Archer AX11000
- Wi-Fi6対応ゲーミングWi-Fiルーター。5GHz帯×2と2.4GHz帯×1のトライバンドに対応し、転送速度は各4804Mbps×2、1148Mbps×1の最大合計10,756Mbps。
- 「MU-MIMO」により複数の機器による同時接続が可能で、「リンクアグリゲーション技術」で最適な接続先を自動判別しゲーム中に生じるラグを解消。
- ゲーム統計画面でリアルタイムのゲームの遅延状況、プレイ時間、システム使用率を表示し、ネットワーク全体の動向を把握できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX11000
タイトル通りですが、下りのスピードのみ異常に遅い時がままあります。
上りの速度が400Mbpsくらいでているのに下りのみ10Mbpsのときや
上りが600Mbpsに対して5Mbpsなど明らかに速度に差が出てしまいます
接続している台数はスマホとPC2台の計3台ですが片方のPCを利用しているとき
もう片方は使わないので同時で2台が最大になります。
LANケーブルはCAT7、回線はNURO光になります。
PCスペック
i7 9700k@3.6GHz
RAM 16GB
程度あるので動画再生くらいなら問題ないと思いますがどうにも接続安定しません。
ルーターのLAN接続しなおしや再起動も試しましたが改善せず。
NUROのONUが遅いと思ったので購入したのですが、以前より安定感はなくなってしまっており
困惑しています。
何か方法はないでしょうか。必要な情報があれば追記いたします。
書込番号:23625905
3点
『必要な情報があれば追記いたします。』
以下のサイトでのインターネット回線スピードはIPv6の上り/下りは、どの程度が記録されますか?
SPEED TEST
第1条(本規約の目的)
東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社(以下、当社といいます。)は、このフレッツ速度測定サイト利用規約(以下「本規約」といいます。)を定め、これによりフレッツ速度測定サイト(以下、本サイトといいます)を提供します。
http://www.speed-visualizer.jp/
書込番号:23626129
1点
上りより下りの方が使う人が多いので速度が低下するだけです。
特殊な契約をしない限り光回線は複数人で共有されます。
大抵のインターネットブラウジングでは上りは指示だけ、下りは動画・音楽・画像とサイズの大きいものばかりです。
データーのアップロードをする人は殆どいないから上りは空いているのです。
それに対して下りは多くの人が沢山使うものなので一人一人が使える速度が減るのです。
上りがそれなら回線速度は問題ないでしょうし、NUROに連絡して対策を考えて貰ったた方がいいと思います。
書込番号:23626133
1点
>上りの速度が400Mbpsくらいでているのに下りのみ10Mbpsのときや
>上りが600Mbpsに対して5Mbpsなど明らかに速度に差が出てしまいます
PCで計測しているのですよね。
PCは有線LAN接続??それとも無線LAN接続なのでしょうか?
またNuroのHGWにPCを有線LAN接続して、
例えばradishで計測すると、下りと上りは各々どれ位の速度なのでしょうか
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
まずは本機のファームのバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax11000/#Firmware
書込番号:23626146
0点
以下のサイトでは、IPv6のダウンロード/アップロードの測定結果は、どの程度でしょうか?
SPEED TEST
http://biz2.syutoken-speed.flets-east.jp/#
書込番号:23626170
1点
無線ではなく、「完全有線」だけでのオハナシってことでいいっすか?
>NUROのONUが遅いと思ったので購入したのですが、
いまも「NUROのONU」っていってるもんは、つながってはいるんすよね。
念のために、これの「型番」と、「前面ランプ状態画像」をお願いするっす。
書込番号:23626196
0点
>羅城門の鬼さん
>uPD70116さん
皆様ご連絡ありがとうございます。無線有線問わず、下りのみ異常に遅かったりします。
参考までに
Archer AX11000の設定画面で利用できるスピードテストの速度が
8/27 21:00時点で 下り 7.75Mbps 上り 355Mbps
8/27 23:30時点で 下り 30Mbps 上り 520Mbps となっております。
過去の分はルーター初期化をしたので残っておりませんが、おおよそ同じで
下りの速度が10分の1以下のことが多いです。
iPhone SE2のSPEED TESTアプリで試してみても、時間帯によって差はあれど
同じく10分の1以下に収まることが非常に多かったです。
またなぜかはわかりませんが、>LsLoverさんが掲載していただいたSPEED TESTのサイトは
何度やっても応答時間が長すぎるでエラーになってしまったので、日を改めてトライさせていただきます。
>Excelさん
画像添付いたしましたが、何分初めてなものでもし見づらかったり、画像が足らなければ
再度アップさせていただきます。
NURO光のONUの型番はHG8045Qになります。
補足として黒いLANケーブルはONU側のLAN3に接続されており、白いLANは
PCに直接接続されている状態になります。
書込番号:23626354
0点
>皆様ご連絡ありがとうございます。無線有線問わず、下りのみ異常に遅かったりします。
もしかしてHGWのHG8045QにPCを有線LAN接続しても遅いのでしょうか?
HG8045QとAX11000 の各々にPCを有線LAN接続した時に、
radishで計測すると、各々の機器に対して、
下りと上りは各々どの程度の速度になるのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:23626363
0点
うんうん、「HG8045Q」っすね。
「WiFiランプ」は消えてるんで、無線は「AX11000」だけってことっすね。
んでは、「HG8045Q」のほーに、「PC有線直結」してやってみると、どーなるっすか?
>白いLANは
>PCに直接接続されている状態になります。
「白いLAN」が、「LAN2」に刺さっているっすけど、ここんところは、「LAN1」に差し替えてみるっす。
>NUROのONUが遅いと思ったので
んで、この「遅い」ってのは、
・具体的に、どんくらい遅かったっすか?
・それとも、「思っただけ」で、変えてみたら実はそうではなかったってことはないっすか?
それから、「AX11000」は、キチンと「ブリッジモード」になっているっすか?
なっていなければ、以下やってみるっす。
「
1. http://tplinkwifi.netにアクセスし、TP-Link IDまたは設定したパスワードでログインします。
2. [詳細]> [システム]> [操作モード]に移動し、[アクセスポイントモード]を選択して、セーブ。
ルーターが再起動し、アクセスポイントモードに切り替わります。
」
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23626457
0点
「HG8045Q」は、「ルーター機能」を止めることができないんで、「AX11000」を「ブリッジモード」にしていないとすれば、いわゆる「2重ルーター状態」になっているっすよ。
まぁ、それが速度に影響するってわけではないんっすけど、「いらないモンは、無くしておいたほーがいい」ってことになるんで、「AX11000」のほーは、「ブリッジモード」に設定しておいたほーが、「なにかといい」とは考えるっすよ。
('ω')ノ
書込番号:23626459
0点
『SPEED TESTのサイトは
何度やっても応答時間が長すぎるでエラーになってしまったので、日を改めてトライさせていただきます。』
IPv6ネットワークに問題が有る可能性があります。
コマンドプロンプトを開いて以下のコマンドの実行結果で応答が帰ってきますか?
>ping www.speed-visualizer.jp
www.speed-visualizer.jp [2600:9000:21b5:2a00:1d:3b84:bcc0:93a1]に ping を送信しています 32 バイトの データ:
2600:9000:21b5:2a00:1d:3b84:bcc0:93a1 からの応答: 時間 =17ms
2600:9000:21b5:2a00:1d:3b84:bcc0:93a1 からの応答: 時間 =12ms
2600:9000:21b5:2a00:1d:3b84:bcc0:93a1 からの応答: 時間 =11ms
2600:9000:21b5:2a00:1d:3b84:bcc0:93a1 からの応答: 時間 =11ms
2600:9000:21b5:2a00:1d:3b84:bcc0:93a1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 11ms、最大 = 17ms、平均 = 12ms
[ https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP ]にブラウザでアクセスして、以下を確認してください。
1.[サマリー]タブ
2.[テストラン]タブ ==> すべての項目は[OK]と表示されますか?
書込番号:23626559
0点
HG8045Qについての設定が記載されているようなので、これを参考に(IPv4 Over IPv6関連)ネットワークの設定を行っては如何でしょうか?
NURO光のONUにゲーミングルーターを接続する方法
NURO光のONUは【F660A】も【HG8045Q】もルーター機能を搭載しています。
上の画像はNURO光のONU【F660A】を単体で使用した場合の「Nintendo Switch の接続テストの結果」です。ポートを解放しているのでNATタイプはAですが、下りの通信速度は「48Mbps」しか出ていません。
次の画像は【F660A】にゲーミングルーターを接続し今回解説する設定を行い、そのゲーミングルーターに接続した「Nintendo Switch の接続テストの結果」です。
下りの通信速度が2倍以上になりました(上りの通信速度はSwitchの仕様で30Mbps前後しか出ないそうです。(by Nintendo テクニカルサポート)
https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04/
(IPv6関連)ネットワークの設定については、Archer AX11000の設定でIPv6 パススルーの設定をすれば宜しいかと思います。
4. 5. Set Up an IPv6 Internet Connection
Your ISP provides information about one of the following IPv6 internet connection types:
PPPoE, Dynamic IP(SLAAC/DHCPv6), Static IP, 6to4 tunnel, Pass-Through (Bridge).
