AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
- WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
- 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
- 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー
最安価格(税込):¥38,800
(前週価格なし
)
発売日:2019年10月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
このルーターに変えてからインターネット接続が度々切れてしまう。
(前のルーターに交換すると切れない)
再起動をしないと繋がらないです。
バッファローさんのサポートで色々試しましたが改善しません。
(コンセントを直接壁から、PPPoEクライアント機能を使用する、リセット等々)
また接続が切れたら、ログを確認しようと設定画面に行こうとすると、このサイトにアクセスできませんと出てしまいます。
何か改善方法をご存じの方、教えて頂きたいです。
プロバイダーはeo光です。
書込番号:23482568
4点
>このルーターに変えてからインターネット接続が度々切れてしまう。
>(前のルーターに交換すると切れない)
>再起動をしないと繋がらないです。
本機を再起動して復旧するのなら本機が要因である可能性が高そうですね。
症状がでるのは特定の端末だけですか?
それとも全ての端末で同じような症状となるのでしょうか?
それらの端末は無線LAN接続ですか?
それとも有線LAN接続ですか?
ちなみに端末の型番は?
>また接続が切れたら、ログを確認しようと設定画面に行こうとすると、このサイトにアクセスできませんと出てしまいます。
正常な時は設定画面に入れるけれど、
症状が再発した時には設定画面に入れないというのでしょうか?
それtもいつでも設定画面に入れないのでしょうか?
書込番号:23482597
1点
>羅城門の鬼さん
全ての端末がインターネット接続なしになります。
有線LAN、無線LAN共に一緒の状態です。(ノートPC、デスクトップPC、携帯、タブレット等)
正常な時には設定画面に入れます。
書込番号:23482682
1点
まずはっすね、スレ主さんとこの環境を「もっと」把握したいんで、念のためにっすね、
・「WXR-5950AX12」の、横にある「スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態」の画像。
・「WXR-5950AX12」の、LAN端子側の画像。
・「WXR-5950AX12」の「INTERNET端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の「型番」と「前面ランプ状態の画像」
を、お願いするっす。(__)
書込番号:23482699
3点
私も本機を使い始めてから数ヵ月が経ちますが、通信環境上、使わざるを得ない2.4GHz(G)が数日に一度、リンクが切れ、再接続もできなくなり、再起動するしか改善させられず困っています。
Android上は「認証エラー」となり、他にもiPhone、iPad、PC、HDDレコーダーなど全ての機器のリンクが一斉に切れるため
クライアント側の問題ではないと考え、ルーター側のバンドステアリングの設定有無や、自動回避の設定有無で切り分けを行いましたが、関係無さそうです。
夜に発生した場合、再起動を行うのが面倒なので、コンセントとの間に物理的にデジタルタイマーを挟み、朝方に再起動するようにして運用しています。
5GHz(A)は今のところ安定してそうです。
バッファローさん、Wi-Fi6ファミリーが夏にリリースされてからでは問題が大きくなると思うので、早く改善してください!!
書込番号:23482729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>全ての端末がインターネット接続なしになります。
>有線LAN、無線LAN共に一緒の状態です。(ノートPC、デスクトップPC、携帯、タブレット等)
と言うことは少なくともWXR-5950AX12も含めて、
WXR-5950AX12よりインターネット側に要因がありそうですね。
>正常な時には設定画面に入れます。
正常時には設定画面に入れなくなるというのなら、
まさしくWXR-5950AX12が要因だということです。
バッファローのサポートに連絡して交換してもらうように申し込んでみてはどうですか。
再現時に設定画面に入れないと言えばWXR-5950AX12がダメだと判って貰える筈です。
但し、再現時に複数の端末の各々で設定画面に入れないことを
確認した方が良いとは思いますが。
本来はログも添付した方が良いのでしょうが、
再現時に設定画面に入れず、
電源オフオンでしか復旧しないようではログの取りようもないですね。
書込番号:23482735
2点
>Excelさん
横の設定はマニュアルのルーターにしています。
前面ランプの状態は今は全部点いていますが、
接続が切れた時にはInternetランプが消えている時と点いたままの時が有ります。
回線終端装置はAMN1500です、ランプは全て点いていてPCのランプが通信で小刻みに点滅しています。
>羅城門の鬼さん
実は症状が出て改善されず、販売店さんの好意で商品を交換して頂いたのです。
2日位は症状が出ませんでしたが、また一緒の症状になっているので困っています。
eoさんに回線を調べて頂いても、回線が途切れた事も無く、順調に通信出来ているとの事でした。
また、以前のNEC製のルーターでは全く切れません。
この商品の設定なのか?本体の根本なのか分からず、
繋がっている時は快適なので、困ってしまってます。
書込番号:23482837
2点
>全ての端末がインターネット接続なしになります。
>有線LAN、無線LAN共に一緒の状態です。(ノートPC、デスクトップPC、携帯、タブレット等)
う〜ん、これがある以上はっすね、「WXR-5950AX12本体問題」の可能性がおっきいっすねぇ・・・。
販売店からの「新品購入」っすよね?
んであれば、できるだけ早いうちに、「購入元」へも、連絡を入れておいたほーがいいとは思うっすよ。('ω')ノ
書込番号:23482844
1点
写真4枚目。
もう少し置き方を選んだ方がよい。
機器の通風孔を塞ぐ置き方は望ましくない。
書込番号:23482862
1点
「AMN1500」って、eo光の「多機能ルーター」っすよね。
んであればっすね、これが「親ルーター」として動作してるんで、「WXR-5950AX12」は、「ブリッジモード」にせねばならないんでないのかしら。
・「WXR-5950AX12」横スイッチを「MANUAL」「AP」に切り替える。
・「WXR-5950AX12」の電源を入れなおす。
これだけで「ブリッジモード」になるっす。
現象は、変わんないかもしれないっすけど、動作としては「まっとうな」形ってことになるっす。
これで様子見すると、どうなるっすかねぇ・・・。
書込番号:23482869
4点
>Excelさん
一応eoさんに確認を取って回線終端装置だと思います。
別に多機能ルーターを頂いておりますが使ってません。
一応また回線が切れた時にAP試してみます。
有難う御座います。
書込番号:23482885
1点
「AMN1500」の「みぎっかわの装置」の「PPPランプ」が点いているんっすけど、これは何になるっすか?
「みぎっかわの装置」は、どことつながっているっすか?
書込番号:23482920
0点
>実は症状が出て改善されず、販売店さんの好意で商品を交換して頂いたのです。
既に1回交換済みだったのですね。
>eoさんに回線を調べて頂いても、回線が途切れた事も無く、順調に通信出来ているとの事でした。
たとえeo光の回線の問題であったとしても、
WXR-5950AX12 の設定画面に入れないのなら、
WXR-5950AX12 自体の問題もあるはずなのですが、
eo光自体は問題ないのですね。
>別に多機能ルーターを頂いておりますが使ってません。
その多機能ルータをルータモード(PPPoE接続)で使い、
多機能ルータにWXR-5950AX12 をブリッジモードで接続して、
機能分担させてみてはどうですか。
つまり多機能ルータにPPPoE設定した上で、
WXR-5950AX12の側面のスイッチを MANUAL & AP にセットして、
電源オフオンしてみて下さい。
AMN1500 === 多機能ルータ(ルータモード) === WXR-5950AX12(ブリッジモード)
書込番号:23482950
0点
その症状でしたら、本機の上位ネットワーク機器(eoルーター)
をコンセントから抜いて完全にリセットすると戻る可能性もあると思います。
私もインターネットランプが消えていた時は、そのようにして改善した経験があります。
書込番号:23483008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
右側の装置はMR1027と言う光電話アダプターです。
電話(FAX)に繋がってます。
>狩人0723さん、
一応、全ての機器(回線終端装置、光電話アダプター、WXR-5950AX12 )
30分程電源を抜いてリセットをかけましたが改善しないのです。
>羅城門の鬼さん
eoさんにも確認を取って、eoさんの多機能ルーターを使って無いので、
繋ぎ方としては問題無いとの事なのですが、一度接続が切れたら試してみます。
やはりWXR-5950AX12が問題と思うのは、今のままで以前のNECルーターに変えると
接続が切れずに安定して繋がっていると言う事なのです。
書込番号:23483507
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/08 6:17:22 | |
| 12 | 2022/05/09 21:59:00 | |
| 0 | 2022/02/04 19:53:40 | |
| 0 | 2021/12/03 20:58:13 | |
| 2 | 2021/10/31 20:42:45 | |
| 3 | 2022/05/03 8:28:30 | |
| 11 | 2021/05/02 19:07:34 | |
| 1 | 2021/05/02 16:05:51 | |
| 25 | 2021/04/22 12:35:00 | |
| 24 | 2021/06/11 10:01:22 |
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」のクチコミを見る(全 722件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













