NA-VX800AL
- 2種類の「約40℃つけおきコース」でおしゃれ着の黄ばみも除去する斜めドラム洗濯乾燥機。
- タオルソムリエの技を実現した「タオル専用コース」を搭載し、元来の吸水性が保たれた気持ちいい肌ざわりのタオルに仕上がる。
- 「約60℃槽カビクリーンコース」は、ドラム槽内に温水スチームを充満させ、洗浄剤を使用せずに洗濯槽の黒カビの発育・カビ臭を約2時間で抑制する。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX800AL
購入後、10ヶ月で乾燥機故障。
地方カスタマーセンター責任者からの回答
これからも壊れる可能性があるので、他のメーカーへ買い替えろと指示あり。
書込番号:23548274 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
無責任な回答ですね。
今度の日曜日、同じ洗濯機が届きます。
不安になってきました。
書込番号:23548321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
修理する人が見て致命的な欠陥があって改善されない限り壊れるという遠回し的な言い方だと思います。親切心で言ったのでは。
書込番号:23548466
3点
10ケ月で壊れたうえに、
メーカーのメンテナンス責任者が買い替えを指示するのですから、、??どうなのって感じですが
ドラム型洗濯機は値が張りますから、買い替えを指示されて良かったのかもしれません。
書込番号:23548489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理の人も 悶々とした 気持がするんでしょうね。技術屋ゆえに正直な人柄なんでしょう。
書込番号:23548581
4点
>なぎさ。さん
工業製品ですから、故障もあるでしょう。
商品として出ている物ですから、簡単にそんな発言はできません。
余程の事があったのでは?
自分がクレーム対応だったら・・・と考えれば簡単なことでしょう。
何があったのか記載したほうが良いと思いますよ。
一方的過ぎます。
書込番号:23548605
10点
詳しい内容。
2019年10月に大型電器店で購入。
2020年7月18日乾燥の時、ドラムの回りに洗濯物が張り付き乾燥不良。修理依頼。
2020年7月19日作業員が見に来る。乾燥フィルターの奥部分。ネジを外さないと取れない部分を掃除した。
原因は乾燥機を使うからです。
この部分の掃除はお客さんでは出来ない、これから1年に1回の間隔で掃除が必要。
もちろん、取扱い説明書に書いてあるフィルターなどは清掃しています。
こちら側:1年に1回に修理を必要とする、乾燥機が必要だからドラム型を購入したのに納得出来ない。
2020年7月20日カスタマーセンターの技術員社員から電話あり。
乾燥機を使うとそういう症状が出るんです。仕方ないとしか言えませんと大笑い。
2020年7月20日カスタマーセンターの責任者に連絡。
こちらの要望:これからも乾燥機を使いたい。
1年に1度の作業員を呼んで掃除必要というのはおかしくないか。
改善して欲しい。
責任者:部品を交換することが良いと思うが、返事を待ってくれ。
2020年7月21日責任者から電話:販売店にも連絡したので、違うメーカーの物に交換して下さい。
この商品にこう言ったクレームはない。
これが修理依頼からの流れです。
長くなりわかりずらい所があるので、経過だけ入れました。
書込番号:23548824 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なぎさ。さん こんにちわ
2019年10月に大型電器店で購入 とは どこですか?
1年以内のなので!メーカー保証期間内の無料修理
タブレットにサインして、修理明細書をもらったと思いますが
画像UPお願いできますか?!(スマホから容易と思いますが)
熱交換部(エバポレーター)にリント(塵)が溜まるのでしょうか?
ここも、画像UPお願いできますか?
乾燥前に、水圧を掛けて噴霧するので溜まる場合は、クリーニングシステム故障と思いますが
どこの地域のカスタマーセンター(修理センター)からの責任者ですか?
