SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。LEDライティング機能「NITRO Glow」に対応する。
- 高負荷時も安定した電力供給を行える8+1+2フェーズの電源回路、高電源効率を誇るブラックダイヤモンドチョークなどを採用。
- 両サイドのファン2基を反時計回り、中央のファン1基を時計回りとすることでエアフローを最適化する「Tri-X」クーラーを搭載。
SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):¥45,043
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
『PCIe3.0にこれを刺したらどうなります?』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
PCle3.0に4.0のこれを差したらどうなります?
起動しない?
3.0の速度で動く?
書込番号:23656847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3.0の速度で。
書込番号:23656849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1194/620/html/g30_o.png.html
Pcie3.0 と、4.0で それそれパフォーマンステスト
差は体感どころか、データ的にもほとんどありません。
書込番号:23656978
2点
>Puzzle★さん
PCl-Expressは下位互換性があるので4.0グラボは3.0で動きます。
性能差については最近検証されてる以下リンク先を参考にしたほうがいいでしょう。
** 5700 XT PCIe 4.0 vs 3.0 + RTX 2080 Ti PCIe Scaling
https://youtu.be/PAwIh1nSOQ8?t=518
実際のゲームでは7タイトル中4タイトルである程度の性能差が出ています。
つまり5700 XTクラスの性能を備えたグラボでさえ3.0での利用はベストケースにはなり得ないということですね
今後のRTX 3000ではPCI-E 4.0が標準になり、上記検証グラボの1.5倍以上の性能差はあるので3.0と4.0利用での差がさらに広がることが予想されます。
書込番号:23657046
1点
追記として関連情報も載せておきます。
PCIe 3.0利用でのボトルネックについてのNVIDIA公式見解でこれは今後のRadeon RDNA 2とかにも当てはまります。
Nvidia Rep on PCIe 3.0 vs 4.0 for the RTX 3090: "The impact is typically less than a few percent going from a x16 PCIE 4.0 to x16 PCIE 3.0"
https://www.reddit.com/r/hardware/comments/ikrteg/nvidia_rep_on_pcie_30_vs_40_for_the_rtx_3090_the/
引用------------------
We look forward to new platforms that can fully take advantage of Gen4 capabilities for potential performance increases.
----------------------
つまりPCIe 4.0採用グラボはそれを十分活用できる新しいプラットフォームでの利用を推奨しています。
書込番号:23657074
2点
PCI-E 3.0で動作速度で動作します。
PCI-E 4.0とPCI-E 3.0での動作については当初変わらないとされていましたが、その後の検証である特定状況下でフレームレートが変わるとの結果が出ています。
オープンフィールド系のゲームでの平均フレームレートがある場合があります。
これは、Youtubeなどでも結果が出ているようです。
ただし、プログラムの制作方法などでかなり変わるため、全く効果の出ないベンチマークおよびゲームも存在します。
また、データが重くならないと関係はないという感じだったと思います。
ちなみに、効果は最小フレームレートの押し上げ、平均フレームレートの押し上げが主でそれもあまり大きな差ではないです。
ちなみにPCI-E 3.0での動作はします。
書込番号:23657200
1点
ただバス速度が2倍になったからといってフレームレートが2倍になるということはないです。
またマザーボードによっては初期化が上手くいかず起動しないこともあり得ます。
これはCPUやチップセットとは関係ないので、見ただけでこれは駄目というものがありません。
実際に試してみないと判らないことも多いです。
書込番号:23657963
0点
PCI-E 4.0とPCI-E 3.0で、PCI-E 3.0接続の方が速いケースもあるのは転送速度向上よりレイテンシが影響してですかね?
あまり大差ない話なので興味はなかったのですが、PCI-E 4.0は常にPCI-E 3.0と同等はあると思っていて遅いケースがあるとは思っていなかったのでなんとなく気にしてみました。
書込番号:23664605
0点
>PCI-E 3.0接続の方が速いケースもある
あるわけないけどね。
思い込みたいのは自由ですが・・・。
書込番号:23664962
2点
どの様に比較したのかが判らなければ意味がないです。
CPUが違えば性能にも差は出ますし...
書込番号:23668067
0点
大ざっぱな説明ではありますが。
基本的に、GPUが処理するのはビデオカード上のVRAMのデータなので。PCI-Expがするのは、そのVRAMへ処理するポリゴンに貼るテクスチャのデータをコピーすることだけ。データが用意されれば、ビデオカードの速度はGPUだけが関与しますので。PCI-Expはせいぜいロード時間くらいしか関係しないことになります。
まぁ概論であって。実際にはGPUが処理しながらVRAMのデータの更新/補充をするし、GPUがそれを待つこともあるので、PCI-Expの速度の性能への関与が皆無とは言いませんが。プログラミング的には、VRAMより遙かに遅いPCI-Expの影響をなるだけ受けないようにする…というのもテクニックの範疇です。
書込番号:23668080
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/03/31 10:59:37 | |
| 0 | 2020/12/04 18:40:57 | |
| 8 | 2020/11/01 8:50:38 | |
| 10 | 2020/09/17 9:52:29 | |
| 4 | 2020/08/17 18:31:38 | |
| 4 | 2020/08/01 7:39:48 | |
| 5 | 2020/07/31 5:55:39 | |
| 16 | 2020/06/28 20:28:39 | |
| 14 | 2020/06/25 7:41:12 | |
| 0 | 2020/06/21 16:49:39 |
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
最安価格(税込):¥45,043発売日:2019年 9月27日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










