Radeon RX 5700 XT EVOKE OC [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。
- 従来型と分散型のファンブレードを組み合わせて配置することにより、冷却効率の向上を実現した「トルクスファン 3.0」を採用している。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.0b×1を装備。独自のユーティリティー「アフターバーナー」で動作クロックや負荷のコントロールが可能。
Radeon RX 5700 XT EVOKE OC [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥398,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月23日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > Radeon RX 5700 XT EVOKE OC [PCIExp 8GB]
構成
Ryzen2700X
MSI B450 gaming plus
G.Skill F4-3600C19D-16GSXWB
Radeon RX 5700 XT EVOKE OC
Corsair HX750W gold
SSD120GB 1個 256GB 1個
HDD1TB 1個 2TB 1個 3TB 1個
12センチファン 5個
症状
FF15をプレイ中にタイミングはその都度違いますがPCが再起動してしまいます。
イベントビュアーではKernel-Power 41が出ており、色々調べてみたら BugcheckCodeが0以外なら原因がわかりやすく治しやすいとのことでしたが、こちらの環境では0でした。
思い当たる原因としてはGPUをこちらに変更したので、電源不足かGPUのドライバーの不具合なのかなとおもいますが、どうしたらよいのかわからず頭を抱えています。
試してみたのはメモリーチェック、電源オプションの変更、GPUドライバーのDDUでのアンインストール、MB bios更新(更新したらbios画面が質素になったのでこちらも気になってます)
情報が少ないと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:22925923
0点
バクコード0は原因不明で多岐に渡ることを潰していかないといけないです。
諦めてPCを作り直す方も居るほどです。
https://freesoft.tvbok.com/windows7/another_kp41/kp41_checkpoint_2015.html
こちらの内容をじっくりご覧ください。
当方もメモリーがX.M.PでのOCだったことが原因というのがありまして、デフォルトのクロックにすれば消えた次第です。
(そのメモリーは交換しましたが)
書込番号:22925937
1点
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
サイトをご参考にさせて頂き色々試してみたいと思います。
使用中のメモリーがもともと3600mhzなのですが、こちらの設定を元に戻す場合はどうしたらよいのでしょうか。
書込番号:22925996
0点
メモリーチェックとは具体的に何をされましたか?
Memtest86ならそれでいいですが違うならMemtest86を。
MSIの第2世代以前のマザーを第3世代対応のBIOSにアップすると簡素な見た目になるのは仕様みたいですよ。
なんでもROMの容量が足りないとかなんとか。
書込番号:22926008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU-Zで確認されてください。デフォではX.M.Pは[Disabled] になってます。
そうであれば2133MHzで動作中だと思われますが。。
画像はレビューの「すぽたんさん」のを借りました。
書込番号:22926021
0点
自分は、2700Xで3600は使いませんでした
CPUのInfinity Fabricの問題だと思うんですけどね
BIOS設定画面でXMPのままで3533にしたら嘘の様に安定するんじゃないかと思います
自分は3600より下の設定では出ないけど3600では負荷をかけるとKP41がでました
これはメモリーチェックが通っても同じでした
書込番号:22926090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あー、2700Xで3600ですか。
私もそれだと思います。起動してるだけでも結構すごいと思いますけど(笑)
書込番号:22926101
0点
>sakki-noさん
GPUを交換するまでは問題なかったので、一応win10に備え付けのメモリー診断を試しただけです。
GPUを変えただけでメモリーに影響が出るとは思ってなかったのであとで試してみたいと思います。
>MSIの第2世代以前のマザーを第3世代対応のBIOSにアップすると簡素な見た目になるのは仕様みたいですよ。
なんでもROMの容量が足りないとかなんとか。
なるほど、仕様なのですね。残念ですが諦めます。
>あずたろうさん
わざわざ画像までありがとうございます。
いまいち見方がわからないのですが、たぶんx.m.pが有効になってる?みたいなのでBIOSで切ってみます。
書込番号:22926108
0点
>揚げないかつパンさん
Infinity Fabricがちょっと専門用語ぽくていまいちピンと来ないのですが、ちょっとX.M.P?を3533mhzに変更して試してみたいとおもいます。
書込番号:22926120
0点
BIOS画面上でXMPの項目を確認したらプロファイル2で適応されていました。
内容は3200mhzがプロファイル2で3600mhzがプロファイル1です。
選ぶにしてもこの二つしかないのでXMPのプロファイルから選択できそうにないのですが、この場合はXMPを無効にしてメモリークロックの方を3533の方に変更したらよいのでしょうか・・・?
書込番号:22926147
0点
この場合X.M.P無効は合ってるけど。クロックは一時として下げておきましょう。
2666MHzそれ以下で。
書込番号:22926165
0点
しばらく使ってゲームで落ちなければメモリー関係ということです
書込番号:22926168
0点
メガヘルツは「mhz」ではなく「MHz」です。
小文字ではミリ・ヘクト・ゼプトという別物になってしまいます。
特に単位の大文字・小文字は致命的です。
別途、Memory Frequency設定はありませんか?
先にXMPのDDR4-3600を読み込んで設定をし、メモリークロックだけ落とすという方法で大丈夫だと思います。
それに気になるならDDR4-3200設定にすればいいです。
それでも問題があれば更に落としていく必要があります。
書込番号:22926170
0点
>あずたろうさん
この場合X.M.P無効は合ってるけど。クロックは一時として下げておきましょう。
なるほど、ありがとうございます。
無効にし3533MHzにしてFF15を最高設定で試したところ再起動は無くなりましたがFF15が落ちるようになりました。でも一歩前進したとおもわれます!
次はクロック数を下げて試してみたいと思います。
>uPD70116さん
わざわざ正式名称をお教えいただきありがとうございます。
別の意味になってしまったら相談するのに面倒なことになりますね、次回からは正しく入力したいと思います。
Memory Frequencyの項目があるかなども調べてみます。
書込番号:22926199
0点
X.M.Pを設定しないでクロック数を変更する項目がMemory Frequencyでした!
2166Mhzにしてやってみましたが、やはり再起動は無くなりましたがFF15が落ちる症状になりました。
高クロックのメモリーを購入したのが失敗だったのかなーと後悔してきました・・・
原因はたぶんメモリーのクロック数をある一定以上の数値にすると発生するようですね。
ゲームが落ちないクロック数を探したいと思います。
そして今回の件で一つ悩みが浮上したのですが、これはメモリーの不具合なのかそれとも自分のメモリークロック設定のせいなのかと疑問がおきました。
これは一度Memtest86をしてみるべきなんでしょうね。
時間があるときにやっておこうと思います。
書込番号:22926248
0点
>これは一度Memtest86をしてみるべきなんでしょうね。
それをやらないと「メモリー」を原因除外できません。
でも何となくだけど2133MHzでもそうなら別要因な感じになってきてます。
書込番号:22926265
1点
>konaosan21さん
・グラフィックボードを交換する前は症状は発生していない。
・メモリーはグラフィックボード交換前と同じものを使用している。
・FF15プレイ中に再起動がかかる。=グラフィックボード交換前からFF15はプレイしている?
・症状が発生する条件は同じではない。=他の作業/ゲームでは発生しない?