書込番号:23550249
10点
乾燥フィルターの奥(ネジを外さないと見えない奥)ですが
ここにはエアコンのような金属の網のような熱交換器があって除湿しています。
もちろん、自動お掃除機能付きエアコンのように
洗濯開始時と乾燥終了の少し前に高圧の水を吹きかけて汚れを落とす仕組みになっていますが
エアコンと同様に完璧なものではありませんので、どうしてもホコリや髪の毛が付着してしまい
1年くらいするとビッシリと付着して性能が落ちます。自動お掃除機能付きエアコン同様の症状です。
奥にある金属は凄く柔らかい金属なので串で掻き出そうとするとグニャっと曲がりますから
自分で掃除する場合は優しく優しく丁寧に掻き出すしかありません。
特に初めてドラム式を購入された方は、タオルなどの細かい毛がどんどんホコリとなって
乾燥フィルタの網の目を通過していまい奥まで行ってしまいます。
髪の毛は毛先が尖っているので・・・どうやら網を通過するものもあるようです。
衣類の傷まないドラム式となると、メーカーに関係なくヒートポンプ式しか無いので
パナソニック以外を選んでも同じ症状に陥ります。
このヒートポンプ式の欠点を熟知しているメーカーとしては
ホトホト疲れていて売り言葉に買い言葉で暴言・失言してしまったのだと思います。
10年以上前の製品だとユニット丸ごと交換して修理してましたから
このお掃除機能は完璧ではありませんが画期的です。
なぎさ。さんにとって高額な商品なだけに許せない状況でしょう。
私もそう思いますし、多くの方も同じように思ってます。
でも残念ながらお掃除機能付きエアコンと同じようなものなので
どうしても汚れるんです。どうしようも無い。今の技術ではここまでなんです・・・。
売り言葉に買い言葉ではありませんが
乾燥性能が落ちたと思ったら
その都度、遠慮なく呼び出してあげてください。
メーカー保証、家電屋さんの保証が過ぎてしまったら
自分で奥の掃除をするしかないかな。
私は保証が残っている状況ですが
自分でネジを外して丁寧に優しく掃除していますよ。
※ ネジが落ちたら大変なのでネジを取り扱いは慎重にね。
話はもとに戻りますが、他のメーカーに買い換えるにしても
ヒートポンプ式なら同じ症状になります。
ヒーター式はそうはならないかもしれませんが
高温で乾燥するので衣類が痛みます。
今では低温乾燥モードもあるんだと思いますが
やはりヒーター式は電気料金が気になります。
私としては、この奥を誰でも自分で掃除できるよう
頑丈な素材で作って、自分で掃除させれば
それはそれで、私は解決できると思うんですけどねぇ。
書込番号:23556838
14点
ドラム式の乾燥機能低下については一度体験してしまうとトラウマレベルになってしまうと思います。
私も熟考に熟考を重ねてVX-800を購入しましたがその決め手は乾燥機能の低下についてどのくらい対策されているかでした。
正直言いましてVX-800は現状市販されているどのドラム式よりも乾燥機能が維持できるように対策されています。
全メーカーの対策というのは
1、具体的には熱交換器(VX-800 なら2つ目の乾燥フィルターの奥をライトで照らすとみえるアルミの薄い板が沢山ある所)
に水を吹きかけて洗浄する。
2、乾燥経路に水を流して洗浄する。
というのがあるのですがこの1と2を両方施しているドラム式は現状無いんです。
個人的には馬鹿じゃないの日本のメーカーのくせにって感じです。
どちらかしか対策していないということは
熱交換機か乾燥経路にホコリが堆積して乾燥機能が著しく低下するということなのですが
パナの場合は唯一、乾燥経路の自動洗浄が無い代わりに熱交換器を上部に配置して
ドラムからホコリのフィルターまでほぼダイレクトに繋ぐことによって
乾燥経路自体をほぼ無くし乾燥経路のホコリの堆積を防いでいます。
私も前回のシャープ製の時、この乾燥経路のホコリの堆積に悩まされ
最終的には自分で分解してホースを付けた掃除機でテニスボール大のホコリの塊を何度も吸い出し、掃除しました。
メーカーのサポートが他のメーカーに買い替えろなんて言うのは現状のドラム式を理解していない証拠です。
他のメーカーはもっと酷いです。
現状なぎさ。さんが対策できることはあります。
乾燥機能を使う時には余裕を持った容量で乾燥させていください。
6キロまでなら大丈夫と思わないほうが良いです。
3ヶ月に一度、メーカー純正のクリーナーで洗濯槽洗浄を行ってください。
市販のクリーナーは純正のクリーナーの足元にも及びません。
確か日立のSK-1が一番安いです。
製造元は同じなのでどのメーカーの物を買っても中身は同じです。
パナだけ容量が少ないタイプがありますが
これは洗濯槽だけの洗浄ができる物で、容量が多い方は洗濯機の排水ホース内まで洗浄できる量になっています。
とりあえずSK-1をブチ込んで一番長い時間の洗濯槽洗浄をしましょう。
熱交換器を自分で洗浄する方法もあるのですが
自己責任になってしまいますのでこの場では書きません。
というかネジを外すだけで熱交換器にの洗浄ができる様にしてるのってエンジニアの良心です。
他のメーカーはユニット一式交換とか平気で言ってきますから。
少し手間はかかりますがしっかりメンテして長く使っていきましょう!
書込番号:23561031
12点
修理明細書のアップは控えさせてください。
内容は、熱交換器清掃及び張り付き設定変更しましたとあります。
書込番号:23562808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX800AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/08/29 10:22:07 | |
| 4 | 2021/06/26 14:20:09 | |
| 5 | 2020/12/20 12:56:08 | |
| 0 | 2020/11/11 13:41:11 | |
| 9 | 2020/09/10 9:06:38 | |
| 3 | 2020/09/06 20:33:31 | |
| 1 | 2020/08/27 16:49:16 | |
| 3 | 2020/09/01 8:59:08 | |
| 0 | 2020/08/23 12:06:32 | |
| 4 | 2020/08/22 15:25:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