5 ) Pass-Through (Bridge): Click SAVE and skip to Step 6.
https://static.tp-link.com/2020/202006/20200622/1910012815_Archer%20AX11000(EU)_UG_REV1.1.2.pdf
IPv6 パススルーの設定方法
以下のような構成の管理画面では左メニューより「IPv6」>「IPv6 WAN」から「IPv6を有効にする」にチェックを入れ、接続タイプをパススルー(ブリッジ)に設定し保存をクリックします。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1861/
書込番号:23626810
0点
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>uPD70116さん
皆様ご連絡ありがとうございます。
LANの差し替えと初期化、ブリッジモードに切り替えをしたところ無事
300Mbpsほどに戻りました
知識不足で申し訳ないのですが、速度の遅いルーター(HG8045Q)に
早いルーター(AX11000)をブリッジモードに接続するのは本来正解なのでしょうか?
wifiが届かないくらい広い家や構造上飛びにくい家に設置するのはアリだと思うのですが
もともと遅いものに早いものをつけてもあまり効果なさそうと思ってしまっているのですが
勉強不足で申し訳ないのですが、もし教えていただければ幸いです。
書込番号:23630306
0点
>早いルーター(AX11000)をブリッジモードに接続するのは本来正解なのでしょうか?
それはっすね、「正解」「不正解」ってことではなくって、「ムダがおっきい」ってことっす。
「インターネット側」に関しては、なにをどーガンバっても「HG8045Q」を介した、「おおもと回線」以上にはならないってことっす。
ただっすね、「NAS」を使っているとか、「端末どおしのコピーをよくやる」とかで、
・「自宅内ネットワーク」を、「高速化したい」
ってことでは、「意味がある」ってことっす。
つまるところ、「インターネット側」と、「自宅内ネットワーク側」は、「別々に考える」ってことっす。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23630357
0点
そして、「AX11000」のよーな、「高性能機」を、「無線親機」としてだけ使っていると、「能力を生かしていない」ってことにはなるっすね。
どーしても「有線」が引けなくって、自宅内で「無線区間をはさんだ」場所でも、
・おんなじ「AX11000」を、もういっこ使って中継機として使う、WDSブリッジングモードっちゅーもんを持っているっす。
って形にすると、あたかも「有線直結」しているよーな速度も不可能ではないっす。
そーすると、無線区間をはさんでも、「NAS」が高速に使えたりするってことっす。
書込番号:23630385
0点
『LANの差し替えと初期化、ブリッジモードに切り替えをしたところ無事
300Mbpsほどに戻りました』
一歩前進ですね!!
『またなぜかはわかりませんが、>LsLoverさんが掲載していただいたSPEED TESTのサイトは
何度やっても応答時間が長すぎるでエラーになってしまったので、日を改めてトライさせていただきます。』
測定できますか?
SPEED TEST
http://www.speed-visualizer.jp/
書込番号:23630610
0点
>知識不足で申し訳ないのですが、速度の遅いルーター(HG8045Q)に
早いルーター(AX11000)をブリッジモードに接続するのは本来正解なのでしょうか?
Nuro光のインターネット接続方式は少し特殊なので、
レンタル品でインターネット接続するしかないです。
それにHG8045QがONUの機能も担っていますし。
https://nuro光実測と評判.jp/gpon/
そして、レンタル品(HG8045Q)がルータとして機能していますので、
二重ルータを避けるためにはAX11000をブリッジモードで接続するのが良いです。
なのである意味正解です。
書込番号:23631053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX11000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/21 11:10:01 | |
| 0 | 2024/03/19 20:42:17 | |
| 3 | 2023/09/18 17:47:18 | |
| 6 | 2023/01/06 2:54:03 | |
| 11 | 2022/10/14 15:32:16 | |
| 13 | 2021/11/28 6:04:06 | |
| 8 | 2021/10/14 10:08:30 | |
| 5 | 2021/09/07 21:40:51 | |
| 5 | 2021/09/05 15:33:10 | |
| 10 | 2021/08/28 13:44:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











