、ネットもルーターもIPv6対応を使用してますが…

もし、何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

書込番号:24600894

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/02/15 10:40(1年以上前)

>TKloversさん
>>3,000Kbps〜100,000kbpsまで乱高下していました。

テレビの場合、パネルと後ろの壁にアンテナがサンドイッチされ、シールド的に働くので、微妙な位置関係に依存するものの、概してスマホなどに比べて受信状態が悪化したり不安定になりがちです。
メーカーや機種に関わらずそういう傾向がありますので、この点をスマホやfire TV stickと比べてもあまり意味がありません。ポータブル機器の方がよくなるのは当たり前だからです。

また、速度が乱高下するのは、無線のチャンネル自動切り替えが発生する頻度が高いのかも知れません。都市部や集合住宅などで近隣住宅が近くにある場合、よくある話です。

原因を切り分ける意味でも、ルーターとテレビを有線接続して見ることをお勧めします。これだと電波の影響を排除できますので。

書込番号:24600912

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKloversさん
クチコミ投稿数:14件

2022/02/15 10:48(1年以上前)

>プローヴァさん

アドバイスありがとうございます!

となると、故障というよりか、テレビの構造上そうなるのは仕方ないと考えるべきなんですね。

なるほど、たしかに有線にすれば解消しますね。

もしくは、Firestickで見ろって話しですね。

ありがとうございました。

書込番号:24600921

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2022/02/15 11:11(1年以上前)

>TKloversさん

プローヴァさんの言われるとおりWi-Fiは周辺混雑環境でいかようにも
不安定になります。装置によってWi-Fiのチップやドライバも異なるので
一方の装置では問題ないけどもう一方の装置では問題が発生すると
いう事はあり得ます。まずはルータとTVを有線で接続して現象が改善
するか確認してみてください。

有線に変更しても不安定になる場合は常時不安定になるのか時間帯
によって不安定になるのかも重要な要素です。2年前は問題なく使用
できていて最近発生するようになったのであれば例えばおおもとの
光回線に収容される加入者が増えた事で帯域が不足してゴールデン
タイムに速度低下が発生している場合もありますので面倒ですが1つ
1つ切り分けを行い最終的にアプリの問題と判断できたときはメーカか
アプリ提供メーカに相談されるのが良いと思います。

書込番号:24600959

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/02/15 11:23(1年以上前)

>TKloversさん
原因切り分けの意味で一度有線にしてみて、という趣旨でしたが、有線接続が可能なのなら、その方がいいですよ。
無線の電波利用の場合、近隣に住宅のないようなド田舎ならまだしも、都市部や集合住宅などでは、チャンネル自動切り替えは避けられません。自動切り替えが起こると一時的に速度が低下し、やがてバッファを使い果たします。バッファが尽きると伝送が途切れます。伝送が途切れると配信側で速度調整がはいりますので画質レートが低下します。一度低下した画質レートは回線速度が戻ってもすぐには復帰せず様子を見られてしまうので、画質レート復帰までに時間がかかります。

ネット動画配信に必要なのはピーク速度ではなく、必要な速度が途切れず持続して出ることですので、有線の方が低リスクです。せいぜい50Mbps程度が安定して出せれば世の中のほぼすべてのネット動画視聴には問題がありません。

有線でも問題がある場合は、さらに検証が必要となります。

書込番号:24600975

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKloversさん
クチコミ投稿数:14件

2022/02/15 11:30(1年以上前)

>BIGNさん
アドバイスありがとうございます。

なるほど、1つ1つ消去法でどこに本当の問題があるか追求する必要があるようですね。
光回線は、ネットでは繋がらない、などと文句が出ているお安いところなので、もしかして
そっちに原因がある可能性もあるかも知れません。

とりあえず、有線にしてみて検証してみます。

ありがとうございました。

書込番号:24600982

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKloversさん
クチコミ投稿数:14件

2022/02/15 11:36(1年以上前)

>プローヴァさん
はい、確かに私が住んでいるところは、アパートが乱立している中、しかも取り囲まれている状態になっております。
Wifiを検索しても、1画面に収まらないくらいズラッと候補が並ぶくらい回線が飛んでます。

そういうことでしたか・・・。

ついつい無線に魅力を感じて一択でしたが、有線すればよい話ですね。

ありがとうございました。

書込番号:24600992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/15 12:55(1年以上前)

こんにちは

テレビ裏にあるデバイスが大丈夫なんですよね?
テレビの陰なのでこれも遮蔽物の後ろです。

wifiアナライザーでどれだけ混線しているのか確認してみては?

特に5GHz帯はチャンネル制限して使える帯域があるかもですよ。

書込番号:24601099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKloversさん
クチコミ投稿数:14件

2022/02/15 14:28(1年以上前)

>りょうマーチさん

アドバイスありがとうございます。
はい、確かにFirestickはテレビの裏側ではありますが、どちらかと言うと、正面から見て
左横側に差さっている状態です。

そして、Wifiルーターも左側に置いてあるので、テレビ内蔵の受信器よりはFirestickの方が
遮蔽状態がマシだから問題も少ないのかなと思っております。

Wifiアナライザーなるものがあるのですね。 ちょっと調べてみます。
もしかして、無線を諦めなくて良いかもという事ですね。

ありがとうございました。

書込番号:24601236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-43GX500 [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-43GX500 [43インチ]
パナソニック

VIERA TH-43GX500 [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月23日

VIERA TH-43GX500 [43インチ]をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング