『水中のプロテクター利用時の画質について』のクチコミ掲示板

2019年10月25日 発売

MAX CHDHZ-201-FW

  • デュアルレンズを搭載したアクションカメラ。安定化機能「Max HyperSmooth」を採用し、水平維持機構も備え、スムーズなビデオ撮影ができる。
  • 安定性の高い防水シングルレンズカメラ、デュアルレンズを使用した360度カメラ、ユーザー側を向くディスプレイを装備したVlogカメラの3通りで使える。
  • デジタルレンズを採用し、狭角・ゆがみのないリニア・広角・Max SuperViewの4つのレンズを切り替えられる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 本体重量:154g MAX CHDHZ-201-FWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAX CHDHZ-201-FWの価格比較
  • MAX CHDHZ-201-FWのスペック・仕様
  • MAX CHDHZ-201-FWの純正オプション
  • MAX CHDHZ-201-FWのレビュー
  • MAX CHDHZ-201-FWのクチコミ
  • MAX CHDHZ-201-FWの画像・動画
  • MAX CHDHZ-201-FWのピックアップリスト
  • MAX CHDHZ-201-FWのオークション

MAX CHDHZ-201-FWGoPro

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月25日

  • MAX CHDHZ-201-FWの価格比較
  • MAX CHDHZ-201-FWのスペック・仕様
  • MAX CHDHZ-201-FWの純正オプション
  • MAX CHDHZ-201-FWのレビュー
  • MAX CHDHZ-201-FWのクチコミ
  • MAX CHDHZ-201-FWの画像・動画
  • MAX CHDHZ-201-FWのピックアップリスト
  • MAX CHDHZ-201-FWのオークション

『水中のプロテクター利用時の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAX CHDHZ-201-FW」のクチコミ掲示板に
MAX CHDHZ-201-FWを新規書き込みMAX CHDHZ-201-FWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

水中のプロテクター利用時の画質について

2020/01/19 03:33(1年以上前)


ビデオカメラ > GoPro > MAX CHDHZ-201-FW

スレ主 sezakingさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。GoPro8とMaxで悩んでいます。そこで質問がございます。

GoProMaxは、水中での画質が悪いと聞きました(下の動画の3分ごろ)
https://www.youtube.com/watch?v=B3psYLpNCr4

レンズの透明なプロテクターは水中で使わないようにと注意書きがあると聞いたのですが、仮にプロテクターをつけて水中で撮影しても画質は改善されないのでしょうか?

広角レンズをとるか、水中対応をとるか、悩んでいます。。

書込番号:23177408

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/01/19 04:31(1年以上前)

単純にGoProはセンサーサイズや絞り値は非公開ですがMAXの方が開放絞りが暗くiso感度が上がっているのだと思いますよ。

水中って結構暗いのでiso感度の差が画質に影響していると思います。

ユーチューバーって配信は上手いけれど根本的なカメラの原理を知っている人って少ないと思います。

書込番号:23177430

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/01/19 07:07(1年以上前)

お早うございます。

僕が見た所ではMAXの方はピンぼけのようですね。水中は空気中よりも焦点距離が1.3倍位に伸びて写るようなのですけれどMAXの方はこれに追随出来ていないと言う事だと思いますよ。

従ってプロテクターを装着した所で水中使用なら結果は変わらないでしょう。

書込番号:23177526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/01/19 09:57(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

なんでそんなデタラメの回答をするのですか?

GoProもMAXもピントは固定レンズでピント合わせなんて機能はありませんよ。

要は写るんですみたいに固定ピンのパンフォーカスレンズですよ。

嘘回答までしてカキコミをしたいのですか?

書込番号:23177812

ナイスクチコミ!4


スレ主 sezakingさん
クチコミ投稿数:8件

2020/01/19 11:17(1年以上前)

回答ありがとうございます。焦点距離がずれてピンボケするのであれば、人間のゴーグルのようなもの(プロテクター)をつければピントが合うかと思ったのですがダメでしょうか?そもそもプロテクター内に水が入ってしまうようだったら意味がないと思うのですが、実機がなく実験できない状況です。

書込番号:23178001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sezakingさん
クチコミ投稿数:8件

2020/01/19 11:20(1年以上前)

回答ありがとうございます。そんなにちがうのですか。。だとすると、今後、水中のプロテクターが発売されても、改善は見込めないですね。。

書込番号:23178005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 MAX CHDHZ-201-FWのオーナーMAX CHDHZ-201-FWの満足度4 re-wind 

2020/01/20 00:42(1年以上前)

>sezakingさん
sumi_hobbyさんのご指摘で合っているのですが少し補足説明を。

GOPRO MAXの対物レンズがそのまま水中に入ってしまうと屈折率が変わってしまいます。
ご存じのように外気と水中では光の屈折が変わります。
GOPRO MAXは大気中での利用を想定しているためと思われます。

古いカメラですが過去にニコンよりNIKONOSというダイバー用カメラシステムが発売されておりました。
交換レンズ式でしたが 陸上用と水中用があり
それぞれ目的に合わせた撮影をしないとピントや諸収差が合いませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%85%A8%E5%A4%A9%E5%80%99%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

その後 ハウジングメーカーから
各種カメラに合わせた独特なハウジングとレンズを収めるポートが発売されてきました。
ポートは球面状のドームです。

つまりはMAXの対物レンズが直接屈折率の違う液体に触れていることでピントが来なくなっています。
解決策としては先の通り 空間層(ドームポート)を設ける必要があります。
ただし このポートにも屈折の影響がありますから
出来るだけ光線に対して直角に(屈折率が少なくなる)近いものが必要でしょう。

私はGOPRO MAXはまだ未購入ですが レンズリプレースメントキットfor MAXが
内部に浸水しないのであればピントはかなりマシになると思っています。
https://www.tajima-motor.com/gopro/product/option/ACCOV-001/index.html

リコーのTHETA等 360度VRカメラも複数持ち合わせていますが
この空間層を設けることでピントはある程度来ていますが
今度はステッチ等微妙に影響を受け 大気中と同じというわけにはなっていません。

また余談ではありますが
他のウェアラブルカメラでも SONY HDR AS200等 
ウォータープルーフケースはドーム形のハウジングでしたがピントはきません。
メーカーサイドにも明記あり。
https://www.sony.jp/actioncam/products/SPK-AS2/feature_1.html

水中ではアンダーウォーターハウジング等 ハウジングそのものも取り換える必要があったりします。
https://www.sony.jp/actioncam/products/MPK-AS3/

オリンパスからも水中に特化したようなウェアラブルカメラが発売されていましたが
対物レンズ前のフィルターが水中用と大気用では取り換える必要がありました。
https://kakaku.com/item/K0000879802/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:23179616

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 MAX CHDHZ-201-FWのオーナーMAX CHDHZ-201-FWの満足度4 re-wind 

2020/01/20 07:13(1年以上前)

>sezakingさん
追伸

なお GOPRO HERO8等 対物レンズの前にフィルターのある機種は概ね水中でもピントは合います。
つまりは対物レンズの前にもう一層フィルターやドームポートがあり
その間は空気層であるということが解決策になります。

私の過去の検証ですが
GOPRO HERO5とSONY FDR X3000のハウジング有り/無しで水中テストを行っています。
X3000のハウジング無し 対物レンズに直接水に触れるとピントは合っていませんね。
https://youtu.be/x-3jJh0XjLM

書込番号:23179803

ナイスクチコミ!1


スレ主 sezakingさん
クチコミ投稿数:8件

2020/01/20 21:31(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
求めていた回答をありがとうございます。
私もドームポートをつけたら、ある程度改善するのではないかという仮説があります。
ただ、お貼りいただいたリプレースメントキットのリンク先説明に、水中では使わないように注意書きがありますので
あまり改善が見込めないのか、という不安もあります。

YOUTUBE動画素晴らしい検証ですね。どなたか実機お持ちの方、同じように比較検証していただけると幸いなのですが・・・。
またはハウジングの発売を待つか・・・、ですね(いまのところ発売の気配がないですが。。)

書込番号:23181174

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 MAX CHDHZ-201-FWのオーナーMAX CHDHZ-201-FWの満足度4 re-wind 

2020/01/20 22:19(1年以上前)

>sezakingさん
回答が解りづらく済みませんでしたね。

私も海での撮影(サーフ系)が多いのですが 基本海面(海上)ですので
水中での描写はあまり気にとめていませんでした。
ただ水の屈折による見え方の違いも知識としてあれば対処も可能でしょう。

ところでYOUTUBEで [VR 水中]で検索するとダイバーの映像が多数ヒットし参考にしてます。
それらを拝見するに ある程度結像していることから
おそらくハウジングに入れられたものが圧倒的に多いと思われます。
照度も限られる中で そこそこの絵が得られていますが
やはりステッチ部分に多少無理のあるものがありますね。
また ハウジング内で光が乱反射しコントラストの低下やハレーションは致し方ないところかもしれません。
なおGOPRO MAX リプレースメントキットの水中不可の理由は定かではありませんが
リプレースメントキット内への浸水なのか、はたまたステッチへの悪影響なのか知りたいところです。

綺麗な海の下 非日常の世界を異次元の描写で撮れることは面白いと思います。
また良い映像が撮れましたならご紹介いただければと思います。

書込番号:23181296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/04/28 14:04(1年以上前)

amazonに新製品で水中プロテクターが出てますね
https://www.amazon.co.jp/dp/B085N771CP

書込番号:23365889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GoPro > MAX CHDHZ-201-FW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAX CHDHZ-201-FW
GoPro

MAX CHDHZ-201-FW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月25日

MAX CHDHZ-201-FWをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング