『HDDを接続している方、教えてください』のクチコミ掲示板

2019年10月31日 発売

Archer AX50

  • インテル Home Wi-Fiチップセット「WAV654」を搭載した、Wi-Fi6対応デュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が2402Mbps、2.4GHz帯が574Mbps。
  • 4本の外部アンテナを装備し、ギガビット WANポート×1、ギガビット LANポート×4、Type A USB 3.0ポート×1を搭載している。
  • Wi-Fiを集中的に各デバイスに送信し接続を強化する「ビームフォーミング」、各デバイスへ適切なWi-Fiバンドを割り当てる「スマートコネクト」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer AX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX50の価格比較
  • Archer AX50のスペック・仕様
  • Archer AX50のレビュー
  • Archer AX50のクチコミ
  • Archer AX50の画像・動画
  • Archer AX50のピックアップリスト
  • Archer AX50のオークション

Archer AX50TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

  • Archer AX50の価格比較
  • Archer AX50のスペック・仕様
  • Archer AX50のレビュー
  • Archer AX50のクチコミ
  • Archer AX50の画像・動画
  • Archer AX50のピックアップリスト
  • Archer AX50のオークション

『HDDを接続している方、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX50」のクチコミ掲示板に
Archer AX50を新規書き込みArcher AX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 HDDを接続している方、教えてください

2020/05/09 11:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX50

スレ主 BBmapoさん
クチコミ投稿数:4件

AX50にHDDを接続して家庭内NASにしようと思っています。
HDDを接続して使用している方の、感想やアドバイスをお願いします。

あと追加で知りたいのは、
・AX50にHDD接続での書き込み/読み出しスピードの例
・未アクセス時にHDDがスリープするか
・ファイルシステムはexFATが良いか
です。


現在は2010年発売のBuffaloの無線LANルーターにHDDを接続して使っていますが、
Wi-Fi接続機器が増えたためか切断が起こるようになりました。
そこで、USBストレージが接続できる最近のルーターで、値段がお手頃な
機種を比較した結果、AX50に決めて注文しました(入荷待ち)。

書込番号:23391696

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/05/09 11:20(1年以上前)

>・AX50にHDD接続での書き込み/読み出しスピードの例

https://chimolog.co/router-archer-ax50/#NAS
では、SSDを取り付け、有線LAN接続した機器で計測しても、
19.55 MB/sだったようですね。

速度はあまり期待しない方が良さそうです。

書込番号:23391731

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/09 11:58(1年以上前)

>・AX50にHDD接続での書き込み/読み出しスピードの例

あくまでも「簡易NAS」なんで、おおよそ20〜30Mbps程度っす。

>・未アクセス時にHDDがスリープするか

バッファローなんかだと、設定に、「省電力機能」あるっすよね。
んでも、使うハードディスクによっては、「止まってくれない・・・(:_;)」ってオハナシも聞くっすねぇ。

んで、この子には、そういった「設定」は無いみたいっす。
ただ、ハードディスク側の機能として「省電力機能」を広告でうたってるものはあるっすよね。
そういったものを選ぶって手はあるっす。

ただ、それでも、「止まってくれない・・・(:_;)」ってことはあるかもしれないっす。
こればっかりは、「実際に」やってみないと、ワカンナイっす。(;^_^A

>・ファイルシステムはexFATが良いか

なにかと扱いやすいのは「NTFS」っす。
「NTFS」でも、とくだん「制限」はないみたいなんで、「NTFS」がいーんでないかしら。

つーことで。(^^)/

書込番号:23391842

ナイスクチコミ!0


スレ主 BBmapoさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/20 23:40(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

情報ありがとうございました。

AX50が届き、USB2.0 HDDをつないでみたところ、無線経由ですが速度はREAD/WRITEともに6MB/Sでした。
また、HDDはスリープしませんでした。

思ったより性能が低かったのと、スリープしなかったので、あきらめてNASを注文してしまいました。

書込番号:23416924

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2020/05/20 23:44(1年以上前)

>AX50が届き、USB2.0 HDDをつないでみたところ、無線経由ですが速度はREAD/WRITEともに6MB/Sでした。
また、HDDはスリープしませんでした。

簡易NASですので、性能を求めるのなら、
NASの方が良いのでしょうね。

書込番号:23416929

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/20 23:57(1年以上前)

>思ったより性能が低かったのと、スリープしなかったので、あきらめてNASを注文してしまいました。

うんうん、「正しい方向」に、お進みになったんではないっすか。('ω')

書込番号:23416947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/05/19 00:49(1年以上前)

同じ部屋から無線LANでファイル転送したところ、FTP経由では、
・スマホからNASへの書き込みは約15MB/s (120Mbps)
・NASからスマホへの書き込みは約30MB/s (240Mbps)

SMB1経由では、
・スマホ→NAS:約6MB/s、NAS→スマホ:約13MB/s
SMB2経由では、
・スマホ→NAS:約3MB/s、NAS→スマホ:約6MB/s

何故かSMB2より1のほうが速かったです。

上記は5GHz_80MHz_11axで接続した場合です。 (スマホが160MHz非対応なので)
2.4GHz_40MHz_11axでは、上記の3分の2程度の速度でした。

因みにおすすめの設定は、
5GHz:チャンネル幅160MHz, チャンネル自動
(Wi-Fiアナライザーで確認したところ、チャンネルを固定したら、160MHzが維持されず80MHzに切り替わっていたため)

2.4GHz:チャンネル幅40MHz, チャンネル1または11に固定

スリープモードについては分かりかねます。ファイルシステムはNTFSにしたほうが安定しました。

書込番号:24752711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX50
TP-Link

Archer AX50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月31日

Archer AX50をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング