VIERA TH-43GX855 [43インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(43V型)。3次元カラーマネジメント回路搭載の「ヘキサクロマドライブ」が色と階調を忠実に再現。
- 地上デジタル放送などの通常の映像も、AIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する「AI HDRリマスター」を搭載。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加え、立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーのみで迫力の立体音響が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-43GX855 [43インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43GX855 [43インチ]
こんにちは。初めて質問します。
ビエラGX855とレグザZ730Xで迷っています。
用途は地上波、BDかVODでアニメや海外ドラマ、映画の視聴、ゲーム(アクションゲーム含)
画質については、
売り場で地上波を見た限りどちらでも良いと思いました。
気になっているのは、液晶の弱点である残像とゲームでの遅延です。
画質ではZ730Xが良さそうですし
ゲームにも適しているようですが、
Bluetooth搭載、録画番組をスマホ番組を視聴できたり、機能はGX855が魅力的です。
BDプレイヤーはパナ製を購入したいのもあります。
現在はメインに10年前のプラズマ(パナ)と
サブ機に液晶(東芝)を使用。
こちらで残像やゲーム時の遅延をストレスに思ったことはありません。
ということは、私にはどの製品でも大差ないのかな…
とも思っています。
こちらの製品で、残像やゲーム遅延について
使用感がお分かりになる方がいらっしゃいましたら
感想などお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23220520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>現在はメインに10年前のプラズマ(パナ)と
>サブ機に液晶(東芝)を使用。
>こちらで残像やゲーム時の遅延をストレスに思ったことはありません。
具体的な機種が判らないので、「倍速液晶」による恩恵を受けられるかどうかも判りませんm(_ _)m
<元々倍速液晶のレグザで見ていて気にならないなら、同じなので問題無さそうだけど...
お店で実機を見て気にならなかったなら大丈夫とも思えますし...(^_^;
それよりも、
>Bluetooth搭載、録画番組をスマホ番組を視聴できたり、機能はGX855が魅力的です。
こういう「使い道」を考えているなら、ソレが出来る製品を買った方が良いとは思いますm(_ _)m
>BDプレイヤーはパナ製を購入したいのもあります。
「レコーダー」では無く「プレーヤー」なんですね?
レグザの魅力は「タイムシフトマシン」だと思うので、その機能が必要無ければ、ビエラで良いのでは無いでしょうか?
書込番号:23220709
2点
>Bluetooth搭載、録画番組をスマホ番組を視聴できたり、機能はGX855が魅力的です。
>BDプレイヤーはパナ製を購入したいのもあります。
プレイヤーだったら再生するだけなんでメーカーを合わせる云々関係ないし、仮にレコーダーだったとしてもぶっちゃけメーカーを合わせる必要はないので(メーカー違いでもリンク、連動するので特に不便はない)、テレビをどっち買うかと関係なくレコーダーはPanasonicでいいと思うよ
で、レコーダーをPanasonicだったらTVもPanasonicという前提を無くして、GX855とZ730Xのどっちが自分の用途に合うのか、欲しいのかを決めるといいんじゃないかな?