・イベントビュアーではKernel-Power 41が記録されている。
・以前に友人から借りていたRX470では症状は発生していなかった。
素人所見ですがグラフィックボードの高負荷時に症状が発生している様な、
電源ユニットのへたり・グラフィックボードの初期不良も考えられる症状に見えます。
メモリー周りのチェックで異常が確認できない様でしたら、高負荷の3Dゲーム系ベンチマークテストを試して
負荷の高いシーンで落ちないか確認してみてはいかがかと思います。
書込番号:22926387
0点
>konaosan21さん
混乱させてしまったみたいですが、InfinityFabricはRyzenの内部バスの名前です。
メモリーのクロックと内部バスが同期するRyzenではこの内部バスの動作が非常に重要なのですが、2000シリーズでは内部バスと同期してるのでメモリークロックを上げすぎるとこの内部バスが先に音を上げる訳です。
その結果が。。。KP41になります。
メモリークロックを下げて、メモリーテストが通るなら他の問題になります。
電源回りが音を上げてるのかも知れませんし、他のゲームやベンチなどが普通に通るならソフト的な問題の可能性も有ります。
その辺りを詰めていくしかないでしょうね
書込番号:22926648
0点
>konaosan21さん
ゲーム中再起動や落ちる現象でハード面で最初に疑うのはスレ主さん指摘の電力不足or供給不安定からなる現象か
各パーツの発熱か、ということになるかと思います。
グラボのパワーが以前より相当上がってますからCPUやメモリリソース(I/O含む)も相応に増えてるはずで以前は安定していた環境でも負荷時のエラーがやや出やすくなるかと。
私がやるのならですが、スレ主さんの組み合わせでF4-3600C19D-16GSXWBのメモリ利用ならProfile 2の3200MHz、もしくは2933MHz辺りにして安定させます。
OCメモリは常用では限界域で使わない方がいいですよ。
様子を見て改善が無ければPC各パーツの冷却やCorsair HX 750Wの電源の劣化を疑うと思います。
書込番号:22926701
0点
>あずたろうさん
Memtest86をする前に色々弄っていたらSSDのMBRがぶっ壊れて修復不可能でOSを再インストールしてきました。
バックアップを取る暇もなくやられてしまったので前の環境に戻す作業が完了次第試しておきます。
>キャッシュは増やせないさん
交換する前は友人のRX470でFF15をプレイしましたが、その時は最高設定ではさすがにカクカクで動かなかったので設定を下げていたのでそう考えると前の環境の情報はあんまり意味がない気がしてきました。 今回も無駄に最高設定+映像がきれいになるパッチ?(80Gくらいの)を入れてるのもあってかなり負荷が無駄にかかっているのかもしれません。
FF15のベンチマークをやってみても普通に完走していたので、ゲーム中に限り落ちるようです。ただ皆さんの書き込みでメモリーのクロック数を落としたらゲームが落ちるだけで再起動はなくなったのでメモリーが原因なのでしょうか。
電源のほうも下手っている可能性も考えられますが、現在このGPUを購入して予算がないので新しく購入することはできそうにないので試せないですね。
とりあえずMemtest86からやっていきたいと思います!
>揚げないかつパンさん
分かりやすい説明ありがとうございます。
Ryzenは高クロックのメモリーをつめ!みたいなのを盲目的に考えていたので自然と高クロック帯に設定していたのもかもしれません。
現に指摘してもらったようにクロックを下げたら再起動はなくなりましたので、Memtest86をしてから一つずつ原因を解明していきたいと思います。
>spritzerさん
>ゲーム中再起動や落ちる現象でハード面で最初に疑うのはスレ主さん指摘の電力不足or供給不安定からなる現象か
各パーツの発熱か、ということになるかと思います。
たぶん電源かメモリーのどちらかと思います。
そのほかのパーツは比較的新しいので、問題はないとおもうんですよね。
熱に関してはCPU,GPUはモニターソフトで監視してみた限り大丈夫でした。
排熱などはクーラーのきいた部屋と両サイドのカバーを外しているのでそれなりに冷えているとおもいますがCPUファンに埃が多かったのでMBRがお亡くなりになったついでに全パーツを解体してに掃除をしておきました。
前の環境にPCが戻り次第また色々調べていきたいと思います。
書込番号:22927404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Radeon RX 5700 XT EVOKE OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/05/17 16:25:30 | |
| 1 | 2022/06/28 0:54:46 | |
| 0 | 2021/03/17 13:17:10 | |
| 20 | 2020/11/04 17:50:48 | |
| 4 | 2020/08/22 17:23:22 | |
| 8 | 2020/03/25 6:14:30 | |
| 2 | 2020/03/24 18:18:54 | |
| 8 | 2020/01/31 6:24:35 | |
| 26 | 2020/01/07 21:27:27 | |
| 6 | 2020/01/13 4:35:01 |
「MSI > Radeon RX 5700 XT EVOKE OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 239件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












