BDZ-ZW1700
- 最長1か月先から先行予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載した、容量1TBのブルーレイディスク/DVDレコーダー。
- 「Video & TV SideView」アプリで放送中の番組や録画番組を好きな場所で見る、録画番組を転送し持ち出す、外出先から録画予約するなどの操作が可能。
- 通常のハイビジョン映像をソニー製テレビ「ブラビア」に適した映像信号に調整して送出する「4Kブラビアモード」を搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZW1700
紅白歌合戦をブルーディスクにコピーしたら、
ほぼ4時間以上かかりました。
他機種で、コピーしたブルーレイディスクをみるには、
高速コピーでは、不可ともききます。
もっと、短時間で、他機種でもみられるコピー方法が
おわかりの方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:23896495
4点
録画モードはDRでしょうか?
紅白をまるまるDRモードで録画してあったのなら、理由は↓と思います。
『長時間番組を1枚のディスクにおさめたい場合は、画質を落としてダビングします。
タイトルダビング画面で[ダビングモード自動]を選ぶと、ディスクの残量に応じてダビングモードを自動で調整します。
ヒント
画質変換ダビングは、ダビングする映像の長さ(または再生時間)と同じくらいの時間がかかります。』
>他機種で、コピーしたブルーレイディスクをみるには、高速コピーでは、不可ともききます。
・・・どこかに書かれていましたか?
Q&Aより
Q:本機で作成したブルーレイディスクは、他機で再生できますか。互換性はありますか。
A:ソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダーの 「 長時間録画モード 」 で使用している
記録方式 (AVCフォーマット) は、ブルーレイディスクのフォーマットに準拠しています。
録画した機器とは異なるブルーレイディスクレコーダーやプレーヤーで再生する場合、
ブルーレイディスクフォーマット準拠のAVCフォーマットで記録されたディスクの再生ができる
機器であれば、再生は可能です。
上記では長時間録画モード について書かれていますが、DRモードでも同じでしょう。
Q&Aより
Q:ディスクにおさまるようにコピーしたい
A:例:5時間番組(地上デジタル放送)を、録画モードDRで録画した場合
1.BDに記録可能な時間を調べる。
BD(25GB)は、約3時間なので、BDを2枚用意します。
2.映像(タイトル)を分割する。
BD(25GB)2枚に保存するため、5時間の番組を2時間30分ずつに分けます。
3.録画時のモードのまま、BDにダビングする。
分割した番組を、それぞれダビングします。
もっとも、2層とか3層のディスク使えばよいのでは?
書込番号:23896533
![]()
1点
>meoemさん
DRモードならば高速コピーで問題ありません。
画質変換を掛ける場合には、ほぼ実時間掛かります
書込番号:23896716
0点
A.高速でダビングできるのは、ハードディスク内の番組を、無変換でディスク焼きできる場合。
B.実時間かかってしまうのは、変換しながら、ディスク焼きできる場合。
単純な話です。わかりますよね?
取説を見てください。
取り扱い説明書 143ページ
「内蔵ハードディスク/BDの録画モードと録画可能時間」の表を見る。
DR(放送画質)⇒地上デジタル(HD)放送時⇒BDへの録画 25GB(一層)と、
見ると、目安が「約3時間」と記載がありますよね。
BD-R1層(25GB)では、地デジ放送そのままでは、3時間しか入らないとわかる。
だから、録画モードの変換が必要。
今度は、「約3時間」と書いてあるマス目の所から、下の方に見ていき
4個下のマス目に、「約4時間35分」と、記載があります。
紅白は、4時間ちょっとの番組でしたので、「4時間35分」なら入る。
今度は、左へ目を移すと、 XSR(AVC11M)と、わかると思います。
-------------------------------------------------------------------------
BD-R1層25GBを買ってきて記録しようとすると、
放送そのままDR画質では、3時間が目安なので、紅白は全部入らない。
1枚に収めるには、XSR(AVC11M)で、「4時間35分」が目安なので、入りきる。
だから、ハードディスク内の番組を、録画モード変換(取説68ページ)して、
XSR(AVC11M)に事前に変換したのち、ディスク焼きすれば、無変換なので高速です。
どうでしょうか?
丁寧に説明したつもりですが、これでちんぷんかんぷんであると、説明のしようがない。
書込番号:23896747
0点
BD-R2層(50GB)1枚で、地デジ放送画質なら、「6時間5分」が目安なので、2層ディスクなら、1枚で無変換で入ると、判断できると思います。
難しいですか???
1.番組の時間と、自分の用意しようとしているディスクの容量を比較して、どの録画モードなら入りきりか?を考える。
2.無変換では、入りきらないなら、ハードディスク内で録画モードを変換して、画質を落とす。
3.最後にディスク焼き。(無変換なので高速です。)
やる事は、これだけなんですけどね。
> 他機種で、コピーしたブルーレイディスクをみるには、
> 高速コピーでは、不可ともききます。
関係ありません。
書込番号:23896776
0点
あと、もう一つ。
録画する番組が4時間。と、予め分かっているなら、
BD-R1層25GBに記録する予定なら、
予約録画の設定の時点で、XSR(AVC11M)で指定して録画。
それなら、ディスク焼きは高速です。
いずれにせよ、取説の巻末の、表の活用です。
スレ主さん 分かって、分からなくても、レスはしてくださいね。
書込番号:23896928
0点
いろいろと、ご教授いただきありがとうございました。
みなさんの回答をよくよく理解し、次回に生かしたいと思います。
書込番号:23896950
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZW1700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/08/15 13:47:55 | |
| 1 | 2025/08/14 22:41:54 | |
| 11 | 2025/08/14 22:37:31 | |
| 12 | 2025/08/14 7:51:16 | |
| 1 | 2024/11/25 20:29:51 | |
| 10 | 2024/06/25 14:34:03 | |
| 8 | 2023/12/22 10:26:14 | |
| 2 | 2023/11/28 6:37:19 | |
| 8 | 2023/05/27 19:08:43 | |
| 5 | 2023/05/16 22:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