書込番号:23220960
2点
>やみこさん
こんにちは。
まず残像ですが、これは速い動画などで見られる動きボケのような現象と解釈します。それであれば、4Kテレビでは性能面で倍速機か等速機かの差がありますね。倍速フレーム補間機は等速機よりは動きボケが少ないです。
GX855もZ730Xも倍速機ですので、この点大差ありません。厳密に言えば液晶パネルの液晶分子の応答速度などで多少数値に差がある可能性はありますが、この二機種同士なら肉眼では差は殆どわからないでしょう。
両機ともに補間の設定を強くすればするほど、副作用の補間エラーが見えるようになりますので、設定は弱程度でとどめるべきです。
ゲームなどでの遅延量の少なさを東芝はカタログ等でアピールしていますが、載っている数値は回路のみの値で液晶分子の応答速度をカウントしていないので、実際の応答速度は15msec程度足し算して考える必要があります。
パナソニックは数値公表はいませんが、海外サイト等には実測値があり、本機の海外版の場合、14.5msecとそこそこ小さい値となっていますので、東芝と比べても同等、そん色はありません。
https://www.youtube.com/watch?v=H3KS9PohJHY
あと画質ですが、デフォルトの出荷時の画質に関して、多少のお化粧の差やそれに対する好みの差はあれど、この二機種は両方とも液晶ミドルレンジ機種なので、画質の「質」の面では大差ないですよ。好みの差は画質パラメーター調整で吸収できます。そもそもテレビで見るのは放送にしても配信にしてもメディアにしても全部デジタルコンテンツですから、忠実に再生しようと工夫すればするほど機種間の差はなくなる道理です。今の技術って液晶ディスプレイの種々の問題点を補正するための技術が大半ですので、その点老舗同士であれば、メーカー間格差は決して大きくありません。どちらも十分綺麗です。
録画番組の扱いですが、パナソニックのスマホアプリは古くからあるもので熟成されていますので、動作が結構安定感があり、外出先からの視聴でもあまりもたつくことはありません。
また、今回は別途プレーヤーをとのことですが、パナソニック同士だとレコーダーとテレビの間でLANダビングもできますので、将来録画物をBDメディアなどに焼いて残したいと思った際もパナソニック同士なら対応可能です。テレビに外付けHDDをつければ録りたい時にワンタッチですごく便利なのですが、たまーに残したくなるんですよね。そういう場合はレコーダーがあれば便利なのです。
特に、BS4K録画物をBDメディアに残したい場合、最初からレコーダーで録画するしかないので、プレーヤーの代わりに4Kブルーレイ再生対応のレコーダーを買うのも手かなと思います。
ということで、動画ボケも遅延も大差ありませんので、今回は機能面でパナソニックがお勧めになりますかね。
書込番号:23221324
6点
43GX855を使っています。
倍速機能(Wスピード:オフ〜強)いずれの時も
カクカクする時があります。
記憶の中では例えば日テレのケンミンショーの
番宣CMの放送です。
ひな壇の出演者を下段から最上段まで
斜め上にカメラでパーンして行きますが
カクカクします。
書込番号:23221341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あと二日さん
Wスピードオフでカクカクするのは(故障でもない限り)流石にテレビ側の問題ではないと思いますよ。
送り出し側でカクカクしてることはたまにあります。
書込番号:23221380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、ご親切に回答をいただきありがとうございます。
返信が遅くなり大変失礼致しました。
>名無しの甚兵衛さん
画質で後悔したくないあまり「使い道」に重点を置くのを忘れていたと、はっとしました。
タイムシフトは便利そうですね。
現状不便を感じていないし、テレビ番組を過去に遡ってまで見る時間もないし
便利さを知らないままの方がいいのかもしれません。
番組録画はHDDにできれば十分なので、
コンパクトなBDプレイヤーにしようと思っています。
>どうなるさん
メーカー違いでも連動するんですね。
いまかなり古いDIGAを使っていて、電源が連動するのが地味に便利なので
リンク機能は手放せないと思っていたのですが、
それを教えていただけて良かったです。
プレイヤーのメーカーについて考えるのはやめることにしました。
>プローヴァさん
画質について、詳しく教えていただきありがとうございます。
どうもZ730Xの方が画質がいいという印象が強く
(ネット上の評価を参考にしてであり、実機を見てではないので)
踏み切れずにいましたが
大差ないようなので安心しました。
違和感があれば自分で調整して頑張ってみます。
アプリについてもちゃんと便利に使えるもののようで、
これもGX855の大きなメリットになりそうですね。
こういう機能に期待して購入しても、使い勝手が悪いなんてこともありますから。
レコーダーではなくプレイヤーを考えていたのは
BDに残したいとおもったことがここ10年ないからなのですが
この先子供が使いこなすようになったら話が変わるかも知れませんし
レコーダーも将来的に検討したいと思います。
それまでは古いDIGAかps4 を我慢して使うという手も。
>あと二日さん
カクカクするのはちょっと気になりますよね。
地上波で感じたとのことなので、
実機で確認してみようかと思います。
実際に使ってる方のご意見は貴重です。
ありがとうございます。
書込番号:23228282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-43GX855 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/18 14:16:32 | |
| 14 | 2024/05/13 9:55:29 | |
| 0 | 2024/02/22 13:02:50 | |
| 4 | 2024/02/10 9:27:51 | |
| 2 | 2023/09/11 7:48:40 | |
| 0 | 2023/08/02 13:57:44 | |
| 3 | 2023/05/28 22:37:22 | |
| 8 | 2024/01/19 10:22:04 | |
| 7 | 2022/10/26 20:09:41 | |
| 0 | 2022/05/07 14:28:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








