『ルーターの寿命・Wi-Fi接続機器の数について』のクチコミ掲示板

2019年10月上旬 発売

WRC-1167GS2-B [ブラック]

  • IPv6(IPoE)対応の無線LANギガビットルーター。11ac接続で最大867Mbps、11n接続で最大300Mbpsの通信が可能。
  • 「らくらく引っ越し機能」は本機のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして設定を完了する。
  • スマホやタブレットを接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導。 通信の混雑を解消して快適な通信を提供する。
最安価格(税込):

¥4,554

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,554¥4,950 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/16台/4人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1167GS2-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1167GS2-B [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のオークション

WRC-1167GS2-B [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥4,554 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月上旬

  • WRC-1167GS2-B [ブラック]の価格比較
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のレビュー
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のクチコミ
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]の画像・動画
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-1167GS2-B [ブラック]のオークション

『ルーターの寿命・Wi-Fi接続機器の数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1167GS2-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-1167GS2-B [ブラック]を新規書き込みWRC-1167GS2-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GS2-B [ブラック]

スレ主 ksjwwhさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは、質問させていただきます。

一人暮らし1Kですがコロナでフルリモート・IoT・ゲームと使用してるため接続機器16台と書いてあるこちらを3年前に買いました。
最近、急にネットに繋がらなくなることがあり半日ほど放置したら治るような状況です。
だいたい3ヶ月に1回くらい起こるような感じです。
Google Homeの反応も悪くなってしまい、Googleに問い合わせたらWi-Fiの問題が高いと言われました。

Wi-Fiに寿命があるのは知っていますが、こんな早く故障?してしまうものなのでしょうか?
IoTは10台程度、ゲーム機はWi-Fiから有線接続で毎日5時間程度、スマホ・タブレット・PCは6台程度、現在リモートワーク週2です。

買い換えるべきなのか、買い換えるならどんなものが良いのか迷っています。
あまりネットに詳しくないため検討違いのことを言っていたら申し訳ありません。
よろしければアドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:25511730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2023/11/19 12:30(1年以上前)

>Wi-Fiに寿命があるのは知っていますが、こんな早く故障?してしまうものなのでしょうか?

3年ならありえますね。電波は24時間送信していますから。

今度、購入するときは5年保証(メーカー保証を含む)をつけるべきでしょう。

書込番号:25511751

ナイスクチコミ!4


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/19 12:53(1年以上前)

>ksjwwhさん

最近、エレコムの複数WiFiルーター製品に脆弱性が見つかっていて、使用中止を勧告しているよ。
該当するか調べてみるといいよね。

Systemログをみてみたら? でも、再起動すると消えてしまうそうなんで。 トラブルが起こった時、平常時でも異常に同じログが多量にでているのであればおかしいよね。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/04/#section-8

また、ファームウェアの更新があったら、更新して様子をみるのもいいよね。

>Wi-Fiに寿命があるのは知っていますが、こんな早く故障?してしまうものなのでしょうか?
個体によるでしょう。 10年くらいつかえてるのもある。つかえるけれども、セキュリティーの関係でこれはこれでダメでしょう。

もし、かいかえるのであれば、WiFi6対応のルーターにしたほうがいいと思うよ。
The choice is yours!

書込番号:25511775

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/19 13:34(1年以上前)

3年で壊れるの早すぎと言えるような製品は、そういう値段では買えないと思いますよ。どっちかというと、壊れない製品を買うというより、法人として保守契約するという類の話ですね。

書込番号:25511821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/11/19 13:37(1年以上前)

脆弱性はこの製品は対象外です

私も3-5ねんおきに壊れては更新してます

症状も似た感じです

necとか結構壊れやすいイメージが

elecomのこの製品は結構持っているので次もelecomかな〜と思ってます

tplinkとかはやめておいたほうがいいかな

バッファローあたりが無難ですが

家ないネットワークで重いデータのやりとりする場合はwifi6とか有線も2.5gbps対応のものがいいですね

光回線ですごくはやい速度でるとかも同じです

あとは電波範囲の確認

間取りが広くかいてあるものがいいですね

当然ですが

書込番号:25511823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2023/11/19 14:36(1年以上前)

>ksjwwhさん

>買い換えるべきなのか、買い換えるならどんなものが良いのか迷っています。

モデム・ONUの型番と全てのランプ状態は?
WiFiルーター(WRC-1167GS2-B )の全てのランプ状態は?
IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)?IPv4接続(PPPoE)?

故障する場合もあれば、そうでない場合もあります。
まずは、現状のルーターの設定を見直しましょう。それでもダメなら、買い替えれば。

モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。

それでもダメなら、以下のURLが参考になります。

「エレコムの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_wifirouter_unstable_slow/

それでもそれでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「エレコムの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/28/elecom_initial_setting/

書込番号:25511871

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/11/19 15:41(1年以上前)

>最近、急にネットに繋がらなくなることがあり半日ほど放置したら治るような状況です。
だいたい3ヶ月に1回くらい起こるような感じです。
Google Homeの反応も悪くなってしまい、Googleに問い合わせたらWi-Fiの問題が高いと言われました。

まずはインターネット回線側の問題なのか、
無線LAN側の問題なのかを切り分けた方が良いのではないでしょうか。

現象が再現した時にPCをWRC-1167GS2に有線LAN接続して、
無線LAN接続時と同じような症状となるのか確認してみて下さい。

無線LAN接続の時と同じ症状となったら、
無線LANと言うよりもインターネット側の問題の可能性が高いです。

ちなみに症状が発生した時は全ての端末が同じような症状となるのでしょうか?

>Wi-Fiに寿命があるのは知っていますが、こんな早く故障?してしまうものなのでしょうか?

故障しやすいメカ部品のないWi-Fiルータと言えど、
一定の割合で毎年故障が発生するとは思いますが、
一般的には3年程度では故障となることは少ないとは思います。

書込番号:25511941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ksjwwhさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/19 17:10(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました!
保証はすっかり失念していたので次回買う時は保証ありのものにしたいと思います。
やっぱり1万以下のものは保証もないのがほとんどなようなのでちゃんとお金を出してしっかりしたものを買おうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25512048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2023/11/19 18:00(1年以上前)

以前TP-LINKのルーターを使っていました。2018年10月購入です。
最初はすごい調子よかったのですが、3年を過ぎたあたりから不調になり(一部機器が接続不可、速度低下など)、買い替えました。

バッファローのWXR-5700AX7S/D に買い替えたのが2022年6月なので、3.5年ってとこですかね。

TP-LINKのはアンテナがニョキニョキ出ている2.5万円くらいする奴で、ものすごく電波が飛んでましたが、発熱も凄かったです。
今のバッファローもアンテナニョキニョキですが、発熱はさほどでも無いです。電波の飛び方はTP-LINKよりは弱いかなって感じですが、それでも大昔に使っていたNECの1万円くらいのものに比べたらはるかに飛びます。

バッファローがどれくらい持つかわかりませんが、次回もアンテナニョキニョキタイプを買うと思います。
TP-LINKはハードがちょっと弱かったかな?おそらく熱でいかれたんだと思いますが、有線LANポートが4個中2個使えなくなりました(これも3年目くらいから)。

とにかく発熱注意って感じですかね?WiFiルーターは。

書込番号:25512140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1167GS2-B [ブラック]
エレコム

WRC-1167GS2-B [ブラック]

最安価格(税込):¥4,554発売日:2019年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-1167GS2-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング