VIERA TH-49GX855 [49インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(49V型)。3次元カラーマネジメント回路搭載の「ヘキサクロマドライブ」が色と階調を忠実に再現。
- 地上デジタル放送などの通常の映像も、AIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する「AI HDRリマスター」を搭載。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加え、立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーのみで迫力の立体音響が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49GX855 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]
先日地上波でカラーリマスターをオフにして色域をrec.2020にしてみたところたいへんケバい画になったんですが、ケバい中にも一部自然描写などで理想的なコントラストが見られたように感じました。
地上波はrec.709で作られているそうですが2020までの間の色域を目指してrec.2020設定でパラメータを弄っている方はいらっしゃるでしょうか。
いらっしゃれば参考値をご教授いただければ幸いです。
書込番号:23482278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アノ太郎さん
私は放送業務用機器メーカーに勤めていましたが、色域は絶対的なもので、709は709で、2020は2020で観るべきで、それ以外は完全に主観で機種間の普遍性があるわけでもなく、好みの域を出ないので、お好きな設定で観るのがよいと思います。
ディスプレイの正確な表現を実現する更正に興味がある場合は
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/calibration/index.html
その際に必要な機器は
https://amzn.to/2zReazB
などを参照されると良いと思います。
我が家はプロジェクターを含めた全てのディスプレイを更正しています。
書込番号:23484005
1点
>新・元住ブレーメンさん
返信有難うございます。
確かにおっしゃる通り完全に主観的な話だと思います。特にテレビではリビングの時間的な照明の変化等視聴環境が様変わりする訳ですから味付けはまったく好みの問題ですね。
現状十二分に綺麗に見れているのでリマスター時の色調が自分の好みなんだと思います。そして709設定にしたとき褪せて見える事からリマスター時は709を超えて表現しているのだと思いました。
しかし今回の件でリマスター時に一部階調ロスがあるようにも思ったのでリマスター時に近づけつつロスを減らす事を模索する方法として2020から色域を下げるアプローチが良いかと思ったんですが、709はあくまで709でとの事なのでまずは709設定からリマスター設定時に近づけていく方向の調整で階調ロスを減らしてみようかと思います。
書込番号:23484411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アノ太郎さん
こんにちは。
REC2020は広大な定義色域であり、2020を全部表示可能なディスプレイパネルは存在しません。ですので、結果的にディスプレイパネルの色域でグリップされるだけのことです。
例えば709で100%の原色より2020で100%の色域の方がずっと深く鮮やかですが、これを仮に709の130%増し、とします。ディスプレイはせいぜい例えば709の105%程度しか再現できないわけです。
おっしゃる手法は709で100%収録された色を130%に置き換えることです。ディスプレイでクリップされて105%で再現されます。
100%が105%になり好みの様に多少鮮やかになりますね。でも、709で90%の色も117%になってクリップされて105%で表示されるので、結果、709の90%と100%の色の差がわからなくなります。
テレビの機能のリマスターは、テレビの表現可能な色域に合わせて拡張するので、こう言うクリップはありませんが、逆に効果はほどほどでしょう。
という事で、おっしゃるやり方は、元々収録されてない色域まで色を強調する事で記憶色に合わせようとする行為で、技術的には意味がなく、正解もなく、ある階調から色がサチってしまう問題もあるので、あとは好みで好きにいじれば良いのでは?と言うことにしかならないかと思います。
書込番号:23484467 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>プローヴァさん
返信有難うございます。
えらく綺麗に感じた瞬間がありましたが記憶色と言われれば確かにそんな気もしますね。そのときは深緑の風景でそう感じましたがたまたま情報には存在しない階調が個人的には理想的なものだったのかもしれません。
確かに130に対して105迄では頭打ちです素直に現在の設定で満足した方がいいのかも知れませんね。
書込番号:23484738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アノ太郎さん
そうですね。
>>えらく綺麗に感じた瞬間がありましたが記憶色と言われれば確かにそんな気もしますね。
簡単な話で、そのコンテンツの制作時に現場に立ち会っていないわけですから、本当の色や風景は知らない、だから、自身の体験に類似させたあるべき色=記憶色ってことになりますよね。
実際の現場は思うように光が回らないこともありますし、後付けでホワイトバランスや階調をいじったりできますので、何が本当かはわかりません。TVディスプレイに求められるのはとにかく信号に忠実な絵を出すことで、それが鑑賞者の気に入らなくてもそれはコンテンツ側の問題になると思います。
でも一方で、我慢して見る位なら、自分の好みの色になるよう弄って鑑賞すりゃいい、というのも一つの考え方ですね。
ただ、弄った色の方が正しいはずだ、なんて主張し始めると話がおかしくなりますので、それはやめた方がいいかも知れません。
書込番号:23484999
1点
>プローヴァさん
そのとおりですね。
まあこのテレビたいへん優秀で前述しました通り十二分に満足はしているので現状でも我慢とは無縁ですが、可能性に興味を持った次第です。多少弄ってみようかと思いましたがしかし先のご指摘を考えれば結局は現状に帰ってきそうですねw
>新・元住ブレーメンさん
>プローヴァさん
お二方の意見たいへん参考にさせていただきました。今回はGoodアンサーをプローヴァさんに押させていただきます。
お付き合いいただきどうも有難うございました。
書込番号:23485106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/18 14:16:32 | |
| 14 | 2024/05/13 9:55:29 | |
| 0 | 2024/02/22 13:02:50 | |
| 4 | 2024/02/10 9:27:51 | |
| 2 | 2023/09/11 7:48:40 | |
| 0 | 2023/08/02 13:57:44 | |
| 3 | 2023/05/28 22:37:22 | |
| 8 | 2024/01/19 10:22:04 | |
| 7 | 2022/10/26 20:09:41 | |
| 0 | 2022/05/07 14:28:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








