SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。LEDライティング機能「NITRO Glow」に対応する。
- 高負荷時も安定した電力供給を行える8+1+2フェーズの電源回路、高電源効率を誇るブラックダイヤモンドチョークなどを採用。
- 両サイドのファン2基を反時計回り、中央のファン1基を時計回りとすることでエアフローを最適化する「Tri-X」クーラーを搭載。
SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):¥45,043
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
『LEDが点灯しなくなりました』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
最初点灯していたLEDが突然つかなくなりました。マザーボードに1つだけあるARGBコネクター(X570 taichi)からタコ足で、ケースファンのLED用と併用していたのですが、グラボのLEDだけ点灯しなくなりました。接触の問題かと思ったのですが、ケースファン側は点灯しており、単独(sapphireのソフトTRiXX)でも点灯しなくなったことから、グラボ側の問題と考え、テスターで導通チェックしようと思うのですが、3pinの極性やテスターの使い方について教えていただけないでしょうか。
また、LEDが点灯しないだけなら、それでもかまわないのですが、性能に影響は出ないでしょうか(今のところは問題なさそうですが)。
皆様、よろしくお願いいたします。
書込番号:23542222
1点
ARGBは1ピン側(コネクタに△が有る方)が5Vで反対側の4ピンがGNDです。2ピンはデータピンなので、テスターでは信号は計れないとは思います。(オシロシコープなどが必要)
電源が消えtるだけなら1番4番で測れます。
LEDが動作しないからと言ってグラボは壊れないと思いますが。。。
書込番号:23542242
1点
>musasabi18さん
このグラフィックボードは使用しておりませんので、見当違いな意見でしたら申し訳ありません。
価格.comのレビューに添付頂いている写真を拝見すると、グラフィックボード上のARGBコネクタを接続しなくてもLEDは点灯
している様に見えます。
ARGBコネクタのケーブルを抜いてもLEDが点灯しないのでしたら、グラフィックボード内のLED制御回路が壊れている可能性
が高いと思います。
逆にARGBコネクタのケーブルを抜いてLEDが点灯しても、同じくグラフィックボード内の回路が壊れている可能性が高いので
テスターでARGB端子の導通を確認されても、あまり意味は無いのではと思います。
ブログ:自作とゲームと趣味の日々さんにこのグラボの基板写真が掲載されていますが、
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1075888812.html
写真を拝見すると、ARGBコネクタ〜LED&ファン用コネクタ間の回路は他の回路とは独立した構成になっている様ですので、
グラフィックボードが正常に動作している様でしたら、性能に影響は出ていないと思います。
書込番号:23543165
1点
返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、はじめはARGBコネクタの配線をせず、sapphireのソフトを使いLEDを点灯させていましたが、ケースファンと連動させたいと思いARGB接続に切り替え、しばらくは問題なく動作していました。
動作しなくなってからARGBの配線を外してみましたが、全く点灯しませんのでグラボの回路が壊れた可能性が高いということですよね。
導通の件、グラボの端子の導通チェックって、よく考えたら意味がありませんよね。と言いますか導通じゃなくて電圧チェックの間違いです。一応ARGBの接続配線の導通とマザーボードARGB端子の電圧チェックをして問題ありませんでしたので、やはりグラボの問題かと。。。
とりあえずは、性能面への影響はなさそうですので、ちょっと寂しいですが現状のまま使ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23543509
1点
私のPCも勝手に消える事あるけど、CMOSクリアしたら治る事多いよ。
書込番号:23543805
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/03/31 10:59:37 | |
| 0 | 2020/12/04 18:40:57 | |
| 8 | 2020/11/01 8:50:38 | |
| 10 | 2020/09/17 9:52:29 | |
| 4 | 2020/08/17 18:31:38 | |
| 4 | 2020/08/01 7:39:48 | |
| 5 | 2020/07/31 5:55:39 | |
| 16 | 2020/06/28 20:28:39 | |
| 14 | 2020/06/25 7:41:12 | |
| 0 | 2020/06/21 16:49:39 |
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
最安価格(税込):¥45,043発売日:2019年 9月27日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









