エオリア CS-X710D2
- 「ナノイー X」と「エオリアAI」を搭載し、清潔性・快適性を向上させたエアコン「エオリア」Xシリーズの2020年モデル。
- 高濃度な「ナノイー X」をエアコン内部にたっぷり充満する「新・内部クリーン」機能を採用。内部に付着する油分を分解し、最大で約41%低減する。
- ワンボタンで快適な自動運転を行う「AI快適おまかせ」運転を実現。猛暑でもパワフルな冷房運転を持続させる、50度対応室外機を採用。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X220D
2020年7月中旬に設置。
ところが冷えない。F91エラー。
2020年8月上旬、販売店経由で、設置業者とP社に依頼し、技術者来訪。
設置ミスによる冷媒抜けの補充と、センサーエラーで初期不良交換。
ゆっくりした効きで、PってDよりマイルドな味付けかと思っていました。
2021年8月。やっぱり冷えない。吸気と吹き出しの温度差、-3℃。
他の部屋エアコンなら-8℃〜-12℃なのに。
2021年9月。販売店経由で、P社に依頼し、技術者来訪。
昨年点検していない箇所からの冷媒抜け。
冷媒補充。
さらに冷媒抜け。
本体フィン直結パイプを損傷しているとのこと。
ということで、
本体フィン交換の工事の手配中。
本体フィン直結パイプなんて、工場出荷時にみっちり点検しているので、工事でしか損傷するはずがないとのこと。
つまり、最初の設置工事ミス。
壁を挟んで本体と室外機がある、典型的な設置スタイルで、なんでそんな難しいことになるのか。
最初の修理のときに、根治できなかったことに、パナのサービス技術の弱さを感じました。
サポート体制はDに遠く及びません。
書込番号:24331097
3点
メーカーは設置に関してはヘタだったりするんじゃないですかね?
全く違う話ですが、大昔に入院したことがありまして、毎日採血されるのですが、建前上は看護師さんじゃなくて先生がしないといけないのですが、この先生がまだ3年目くらいの若い先生だったこともあり、採血で針を刺すのがへたくそ(私の血管が見えにくいそうです)で、毎回3回は失敗して腕が傷だらけでした。私より少し年上の美人な先生だったので、なんとか我慢しましたが、、、
なお、普段行ってた病院の看護師さんはやはり100戦錬磨なのでしょう。打ちにくいと言われた私の腕でも一発で決めてくれます。
なので、エアコン工事も100戦錬磨の専門業者がいいのかもしれませんね。最初につけた人はたまたまへたくそだったのかもしれません。
書込番号:24331493
6点
実は、エアコンはD派だったのですが、リモコンが壊れやすいなどの欠点が気になり始め、
Pにしてみました。Pは、製品としての完成度は高いです。
しかし、いざトラブルに遭ってみると、Pにとって、エアコンは、たくさんある家電製品の1つの扱い。
Pの修理担当の電話オペレータは非常に訓練されていますが、修理要員の手配時間や日数、
顧客とのコンタクトとの速さの実質は、Dに遠くおよびません。
もう1台、同時に据え付けたP社廉価機は、調子良いので、設置業者さんの作業に個々のムラがあったのでしょう。
エアコンは、トラブル有が前提のサポート体制が整っているメーカーから買うことの大切さを感じました。
実践なくして実力つかず。生暖かくみていくしかないですね。
書込番号:24331520
1点
D社ってダイキンのことですかね?
私は最近寝室にダイキンのエアコン導入しましたが、理由は取り付け業者を先に決めて、そこでの取り扱い製品の中でダイキンがお勧めだったってことです。
最初は別の業者に依頼してたのですが、どうも家の構造がよくわからないということで、普通あり得ない場所に設置を希望してきたものですから、念のためその家を建築した業者を呼んで確認したら私が設置を希望した場所で問題ないということなので、その業者に依頼しました。だって、家を建築した際にエアコン用の電源コネクタが設置してある部分の横に設置を希望したのに、それが難しいと最初の業者は言ったもんですから、、、エアコンに関しては設置業者の知識や技術が大事ですね。
マンションと違って、一戸建ては特に構造が複雑なことが多いせいか、業者の質が問われるようです。
なお、価格的には量販店などよりかなり高くなりましたが、アフターも良いのは知ってるのでそれで良しとしました。夜勤などで日中就寝することも多いので非常に助かってます。
書込番号:24331563
1点
2020年の初期不良交換とは室内機+室外機+配管の交換をされたということでしょうか。
書込番号:24332122
0点
>2020年の初期不良交換とは室内機+室外機+配管の交換をされたということでしょうか。
交換したのは温度センサーのみです。
説明不足で申し訳けありません。 m(__)m
書込番号:24332354
0点
冷媒ガスを何度も補充したり、本体フィン直結パイプの損傷などと、どうも最初の工事が尾を引いている様子ですが、販売店へ室内機+室外機+配管の交換の申し入れはされたのでしょうか。
P社の技術者と言っても、P社の下請け業者が来る場合もありますから、その技術者が販売店とP社に遠慮して、その場しのぎの対応しかしていなかったのかもしれません。
工事ミスの場合はP社の保証内の責任ではないので、P社が商品交換に応じてくれるかは難しいと思いますが、しかし、点検に来て工事ミスと言っているのであれば、P社から販売店へ商品交換を言ってもらっても良いかもしれません。
工事ミスであれば、販売店の落ち度ですから、販売店へ室内機+室外機+配管の交換の相談をされてはどうですか。
書込番号:24332402
0点
>販売店へ室内機+室外機+配管の交換の申し入れはされたのでしょうか。
お気遣いありがとうございます。
はい。
申し入れしました。(←これ大事)
が、
Pから販売店へ状況報告がなされていないこともあり、
販売店では引き続きPに修理してもらえとの対応。
販売後、1年を過ぎたので、原則修理対応とのこと。
素人感覚だと、フィン交換なんて、新品取り付けより難易度高そうだよね。
部品交換でも、新品交換でも、治れば、どっちでもいいんだけどさ。
Pエンジニアは無償対応しますと明言されたので。
本来、販売店が手配した設置業者が対応すべき事案でありながら、
責任を押し付けあわず目の前の顧客が困っている状況で最大限善処するという点は、
Pの最終顧客重視の精神は行き届いていると感じます。
そこはP製品を購入して良かったと思える点です。(まだ治ってないけど・・・)
書込番号:24332424
6点
ちょっと気になったので・・・
>6chanさん
Dだと「Daiamondo」で三菱という認識なので、最初三菱のエアコンのことを言っているのかと思いました。
要らぬ混乱を招きかねないので、無駄な伏字はやめた方が他のユーザーのためかと思います。
>KIMONOSTEREOさん
100戦錬磨
四字熟語で「百戦錬磨」なので、百だけ数字にするのはおかしいです。
書込番号:24332847
0点
>DORI8BBTさん
うーん、ご自身の三菱がD社という認識がおかしいことに気づいてください。
三菱電機の英語名はMITSUBISHI ELECTRIC Corporationです。ダイヤモンドなんて言葉は出てきません。
もちろん三菱ですから、シンボルマークの「three Diamond」はわかりますが、一般的にD社って書いてそのシンボルマークを想像しますか?
ましてやエアコンのメーカーの話をしててD社って書かれればダイキンのことかな?って想像は出来ますよ。これがスレ主さんがあなたと同じ意味で使ってたなら突っ込み入れちゃいますけどね。
スレ主さんのD社も、私の100戦錬磨も、話の流れ上は問題ないでしょう。論点はそこではありませんから、、、
ご自身の認識が普通とは違うことを認識されたほうがいいと思いますよ。
三菱電機が一部の製品においてダイヤモンドという言葉を使ってたのはもちろん知ってますが、会社名とイコールに考える人は稀でしょう。
書込番号:24332943
7点
みなさん、私の愚痴につきあっていただきありがとうございます
オーディオなら、DIATONEかもしれませんが。
三菱のエアコン・・・その話題の振り方、エアコンの場合、三菱電機(霧ヶ峰)と三菱重工(ビーバー)のどっちよ?、というネタになっちゃいますよね。
三菱電機製の霧ヶ峰エアコンは、このトピのエアコンと同時に撤去しましたが23年間使えました。
リモコンは、ガワの樹脂が変色したものの、機能は全く問題ありませんでした。
私のコメにある、Dはご想像にお任せします。
では、ひきつづき、お手柔らかに、お願いします。
書込番号:24332979
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-X220D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/24 12:39:16 | |
| 7 | 2024/01/07 15:33:08 | |
| 0 | 2022/07/10 22:16:02 | |
| 10 | 2021/09/09 19:07:40 | |
| 5 | 2021/09/15 6:37:46 | |
| 3 | 2021/09/08 16:49:51 | |
| 58 | 2021/09/10 22:27:56 | |
| 0 | 2021/06/25 6:56:22 | |
| 1 | 2021/06/07 0:50:45 | |
| 7 | 2021/06/09 13:42:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








